【マイクラ1.20】桜バイオーム追加! 考古学システムにスニッファ―の登場!? 新要素を徹底解説!【スナップショット23w07a】

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次の大型アップデート、1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらを紹介していきたいと思います!

 今回のスナップショットは、考古学システム、桜バイオーム、新mobのスニッファ―と、様々な要素が公開されました!

EIEI
EIEI

どれも深くて楽しそうな要素なので、それぞれ解説していきますよ~!

 特に、考古学は元々1.17での追加が予定されていましたが、延期されて1.20になったんですよね~

 mob投票に勝利して、追加が決まったスニッファ―も気になります!

マイン
マイン

どんなmobなのか気になりますね!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容はJava版の、スナップショット23w07aの内容です。
 記事執筆時点(2023年2月17日)での情報を掲載しております。
 また、仕様や翻訳などが正式リリースと異なる場合があります。

スポンサーリンク

桜がきれいな新バイオーム! 桜の林バイオーム!

桜の森バイオームはどんな感じ?

 新バイオームとして、cherry groveバイオームが追加されました! 日本語訳すると、桜の林バイオームでしょうか。

 日本人としては桜はなじみがありますし、嬉しいアップデートですね♪

EIEI
EIEI

桜の木が新しく追加されました!

↑とてもきれいな景色です♪ 新ブロックの桜関連ブロックで構成されています。

 桜の林バイオームは、牧草地などの山がちで温暖な地域で見つかりやすいみたいです。

 また、ウサギとヒツジが自然スポーンしたり、生えている桜の木にはミツバチの巣も生成されます!

マイン
マイン

桜の森バイオーム自体が、山っぽい地形になりやすいみたいです!

↑動物の種類は少なめですね。主に桜の木を入手するために訪れることになりそうです…

 そして、画像を見て頂ければわかりますが、桜の木や花びらなど、新ブロックも追加されていますね!

 桜の林バイオームの地面に落ちているのは、pink petalsです。直訳すれば、ピンクの花びらですね~

EIEI
EIEI

桜の林バイオームの、地面を埋め尽くすように生成されます!

 特徴として、シーピクルスのように最大4つまで設置できることです! さらに、実は方向を指定して設置できるので、装飾で便利。

↑左から順に、設置数を増やしています。一番左の、十字3つの花びらのセットが、ブロックの左上、左下、右上、右下に来ることを選べます。

 また、ピンクの花びらは、クラフトで桃色の染料にすることができます! 見た目通り。

スポンサーリンク

新しい木材! 桜の木が追加!

 桜の木が新しく追加されました! 見た目としては、枝分かれして大きな葉っぱが特徴ですね!

EIEI
EIEI

現実の桜も、枝を大きく広げて葉っぱや花びらをつけていますよね~!

 他の木と同様、苗木も実装されていますよ!

↑画像を見て頂ければわかると思いますが、枝分かれして、1本の木にしては多い葉が特徴です!

 桜の木は、他の木と同様に様々な加工品が用意されています!

 全体的に桃色がかかった色合いで、これまでになかった風味の色合いです。

マイン
マイン

ピンクですが、くせが少ないので建築に取り入れやすいデザインですね!

↑このあたりは、オークなどの他の木と同じレシピですね。

 また、桜の葉からは、ピンク色のパーティクルが落ちてきます。

 胞子の花と似ていますね。ただ、胞子の花よりはパーティクルの数は控えめです。

EIEI
EIEI

パーティクルを出す部分以外は、他の葉っぱと変わりませんよ。

↑こんな感じに、葉っぱから下にパーティクルが出ています!

 新要素ですが、割と既存の木に似ているので、いつも通りの感覚で建築やサバイバルに使えますね~

スポンサーリンク

mob投票を勝ち抜いた新mob! スニッファ―!

スニッファ―の生態は?

 mob投票に勝利して、1.20で追加されることが決定したmobが、スニッファ―です!

 見た目は、カメのような? 感じで、黄色い顔には口と鼻がついています!

マイン
マイン

かなり目に見えますが、多分これ鼻なんです。

↑大人はとても大きなmobです! ウマより全然大きいですね…!

 スニッファ―は、友好的なmobで、体力は14あります。ハート7個分ですね。

 動きはとてものっそりで、時々鼻をぴくぴくさせています。

EIEI
EIEI

設定としては、古代で絶滅してしまった動物みたいですね!

 現時点のスナップショットでは、自然スポーンなどの、サバイバルで出会う手段は実装されていません。

 スニッファ―の特徴として、時々においを嗅いで、土の中に埋まっている種を掘り起こしてくれるんですよね!

↑このように、においを嗅ぎ始めたら、しばらく見守っていてあげると、種を掘り起こし始めてくれますよ!

 種を掘っているときは、分かりやすく土を掘り返しています(笑)

↑6本足で地面にぺたーってなっているの、かわいい。

 そして、スニッファ―が掘り出してくれる種ですが、新アイテムのtorchflower seedsです!

 日本語だと、トーチフラワーの種になるのでしょうか。

マイン
マイン

新しい花を育てるために、必要な種となります!

↑画像の青丸で囲った部分にあるのが、スニッファ―の掘り起こしたトーチタワーの種です!

 ちなみに、スニッファ―はこのトーチフラワーの種で、他の動物同様、繁殖することができます。

 ただ、トーチフラワーの種を持っていても、誘導することはできません。リードは使えますよ!

EIEI
EIEI

ボートやトロッコより大きいので、これらには乗ってくれません(笑)

移動したい時は、リードを使うのが便利そうですね!

 ただ、繁殖モードにしても、種を掘り起こすのを優先してしまっているみたいですね。

↑繁殖の仕方は、他のmobと同様です。足が遅いので、リードで近づけてあげると良いかもしれません。
スポンサーリンク

スニッファ―が掘り起こしてくれる新しい花! トーチフラワー!

 トーチフラワーの種は、畑に植えることができます。

 そして、他の作物同様、時間経過だったり、骨粉を与えることで成長させることができ、

 2段階の成長を経て、torchflowerとなります! 日本語訳すればトーチフラワーですね。

マイン
マイン

種は草ブロックなどには植えられませんが、成長したトーチフラワーは草ブロックに植えられます!

 トーチフラワーは、今までにあったポピーなどの花と同じような花ですね~

EIEI
EIEI

トーチ(松明)という名前通り、炎のような色合いが特徴です!

 クラフトすれば、橙色の染料にすることもできますよ。

↑他の花と同様に扱えますね! もちろん植木鉢などに装飾してもOK!
スポンサーリンク

古代の遺品を探し物!? 考古学システム!

怪しい砂からアイテムを掘り出そう!

 そして、おそらく今回の目玉機能である、考古学システムについても追加されましたので、解説していきます!

 まず、考古学に必要な道具として、brush(ブラシ)が追加されました! 糸3個、棒2個でクラフトできますよ。

マイン
マイン

サバイバル序盤でも、そこそこ作りやすい材料ですね!

↑考古学のために、このブラシは必須アイテムです! ちなみに耐久値は64。釣り竿と同じ。

 また、suspisios sandというブロックが追加されました! 日本語にすると怪しい砂ですね。

 この怪しい砂は現時点では、砂漠のピラミッドと、砂漠の井戸に生成されます。

EIEI
EIEI

砂漠の井戸、かなり地味な構造物ですが、

砂漠にちょこんと建っている、砂岩でできた井戸ですよ~

↑矢印の部分、砂の模様が大きくなっていますよね。これが怪しい砂です!

 この怪しい砂は、通常の砂と違い、シルクタッチを使おうが、ピストンを使おうが、アイテム化しません。

マイン
マイン

普通の砂のように重力で落ちて、その場合も壊れて消えてしまうので注意!

 その怪しい砂を、ブラシを持って右クリックでこすってあげることができます!

↑普通に壊そうとすると消えてしまう怪しい砂ですが、ブラシでゆっくり掘れば、中からアイテムを掘り出せます!

 掘っていると中からアイテムが見え、掘り終えたらそのアイテムを入手できます!

EIEI
EIEI

何が出てくるかワクワクしますね!

↑画像ではエメラルドが手に入りました! 手に入るアイテムはランダムですよ。

 こうして掘り出せるアイテムはランダムとなっていて、怪しい砂の生成場所によって内容が異なります。

 ピラミッドでは次のアイテムが手に入ります!

  • 弓柄の陶器の破片
  • 頭蓋骨柄の陶器の破片
  • 宝石柄の陶器の破片
  • ダイヤモンド
  • エメラルド
  • 火薬
  • TNT
マイン
マイン

陶器の破片は、新アイテムですね!

後ほど解説していますよ!

 砂漠の井戸では、次のアイテムです。ピラミッドよりはちょっと内容がしょぼめですね…

  • 人柄の陶器の破片
  • エメラルド
  • レンガ
  • 怪しげなシチュー
EIEI
EIEI

陶器の破片は、計4種類あることになりますね~

スポンサーリンク

陶器の破片を使って、オリジナルの陶器作り!

 怪しい砂を掘って手に入った、陶器の破片は、陶器を作る際に模様を入れるのに使えます!

 陶器は、新アイテムのdecorated potですね! 直訳すると飾られた壺ですが、おそらく陶器だと思いますね~

 まず、ベースとなる陶器は、レンガ4つでクラフト可能です。

マイン
マイン

この陶器も新ブロックです!

今回のスナップショット、新要素多すぎですね!

↑これが陶器の作り方です! ここに、陶器の破片を加えたら模様をつけることができちゃいます!

 陶器の破片を、レンガの代わりに配置することで、陶器に模様を入れられます!

EIEI
EIEI

陶器は、625パターンで作ることができるってことですね!

↑画像の通りだと、手前に宝石模様、右側面に頭蓋骨模様がつけられますね♪

 ちなみに、作った陶器はもちろん設置することができ、素手で壊すとアイテム化します。

 また、剣やツルハシ、オノなどのツールで壊せば、レンガや陶器の破片に分解できます!

マイン
マイン

もし作り直したくなっても、簡単に元に戻せますね!

↑素手でもツールでも、1発で壊すことができますよ!

 また、陶器は重ねておくと、良い感じにつながって柱のようにもなってくれます!

 インテリアとして使ったり、柱として使ったりと汎用性が高いですね。

EIEI
EIEI

こちらも、建築に応用しやすそうですね!

↑サバイバルだと少しコストは高いですが、模様をつけることもできて楽しいですね~
スポンサーリンク

ピラミッドに隠し部屋が追加!?

 そして、考古学に関連して、ピラミッドに隠し部屋が追加されました! 冒険心がくすぐられますね!

 隠し部屋の見つけ方は、ピラミッドの内部に生成されている、直線的な砂の床を掘っていくことです!

マイン
マイン

お宝チェストを見るだけじゃなくて、楽しみがさらに1つ増えますね!

↑画像のように、砂が4つ真っすぐ並んでいるところが入り口です! 

 この隠し部屋への入り口は、ピラミッドによって位置が微妙に異なるみたいです。

EIEI
EIEI

怪しい砂を見つけたら、慎重に掘ってみましょう!

 ピラミッドには、この隠し部屋に怪しい砂が生成されます!

↑スペクテイターモードで分かりやすく見ると、こんな感じになります! 実際は隠し部屋の中は砂で埋まっていますよ。

 陶器の破片を集めるために、ピラミッドめぐりをすることになりそうですね~

スポンサーリンク

mobにダメージを与える! 新コマンドdamage!

 新しいコマンドとして、damageコマンドが追加されました!

 これは、特定のmobに、特定の種類のダメージを与えるというコマンドです。配布マップとかに便利そうですね!

マイン
マイン

オリジナルのスキルとかを作る時などに使えるのでしょうか!

 例えば、次のコマンドを実行すると、最寄りのプレイヤーに、ベッド爆破で100ダメージを与えます!

/damage @p 100 minecraft:bad_respown_point

EIEI
EIEI

「ゲームの仕様で殺された」ってやつですね(笑)

↑ダメージ量を細かく調節できるので、executeやscoreboardと組み合わせれば、体力を1にする、とかも再現できそうです…

 コマンドは、次のように実行します。

/damage ダメージを与えるエンティティの指定 ダメージ量 ダメージの種類

マイン
マイン

例えば、火炎耐性を持つmobにマグマダメージなど、効かないダメージは通らないですよ~

クリエイティブでの絵画が便利に!

 これまで、絵画は設置された際に、ランダムな絵が選ばれるようになっていて、サイズの指定も大変でした。

EIEI
EIEI

欲しいサイズの絵画を出すために、ブロックを置いて形を制限したりしていましたよね~

 しかし、今回の変更で、クリエイティブインベントリの機能的ブロックの欄に、各種類の絵画が配置されました♪

 全ての絵画のサイズと名前が見れるので、より使いやすくなりますね!

↑このように、絵画の種類を指定出来て、大きさと名前が分かります!

 種類がしていされているので、「この絵を飾りたい!」という時にピンポイントで使えます!

マイン
マイン

クリエイティブだけでも、絵画が自由になったのは嬉しいですね!

↑今まで、絵画をこのような広い壁に設置すると、4×4の絵が優先されていたのですが、そんなことがなくなります!

 また、操作設定の中にある、管理者用アイテムタブをオンにすることで、

 管理者用アイテムから、通常サバイバルでは見られない絵画が4種類手に入るようになります♪

EIEI
EIEI

クリエイティブ限定の要素となりますね。

↑自然をかたどった絵画みたいですが、通常のサバイバルなどでお目にかかることはありません。
スポンサーリンク

ジュークボックスがより便利に!

 これまで、何かと不便なことが多かったジュークボックスですが、今回のアップデートで便利になりました!

 まず、今まで手動でしか再生できなかったものが、ホッパーやドロッパ―での再生に対応しました♪

マイン
マイン

これで気軽に音楽を聴けますね!

 ちなみに、再生中に音符を出すようにもなりました。これは統合版からの移植みたいですよ。

↑逆に今まで、自動再生できなかったんですね…

 そして、これまでは曲が終わったら、レコードがアイテム化して飛び出していましたが、

 ジュークボックスの下にホッパーがある場合、そちらに優先的に収納されるようになりました!

EIEI
EIEI

自動再生と組み合わせれば、ループ再生も可能になりますね!

↑かなり適当に作ったループ再生装置です。ジュークボックスからレコードが飛び出さなくなったの、嬉しい。

 また、再生中のレコードは、レベル15のレッドストーン信号を発するようになりました。

 おそらく、接しているホッパーの動きを止められるようにという仕様変更だと思います。

マイン
マイン

これまで通り、コンパレーターを介せば、レコードの種類に応じた信号が出せるようになっていますよ。

 さて、今回は次の大型アップデート、1.20のスナップショット、23w07aについて、

 新しい要素について紹介していきました! 今回は盛りだくさんでしたね!

EIEI
EIEI

新しいバイオーム、新しいmob、そして考古学!

1.20のアップデートが楽しみですね!

 おそらく、今後スニッファ―の詳細の仕様などは公開されていくと思いますので、

 今後のスナップショットや正式リリースが待ち遠しいですね~!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    竹と桜と追加ですね! どちらも割と知っている植物ですねぇ…
    クイズの内容は… 桜、バリア、オークと交互に入れ替えるコマンドでしょうか?
    桜、葉桜、葉っぱが落ちる、ということだと推測しますがどうでしょう…!

  2. EIEI より:

    eiei大好きーーーさんへ返信
    お花見ができると、日本人としては嬉しいですよね♪
    個人的にかなり期待です!

  3. M41bulldog より:

    桜の木、確かModからの移植だったかな…?カエルや蛍とかもそこから移植された(される予定だった)はず。木材建築好きなのでバリエーション増えるのは素直に嬉しい!
    スニッファーは子供をボートに乗せ、成長させる方法でボートに乗せられるかも。意味?ナニソレオイシイノ?
    Damageコマンドは元BEコマンドで、MobのHPを削るのはもちろん、アイアンゴーレムに村人を殴らせたり、スケルトンをクリーパーに敵対させたり、色々遊べますよ♪

  4. エイクラのファン より:

    僕は桜のところに竹田城でも作りたいっすwww
    竹田城と桜ってめちゃくちゃ相性がいいってしってましたか?
    もっと楽しみになれました!

  5. にゃん より:

    桜の木が追加!?これで今のところMinecraft1.20アップデートで増える木材が2つになりましたね!
    (唐突ですが)EIEIさんにMinecraft1.20アップデート関係クイズ!これは何をしようとしているでしょうか?
    ①好きな間隔で3つ等間隔で作動するクロック回路を組む(レッドストーンリピーターで組むならリピーター3つ)
    ②下の3つのコマンドをクロック回路にコマンドブロックで設置する
    /fill x y z Cherry Leawes replace oak_leaves
    /fill x y z oak_leaves replace barrier
    /fill x y z barrier replace Cherry Leaves

    長文失礼しました

  6. eiei大好きーーー より:

    桜が入ってきたらお花見ができそうですね

タイトルとURLをコピーしました