【マイクラ1.20】防具をかっこよく装飾!? 鍛冶台に機能追加! 新要素を徹底解説!【スナップショット23w05a】

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次の大型アップデート、1.20のスナップショットが更新されましたので、新要素や変更点を見ていきたいと思います!

 今回は、タイトルにある通り防具に装飾をつけれるようになりました!

マイン
マイン

今まで、革以外の防具はエンチャントを付けるしか、見た目を変える方法はありませんでしたよね〜

EIEI
EIEI

見た目の変え方や、どんな見た目になるのかもしっかり解説していきます!

 また、それに伴って鍛冶台に変更が加わりましたので、そちらも見ていきたいですね!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容はJava版の、スナップショット23w05aの内容です。
 記事執筆時点(2023年2月2日)での情報を掲載しております。
 また、仕様や翻訳などが正式リリースと異なる場合があります。

スポンサーリンク

新アイテム、鍛冶型が12種類追加!

 今回追加されたアイテムが、このsmithing templateです! 日本語にするとおそらく鍛冶型ですね。

 防具の装飾などをするために必要なアイテムで、12種類の鍛冶型が追加されました♪

マイン
マイン

それぞれの鍛冶型には、特徴的な模様がついていますね!

↑鍛冶型は、こんな感じの見た目です! カードのように見えなくもない。

 それぞれの鍛冶型は、以下の場所で入手することができます。

鍛冶型の種類日本語訳入手できる場所対応するブロック
coast armor trim海洋風の装飾難破船のチェスト丸石
dune armor trim砂丘風の装飾砂漠の寺院のチェスト砂岩
wild armor trim密林風の装飾ジャングルの寺院のチェスト苔むした丸石
sentry armor trim略奪者風の装飾ピリジャーの前哨基地のチェスト丸石
tide armor trim潮流風の装飾エルダーガーディアンのレアドロッププリズマリン
vex armor trimヴェックス風の装飾森の洋館のチェスト丸石
eye armor trimエンダーアイ風の装飾エンド要塞のチェストエンドストーン
ward armor trim監獄風の装飾古代都市のチェスト深層岩の丸石
rib armor trim肋骨の鍛冶型ネザー要塞のチェスト
(確定で1個生成)
ネザーラック
snout armor trim鼻の鍛冶型砦の遺跡のチェストブラックストーン
netherite upgradeネザライトアップグレード砦の遺跡のチェスト
(宝物チェストに確定で2個生成)
ネザーラック
spire armor trim尖塔の鍛冶型エンドシティのチェストプルプァブロック

 また、それぞれの鍛冶型は、ダイヤモンド7個、対応するブロック1個と一緒にクラフトすることで、複製することができます!

 なので、鍛冶型を1個手に入れてしまえば、コストは重たいですが、いくつでも鍛冶型を作れます!

EIEI
EIEI

後で解説しますが、鍛冶型は消耗アイテムなので、複製して使っていくことになりそうです!

↑12種類の鍛冶型すべて、このように複製することができます!

 村人さんがダイヤの道具などをくれるので、意外とサバイバルでダイヤモンドって使い道がなかったのですが、

 鍛冶型を複製するためにたくさん使うようになりましたね♪

マイン
マイン

冒険して、複製の元となる鍛冶型を探したら、ダイヤもいっぱい手に入れたいですね!

スポンサーリンク

鍛冶台の機能追加!

 今までの鍛冶台は、ダイヤツールにネザライトインゴットを使って、ネザライトツールにアップグレードする、というものでした。

EIEI
EIEI

使い方もシンプルで、ダイヤ製の物とネザライトインゴットを入れるだけでしたね〜

 それが、なんと次のように変更されます!

↑今までのシンプルな鍛冶台とは変わって、機能的になりましたね!

 左から順に、加工したいアイテムを入れるスロット、鉱石を入れるスロット、そして新アイテムの鍛冶型を入れるスロットとなります!

マイン
マイン

スロットが3つに増えましたね!

 これらの使い方については、ここから解説していきます!

 ちなみに、鍛冶台の使い方は変わっていません。鍛冶台の作り方も、道具鍛冶屋さんの職業ブロックになるのも、今まで通りです。

ダイヤツールをネザライト化する方法は?

 ダイヤツールをネザライト化するには、鍛冶台のスロットに次の3つを入れればできるように変更されました。

  • ネザライトへとアップグレードしたいダイヤツール
  • ネザライトインゴット
  • 「ネザライトアップグレード」の鍛冶型
EIEI
EIEI

今までと違い、鍛冶型を要求されるようになりましたね。

↑これまで同様、ネザライトインゴットももちろん使います。

 鍛冶型は、ネザライト化する際に消費してしまいます! そのため、複製を駆使する必要が出てきますね。

 なので、ネザライト防具の希少性が上がったと思います! 個人的には良調整。

マイン
マイン

ネザライトアップグレードの鍛冶型は、砦の遺跡(ピグリン要塞)の最下層にある、

宝物チェストに確実に入っていますよ!

 また、今まで通り、元のダイヤツールの耐久値の残り割合や、エンチャントは引き継がれます。

スポンサーリンク

新機能! 防具に模様を入れて装飾できちゃう!

 そしてこちらは新機能となります! カメの甲羅を除くすべての防具に、模様を入れられるようになりました!

 今までは一色で無機質な防具でしたが、これでおしゃれができちゃいますね♪

EIEI
EIEI

色のアクセントが入って、かなりかっこよくなるので、正式実装が楽しみです!

 模様を入れるのも鍛冶台で行います! 次のものをスロットに入れると防具に模様をつけられますよ。

  • 入れる模様を決定する鍛冶型
  • 模様を入れたい防具
  • 入れる模様の色を決定する鉱石
↑画像では、金のチェストプレートに、アメジストの欠片色の、エンダーアイ風の装飾をしています!

 先ほど紹介した鍛冶型のうち、11種類は防具の模様を決定するためのものなんです!

マイン
マイン

防具は4つの部位があるので、10万通り以上のカスタマイズができちゃいます!

 各模様の見た目については、下のボタンをタップして頂くと、表示されてご覧いただけますよ♪

各模様の見た目をチェック!

 ここで紹介する各模様の見た目は、エンチャントされていない鉄装備に、レッドストーンダストで模様を入れています。

 画像は、左から順に、正面、斜め前、横、真後ろからのアングルとなっています!

海洋風の装飾

↑横線が特徴的な装飾です。

砂丘風の装飾

↑4つの四角が集まっているの、ピラミッドで見かける模様に似ている気がします。

密林風の装飾

↑海洋風の装飾を、さらに地味めにした感じでしょうか。

略奪者風の装飾

↑胸元のシンプルさが特徴的。

潮流風の装飾

↑波を表しているのでしょうか? 流れるような線が特徴的です。

ヴェックス風の装飾

↑ヴェックス風の装飾という名前ですが、どっちかって言うとエヴォーカーの服に似ていますね。

エンダーアイ風の装飾

↑チェストプレートに描かれる目玉の模様が特徴的。

監獄風の装飾

↑古代都市でよく見る、直線的な装飾です。

あばら模様の装飾

↑これだけ、ネザーをイメージしているためか、色が暗くなりました。

ブタの鼻風の装飾

↑細かい点が多く用いられているデザインですね。

尖塔風の装飾

↑ジグザグ模様がたくさん使われている装飾。

 また、入れる鉱石によって、入れる模様の色が変わります。ここで使える鉱石は次の10個です。

EIEI
EIEI

鉱石の色までこんなに種類があるので、自分だけの防具が作れちゃいますね…!

 模様の色が、選択した鉱石に近い色となります!

  • アメジストの欠片
  • 銅インゴット
  • 鉄インゴット
  • ラピスラズリ
  • レッドストーンダスト
  • 金インゴット
  • エメラルド
  • ダイヤモンド
  • ネザークォーツ
  • ネザライトインゴット

 それぞれの色についても、下のボタンをタップして頂くと、表示されてご覧いただけます!

模様のそれぞれの色をチェック!

 ここで紹介するそれぞれの色は、エンチャントされていない鉄装備に、海洋風の装飾を入れています。

アメジストの欠片

銅インゴット

鉄インゴット

ラピスラズリ

レッドストーンダスト

金インゴット

エメラルド

ダイヤモンド

ネザークォーツ

ネザライトインゴット

 ちなみに、模様の有無や模様の色によって、防具の性能が変わることはありません。

マイン
マイン

自分だけの好きな防具を作ろう!

 防具に模様を入れると、どんな色か、どんな模様かが表示されるようになりますよ♪

↑ネザライト装備に金とか入れてみると、めちゃくちゃかっこいいです。
スポンサーリンク

effectコマンドで永久持続のエフェクトを…?

 チートがオンのときに使える、プレイヤーなど対象に指定したエフェクトをつける、effectコマンド。

 今まで、つけられるエフェクトの効果時間には制限がありましたが、

 次のようにinfiniteというオプションをつけることで、効果時間無限のエフェクトをつけられるようになりました!

EIEI
EIEI

配布マップ作りだとか、クリエティブでのなにかの実験に役立ちそうです!

/effect give @p minecraft:night_vision infinite

 上のコマンドを実行すると、プレイヤーに効果時間無限の暗視をつけます。

 インベントリの画面からは、効果時間無限は次のように見えています!

↑インベントリからでも、効果時間が永続なのが分かりますね!
マイン
マイン

もちろん、効果時間無限と言っても、牛乳を飲んだり、死んだりするとエフェクトは消えますよ。

スポンサーリンク

その他細かい変更点を紹介!

ワールド作成時の画面が変更に!

 ワールド作成時の画面が、これまでと少し異なるものとなりました。

EIEI
EIEI

スナップショットが更新されるために、メニューのUIが変更されているので、その一環でしょうか。

 慣れるまでは違和感はありますが、似ている設定がまとめられたので使いやすくなっていると思います!

 タブが3つに分けられ、1つ目が基本的なゲームの設定をするゲームタブです。

マイン
マイン

ゲームモードとか、ワールド名を決められます。

↑ワールドの設定をいじくらない人は、ゲームタブを確認するだけでワールドを作れますね。

 2つ目のタブが、ワールドタブです。ここは、ワールドの生成などに関する設定ですね。

EIEI
EIEI

シード値もここに入力します。

マイクラにちょっと詳しくなるといじれるようになるタブですね♪

↑今までこの辺の設定は、散らかっていたイメージなので、個人的には見やすい変更ですね~

 そして3つ目がその他のタブです。

 コマンドで変更できる、ゲームルールをあらかじめ設定したり、データパックを入れられます。

マイン
マイン

データパックは、簡単に言うとmodに近いような、新しいアイテムなどを出せるものですね!

↑ワールド作成画面がすっきりしましたね!
スポンサーリンク

エンチャントの光が抑えめに!

 防具に装飾ができるようになったので、その装飾が隠れてしまわないようにだと思いますが、

 エンチャントされたアイテムにつく光が、だいぶ弱くなりました。

EIEI
EIEI

紫色にピカピカしていたものが、ほとんど目立たなくなりました!

↑左側が1.19まで、右側が今回のスナップショットのエンチャントの様子です。

 さて、今回は1.20のスナップショット、23w05aでの新要素などを紹介していきました!

 防具に模様をつけるのは、防具で個性を出せて実装がとても楽しみですね!

EIEI
EIEI

鍛冶型を探す手間もあって、そこそこ良い難易度なので、やりがいも大きそうです!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    EIEIいいよねさんへ返信
    かっこよくて色々作りたくなりますよね~
    アップデートが楽しみです!

  2. EIEIいいよね より:

    かっこいい
    個性を出せる

  3. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    確かに、ダンジョンズは防具のようなものが装飾されているのをよく見かけるので、
    そちらも参考にアップデートの内容が作られているのかもしれませんね!

  4. 匿名 より:

    どうでもいいけど、金模様のネザライト防具はマイクラダンジョンズに出てきそうw
    ネザーステージとかネザライト+金の装飾がめっちゃ多いので…

  5. EIEI より:

    eiei大好きーーーさんへ返信
    そうですね、ネザライトの価値が上がりましたね~
    一式をサバイバルでそろえるのはなかなか大変そうです…!

  6. eiei大好きーーー より:

    ネザライと装備の入手が難しくなりそうですね

タイトルとURLをコピーしました