天空トラップタワーのクモ対策って、効率を下げている…? 検証してみました!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、クリエイティブモードでの検証です!

EIEI
EIEI

この記事を見る前に、昨日の、「天空トラップタワーの効率検証」の記事を見ていただけるとわかりやすいと思います!

↑EIEIも予想すらしていなかった、ヤバい数値が叩き出された記事です!!

 そこで、この結果が正しいのか、検証してまいりました!

マイン
マイン

何度も検証したら、信憑性しんぴょうせいが高くなるよね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

サバイバルモードで、1時間放置してみました!

 もちろん、エイクラ(サバイバル)でも全く同じ天空トラップタワーを作成しています。

 なので、サバイバルで1時間放置してみました!

EIEI
EIEI

どんな結果になるかな~?

検証方法

 まず、チェストとホッパーの中身を空っぽにして、検証スタートです。

 タイマーで1時間を計り、1時間たった瞬間にチェストをオープンして、スクリーンショットを撮ります!

EIEI
EIEI

コマンドが使えないから、クリエイティブでの検証と方法を変えています!

検証結果

↑土で作ったボロトラップでも、しっかりした効率が出ています!

 結果、昨日のクリエイティブでの検証と、ほぼ同じ数値が出ています! …ということは!?

 「バグとかではなく、単純に効率がいいトラップを作ることができた!」ということでよろしいでしょうか!?

EIEI
EIEI

やったぁ~!

マイン
マイン

やっぱり、クモ対策のハーフブロックを設置していないのが、効率が良くなるポイントかな?

クモ対策のハーフブロックの有無の、モデル実験!

 さて、クモ対策のハーフブロックが、どれくらい効率に影響するのかなと思い、簡単な実験装置を作ってみました!

 その実験装置がこちら。

↑湧き層を2つ作りました!
EIEI
EIEI

僕の作った天空トラップタワーは、湧き層にハーフブロックを設置しないんだ。

 まず、この装置を暗くして、プレイヤーは30ブロックほど離れます。そうすれば、暗いのでモンスターが湧いてきます!

マイン
マイン

天空トラップタワーと同じ原理だね。

 そして、1分待機します!

 そして、また装置へ行き、どれだけモンスターが湧いたかをチェックします。

EIEI
EIEI

こんな実験を5回ほどやってみました!

 「ハーフブロックが湧き効率に影響があるのか」を調べるための実験です!

1回目

↑ハーフブロックありだと、2体湧いています。ハーフブロックなしだと、8体湧いています!

 ハーフブロックが無いほうが、モンスターがたくさん湧いていますね!

EIEI
EIEI

おおぉ?

2回目

↑ハーフブロックありだと7体、ハーフブロックなしだと3体湧いています。

 あれれ?(笑) 結果を盛ったりはしたくないので、正直にお伝えしております。

マイン
マイン

う~ん? ハーフブロックがあってもあまり変わらないのかなぁ?

EIEI
EIEI

え~? そんなこと無いと思うけどなぁ。

3回目

↑ハーフブロックありだと3体、ハーフブロックなしだと4体です。

 おっ! 僅差きんさですがハーフブロックが無いほうがたくさんモンスターが湧いていますね!

4回目

↑もやもやのせいで見づらいですが、ハーフブロックありが4体、ハーフブロックなしが9体です。
マイン
マイン

おおお! ハーフブロックが無いほうが効率がよさそうだね!!

5回目

↑ハーフブロックありだと、1体も湧きませんでした! ハーフブロックなしだと4体湧きました。

 これはもう、「ハーフブロックはモンスターが湧くのを妨害している」と言えるのではないでしょうか!?

今回の検証でわかったこと

  • 従来の天空トラップタワーに設置する、クモ対策のハーフブロックは、逆に天空トラップタワーの効率を落としている
  • サボテンを置いて、クモを湧かせてあげたほうが効率は倍近くまで伸びる!
EIEI
EIEI

これ、新発見じゃない!?

 今回の検証は、僕的に非常に大きな収穫でした♪

EIEI
EIEI

自分の作ったトラップタワーが、効率がいいなんて嬉しいな~!

 さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います!

 せっかく、めちゃくちゃ効率が良くて、ついでに糸が取れるトラップタワーを作れたので、今度まとめ記事的なものも投稿しようと思います~!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    フレんどさんへ返信
    おっしゃる通りですね、Java版ではシングルプレイ時はモンスターの上限が70体なので、
    処理しづらいクモを湧かせないか、対策する必要がありますね〜

    ハーフブロックを置くだけでは仕様上、クモの湧きを完全に止めることはできないので、
    個人的には何重かの対策でクモを処理するのがおすすめです!

  2. フレんど より:

    マイクラのバージョンによってはモンスターのスポーン数に上限があるため、クモな湧きすぎると、それ以外のモンスターが湧かなくなります。なのでクモ対策を、するのです。

    もし上限が無くても、処理層へ落ちる所につっかえてモンスターが下に落ちにくくなり、効率が悪くなります。なのでスポーン数は多くなりますがトラップの効率は落ちます。

    なので結論としてはクモ対策はした方が良いです

  3. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    クモは体が大きいので、ハーフブロックを上手に置くと、クモだけ湧かなくなるみたいです。
    …今回の検証で、ハーフブロックはいらないと僕は自分で思っていますが(笑)
    天空トラップタワーは、処理層の高さを調節すれば、経験値トラップにもできますよ!
    ただ、ウィッチが微妙に耐えてきたり、クリーパーと目が合って爆発されたりと、少し工夫が必要みたいです。

  4. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    ハーフブロックを置くと蜘蛛対策になるのですね~!
    (知らなかったです。)
    何かに使えそうですが、その何かが思い付きませんw
    蜘蛛に湧いて欲しくない場所で使えそうですね!

    天空トラップの残念な所は、経験値が得られない所ですよね!
    経験値も得られる天空トラップは作れるのですか?

タイトルとURLをコピーしました