マイクラ クモも詰まらず処理できる天空トラップタワーの作り方! 従来の物より圧倒的に効率が良いです!

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、天空トラップタワーの作り方のまとめの記事となります!

EIEI
EIEI

天空トラップタワーは、大規模な施設なので、記事もまとめておきました!

 これから天空トラップタワーを作ろうと思っている方は、ぜひ見てくださいね♪

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

EIEIの天空トラップタワーの2大特徴!

 僕が作った天空トラップタワーは、従来の物と比べて、2つの大きな特徴があります!

EIEI
EIEI

僕的に、自信をもっています!

  • 普通の天空トラップタワーではほとんど手に入らない、糸が大量に手に入る!
  • 普通の天空トラップタワーの1.5~2倍ほど効率が良いです!

 しかも、効率がいいのに制作難易度はほぼ変わりませんよ!

マイン
マイン

糸も手に入って、効率も良くて、お得ですね♪

 これらは、下の2つの記事で検証を行っています。

↑こちらの記事で、クリエイティブモードでの効率検証と、従来の天空トラップタワーとの比較を行っています。

 なぜ従来の物より効率がいいのか、EIEIが立てた仮説を検証しています。よければこちらも見てみてください。

↑こちらの記事では、サバイバルモードでの効率検証と、従来の物となぜ差ができたのかを検証しています!

そもそも天空トラップタワーとは?

 天空トラップタワーとは、はるか上空にプレイヤーが人工的に作る、マイクラでも有名なモンスタートラップのことです。

 主に、腐肉、骨、火薬、矢、さらに僕が作った天空トラップタワーは糸も、大量に手に入ります!

EIEI
EIEI

これらの素材が大量に手に入るので、サバイバルで作ると、生活が楽になりますよ♪

↑完成すると、このような施設になります!

天空トラップタワーを作る準備!

 天空トラップタワーは、作るのに大量の素材を必要とします。

 …そのせいか、サバイバルで作ることができたら「マイクラ初心者卒業」と言われるレベルです(笑)

EIEI
EIEI

なので、しっかり準備をすることが大切です!

 下の記事で、準備の方法を詳しく書きましたので、良ければ参考にどうぞ。

↑必要な素材、必要な素材を集めるために便利な施設、天空へのエレベーターの作り方などを書いています!

 天空トラップタワーに必要な素材を集めてから、天空トラップタワー作りに入っていきましょう!

天空トラップタワーの湧き層作り

 「湧き層」と言って、モンスターを湧かせるエリアを作ります。

 ここで時間がかかるので、何日かに分けて、ゆっくりと作業することをおすすめします♪

EIEI
EIEI

湧き層作りは、サバイバルだと本当に時間がかかります(汗)

マイン
マイン

休憩も大事ですね。

 湧き層の作り方は、下の記事で解説しています!

↑正直、湧き層作りが完成したら、天空トラップタワー作りの6割が終わったと言っても過言ではありません。

 湧き層が完成したら、次は処理層作りです♪

天空トラップタワーの処理層作り

 「処理層」と言って、モンスターを1カ所に集めて倒す部分です。そうしてドロップ品をいただくのですね(笑)

EIEI
EIEI

処理層で、自動でサクサクとモンスターを倒していきます!

 クモが詰まらないように、鬼のような数のサボテンを設置して、クモも完璧に処理できます!

↑圧倒的に安定感の高い処理層です!

天空トラップタワーの回路作り

 天空トラップタワーは、湧き層で湧いたモンスターを定期的に押し流す回路を使います。

 この回路作りは、かなり複雑です!

マイン
マイン

難しいのは嫌だよぉ!

 なので、僕の全力を使ってわかりやすく解説しております!

↑記事書く時は、画像編集大変だったんですよ!(笑)
EIEI
EIEI

回路が完成したら、天空トラップタワーが動きます!

 さて、今回は天空トラップタワーの作り方をまとめてみました!

 また、僕の作った天空トラップタワーの自慢(?)もさせていただきました(笑)

EIEI
EIEI

よければ皆さん、天空トラップタワーを作ってみてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    本当ですか! ありがとうございます(笑)
    クモも処理できるのがウリなので、嬉しいですw

  2. 剣†アレックス†剣 より:

    天空トラップタワー クモも処理できる でGoogleで検索するとEIEIさんのが最初に出てきます。
    やっぱ天才中学生だわ。

  3. E_I_E_I より:

    スローさんへ返信
    そうですね~ 制作自体は3つの記事で終わっちゃいました。
    効率は良い感じに作ることができました! ハーフブロックを取っぱらったおかげかな?
    確かに天空トラップタワーはエンドラより強いです!(意味深)
    でも、天空トラップタワーを作ったことが無くても初心者脱却はできると思いますよ!
    制作頑張りました~(笑)

  4. スロー より:

    天空TTもいよいよ総集編ですか・・・何気にあっという間にできましたね!
    私は作る気力が湧きそうにもありませんが、効率見てるとよさげですよね(。-`ω-)
    とくべえさんの言う通り、天空TTは初心者卒業の登竜門ですが、私はエンドラより強い
    ラスボスと戦うつもりはないので天空TTは諦めて生涯初心者で生きたいと思います(?)

    いいもん!別に天空TT作らなかったからダメってわけじゃないもん!
    まぁでも天空TT羨ましいです、制作お疲れさまでした(`・ω・´)b

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですね、まとめ記事です!
    大量のアイテムが手に入るので、重要施設ですよね~!
    僕は、ブログを始める前にサバイバルで1回、
    今回の自動化タウンの一環としてサバイバルで1回、
    今回の記事を書くためのクリエイティブで1回作った計3回です。

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    総集編ですか?
    (良いですね!)
    天空トラップはマイクラの機械の中でも1番便利なので、重要ですよね~

    天空トラップを作ると、「マイクラ初心者卒業」
    と言われますが、
    EIEIさんは天空トラップを何回作った事がありますか?
    (僕は2回作りましたよ!)

タイトルとURLをコピーしました