天空トラップタワーを作ろう! ~その1~ トラップを作る準備をしよう!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回から、天空トラップタワーの作り方を解説していきたいと思います!

EIEI
EIEI

できるかぎりわかりやすく解説していきます!

マイン
マイン

もし、天空トラップタワーを作ろうと考えている人は、参考にしてください!

 本日もLet‘sマイクラ!

※このトラップは、Java版での動作を想定しています。

スポンサーリンク

材料を頑張って集めよう!

 天空トラップタワーは、必要な材料を集めるのにも一苦労します。

マイン
マイン

大変すぎるから、「天空トラップタワーを作ったらマイクラ初心者卒業」ともいわれるほどらしい!!

EIEI
EIEI

…うん? じゃあ僕天空トラップタワー作ったから初心者卒業?

マイン
マイン

お前は一生初心者で十分だよ。

必要な材料一覧!

 天空トラップタワーは大きいので、その分の材料が必要です。頑張って集めましょう!

EIEI
EIEI

サバイバルで作る方は、無理せず土や丸石を使いましょう!

マイン
マイン

わざわざ入手しづらいブロックは使わなくていいよ。

EIEI
EIEI

僕は、整地で余っている土を使いました(笑)

  • 普通のブロック(土や丸石など) たくさん
  • 燃えないもの推奨 ハーフブロック 600個あれば足りると思います
  • バケツ×21以上(25個くらいあると製作が楽ですよ♪)
  • ディスペンサー×20
  • レッドストーンダスト 100個あれば十分
  • レッドストーンリピーター 20個あれば十分
  • レッドストーンコンパレーター 2個
  • レッドストーントーチ 1スタックあれば十分
  • レッドストーンブロック×1
  • 粘着ピストン×3
  •  30個くらい
  • 焚き火×9
  • サボテン 30個くらい
  • ホッパー×13以上
  • チェスト×2以上
  • 足場ブロック 3スタック以上(めっちゃ便利ですよ!!)
  • ソウルサンド×1
  • コンブ 5スタックあれば十分

 多い!(笑) 赤色の印は、レッドストーン回路関係、黄色の印はモンスターを倒す処理層関係です。

マイン
マイン

普通のブロックのところに、「たくさん」って書いてあるけど、具体的にどれくらいなのさ。

EIEI
EIEI

う~ん、正確には測っていないけど、僕はチェスト4個分くらいの土を使った気がする。

マイン
マイン

な、7000個くらい使ったってこと!?

EIEI
EIEI

土や丸石が手に入りやすくておすすめです! 別に、無理して1種類で作らなくても大丈夫ですよ♪

 おそらく、通常の天空トラップタワーは、サボテンを使いません。…ここが僕のクモ対策のポイントなんですよね~!

材料をそろえるのに便利な施設など!

 全部、手動で集めるのは大変ですよね(汗) なので、少しでも楽できるように、施設を紹介します!

EIEI
EIEI

よければ、施設のほうも見てみてね! ゴーレムトラップとか特におすすめ!

ゴーレムトラップ

 天空トラップタワーを作るときに、ホッパーを使用します。このホッパーには大量に鉄を使います。

 なので、鉄をドロップするゴーレムを倒す、ゴーレムトラップがとても便利です!

↑とても便利な装置です! 放っておくだけで鉄が手に入るので、ホッパーも簡単に作れます。

丸石製造機

 マイクラを放置しておくだけで、丸石を手に入れることができます。丸石はハーフブロックにも加工できますし、ブロックが足らないならぜひ作ってみてください!

 また、回路のディスペンサーやピストンでもなかなかの量を消費します! 丸石は集めておきましょう♪

↑天空トラップタワーに挑戦するなら、tnt式もありです!

サボテン製造機

 放っておくだけでサボテンをためる装置です。

 …まあ、サボテン30個くらいなら、わざわざ作らなくてもいいかもしれませんが…

↑サボテンは、緑の染料にすることが一番多いと思います。

聖職者さん

 村人さんです(笑) レッドストーンダストを売ってくれるので、ブランチマイニングしたくない人は、聖職者さんから買いましょう。

↑エメラルドをたくさん持っているよ! という方はぜひ参考にどうぞ。

廃鉱

 もはや施設でもなんでもなく、構造物ですw

 廃鉱に生成されるクモの巣を剣で壊すと、糸が手に入ります! ディスペンサーや足場に大量の糸を使うので、廃鉱を見つけたらラッキーですよ!

↑これだけリンクじゃありません。クモの巣を剣で壊すと糸になることを覚えておきましょう!

天空トラップタワーを作る場所を決めよう!

一番のおすすめは、海バイオームの上空!

 海の水面は、低い位置にあって平らなので、「ここに作って大丈夫かな…?」という心配がまったくいりません!

EIEI
EIEI

拠点の近くに海がある方は、その上空に作ることをおすすめします!

 さらに、天空トラップタワーを作っているときに、万が一足を滑らせて落っこちても、水がクッションになってくれてダメージを受けません!

マイン
マイン

EIEIがサバイバルで作るとき、海じゃなかったから5回くらい落下死して…

↑う~み~は~ ひろい~な~ おおき~い~な~♪

次におすすめなのが、平原!

 まあ、拠点の近くに海がない人もいると思います。僕もそうなので(笑)

 そこで、平原は、比較的なだらかな地形が多いので、こちらの天空トラップタワーを作るのに適していると言えます!

↑平原を拠点にしている人も多いと思います!

 ただ、近くに山岳バイオームや、盛り上がった地形(丘陵きゅうりょうといいます)がある場合は注意です。

EIEI
EIEI

天空トラップタワーから、半径128ブロックに地形があったらだめなんです!

マイン
マイン

地上から128ブロック離せばいいんだね。

でも、なんで128ブロックなんだろう?

逆に、作っても効率が悪くなるバイオーム

 せっかく天空トラップタワーを作るので、効率を良くしたいですよね!

 今から紹介するバイオームに作ってしまうと、効率が悪くなるおそれがあります! できる限りこのバイオームの近くに作ることは避けましょう。

マイン
マイン

同じ物を作るなら、効率が良いほうが嬉しいよね。

  • 山岳バイオーム
  • 砂利山バイオーム
  • 丘陵きゅうりょうバイオーム
  • その他、地面が高い場所(Y座標が大きい場所)
  • 当たり前だけど、ネザーとエンド
EIEI
EIEI

できる限り、このバイオームの近くは避けてください!

天空へ移動する準備もしよう!

 この天空トラップタワーを作るには、もちろんですが天空へ移動しなければいけません(笑)

 なので、便利なエレベーターの作り方を紹介します!

EIEI
EIEI

ハシゴとかだと、かなり時間がかかるので…w

 まず、土を1個地面に設置します。

↑デン! マイン「これ… 画像いる?」

 次に、土の隣の部分に、足場ブロックを積み上げます! プレイヤーはいちいち上に行かなくても、足場ブロックは積み上げることができますよ!

EIEI
EIEI

1.14で追加されたブロックだけど、便利すぎるよね!?

マイン
マイン

楽ちんだよね♪

 これを、Y=256まで積み上げます。

↑Y=256以上にブロックは設置できません。

 そして、その土を囲う壁を作っていくように、ブロックを積み上げていきます!

EIEI
EIEI

別にこのブロックも足場ブロックでもいいよ~(笑)

↑こんな感じです!

 そして、足場ブロックを使って、プレイヤーがY=256まで登ります。そして、土ブロックめがけて水を流しましょう!

↑ざぶーん。
EIEI
EIEI

これだけでも、そこそこ便利なエレベーターとして活躍します(笑)

 ここからさらに、登りの速度を速くするために、下から水中にコンブを設置していきます。

↑コンブを設置することで、水流の部分が水源になるらしいです!
マイン
マイン

息が切れそうになったら、足場ブロックの方向へ移動してね!

 コンブを上へと積み終わったら、最初に設置した土をソウルサンドに変更します。(コンブは全部壊れちゃいますw)

↑見づらいですが、ソウルサンドを設置しました! すると…?

 泡が下から上へと流れるようになります! この流れに乗っていけば高速で移動できますよ! さらに、泡のおかげで息も切れません!

↑画像では伝わりませんが、かなりの速度で上へと上がっています!
EIEI
EIEI

これで、天空へ行くためのエレベーターが完成!

マイン
マイン

これで、天空トラップタワーを作る準備が整ったね!

 それでは、今回は天空トラップタワーを作るときの準備について、解説した回でした!

 天空トラップタワーは、しっかりと準備をしてから作らないと大変ですからね(汗)

EIEI
EIEI

次回以降は、天空トラップタワーの作り方を紹介していきます!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

クモも詰まらず処理できる、天空トラップタワーの作り方の記事一覧です!

コメント

  1. EIEI より:

    何者かさんへ返信
    応援ありがとうございます! 頑張ります(笑)

  2. 何者か より:

    がんばってください。

  3. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣
    湧きつぶしをしっかりすれば、土で作ってもエンダーマンは湧きませんよ。
    ただ、心配な場合はエンダーマンが持ち運べない、丸石などで作ると良いかもしれません。

  4. 剣†アレックス†剣 より:

    土だとエンダーマンに抜かれるのでは?

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうなのです、材料が多くてめんどくさい(笑)
    でも、完成したらきっと便利なので頑張ります!
    やっぱり、「いつの間にかたまっていた素材」で作ると楽ですよねえ♪
    レッドストーンダストは、僕が作るものだと1スタック強あれば足りると思うのですが、
    ウソは書きたくないので、少し(…というかかなり)多めに表記してあります。
    また、天空トラップタワーの仕組みにはいくつか種類があり、それによって必要個数が変化するかもしれません。
    ネザーゲートを使った移動は便利でよさそうですよね!
    ただ、計算ができない僕は大苦戦するんですよ(苦笑)
    また今度、少し勉強してからチャレンジしたいと思います!

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    天空トラップ作りは材料が多くて大変ですよね~
    (僕は地下倉庫を作った時に50スタックくらい集まった石を全て使い切って天空トラップを作りましたw)

    レッドストーンパウダーが100個以上も必要なのですか?
    (僕は20個も使っていません。)
    僕は下から天空トラップに移動するのが面倒なので、天空トラップの待機場所にネザーゲートを作りましたよ。
    EIEIさんも是非試してみて下さい!

    天空トラップ作り頑張って下さい!

タイトルとURLをコピーしました