マイクラお役立ち情報! 便利なポーション自販機の作り方!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ボタン1つでポーションを自動で作ってくれる、自動販売機的な物を作りたいと思います!

EIEI
EIEI

暗視のポーションや水中呼吸のポーション、時々必要じゃない?

 ポーションを作るのは、若干手間だったりするので、作るととても便利です!

マイン
マイン

スプラッシュ化や時間延長などにも対応!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

必要な材料!

自販機を作るのに必要な材料

 必要な材料は下の通り。

EIEI
EIEI

そこそこの数、ホッパーやドロッパーが必要になりますね。

  • 醸造台 ×1
  • ホッパー ×17
  • ドロッパー ×17
  • チェスト ×2
  • レッドストーンダスト ×28
  • レッドストーントーチ ×14
  • レッドストーンリピーター ×12
  • レバー ×3
  • レッドストーンランプ ×4
  • ガラス ×3
  • 普通のブロック 1スタック程度
  • 額縁 なくても良いけど、あると便利!

 ホッパーがかなりの数必要で、そのせいで鉄が必要です。

 なので、サバイバルではアイアンゴーレムトラップを作るのがおすすめ!

マイン
マイン

鉄がとてもいい効率で集まるので、鉄に困っていたら作ってみよう!

ポーションを作るのに必要な材料

 そして、ポーションを作るので、装置を動かすときは下のアイテムも必要ですね。

  • 水入り瓶
  • ブレイズパウダー
  • 火薬(スプラッシュ化用)
  • レッドストーンダスト(時間延長用)
  • グロウストーンダスト(効果強化用)
  • 発酵したクモの目(効果反転用)
  • 各種ポーションの素材(フグ、金のニンジン、きらめくスイカの薄切り など…)
EIEI
EIEI

ポーションに必要な材料たちですね~

 ちなみに、ポーションの種類や効果、必要な材料などをまとめた記事がありますので、よければ見てください♪

↑全ポーションを解説している記事です!
スポンサーリンク

ポーション自販機の作り方!

 まず、醸造台を地面に設置します。

↑この醸造台が、頑張ってポーションを作ってくれます(笑)

 次に、ホッパーを画像のように5つ、醸造台へとつなげます!

マイン
マイン

実はホッパーを使えば、醸造台の中にアイテムを入れられます♪

 向きに注意して、スニークしながら設置しましょう~

↑この向きになっているのは、きちんと理由がありますよ。

 そして、下の画像の位置にラージチェストと、上向きのドロッパーを設置してください。

 チェストには水入り瓶、ドロッパーにはネザーウォートが入りますよ♪

EIEI
EIEI

額縁は貼らなくてもOK! ただ、貼ったほうが便利かも。

↑このチェストやドロッパーの中に、水入り瓶やネザーウォートを入れておきます!

 そして、画像の位置にも向きに注意してドロッパーを設置します。

マイン
マイン

ここには、発酵したクモの目を入れましょう!

↑ドロッパーの口の先が、さきほど設置したホッパーの1つへと向くはず。

 そして、画像のように11ブロック伸ばして、ボタンをつけていきます。

 画像での右側の部分にも、ボタンをつけているので計12か所ですね!

↑装置をコンパクトにまとめるために、ボタンの位置が1つだけ少し離れてしまっています。

 そして、ボタンを設置したブロックの上に、ドロッパーを設置します。こちらも向きに注意!

EIEI
EIEI

下の画像を参考にどうぞ!

 また、このドロッパーにはポーションの素材となるアイテムを入れます。

 なので、額縁を貼ってわかりやすくするとより良いですね!

↑額縁は、こんな感じで良いかと思います!

 次に、回路作りへと行きましょう!

 下の画像の位置に、レッドストーンダスト。2か所が少し下がっているのだけ注意。

↑画像では、回路に関するブロックは、ダイヤブロックを使っていきます!

 次に、レッドストーンリピーターを12か所設置してください。

マイン
マイン

この遅延は、ポーションを正しく作るために行います!

 遅延の長さと向きに注意してください。遅延は、4遅延と1遅延が混ざっています。

↑画像の赤い矢印が、信号の通る向きです♪

 そして、画像の4か所に、レッドストーントーチを設置します。

↑このトーチは、リピーターからの信号でオン、オフが切り替わりますね~

 そして、下の画像のようにブロック、ダスト、トーチを設置!

EIEI
EIEI

これでしっかり動力が伝わっていきます~

↑よくわからない場合は、画像の通りに真似してください(笑) 4か所、同じものができてくるはずです。

 そして、画像の位置に向きに注意してドロッパーを4つ設置してください。

マイン
マイン

このドロッパーには、ポーションのオプションとなるアイテムを入れていきますよ!

 レッドストーンとグロウストーンダスト、ここにも発酵したクモの目、火薬を入れます。

↑画像の角度だと、少し額縁が見づらいので、編集で右上に文字を入れています。

 そして、下の画像のように回路を組みます。ガラスの部分はガラスを使用してください!

マイン
マイン

画像では見やすいように鉄ブロックを置いていますが、実際は置かなくてもOKです。

↑トーチを複雑に設置します。が、これでしっかり動くので安心を!

 そして、画像の位置にレッドストーンランプとレバーを設置します。

EIEI
EIEI

レッドストーンランプがついているかどうかで、オプションのオン、オフが一目でわかります!

 また、このランプの下の位置に、額縁を設置すると良い感じ。

↑こんな感じに作ってください!

 最後に、たくさんのドロッパーが向いている場所に、ホッパーを1列で設置していきます。

 スニークしながら、向きに気をつけてくださいね~

↑画像の黄色の矢印の向きに、アイテムが流れていくようにしてください!

 これで完成です! お疲れ様でした♪

ポーション自販機の使い方

 作り方を解説しているときに、「ここのドロッパーには○○を入れます」などを書きましたが、

 醸造をするときに必要な燃料、ブレイズパウダーは下の画像の位置へ入れます!

↑ここにブレイズパウダーを入れれば、なくなったら自動で補充してくれます!

 スプラッシュ化、効果反転をしたい場合は、レバーを操作して、ランプをオンにしましょう!

マイン
マイン

ランプがオンだと、それらのオプションを入れます!

 時間延長と効果強化は、どちらかお好きな方をレバーで選択!

 …ただ、弱体化のポーションを作るときは、回路の都合上これらのオプションは加わりません…。

↑こんな感じに使います!

 あとは、ボタンを1回押すだけで勝手に醸造が始まります!

EIEI
EIEI

ポーションを作るのには、大体1分くらいかかります。

その間、他の作業をしたりしていましょう~

 1回ボタンを押すと、同時に3個のポーションを作れます。

 2回以上ボタンを押すとおかしくなっちゃうので、完成品を取り出してから、次の物を作るようにしてくださいね♪

マイン
マイン

看板にメモ書きをしたり、本と羽ペンにポーションの作り方をメモしたりしてもいいですね!

 さて、今回はポーション自販機の作り方を紹介してみました!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ルシファーさんへ返信
    ご報告ありがとうございます!
    もしかしたらそうなのかもしれませんね…
    今度、時間のある時に調べて、確実に動くものを記事にしたいですね…(汗)

  2. ルシファー より:

    EIEIさんへ返信
    醸造台の奥のホッパーまでは入っていました。
    水入りビンと燃料のブレイズパウダーはしっかり入りました。
    1.17で少し変わったのでしょうか。

  3. EIEI より:

    ルシファーさんへ返信
    おそらく、統合版でもホッパーは醸造台につながるはずですが、
    もしかしたら向きなどの仕様がJava版と異なるのかもしれませんね。
    また、ネザーウォートが入っているドロッパーなどの向きも一度確認してみてください。

  4. ルシファー より:

    統合版で作ったらネザーウォートが醸造台に入りませんでした。
    ホッパーが繋がっていないのかもと思って置き直しても繋がりません。
    統合版ではホッパーは醸造台に繋がらないのでしょうか。

  5. E_I_E_I より:

    匠さんへ返信
    お久しぶり~
    受験勉強は、数カ月前より明らかに量が増えてきましたね~
    お互い受験、頑張りましょう!
    面白いと言っていただいて嬉しいです♪
    記事の数はどうしても減ってしまいますが、質の良いものを書けるように努力しています!
    ぜひ様々な施設も、受験が落ち着いたらつくってやってください(笑)

  6. より:

    お久しぶりです。(僕にとっては)
    受験勉強、はかどっていますか?僕は受験まであと61日です。
    EIEIさんも勉強で忙しいから前みたいな面白い記事はさすがに、無理だろうと思って、久しぶりに見てみたら…すごく面白くて驚きましたwww
    特にこの記事や、ゴーレムトラップ、丸石製造機は、受験終わったら必ず作ります!(もしかしたら全部かも…)
    無理しないでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました