マイクラお役立ち情報! ネコについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ネコについて解説したいと思います! ちなみに、今回解説するネコは、村にスポーンするネコですよ~

EIEI
EIEI

ジャングルにスポーンする「ヤマネコ」とはまた別なので、注意してくださいね~

 ネコも、オオカミと同じように仲間にできる動物ですよ♪

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ネコの基本情報!

見た目

 様々な見た目があるみたいです! 全部コンプリートを目指しても楽しいかもしれませんね~

マイン
マイン

確か、11種類だったかな!?

↑この中に11種類はいませんが、たくさん種類があるのがわかると思います!

能力・特徴など

  • 体力:10(ハート5個)
  • 友好mob 子ガメやウサギを攻撃しようとする
  • 攻撃力:3(ハート1.5個)
  • 村にベッドが4つ以上あるとスポーン
  • ネコにはクリーパーやファントムが近づけない
  • 生魚で仲間にできる 仲間になったネコは体力が満タンの時、生魚で繁殖できる
  • 仲間になったネコに生魚をあげると、体力を回復させてあげられる
  • 野生のネコは、普段はプレイヤーから逃げる
  • 仲間のネコにはお座りを命じることができる 座っていると動かない
  • 仲間のネコは、座っていない時プレイヤーが遠くへ行くとテレポートして近づいてきてくれる
  • プレイヤーと一緒に寝てくれる 一緒に寝ると良いことが…?
  • 落下ダメージを受けない
EIEI
EIEI

特徴が多いmobですね~

ドロップ品

  • 糸 0~2個
マイン
マイン

糸かぁ~ そのために飼う必要はあるかな…?

 どうしても糸が欲しいなら、その目的で飼ってもいいのかもしれません。

EIEI
EIEI

糸のために倒しちゃうのはちょっとかわいそうな気がするけどね~

ネコを仲間にしよう♪

 ネコを仲間にするには、まず村へ行きましょう! ネコがいない時は、ベッドの数を増やすとスポーンしてきてくれるはずです!

↑画像だけで、ネコが2匹もうつっていますよ~♪

 野生のネコを見つけたら、生魚を手に持って、ある程度まで近づきます。

マイン
マイン

ここで一気に近づくと逃げられてしまうよ! そ~っと近づいて!

 すると、ネコがお魚に興味を持ってそろ~りと近づいてきてくれます…

↑これくらいの距離感が大切ですね~

 ネコが十分に近づいてきてくれたら、生魚をあげましょう! ただ、懐く確率は100%ではないので、生魚はたくさん用意してくださいね~

EIEI
EIEI

10個あれば、ほぼ仲間にできるんじゃないかな。

 仲間になったネコには、首輪が付きます! もともとの色は赤色ですが、染料をもってネコを右クリックすることで、首輪の色を変えてあげられますよ!

↑画像では、紫色に変えています!

 また、生魚をもってネコを右クリックすると、体力を回復したり、体力が満タンの時は繁殖モードに入ります!

 繁殖モードのネコが近くに2匹いると、子供を産みます! 子ネコかわいい…

マイン
マイン

子ネコの見た目は、親の見た目を引き継ぐみたいです。

 ちなみに、繁殖させるときはお座りを解除してからしてくださいね。

↑ネコちゃんを増やしたいときは、繁殖させましょうね~♪

 また、仲間になったネコを右クリックすると、お座り・お座りの解除ができます! お座り中は動かずそこでじっとしています…。

EIEI
EIEI

ネコが動いてほしくない時は、お座りさせておこう。

↑お座りしていないと、テレポートでプレイヤーについてきたりしますよ。

ネコはクリーパーやファントムを追い払う!?

 クリーパーやファントムはネコが嫌いで、近づいてきません。

↑画像はサバイバルモードで撮影しています。ファントムやクリーパーがネコに近づくのをためらっていますね!
マイン
マイン

プレイヤーの安全を守ってくれるね~

 ただ、クリーパーが爆発のカウントダウンを始めてしまうとネコには止められないので、とっとと逃げましょう(苦笑)

EIEI
EIEI

クリーパーはネコが嫌いなだけで、プレイヤーにはどんどん近づいてくるからね…

ネコからのプレゼント…♪

 ネコのお座りを解除した状態で、プレイヤーがベッドに寝ると、ネコもいっしょに寝てくれます!

 そして、朝に起きると、周囲にアイテムが落ちていることがあります! ネコからのプレゼントですね♪

↑必ず手に入るものではありませんが、ほっこりとした気分になりますよね~
マイン
マイン

mobのドロップ品が落ちていることがあります!

ネコが夜中に取ってきてくれたのかも?

 ネコがプレゼントしてくれるものは、下の7つです! ちなみに、ファントムの皮膜は地味に確率が低いです。

  • ウサギの足
  • ウサギの皮
  • 生の鶏肉
  • 羽根
  • 腐った肉
  • ファントムの皮膜
EIEI
EIEI

ちょっと嬉しくなっちゃうね~

 さて、今回はネコについて解説してみました! クリーパーから拠点を守ったりできるいいmobですね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    M24tya-fyi-さんへ返信
    確かに! ファントム除けになるので、夜を何日も過ごすカメ小屋周辺にいいですね♪
    ただ、仲間にしないと子ガメが襲われてしまいますけどね(苦笑)

  2. M24tya-fyi- より:

    猫って可愛いwファントム除けにもなるので、亀小屋の屋根や周りに置いとくと何日も寝なくてもファントムが襲って来ないのでお世話になってます。癒しにもなるから嬉しい。

  3. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    クリーパーが近づかないのは大きいですよね~!
    ファントムの皮膜が一番うれしいですね(笑) その分確率は低いみたいですが…
    僕はまだエイクラのワールドでは発見できていません…。ネコちゃん見つけたい!

  4. E_I_E_I より:

    Ryuchannelさんへ返信
    クリーパーがかわいそうですね(笑)
    チェストの周辺など、本当に爆発されたら困る場所に配備してあげましょう(笑)
    毎日ベッドに寝るときは、ファントムの皮膜は貴重ですからね♪ エリトラの修繕に役立ちます!

  5. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    ネコがいるとクリーパーなどが近づかなくなるので、良いですよね~
    (朝起きるとプレゼントがあることもあります。)
    ファントムの皮膜が最もありがたいです~

    EIEIさんはサバイバルワールドで猫を飼っていますか?

  6. Ryuchannel より:

    猫は結構有用ですね!僕は拠点周りに大量に配置して、クリーパーにとって最悪の居心地にしてあげてます。(いろんな警備員を配置していてちょっと重いです)また、ファントムの皮膜を持ってきてくれるとエリトラの修復ができて便利ですよ!

タイトルとURLをコピーしました