マイクラお役立ち情報! 羊飼いさんについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、羊飼いさんについて解説したいと思います! …羊飼いさんって、あまり利用することはないかもしれないのですが…(苦笑)

マイン
マイン

ひどいこと言ってあげないで、解説しなよ!

EIEI
EIEI

もちろん、使い道はあるんだよ!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

羊飼いさんの特徴!

見た目

 茶色い帽子と、白色の… 上着かなぁ? が特徴的です!

EIEI
EIEI

白い服は、羊の毛でできているのかもね!

↑村人さんの中でも、かなり大きな帽子ですね~

職業ブロックは…?

 職業ブロックは、機織り機はたおりき。染料を使って、旗に模様をつけることができるブロックですね♪

EIEI
EIEI

旗を上手に使えば、文字や数字、国旗なんかもリアルに再現できます!

マイン
マイン

すごい! シンプルな日本の国旗はもちろん、複雑なイギリスや、アメリカの国旗も作れるみたい!

 作るには、木材2つと糸2つが必要です。糸はクモを倒せば手に入るので、ちょっと頑張ればすぐに作れそうですよね♪

 羊飼いさんは、1人居れば十分というか0人でも大丈夫なので、序盤でも簡単だと思います。

取引の特徴!

  • 羊毛関係の取引が多い!
  • 染料を買ってくれます。

メリット

  • 序盤ならば、新米段階の羊毛・ハサミの取引は使える

デメリット

  • ランダム性は村人界トップクラス 狙って色を出すのは困難 多分、厳選する人いないと思う(笑)
  • 羊毛関係のアイテムは、明らかにぼったくってます(笑)
  • そもそも成長させるメリットがあまりない
EIEI
EIEI

ヒドイとか言わないで! これが僕の考えだから! これは!

マイン
マイン

うわぁ、デメリット並べすぎじゃない…?

取引できるものと、育成のコツ!

新米

 次の中から、2つランダムに取引してくれます。

  • エメラルド2個→ハサミ1個
  • 白色の羊毛18個→エメラルド1個
  • 茶色の羊毛18個→エメラルド1個
  • 灰色の羊毛18個→エメラルド1個
  • 黒色の羊毛18個→エメラルド1個

 育成するときは、羊毛を渡しましょう。ランダム性のせいで色は不確かですが、羊の毛の色を染料で染めて、何度もハサミで毛を刈りましょう!

 また、ハサミが壊れても取引で手に入れれる可能性があるので、ある程度の効率は出せるでしょう。

EIEI
EIEI

羊の毛を刈る→羊の毛を売る、(ハサミを買う)

これを繰り返そう!

 羊毛は自動化もできるのですが、「わざわざ自動化するの?」と聞かれたら、そこまでしなくてもいいと思います(苦笑)

マイン
マイン

自動化は便利だけどね… ただ、羊飼いさんのためにわざわざはしないほうが良いのかも…

 ただ、これでも新米の取引が、一番良心的でいいものだと思います! (ここからかなりヒドイです)

見習い

 次の中から、2つランダムに取引してくれます。

  • 黒色の染料12個→エメラルド1個
  • 灰色の染料12個→エメラルド1個
  • 黄緑色の染料12個→エメラルド1個
  • 空色の染料12個→エメラルド1個
  • 白色の染料12個→エメラルド1個
  • エメラルド1個→羊毛(16色の種類がある)1個
  • エメラルド1個→カーペット(16色の種類がある)4個

 皆さん、注意してください。羊毛や、カーペットはぼったくりです。羊毛は羊を染めて毛を刈ればメチャクチャ手に入りますし、カーペットはバグを使いますが無限増殖できます

マイン
マイン

あ、あっさり論破されちゃった…

 育成するなら、染料を使ったほうがまだマシかと思います。ただ、無理して手持ちの骨粉などを消費しないでくださいね。

EIEI
EIEI

育成してもあまりいいこと無いから、無理するくらいならストップ!

 あと、「狙った色を出したい!」という希望は、ほとんどかないません。ランダム要素なので… 仮に染料が出てこなかったら、育成をあきらめても大丈夫です(涙)

一人前

 次の中から、2つランダムに取引してくれます。

  • 赤色の染料12個→エメラルド1個
  • 薄灰色の染料12個→エメラルド1個
  • 桃色の染料12個→エメラルド1個
  • 黄色の染料12個→エメラルド1個
  • だいだい色の染料12個→エメラルド1個
  • エメラルド3個→ベッド(16色の種類がある)1個

 皆さん、ここでも用心してください。ベッドは、生産が簡単な羊毛を使ってクラフトできます。買わないでください。

 育成するなら、ここでも染料を使ったほうが良いでしょう。

EIEI
EIEI

これさ、どうやってめればいいの?

マイン
マイン

知らないよ… ブロガーであるEIEIが自分で考えなよ。

 染料の取引が無かったら、諦めてもOKです。 …としか言うことが無いです(笑)

熟練者

 次の中から、2つランダムに取引してくれます。

  • 緑色の染料12個→エメラルド1個
  • 青色の染料12個→エメラルド1個
  • 茶色の染料12個→エメラルド1個
  • 紫色の染料12個→エメラルド1個
  • 青紫色の染料12個→エメラルド1個
  • 赤紫色の染料12個→エメラルド1個
  • エメラルド3個→旗(16色の種類があります)1個

 皆さん、警戒してください。旗も羊毛を使ってクラフトできます

マイン
マイン

はぁ… 悲惨ひさんだね…(涙)

 同じこと3回目ですが、染料で育成したほうがマシです。染料がなければ、諦めてOKです…

 達人まで成長させても、結局ぼったくり価格の商品しかないので。(キッパリ)

達人

 次の物を、確実に取引してくれます。

  • エメラルド2個→絵画3個

 お願いなので踏みとどまって、買わないでください。絵画も、羊毛を使ってクラフトできますから。

マイン
マイン

何回注意すればいいんだ?

 これで成長は終わりですが、特にいいものがもらえるわけでもなく。

全体的に…

↑よければ皆さん、有用な使い方があるならば、コメント欄で教えてください!

 序盤にとっては、新米の取引は使えますよね! 羊毛を売ってハサミを買う、無限ループでコツコツエメラルドを貯めていけます!

EIEI
EIEI

全部悪いってわけじゃないから! 新米の時は良い人だから!

マイン
マイン

今までさんざんディスって来たくせに。

※ディスる… 悪口を言ったり、バカにしたりすること

 見習い以降は、ぼったくり価格で羊毛関連を売ってくるのに加え、ランダム要素が非常に強いので育成は困難を極めます。4度目な気がしますが、諦めることも視野に入れましょう。

EIEI
EIEI

「私は絶対に達人にさせてあげたい!」という、完璧主義の方以外は育成しなくてOKです(笑)

 今回は、羊飼いさんについて解説してみました! なんか、めちゃくちゃ悪口言ってしまいましたが…

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    ミウックウさんへ返信
    そうなんですよね… 正直に言っちゃうと一番使いづらいのかも(苦笑)
    ハサミはまだ使えますよね。そこからランダム要素が強く、ぼったくりですw
    イカトラップやゴーレムトラップでお小遣い稼ぎはワンチャンありますね。
    偶然黒や赤があるならば、使ってみてもいいのかも?

  2. ミウックウ より:

    出た。通称マイクラで一番いらない職業 羊飼い‼︎
    〈〈有用な使い方〉〉え、あるんすか?(思いつくのは、建築の葉っぱ用ハサミくらい・・・)僕は葉っぱは使いません!
    あ、イカトラップがあれば厳選して黒の塗料で一儲けできるかも・・・
    (「その厳選がたいへんなんだ!!」などの苦情は一切受け付けておりません!)

  3. E_I_E_I より:

    くんくんさんへ返信
    そうですね、こちらが羊毛を売る取引は、使えると言えるでしょう!
    それ以外の取引は… はい。(涙)

  4. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    羊飼いは、序盤しか使わないかもしれませんね。(新米以外微妙なので…)
    自分で羊を染料で染めて、ある程度の数飼う方が羊毛は安く手に入ります!
    Java版でも、ディスペンサーにハサミを詰めて、そのハサミが壊れるまでは自動で回収できます!
    ハサミが壊れるので、正確には無限ではないのですが…

  5. くんくん より:

    たしかに、羊毛は使えますね!
    羊の毛を刈れば1〜3個ぐらいドロップしますもんね!

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    確かに羊飼いは僕もほとんど使わないですw
    (時々羊毛を売るくらいしか・・・)

    羊毛は買うより、自分で羊を育てた方が良さそうですねw
    (統合版には羊毛無限装置があるので)
    Java版でも羊毛無限装置は作れますか?

タイトルとURLをコピーしました