マイクラお役立ち情報! 1.19最新版! マイクラの全mob体力ランキング!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、少し前に作成した、「全mob体力ランキング」の改訂版ということで、

 改めて各mobの、体力がどれくらいあるかをご紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

マイクラにはバージョン1.19時点で、70種類以上のmobがいます!

 それぞれのmobは、もちろん体力にも差があり、

 すぐに倒れてしまうものから、剣で何十回も攻撃しないと倒れないものまでいます!

マイン
マイン

ランキングにするとこうなるんだ!

と、楽しい気持ちで読んでくださいね♪

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容は、Java版1.19.2の情報を掲載しています

スポンサーリンク

まとめてチェック! 全mob体力ランキング!

 全mobの体力ランキングを、表にまとめてみました!

 中には、コマンド限定でスポーンさせることができるmobも入れております♪

EIEI
EIEI

ジャイアントや、イリュージョナーなどが含まれますよ〜

 また、上位20位のmobについては、別途紹介しておりますので、お楽しみに!

マイン
マイン

ぜひ、「このmobが何位くらいかな」と予想して読んでみてね!

 ちなみに、ウマなどのように体力に個体差があるmobでは、

 自然スポーンする最大の値をランキングに適応しております。

EIEI
EIEI

他にも、スライムやオオカミのように、状態で体力が変わるmobは、それぞれ書いていますが、

順位に影響しているのは、最大値のみとしています!

 参考までに、体力の値を2で割ると、いつも画面に表示されているハートマーク1個分となりますよ♪

順位体力mob
(74位タイ)1スライム(小)
マグマキューブ(小)
69位タイ3ウサギ
タラ
サケ
フグ
熱帯魚
オタマジャクシ
67位タイ4ニワトリ
スノウゴーレム
スライム(中)
マグマキューブ(中)
65位タイ6オウム
コウモリ
62位タイ8ヒツジ
オオカミ(野生)
エンダーマイト
シルバーフィッシュ
50位タイ10ウシ
ブタ
ネコ
ヤマネコ
キツネ
ヤギ
ミツバチ
ムーシュルーム
イカ
ヒカリイカ
イルカ
パンダ(気弱な性格)
ガスト
49位12洞窟グモ
47位タイ14ウーパールーパー
ヴェックス
45位タイ15スケルトンホース
ゾンビホース
41位タイ16クモ
スライム(大)
マグマキューブ(大)
ピグリン
24位タイ20プレイヤー
村人
行商人
オオカミ(仲間)
パンダ
ストライダー
ゾンビ
村人ゾンビ
ハスク
ドラウンド
ゾンビピグリン
スケルトン
ストレイ
ウィザースケルトン
クリーパー
帯電クリーパー
ブレイズ
ファントム
21位タイ24ヴィンディケーター
ピリジャー
エヴォーカー

 ここからは、上位20位に見事ランクインしたmobたちです!

 ネタバレ防止のために隠しておりますので、早く知りたい方は下のボタンを押して読んでみてください…

体力ランキングTOP20!
順位体力mob
20位26ウィッチ
13位タイ30ウマ
ロバ
ラバ
ラマ
シロクマ
カメ
ガーディアン
12位32イリュージョナー
9位タイ40エンダーマン
ホグリン
ゾグリン
8位50ピグリンブルート
7位80エルダーガーディアン
4位タイ100アイアンゴーレム
ラヴェジャー
ジャイアント
3位200エンダードラゴン
2位300ウィザー
1位500ウォーデン

 では、ここから上位20位のmobたちについて、紹介とひと口解説を加えちゃいますよ!

スポンサーリンク

上位20位のmobたちを紹介&解説!

第20位!

 20位はウィッチです! その体力は26です!

 21位タイの24に、僅差で勝ってトップ20に滑り込みました…!

マイン
マイン

ちょっと戦っただけじゃ気づきづらいですが、ウィッチって20より多いんだね。

 戦闘中、治癒のポーションを飲んだり、襲撃では再生のスプラッシュポーションを投げたりと、

 体力を回復する能力も持つ、サバイバル序盤の強敵ですね!

EIEI
EIEI

とにかく近づいて攻撃するのが対策で、26くらいならすぐ削り切れちゃいます。

↑プレイヤーの体力が20(ハート10個分)なので、ちょっと多め。

13位タイ!

 なんといきなり13位タイです! 7種類のmobがいるので、ここまで飛びました(笑)

 ウマ、ロバ、ラバ、シロクマ、カメ、シュルカー、ガーディアンの7種類! 皆体力が30となっています♪

マイン
マイン

ウマ、ロバ、ラバは体力が15~30の個体がいます!

 石の剣だとちょうど6発、鉄の剣だとちょうど5発と、意外とそこまで固くなかったり…

EIEI
EIEI

もちろんプレイヤーよりタフなんだけどね~

 動物、というくくりで見ると、ここの子たちが1番体力が高くなるんですよ。

↑シュルカーなんかは、空に籠っていると防御力が上がって分かりづらいですが、この体力です。

第12位!

 第12位は、コマンド限定でスポーンさせられる、イリュージョナ―です!

マイン
マイン

敵に暗視をかけ、自らは分身して矢を放つモンスターですよ~

 実は人型の略奪者の中で、一番体力が高く、唯一30を超えた32となっています!

 なぜか30より少し高いので、たくさんいる13位タイのmob達を引き離しています。

EIEI
EIEI

実はピリジャーなどと同じ、邪悪な村人です。

↑普段のサバイバルでは全く見ないモンスターですね。「/summon illusioner ~ ~ ~」で召喚できます。
スポンサーリンク

9位タイ!

 9位タイには、エンダーマン、ホグリン、ゾグリンがランクイン! 体力は40です!

マイン
マイン

ちょうどプレイヤーの倍の体力を持っていますね!

 石の剣だと8回攻撃してようやく倒せるラインであり、

 ここらあたりから、エンチャントがないと倒すのが大変になってきます…

EIEI
EIEI

逆に、エンチャントをしたらまだまだ倒しやすい部類かもしれません…

↑こいつら、ゾンビなどと同じと思って戦うとやけに固いのですよね~ 体力が倍違うのは大きいことですね!

第8位!

 第8位はピグリン要塞に住み着いている、ピグリンブルートです!

 50という高水準な体力に加え、オノによる高い攻撃力と、仲間のピグリンとの連携が強力なモンスターですね。

マイン
マイン

1つのピグリン要塞に複数体いて、高い体力も相まって接近戦では勝ちづらいです!

 近接戦では超強いのですが、遠距離から攻撃すると案外すぐ倒せてしまうモンスターです。

 なぜなら、射撃ダメージ増加Ⅴの弓矢のダメージは20前後だからです…

EIEI
EIEI

なので、ピグリンブルートの対策は、攻撃の届かない場所から遠距離攻撃ですね!

↑ちなみに、プレイヤーとほぼ同サイズのmobの中で最大の体力を持ちます。プレイヤーの2.5倍!

第7位!

 第7位は海底神殿のボス、エルダーガーディアンです!

 「ボスの割に弱い…」というイメージを持っている方も多いと思いますが、体力はプレイヤーの4倍、80もありますよ。

マイン
マイン

戦闘面の強さより、採掘低下の呪いがめんどくさいイメージのモンスターですよね…

 個人的に、こいつが弱いと思われがちな理由が、水生特攻Ⅴのトライデントが出すダメージが20以上だからだと思います(苦笑)

 これはエルダーガーディアンが弱いというより、エンチャントが強いだけな気もしますが…

EIEI
EIEI

すなわち、エルダーガーディアンを4発で倒せちゃうんですね~

↑何かとバカにされがち(?)なボスですが、しっかりスペックは持っています!

4位タイ!

 4位はなんと3種類のmobがいます! 全員体力100ですよ~!

 アイアンゴーレム、ラヴェジャー、ジャイアントです。

マイン
マイン

ジャイアントは、コマンドでしか出せないmobですよ~

 アイアンゴーレムとかは、トラップでマグマに落とされることがよくあると思いますが…

 この体力があれば、マグマに落ちても12.5秒も耐えられる計算です…!

EIEI
EIEI

マグマに落ちるとすごい勢いで体力が削れますが、

それでも10秒以上も耐えられるんですね…

 実は、アイアンゴーレムがモンスターを除いた場合1番になります!

↑遠近法で小さめに見えますが、実際のジャイアントの高さは12ブロックです。めっちゃでかい。
スポンサーリンク

第3位!

 第3位はエンドにいるマイクラのラスボス、エンダードラゴンです!

 体力は200と、ちょうどプレイヤーの10倍の体力を誇ります!

マイン
マイン

さすがボスmobなだけありますね~!

 エンドクリスタルで体力を回復したり、飛び回るせいで攻撃を当てづらかったりと、

 実際に戦っているときもそこそこ時間がかかりがちです。

EIEI
EIEI

ちなみに小ネタですが、エンドクリスタルが壊れるとエンドラは5ダメージを受けるんですよ。

↑エンチャントがないと、ちょっと削り切るには難しい体力ですね~

第2位!

 第2位は、マイクラ界の裏ボス、ウィザーです!

マイン
マイン

プレイヤーが召喚できるボスmobですね!

 ウィザーの体力は300です! ちなみに、統合版では600だったりします。

EIEI
EIEI

今回のランキングでは、Java版のものを採用していますよ~

 ウィザーは、毎秒1ずつ体力が自然回復したり、mobに衰弱のデバフをすることでさらに回復したりするので、

 実際に戦うときはこれよりタフだったりします。

マイン
マイン

実際に戦うと、空を飛んで逃げ回ってくるので、削り切るのが大変なんですよね~(汗)

 ただ、実はアンデット特攻Ⅴのネザライトの剣で、1発22.5ダメージを与えられるので、

 回復されない前提なら、14回攻撃するだけで倒せちゃいます…

↑統合版だとNo.1の体力ですね! Java版でも、純粋な体力では2番ですが、回復力も考えるとトップかも…?」

1番タフ! 第1位は…?

 第1位は、ディープダークバイオームで音を立てると出現する、ウォーデンです!

マイン
マイン

ボスmobを制して、まさかの一般(?)のモンスターが1位に輝きました!

 その体力は驚異の500! さすが、トップクラスの強さを誇るモンスターです!

 木の剣ほぼ2本分、石の剣4分の3本くらいです。なんだこいつ。

EIEI
EIEI

ちょうどエンドラとウィザーを足した体力を持っています…!

 ちなみにウォーデンの体力は、70種類以上いるmobの体力ランキングの、30位くらいより下を合計したほどでしょうか…。

↑なんとなく察していましたが、ハートマーク250個描くと気持ち悪いですね。

 さて、今回は全mobの体力ランキングを紹介してみました!

 ランキングは皆さん予想通りでしたか? それとも、意外なmobがランクインしていましたか?

EIEI
EIEI

たくさんmobには種類があるので、ランキングを眺めるのも意外と楽しいですよ♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ととさんへ返信
    エンダードラゴン、防具を固めるとあまりダメージを受けないですからね。
    難易度ピースだと、落下ダメージ以外ほぼ受けないですもんね~

  2. とと より:

    ふええええ←挨拶
    アンデット戦法でね勝ったですよ
    防具はガチガチのがっちゃんでしたし
    (難易度ピースな模様)
    ということですお

  3. EIEI より:

    ととの妹さんへ返信
    お久しぶり~
    お兄さん、なかなかプレイスキルありますね…!
    とはいえ、クリスタルを破壊しきって防具を固めていると、
    時間はかかってもエンダーマンに気を付けたら200を削り切れるのかもしれませんね…

  4. EIEI より:

    峰cらftさんへ返信
    本当ですね! 編集の間違いですね…(汗)
    ご指摘ありがとうございます、画像を修正して差し替えました

  5. ととの妹 より:

    お久しぶりです。
    3位のエンドラ、エンチャがないと厳しいと言っていましたが、私の兄は素手で、倒していましたよ。

  6. 峰cらft より:

    ウィッチの画像のハートの数が一つ多くなっていませんか?

タイトルとURLをコピーしました