【マイクラ自動計算ツール】与えるダメージ計算機を作りました! Java版、統合版両対応!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 突然ですが皆さん、マイクラの「攻撃をしたときに与えるダメージ」って、計算できますか?

マイン
マイン

計算式知らない人のほうが多そう…

EIEI
EIEI

実は、僕も計算式は暗記していないです(笑)

結構式が複雑なんだよね…

 Java版、統合版の両方に対応しています! さらに、エンチャントやエフェクトなども計算できちゃうぞ!

 配布マップ制作などの、難易度調整などにぜひご活用ください!

 本日もLet’sマイクラ!

2021年6月21日追記:リクエストより、オーバーエンチャントに対応した計算機を作りました!

2023年3月21日追記:リクエストより、統合版が1.19.30以降でダメージ計算式が変わったため、計算機を対応させました!
それに伴い、記事も大幅に修正しています。

スポンサーリンク

ダメージ計算機はこちらからどうぞ!

 下に計算機を埋め込んであります! ダメージ量の単位は「ダメージ」です。

EIEI
EIEI

1ダメージは、ハートの表示では0.5個分となりますよ~

スポンサーリンク

 通常のサバイバルではありえないような、大きな値も入力できるようになっています!

マイン
マイン

例えば、攻撃力100だったり、ダメージ増加300だったり!

コマンドでしか出せないステータスですね。

 ただ、計算機の仕様上、極端な数値を入力すると、計算がおかしくなったり、計算できず0と表示されてしまうことがあります。ご了承ください。

 また、時々ごくわずかに計算結果がずれますが、これも計算機の仕様なのでご理解をお願いします…

EIEI
EIEI

例えば、計算結果が「6.5」になるはずが、「6.499999…」と表示されたりします。

詳しい使い方!

 「マイクラのバージョン」は、「Java版1.9以降」、「統合版1.19.30以降」、「Java版1.8.9以前、統合版1.19.22以前」の3つの中から選んでください。

EIEI
EIEI

この3つで、ダメージの計算式が違っています!

攻撃をする側の、ステータスの設定

 「攻撃する側の攻撃力」には半角で、正の数字を入れてください!

 例えば、石の剣を持ったプレイヤーの、攻撃力は「5」になりますね。

マイン
マイン

攻撃力は、インベントリを開いて、剣などにカーソルを当てるとわかりますよ~

↑攻撃力と書いてある、隣の数字が武器を持った時の攻撃力です!

 「クリティカル攻撃」は、ありかなしかを選択してください。

 クリティカルは、落下中に近接攻撃をすると発生します♪

 「攻撃側のエンチャント」は、必要な場合選択してください!

EIEI
EIEI

この時、「アンデット特攻」などは、効果が発動する(=相手がアンデット)ものとして計算されますよ~!

 「攻撃力上昇、弱体化のエフェクト」も、必要な場合は選択してくださいね~

攻撃を受ける側の、ステータスの設定

 「攻撃を受ける側の防御力、防具強度」には半角で、正の数字を入力してください!

 例えば、ダイヤのチェストプレートを装備したプレイヤーは、「防御力8、防具強度2」です。

EIEI
EIEI

こちらも、インベントリで防具にカーソルを合わせると分かるよ~!

↑こちらが、防具を装備したときに得られる、防御力と防具強度です。
マイン
マイン

身に着けている防具の、防御力、防具強度の合計を入力してくださいね!

 ちなみに防具強度は、Java版1.8.9以前や統合版1.19.22以前には存在しないので、そちらを選択した場合は計算に関係なくなります。

 「ダメージ軽減の合計レベル」には、身に着けている装備についている、ダメージ軽減の合計レベルを半角で、正の整数を入力してください!

EIEI
EIEI

下の画像の場合は、Ⅲ+Ⅱ+Ⅳ+Ⅱで、11ですね!

 「耐性系エンチャントの合計レベル」は、爆発耐性、飛び道具耐性、落下耐性の合計レベルを入力してください。

 こちらも、身に着けているすべての防具の合計レベルを半角で、正の整数を入力してください。

マイン
マイン

この時、効果が発動するものとして計算します!

EIEI
EIEI

下の画像の爆発耐性の場合は、Ⅱ+Ⅲだけとなり、5です~

 「火炎耐性の最高レベル」は、身に着けている防具の中で、一番火炎耐性のレベルが高い物の、レベルを選択してください。

マイン
マイン

下の画像の場合は、ⅢとⅡとⅠなので、Ⅲを選択してください!

↑火炎耐性の最高レベルは、延焼時間の計算に関わってきます。

 「火炎耐性の合計レベル」には、身に着けている防具の火炎耐性の、合計レベルを半角で、正の数字で入力してください。

 先ほどの「火炎耐性の最高レベル」とは別に、入力してくださいね~

EIEI
EIEI

下の画像の場合は、Ⅲ+Ⅱ+Ⅰで、6です!

↑火炎耐性の合計レベルは、火炎ダメージの軽減に使われます。

 「耐性、火炎耐性のエフェクト」は、必要な場合選択してください。

与えるダメージが、自動で計算されます!

 それぞれのステータスを入力、選択してくだされば、自動で計算されます!

 「直接ダメージ(武器によるダメージ)+炎上ダメージ(その後の炎によるダメージ)」が表示されます!

マイン
マイン

こちらも、1ダメージがハート0.5個分となっています!

 どこかにエラーが出ていると、エラーメッセージが出て、正確な計算結果が表示されないので、

 エラーメッセージに従って、ステータスを修正してくださいね。

EIEI
EIEI

例えば、エラーは下の画像のように表示されます。

↑赤いメッセージが出たら、それがエラーメッセージとなりますので、修正してあげてください。

 さて、今回はマイクラダメージ計算機を作ってみました!

 配布マップなどの難易度調整のほかにも、割と数字をいじってるだけでも楽しいので(笑)

 ぜひ使ってみてください!

EIEI
EIEI

「○○をこうしてほしい!」などの、改善点があれば、コメント欄でおしえてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    本当ですね、調べたらJava版と同じ? 仕様になっているみたいですね!
    ご指摘ありがとうございます! 修正して加筆いたします

  2. 匿名 より:

    突然DMすみません。統合版のダメージの仕様が1.19.30で変わっていたので、改良版を作って頂けないでしょうか?

  3. EIEI より:

    鮭さんさんへ返信
    確かに、配布マップでは通常のサバイバルでありえないような数字の物も出てくるので、
    今度時間があるときに、作っておこうと思います!
    リクエストありがとうございます♪

  4. EIEI より:

    鮭さんさんへ返信
    今の設定では、非対応になっています… ごめんなさい!

  5. 鮭さん より:

    プレイしてる配布マップのスキルで連続攻撃で最大攻撃力上昇15がついてエンチャも128レベルのダメージ増加の剣で殴ったら何ダメ出るか知りたいです。

  6. 鮭さん より:

    オーバーエンチャントとかエフェクトのⅡ以上のにも対応出来ますか?

タイトルとURLをコピーしました