【マイクラJava版】サーバーを立てる方法を解説! 無料で安全なサーバーを立てましょう!

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、Java版のマイクラでの「サーバー」の立て方を紹介したいと思います!

 サーバーとは、簡単に言えば友達とマルチプレイをするために必要なものですね。

マイン
マイン

Java版では、サーバーがないとマルチプレイができず、

そのサーバーを立てる手順が大変なんですよね…!

 サーバーを立てる際、特に「ポート開放」と呼ばれる作業でつまづいてしまう人が多いと思うので、

 丁寧に、画像多めで分かりやすく解説していきますよ!

 また、現役の情報科学生の筆者が、安全かどうか? などについても解説させていただきます!

EIEI
EIEI

現在、僕は高専の情報科に通っていますよ~

「ポート開放」と聞くと、安全かどうかが気になりますよね…

 記事が長いので、ぜひ目次をご活用くださいね♪

 本日もLet’sマイクラ!

※本記事ではJava版のバニラサーバーを作成する方法を紹介しています。
 サーバーを立てる環境はWindowsを想定しています。
 また、ネットワークの安全性についての説明は、分かりやすさを重視して説明しています。

スポンサーリンク

マルチプレイのためにサーバーを立てるメリットとは?

 「早くサーバーの立て方を知りたい!」という方は、「Java版のサーバーを立てるために必要なもの!」まで飛ばしてくださいね。

そもそも「サーバー」って何?

 Java版でマルチプレイをするとなると、「サーバー」というものが必要になります。

EIEI
EIEI

そもそも、サーバーとは何かから説明していきますね。

 サーバーは、「インターネットに公開された広場」みたいなものだと思ってください!

 マルチプレイするときは、皆でその広場に集まって遊ぶ、というイメージです。

↑インターネットに公開された広場(サーバー)に、集まって遊ぶというイメージです!

 そのため、誰かがこの広場を作って公開する必要があります。この作業を「サーバーを立てる」と言いますね。

マイン
マイン

遊び場所がなかったら、友達と一緒に遊べないもんね。

 誰かがサーバーを立てたら、他の人はそこへ入ることができる、というわけですね!

スポンサーリンク

Java版でサーバーを用意する方法3選

 Java版でマルチプレイのためにサーバーを用意する方法として、次のようなものがあります。

EIEI
EIEI

それぞれの方法にメリット、デメリットがありますよ。

  • 自分でサーバーを立てる
  • 無料のレンタルサーバーを借りる
  • 有料のレンタルサーバーを借りる
    (マイクラ公式ではRealmsというサービスがあります)

 レンタルサーバーというのは、その名の通り他の人が持っている広場を貸してもらって遊ぶ、というイメージです。

 レンタルサーバーの方が、自分でサーバーを立てるよりも手順が簡単というメリットがあります。

EIEI
EIEI

「マイクラサーバー」としてレンタルしてくれる業者さんは、サーバーの設定などを簡単にできるようにしてくれています!

 しかし、無料で使えるレンタルサーバーは、混んでいて待ち時間が発生したり、ゲームのプレイ中に重くてカクカクになったりします…

マイン
マイン

誰でも使える公園で遊ぼうとしている、みたいな感じですね。混んでしまっても文句は言えません…

↑共有の土地を、使いたい人で分割して遊ぶような感じです。なので、混むと土地が狭くなってしまう、というのは分かりやすいデメリットですね。

 そして、有料のレンタルサーバーは、無料のレンタルサーバーと違い快適に遊ぶことができますが、

 もちろんお金がかかります… 目安は1か月に1000円ほどからです。

EIEI
EIEI

お金に余裕がない方、特に僕のような学生の方なんかは厳しいですよね。

 さらに、レンタルサーバーは「何カ月でいくら」というサブスクのようなシステムなため、

 「低頻度でしかマルチプレイをしない」という方にはコスパが悪くなってしまいますね。

↑土地を貸し切ってそこで遊ぶイメージです。月に何円、と出費がかさむので、維持するだけでお金がどんどんなくなります…

 そこで、今回サーバーを立てるという方法ですね!

 メリット、デメリットをまとめましたので、ご覧ください。

・少し遊ぶだけならば、ほぼお金がかからずコスパ良!

・自分でサーバーを作るので、ゲームの設定、ワールドの設定などが自由自在!

・MODやプラグインなども自由に入れて遊べる!

・パソコンのスペック(性能)が十分であれば、快適なプレイが可能!

・マイクラをプレイする以上に、パソコンのスペック(性能)が要求される

・常にサーバーを開けておくと、電気代が高くなる

・20人を超える規模のサーバーを立ててはいけない(Windowsの場合)

・サーバーを立てるのは少し難しい(この記事で分かりやすく解説するのでご安心を!)

マイン
マイン

ほぼお金がかからず、快適にプレイ出来て、さらに自由度も高いと夢のようですね!

 自分でサーバーを立てる、という方法がおすすめな方は、

 少人数の友達と、あらかじめ遊ぶ時間を決めて遊ぶ、という方ですね!

EIEI
EIEI

遊ぶ時だけサーバーを開けておけば、電気代はほとんどかかりませんよ!

スポンサーリンク

Java版のサーバーを立てるために必要なもの!

 サーバーを立てるためには、いくつか必要なものがあります。それらを紹介していくので、

 ご自身で用意できるか、持っているかを確認してくださいね。

ある程度のスペックのパソコン

 まず、ある程度のスペック(性能)のパソコンです。

 サーバーは、マルチプレイ時に全員分のデータの処理を行うので、スペックが要求されるんですよね。

マイン
マイン

友達をサーバーにいっぱい招待するほど、必要なスペックは上がりますね。

 友達を広場(サーバー)に呼んで遊ぶので、土地(スペック)がいっぱい必要、というイメージでしょうか。

↑同じパソコンでも、中身のパーツなどでスペックは変わってきます。もちろん、高い方が快適に遊べるサーバーを立てることができます!

 普段マイクラをシングルプレイする際に、重たくてカクカクするパソコンでは、大半の場合スペック不足です。

EIEI
EIEI

低いスペックのパソコンでサーバーを立てると、遊ぶときにカクカクになったり、最悪クラッシュしたりします…

 自分の使っているパソコンが、スペックが足りているかどうかをある程度判別する方法を紹介しますね!

 あくまである程度なので、参考程度にお願いします。

 まず、画面左下にある検索アイコンから、「タスクマネージャー」を検索して、起動します。

マイン
マイン

タスクマネージャーは、パソコンのスペックを調べたりすることができるアプリです!

↑Windowsパソコンなら、デフォルトで入っているアプリです。

 その後、「パフォーマンス」と書かれている、グラフのようなものが表示される画面へ進みます。

 そこで、「メモリ」というグラフに注目しましょう!

EIEI
EIEI

マイクラサーバーを立てるには、メモリが重要と言われています。

↑Windows11であれば、画像のように左側にボタンがあります! Windows10の場合、画面上のほうのメニューに「パフォーマンス」があります。

 その状態で、マイクラを起動し、シングルプレイで適当なワールドをプレイしてください。

 すると、マイクラをプレイするためにメモリの使用量が上がると思います。

マイン
マイン

ゲームをプレイするので、ここでメモリ使用量が増加するのは当然ですね。

↑画像では、マイクラの起動で3GBほどメモリ使用量が増加しました。マイクラ起動後の残りメモリ量は、20.4GBと分かりますね!

 この時、使っていないメモリがどれくらいあるかを確認してみてください!

 CPUの性能や、ネットワークの環境などにも左右されるので、あくまで目安ではありますが、

 「サーバーに入って遊ぶ人数 × 0.4GB + 1GB」の空きがあれば、サーバーを快適に動かせる可能性が高いです。

EIEI
EIEI

必ずこのメモリが必要、というわけではありませんが、サーバーを立てれるかの参考にどうぞ!

 もちろん、余裕があればあるほど、快適に遊べますよ♪

スポンサーリンク

あらかじめパソコンにJavaを導入する! 導入方法を紹介

 実は、「Java」というのはプログラミング言語の1つであり、最近のパソコンには大抵、元々入っていたりします。

 マイクラサーバーを立てるには、このJavaをパソコンに入れる必要がありますね。

マイン
マイン

既にパソコンにJavaが入っているよ、という方は大丈夫です!

EIEI
EIEI

ちなみに、マイクラをプレイするために必要なJavaは、自動でダウンロードされていますよ。

 パソコンにJavaが入っていない、入っているかどうか分からない、という方は、

 下のボタンをタップして、Javaをパソコンへインストールしてくださいね!

Javaをインストールする方法!

 まず、Javaの公式サイトに飛びましょう! 下のリンクを押していただくとJavaのダウンロードページへ飛びます。

Javaの公式サイト(ダウンロードページ)

EIEI
EIEI

Javaは、個人で使うならば無料でダウンロードできるので安心です!

 画面中央の、「Javaのダウンロード」というボタンを押して、インストーラーをダウンロードしましょう!

↑これを押すと、インストーラーがダウンロードされます! 自分が覚えておきやすい場所にダウンロードしましょうね。

 インストーラーのダウンロードが終わったら、エクスプローラーなどでインストーラーを探して、

 インストーラーのファイルを右クリックして、「管理者として実行」を選択してください。

マイン
マイン

このインストーラーは、Javaの実行環境をパソコンにインストールするためのアプリですよ~

↑このように、右クリックするとメニューがいくつか出てくると思うので、「管理者として実行」を押しましょう。

 すると、インストーラーが起動します。

 画面の指示に従って、パソコンへJavaを入れていきましょう!

EIEI
EIEI

利用規約のようなものがOKならば、「インストール」ボタンを押しましょう!

↑「インストール」を押すと、Javaのインストールが開始されます!

 すると、自動でインストールが始まるので、しばらく待ちましょう。

 インストールが正常に完了したら、下のような画面が表示されます!

マイン
マイン

下の画面が出たら、インストーラーは閉じても構いませんよ。

↑これで、マイクラのサーバーを立てることができる環境ができました!
スポンサーリンク

自分で設定ができるルーター、インターネット

 家のパソコンでインターネットを見るために、ルーターを設置しているご家庭も多いと思います。

 サーバーを立てたら、インターネットに公開しないと友達がサーバーに入れないのですが、

 この時に、ルーターの設定を変更する必要があります。

マイン
マイン

サーバーを広場とするならば、ルーターは入り口の門みたいなイメージです!

↑マイクラで遊ぶために、ルーターを設定して門を開けないと、友達が広場(サーバー)に入ってくることができませんね。

 そのため、アパートなどでルーターを借りていたりして、設定を変更することができないと、

 サーバーを立てても友達が入ってこれなくなってしまいます。

EIEI
EIEI

家にルーターはあるかどうか、ルーターの設定を変更できるかを確認しましょう!

 記事の冒頭で「ポート開放」という言葉を出したかと思いますが、

 このポート開放は、ルーターの設定で行う作業ですよ。

実はサーバーを立てるのに必要ないもの

 サーバーを立てるのは無料ででき、なんとJava版のマイクラを持っていなくてもサーバーを立てれます。

 もちろん、マイクラを持っていないと、そのサーバーに入って遊ぶことはできませんが…(苦笑)

マイン
マイン

パソコンを2台以上持っている人は、片方をサーバーにして、もう片方で遊ぶ、なんてこともできます!

↑1台のパソコンに、サーバーになりながらマイクラで遊ぶ、という仕事をさせてもいいですし、別々のパソコンに分けても構いません。
スポンサーリンク

Java版のサーバーを立てる手順を徹底解説!

 ここから記事の本題、「サーバーの立て方」について解説していきますよ!

EIEI
EIEI

丁寧に解説していくので、お任せください!

サーバーソフトウェアのダウンロード

 まずは、「サーバーソフトウェア」というものをダウンロードします。

 これは、サーバーを立てるために必要なプログラムなどを、まとめてくれている便利なものです!

マイン
マイン

サーバーを作りたいなら、まずこれを手に入れないといけないって訳ですね。

 マイクラ公式では、最新バージョンのマイクラの、サーバーソフトウェアを無料で配布しています。

 ただ、これだと古いバージョンのサーバーを立てれないので、

 今回は非公式ではありますが、サーバーソフトウェアをまとめてくれているサイトを紹介します!

EIEI
EIEI

mcversionsというサイトですよ。海外のサイトですが、危険なものではないので安心してくださいね。

MCVersionsのサイト

↑ご覧のように、いろんなバージョンのサーバーソフトウェアがまとめられている便利サイトです!

 こちらの、今回は「STABLE RELEASES」と書かれているものを選びます。日本語で「安定版」です。

 普通にバニラのマイクラで遊ぶだけなら、これで十分です。

マイン
マイン

過去のバージョンも取り揃えてあるので、友達と遊びたいバージョンを選択しましょう!

 今回は、記事執筆時点で最新の1.20.1を選択していきます。

 友達と遊びたいバージョンの、「Download」というボタンをクリックすると、下のような画面に行きます。

 ここまできたら、「Server jar」と書かれている、緑のボタンのほうをダウンロードしましょう!

↑これがサーバーソフトウェアです! 緑色のボタンを押しましょうね。

 すると、serverという名前のjarファイルがダウンロードされます。

 これは、自分が分かりやすい場所に置いておきましょう。

EIEI
EIEI

後ほど、このjarファイルを使いますよ!

↑server.jarファイルは、覚えておきやすい好きな場所にダウンロードして保存しておきましょう。
スポンサーリンク

サーバーのデータを置く場所を決めよう!

 次に、サーバーのデータを保存しておくフォルダーを作ります。

 この場所も、パソコンの中のフォルダーであればどこでも構わないのですが、

 覚えやすさだったり、誤って消してしまうリスクを減らすために、「マイクラのデータの中」に保存することをおすすめします!

マイン
マイン

マイクラのデータの中なら、間違えて消すことはないですもんね!

 マイクラのデータは、次のように探します。まず、WindowsキーとRキーを同時押しします。

 すると、「ファイル名を指定して実行」というウィンドウが出現するので、「%appdata%」と入力し、OKを押します。

↑このようなウィンドウが出現するので、ここでファイル名を入力しましょう!

 すると、開いたフォルダーの中に、「.minecraft」という名前のフォルダーがあると思います。

 これが、Java版のマイクラのデータが入っているフォルダーです!

EIEI
EIEI

この「.minecraft」フォルダーを開きましょう!

 「.minecraft」フォルダーの中身を消したり、変更したりしなければ、マイクラのセーブデータが壊れることはないので安心してくださいね。

↑このフォルダーの中に、Java版のマイクラのデータが全部入っていますよ~

 「.minecraft」フォルダーを開いたら、そこで右クリックし、「新規作成」→「フォルダー」と進みましょう。

 このフォルダーの名前はなんでもOK! 僕は、「servers_user_maked_file」という名前にしています。

↑ここで、フォルダーを作成しましょう! 既にあるフォルダーとは異なる名前にする必要があります。

 そして、先ほど作成したフォルダーの下に、さらにフォルダーを作りましょう!

 ここに、今回作っていくサーバーのデータを入れていくことにします!

マイン
マイン

わざわざ回りくどい位置に作成しましたが、

これでサーバーの管理が楽になりますよ!

↑僕は既にいくつかのサーバーを作っているので、サーバーのデータが4つほど入っています。このように、複数サーバーの管理も楽になりますね!

 サーバーのデータを入れるフォルダーには、分かりやすい名前をつけておきましょう! 今回は「server_1.20.1」としています。

EIEI
EIEI

サーバーのバージョン名や、誰を誘うサーバーか、などを入れると分かりやすいかもしれませんね。

 まとめると、「.minecraft」→「作ったフォルダー」→「サーバーのデータを入れるフォルダー(server_1.20.1)」という感じですね!

↑今回は、このフォルダーの中に、サーバーのデータを作っていきます!
スポンサーリンク

サーバーソフトウェアを展開してサーバーを作る!

 ここから、実際にサーバーを作る工程です!

 先ほどダウンロードしたサーバーソフトウェア、「server.jar」ファイルを、

 サーバーのデータを入れるために先ほど作ったフォルダーへ、移動させてください。

マイン
マイン

「server.jar」を切り取って、サーバー用のフォルダー(画像ではserver_1.20.1)に貼り付けましょう!

 移動させたら、その場所でserver.jarファイルを開いてください!

↑このような状態にしたらOK! 普通にserver.jarファイルを開こうとしてみてください!

 ここで、server.jarファイルを開けない場合、パソコンにJavaが入っていない可能性があります。

 その場合は、「あらかじめパソコンにJavaを導入する! 導入方法を紹介」まで戻って、Javaをインストールしてくださいね。

EIEI
EIEI

server.jarを何事もなくインストールできたら、次の工程に進んでくださいね~

 server.jarを開いても、特に何かが立ち上がるわけではないので、「何も起きない!」と心配しないでくださいね。

 少し待つと、サーバーのデータを入れるフォルダーに、いくつかファイルが出現していると思います!

↑この画像のようになれば正解です! ファイルが出現するまで、数分かかる場合もあるので、少し待ってみましょう。

 出現したファイルの中に、「eula.txt」というファイルがあると思います。

 これを、テキストエディターで開きましょう! Windowsであれば、デフォルトで「メモ帳」のアプリがありますね。

マイン
マイン

普通にeula.txtを開いたら大丈夫ですよ。

↑eula.txtを開くと、こんな感じのメッセージが書かれていると思います!

 eula.txtの最後のほうに、「eula=false」という文章があると思います。

 これを、「eula=true」に書き換えて、保存しましょう! メモ帳ならば、左上の「ファイル」から「保存」を選びます。

EIEI
EIEI

こうすることで、「利用規約に同意しますよ」という意味になります!

↑画像のように、trueへと変更しましょう! これを忘れると、この先の作業ができません。

 eula.txtは保存したら閉じても構いません。

 次に、サーバーのデータを保存するフォルダー内で、「新規作成」→「テキストドキュメント」を選択しましょう!

↑この手順で、新しくtxtファイルを作ることができますね。

 次に、エクスプローラーの「表示」という項目から、「ファイル名拡張子」をオンにしてください!

マイン
マイン

拡張子とは、ファイル名のドット( . )の後ろにつく文字ですね。「.jar」や「.txt」などがあります!

↑この作業をしないと、次の作業で困ります…(汗) 普段から拡張子を表示されている方は、それでOKです!

 そして、先ほど作ったテキストドキュメントの名前を変更します。

 名前はなんでもいいのですが、これはサーバーを起動するときに使用するファイルなので、「サーバー起動」などがおすすめです!

EIEI
EIEI

このファイルを使って、サーバーを実際に起動します!

 そして、拡張子「.txt」を、「.bat」へと変更しましょう! 警告がでますが、変更して構いません。

↑画像のような警告が出るかと思いますが、拡張子を変更して構いません。

 次に、この作成した「サーバー起動.bat」を右クリックして、「編集」を選択します。

 「.bat」の拡張子のファイルはかなり珍しいので、どのアプリで開くか聞かれるかもしれませんが、メモ帳でOKです!

マイン
マイン

この中に、サーバーを起動する際の設定を書き込むことになります。

↑画像のように、編集を押していただけばOKです!

 メモ帳で、下の文章を「サーバー起動.bat」の中に貼り付けてください!

@echo off
java -Xmx4G -Xms4G -jar server-1.20.jar
pause

EIEI
EIEI

このブログから、文章をコピーして、batファイルの中に貼り付けていただけば大丈夫ですよ。

 「Xmx4G」「Xms4G」と書いてあるのは、サーバーが使用することができるメモリの量です。

 目安として、「サーバーに参加する人数 × 0.4GB + 1GB」くらいが欲しいです。

 もちろん、多めに割り当てた方が快適にプレイできます! お使いのパソコンのメモリの量に合わせた整数を考えて、入力してください。

マイン
マイン

メモリにどれくらい余裕があるか、というのは、こちらに戻っていただければ調べ方を紹介しています!

↑画像では4GBをサーバーに割り当てています。画像のように、文章を貼り付けたらOKです!

 最近のパソコンでは少ないですが、64bitのJavaが動かない場合(32bitのJavaの場合)は、

 ここで設定できるメモリの量は、最大3GBとなりますのでご注意ください。

EIEI
EIEI

大体のパソコンは、4GB以上でも問題ないと思います。

よく分からない、という方は、まず4くらいにするのがおすすめ。

 「サーバー起動.bat」も、変更は保存しておきましょうね。

 保存して閉じたら、その「サーバー起動.bat」を普通に開きましょう!

↑このファイルを開くと、サーバーが起動します!
スポンサーリンク

サーバーを1回起動してみよう!

 ここで、正しくサーバーが起動できているかを確認してみましょう!

 先ほどの「サーバー起動.bat」ファイルを開くと、下の画像のようなものが出てきます。

EIEI
EIEI

下の画像のような画面が出てきたら、サーバーを作ることに成功していますよ~!

 ちなみに、初回起動時はワールドの生成をするため、処理が重たいかもしれません。

↑このように、黒い画面と、白くてグラフのようなものがついている画面が立ち上がります!

 グラフのようなものは、現在使用しているメモリです。(あまり気にしなくてOKです。)

 右側の文字がずらっと並んでいる部分がログです! サーバーの様子などを表示しています。

マイン
マイン

「Preparing spawn area」というのは、「スポーンエリアの準備」ですね! こういうのがログです。

 そして、ログの下に文字を入力できる場所がありますが、ここからコマンドでサーバーを操作できます!

 サーバーを閉じるときは、ここに「stop」と打ってからエンターキーを押せば、サーバーを閉じられますよ。

 ウィンドウの×ボタンなどで、無理やりサーバーを閉じると、データが壊れる恐れがあるのでやめましょう!

↑必ず、無理やり閉じるのではなく、stopというコマンドを使って閉じるように心がけましょう!

難しいと言われている、ポート開放のやり方を徹底解説!

 このままでは、サーバーは完成しましたが、友達は入ってくることができません。

 なぜなら、インターネットに公開する設定をしていないからですね。

 先ほど使っていた例えで言うと、広場(サーバー)は完成したけど、門が開いていなくて入れない、みたいな感じ。

EIEI
EIEI

この門を開ける作業が、ポート開放というものです!

 「ポート開放」と聞いたり、「インターネットに公開」と聞くと怖いという印象を感じる方も多いと思いますので、

 現役で情報科に通っている筆者が、安全性についても後ほど説明させていただきますよ!

マイン
マイン

結論から言うと、ポート開放は正しい手順ですれば安全です! 早速、ポート開放の手順を解説します!

 ポート開放をするにあたって、「開放くん」というアプリが便利なので、開放くんのサイトへ行きましょう!

開放くんのサイト

 サイトの中の、「ダウンロード」と書いてある下の、zipファイルをダウンロードしましょう!

↑開放くんは、ポート開放を簡単にすることができるアプリです!

 zipファイルは自分の分かりやすい、好きな場所に入れておきましょう。

 zipファイルをダウンロードしたら、右クリックして「すべて展開」を選択して、展開しましょう!

EIEI
EIEI

このzipファイルの中に、開放くんのアプリが入っていますよ。

↑画像のように、エクスプローラーから展開していきましょう!

 展開して出てきたフォルダーを見ると、「kaihoukun.exe」というファイルがあると思います。

 これを開くことで、開放くんが起動します! 早速開きましょう。

マイン
マイン

このexeファイルの、ショートカットを作ったり、スタートなどにピン留めするとすぐに起動できて便利ですね!

↑この青いアイコンのexeファイルを開きましょう!

 開放くんの使い方はシンプルです。マイクラのサーバー用に、以下の設定を入力します。

  • ポート番号 …25565
  • TCP (通信方法の1種です)

 これらを入力したのち、「ポートを開く」というボタンを押して、エラーが起きなければポート開放に成功しています!

↑「ポート開放に成功しました。」というメッセージが出たら、ポート開放成功です!

 また、「ポートを閉じる」でポートを閉じれます。

 マイクラサーバーを起動していない時は、ポートを閉じておきましょう。

EIEI
EIEI

ポートを開けっぱなしになっても、あまり問題はないですが、閉じることを推奨します。

 ただ、僕の経験ですが、ここで1発でポート開放に成功するケースは少ないです(苦笑)

マイン
マイン

マイクラのサーバーを立てようとしても、ここでつまずく方は多いはず…

 そこで、ポート開放が出来なかった場合について、ルーターの設定をチェックしてみましょう!

スポンサーリンク

ポート開放ができないときは… ルーターの設定をチェック!

 ここからの作業も、すべてサーバーを立てるパソコンで行ってくださいね。

 大半のルーターは、今から紹介する手順で、ルーターの設定画面へと飛ぶことができますよ。

EIEI
EIEI

ルーターの種類にもよりますが、大体これでルーターの設定に入れます!

 まず、画面左下にある検索アイコンから、「コマンドプロンプト」と検索し、実行しましょう!

↑こちらも、タスクマネージャーと同様、Windows標準で入っているアプリですよ。

 すると、黒い画面が出てくると思います。先ほどサーバーを立ち上げた時にも、この黒い画面は出てきましたね。

マイン
マイン

この黒い画面の正体は、コマンドプロンプトだったんですね!

↑これが、コマンドプロンプトを起動したての時の画面です。

 そこで、おそらくデフォルトでは「C:\Users\ユーザー名>」と書いてあると思います。

 ここに、ipconfigと入力して、エンターキーを押して実行しましょう!

↑このように文字を打てるので、「ipconfig」と入力して、エンターキーを押しましょう!

 すると、ネットワークに関する情報が一気に表示されます。

 その中の、「デフォルトゲートウェイ」という項目にある、数字が4つ連なった番号があると思います。これをメモしてください!

EIEI
EIEI

家庭用のルーターであれば、大体が「192.168」で始まっていると思います。

 ちなみに、この番号をIPアドレスと言いますよ。

↑黄色の四角で囲った部分がIPアドレスです。これをメモしてくださいね!

 このメモした番号、IPアドレスを、ブラウザ(検索をするアプリ)の検索バーに入力して検索してみてください。

マイン
マイン

Google Chromeだったり、Microsoft Edgeなど、ブラウザなら何でもOK!

↑画像はGoogle Chromeです。大半のブラウザは、画面上のほうに検索バーがあると思います!

 すると、お使いのルーターの設定画面に遷移するかと思います!

 ルーターの設定にパスワードをかけていると思うので、パスワードを入力して、設定画面へ入りましょう。

EIEI
EIEI

ルーターのパスワードは、初期設定のままであれば、購入時についてくる紙などについてくることが多いですよね。

↑これがルーターの設定画面です。普通パスワードがかかっていますよ。

 ここから、ルーターによってポート開放のための手順が違います。

 「ルーター ポート開放 製品名/会社名」などとインターネットで検索すると、各社が公開している説明ページを見つけられます。

マイン
マイン

例えば、EIEIが使っているルーターはtp-linkというものだったので、「ルーター ポート開放 tplink」と調べたら見つかりました!

↑画像の赤枠のものはすべて、ルーターのポート開放の手順を解説した企業のサイトです。

 このようにして、各ルーターに適した設定方法でポート開放をしていきましょう!

 まず、サーバーを立てるパソコンの、IPアドレスを確認します。

 再度コマンドプロンプトに戻り、次は「IPv4アドレス」という部分の数字をメモしましょう。

マイン
マイン

これはとても簡単に言うと、インターネット上での、パソコンの住所みたいなものです。

↑ここの数字をメモしましょう! こちらも、家庭用のルーターなら基本、192.168で始まっていると思います。

 ルーターの会社によって少しずつ設定項目が異なるかもしれませんが、

 以下の設定をして、ポート開放をできるような設定にしましょう!

EIEI
EIEI

以下のような設定になります!

  • プロトコル …TCP (TCPかUDPかを選択するものが多いです)
  • 内部/LAN側IP …先ほど調べたIPv4アドレス
  • 内部/LAN側ポート …25565

 こうしてルーターの設定、正しくはルーターの機能の1つ、NAT転送の設定を行うことで、

 ポート開放を成功させられるようになります!

マイン
マイン

ここまで設定したら、もう1度開放くんを使って、「25565」のポートが開放できるか確かめてみましょう!

↑再度、開放くんで確かめましょう! このようなメッセージが出たらOK。

 ルーターの設定を変更して、インターネットに公開するという作業をしましたが、

 これは安全なのか? というのはこれから解説させていただきます!

EIEI
EIEI

ルーターの設定なんて普段触らないし、怖いと感じる人も多いですよね。

スポンサーリンク

「ポート開放」って安全? 危なくないの?

「ポート開放」って何をしているの?

 そもそも、「ポート開放」って何をしているのか、という話なのですが、

 「インターネットから流れてきた、ポート25565行きのデータを、サーバーとなるパソコンに流す」という設定です。

マイン
マイン

マイクラサーバーのデータは、基本的にポート25565宛てとなっているんです。

 …こう書いても分かりづらいですね!

 先ほど、「ポートはサーバー(広場)に入るための門」と例えを出しましたが、

 実はこのポートには番号がついていて、何個も存在しているんですよね。

↑こんな感じに、門はたくさん存在しています。あくまでイメージ図ですが…。

 25565番宛てのデータがルーターに届いても、設定をきちんとしないと、どこにデータを送ればいいのか分かりません。

 そこで、ポート開放、そしてルーターの設定をすることで、25565番宛てのデータが全部、

 マイクラサーバーへ送られるようになります。結果、マルチプレイができるようになります!

EIEI
EIEI

マイクラでは25565番を使う、ポート開放で25565番のデータをサーバーに流している、という2つの仕組みです!

ポート開放は安全?

 「開放」と書いてありますが、マイクラはアップデートが続けられており、セキュリティも改善され続けているため、

 こちらのデータがインターネットに漏れたり、個人情報がバレたりすることはありません。

マイン
マイン

「門を開ける」と書きましたが、門を開けたらいきなり個人情報があるわけではないですよね。

 また、例えば443番ポートは、Webサイトを見るときに用いたりと、意外と開けっ放しのポートは存在します(笑)

EIEI
EIEI

このサイトのアドレスの先頭に、「https」とついていますが、これを読む際に443番ポートが自動で使われています!

 ただ、使わないポートは閉じておくに越したことはありません。

 なので、マイクラサーバーで遊ばないときは、開放くんを使ってポートを閉じるようにしましょうね!

IPアドレスって安全? 漏れても大丈夫?

 また、先ほどから数字の羅列をよく使っていますね。「192.168.0.1」みたいな数字です。

 これはIPアドレスと言うのですが、これは安全なのでしょうか?

マイン
マイン

「IPアドレス」って聞くと、漏れたらだめなのかな? と考えちゃいますが…

 結論から言うと、IPアドレスは漏れても大丈夫です。

 なんなら、少し大雑把な言い方にはなりますが、もう漏れてます。

 なぜかと言うと、「IPアドレスはインターネット上の住所」と先ほど書きましたが、

 住所が分からないと郵便物が届けられないように、インターネット上のものを見ているので、IPアドレスは相手に伝わっているんですよね。

EIEI
EIEI

このブログを見るためにも、IPアドレスが用いられています。

 IPアドレスは漏れても、住所や個人が特定されることはありません。

 さらに少し深い話をすると、インターネット上に公開されるIPアドレスは、

 「グローバルIPアドレス」という名前で、「公開するための」IPアドレスなんです。

マイン
マイン

ということは、IPアドレスは安全なものということですね!

スポンサーリンク

友達をマイクラサーバーに招待しよう!

 ここから、マイクラサーバーでマルチプレイをする方法をまとめています!

 サーバーは1度立てればOKですが、マルチプレイは何度もすると思いますので、

 手順を忘れてしまったり、分からなくなったらいつでもここを読み返しに来てくださいね♪

マイン
マイン

頻繁にマイクラサーバーで遊ぶ方は、このページをブックマークなどして覚えておいてね!

マイクラサーバーを起動する手順まとめ!

 ここまでの作業で、マイクラサーバーを立てることには成功しているかと思います!

 もう一度、マイクラサーバーを起動する手順を復習です。

EIEI
EIEI

ここまで解説してきたことを、まとめますね!

  • 「.minecraft」の中に作ったフォルダーから、サーバーのデータが入っているフォルダーへと進み、「サーバー起動.bat」を開く
  • 少し待つと、グラフが付いた、サーバーの操作をするためのウィンドウが立ち上がる
  • 開放くんを立ち上げて、「25565、TCP」でポート開放を行う
マイン
マイン

この3ステップで、マイクラサーバーを起動して、インターネットに公開できました!

友達を招待する方法!

 友達を招待するためには、自分のIPアドレスを、友達に伝える必要があります。

 そこで、下のサイトへアクセスすることで、自分のIPアドレスを調べることができます。

EIEI
EIEI

先ほど安全性の解説をしましたが、「公開してもいいIPアドレス」を調べることができるサイトですよ。

IPアドレス確認

 サイトにアクセスすると、自分のIPアドレスが分かりますので、これをマルチプレイする友達に教えてあげましょう!

↑このIPアドレスは、公開されていても大丈夫なものです!

 ここからは、サーバーに参加する人がする操作です。

 Java版のマイクラを起動し、「マルチプレイ」→「ダイレクト接続」と進みましょう!

マイン
マイン

マルチプレイに誘う友達だけでなく、自分もマルチプレイに参加する際はこの操作をしますよ~

↑マルチプレイに参加する人は、この「ダイレクト接続」を選択します!

 そして、先ほど調べたIPアドレスを、入力して「サーバーに接続」を押しましょう!

EIEI
EIEI

ここで正しく接続できない場合は、サーバーの立て方の手順、ポート開放などに間違いがないか確認してくださいね。

↑見づらいですが、サーバーのログには「E_I_E_Iがゲームに参加しました」と書いてあります。

 正しく設定などができていれば、これでサーバーに入って遊べます!

 初めてサーバーを立てる方は、かなり設定に時間を使ったかと思います。お疲れ様でした!

マイン
マイン

あとは、友達などと遊ぶだけですね!

↑これで、サーバーを立てて、そこでマイクラのマルチプレイをすることができました!

マイクラサーバーを終了する手順まとめ!

 友達と遊び終わったら、必ず次の手順でサーバーを終了してくださいね。

EIEI
EIEI

無理やりサーバーを終了すると、データが壊れる可能性がありますからね…!

  • サーバーを操作するウィンドウで、「stop」と入力しエンターキーを押す
  • サーバーを操作するウィンドウが自動で閉じたのを確認する
  • 開放くんを使って、「25565、TCP」のポートを閉じる

 これで、マイクラサーバーを終了できました。また遊ぶときは、起動から進めればOKです!

注意! 1度にサーバーに参加していいのは20人まで!

 Windowsは、利用規約で「20台以上が接続するサーバーにしてはいけない」と決められています。

マイン
マイン

普段サーバーを立てる機会は少ないですし、これについて知らない人も多いはず。

 マイクラサーバーを立てるならば、これを責任もって守らないといけません。

 なので、マイクラサーバーに参加する人は20人までにしましょう!

EIEI
EIEI

これを知らないと、利用規約に違反することになるので注意してください!

 マイクラサーバーは、デフォルトで最大20人までとなっているので、この設定をいじらなければ大丈夫です。

スポンサーリンク

ゲームの設定をする方法を解説!

 これでサーバーを立てることができましたが、このままではサバイバルでしか遊べませんね。

 そこで、簡単にゲームの設定をする方法を解説します!

 設定を変えたいならば、必ずサーバーを終了してから設定を変えるようにしてくださいね。

マイン
マイン

クリエイティブで遊びたい時なんかもありますよね。

 サーバーのデータが入っているフォルダーから、「server.properties」と書かれているファイルを見つけて、

 メモ帳などで開いてください。これがゲームの設定や、サーバーの設定を保存しているファイルです!

↑こんな感じに、英語がずらっと書いてあるファイルです!

 ここでは、「設定項目=設定」という風に、イコール(=)の後ろを書き換えることで設定を変更できます!

EIEI
EIEI

設定を変更する場合、きちんと保存もしてくださいね!

 主な設定項目について、紹介させていただきます!

設定項目設定方法初期設定
level-seed
ワールドのシード値
整数値などを入力空白(ランダム)
gamemode
ゲームモード
survival、
creative、
adventure、
spectator
survival
enable-command-block
コマンドブロックを使用できるかどうか
true(できる)、
false(できない)
false
level-name
ワールドデータのフォルダ名
他のワールドデータの
フォルダーを入れたら
その名前を入力
world
pvp
プレイヤーへの攻撃
true(できる)、
false(できない)
true
generate-structures
構造物の生成
true(する)、
false(しない)
true
difficulty
難易度
peaceful、
easy、
normal、
hard
easy
max-players
同時接続可能人数
整数値を入力
Windowsなら20以下で!
20
view-distance
プレイヤーの最大描画距離
3から32の整数値を入力
大きいとサーバーへの
負荷が増加する
10
allow-nether
ネザーへ行けるかどうか
true(できる)、
false(できない)
true
entity-broadcast-range-percentage
エンティティの最大描画距離
10から1000の整数値を入力
大きいとサーバーへの
負荷が増加する
100
simulation-distance
エンティティのシミュレーション距離
3から32の整数値を入力
大きいとサーバーへの
負荷が増加する
10
hardcore
ハードコアモード
true(オン)、
false(オフ)
false
white-list
サーバーのホワイトリスト
true(オン)、
false(オフ)
オンにすると予め登録した
人しか入れなくなる
false
spawn-npcs
村人のスポーン
true(する)、
false(しない)
true
spawn-animals
動物のスポーン
true(する)、
false(しない)
true
level-type
ワールドタイプ
normal(通常の世界)、
flat(スーパーフラット)、
large_biome、
amplified など
minecraft\:normal
spawn-monsters
モンスターのスポーン
true(する)、
false(しない)
true
マイン
マイン

友達と好きな設定でマイクラを遊びましょう!

スポンサーリンク

知らない人がサーバーに入らないように、ホワイトリスト!

 設定のなかでも特に重要なのが、ホワイトリストです。

 これは、「あらかじめ登録したプレイヤーでないと、サーバーに接続できなくなる」という機能です!

EIEI
EIEI

これをオンにすれば、知らない人が入ってくることを防げますね!

 オンにするには、先ほど紹介したserver.propertiesの中の、「white-list」を「true」にするだけ!

↑server.propertiesの中身の、下の方に「white-list」という項目があります!

 そして、ホワイトリストへの追加は、サーバーの操作をするウィンドウで、

 「whitelist add プレイヤー名」と入力してエンターキーを押せば、追加することができます!

↑画像では、「E_I_E_I」という名前のプレイヤーが、ホワイトリストへ追加されました!

 もし、ホワイトリストから外したいという場合は、「whitelist remove プレイヤー名」とすればOKです。

マイン
マイン

あらかじめ友達のプレイヤー名を登録すれば、知らない人が入ってくるリスクを無くせますね!

 さて、今回はマイクラのサーバーを立てる方法を解説していきました!

 マルチプレイする際にあたって、お金もかからず快適に遊ぶことのできる選択肢ですので、

 ぜひサーバーを立てたいな、マルチプレイをしたいなとお考えの方は参考にしてくださいね!

EIEI
EIEI

1度サーバーを立てたら、気軽に友達と遊べるようになるのでぜひ!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました