【マイクラ】矢細工台の作り方と使い方解説!! 職業ブロック専用…?

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラの「矢細工台」について解説したいと思います!

 矢細工台は、矢師さんの職業ブロックとして使うブロックですね。

EIEI
EIEI

…というよりは、職業ブロックとしてしか使い道がないという感じですよね。

 作業台っぽい見た目をしておきながら、何の機能も持たないブロックなんです。

マイン
マイン

矢細工台は、完全に装飾用のブロックってことですね。

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

矢細工台の入手方法!

 矢細工台の入手方法は、主に次の2つとなっています。

  • 矢細工台をクラフトする
  • 村での自然生成

 基本的に、クラフトによる入手が楽なので、そちらを使うかと思います!

矢細工台をクラフトするレシピは?

 矢細工台は、板材4個、火打石2個でクラフトすることができます!

 サバイバル序盤でも、入手難易度は高くありませんね。

EIEI
EIEI

ただ、村を見つけていないと矢細工台は使わないので、優先してクラフトする必要はありません。

↑矢細工台のレシピはこちらです!

 火打石は、砂利を壊した時に10%の確率で、砂利の代わりにドロップします。

 なので、砂利を何度も壊していたら、いつか入手することができますよ!

マイン
マイン

砂利は、川バイオームに生成されていたり、地下にまばらに生成されたりしています。

↑10%なので、運が悪いとなかなか出てきませんが、根気強く砂利を壊しましょう…。

自然生成から矢細工台を入手!

 矢細工台は、冒頭でも触れた通り職業ブロックなので、

 各種バイオームの村に生成されることがありますよ~

EIEI
EIEI

「矢師の家」と呼ばれる建物に生成されます!

↑職業ブロックとして、村人さんが使うためか、村に生成されます!
スポンサーリンク

矢細工台の使い道はない!?

 バージョン1.20.4時点で、矢細工台には、プレイヤーが使う機能が備わっていません!

 見た目も作業台に似ていて、村人さんの職業ブロックにもなるのですが、

 設置して使おうとしても、ピクリとも反応しません。

マイン
マイン

矢細工台以外の職業ブロックは、何らかの機能があるのですが…。

↑この見た目で、何か機能を持っているわけではありません… なんで?

 一応、名前の通り矢や弓を作っていそうな見た目をしているブロックなので、

 鍛冶屋だったり、武器倉庫的なところの装飾として使うとぴったりかもしれません…。

EIEI
EIEI

今後のアップデートで、何らかの機能が追加されることを期待したいですね!

 結論を申し上げますと、「矢細工台の使い道は職業ブロックとしてのみ」ですね。

 職業ブロックとしては、矢師さんの職業ブロックになります!

 矢師さんと取引をしたい場合は、村に矢細工台を設置しましょう!

マイン
マイン

職業ブロックがあれば、村人さんが就職して、商品の補充なんかもしてくれます!

↑他の職業ブロックと同様に、村人さんが仕事をするのに使います!

 矢師さんは、弓矢に関する取引を多くしてくれる職業です!

 新米の段階から、棒を買ってくれてエメラルド稼ぎで大活躍します!

EIEI
EIEI

新米で活躍できるので、育成の優先度は低めですよ。

 サバイバル序盤に輝く職業ですので、村を見つけたら矢細工台を設置してみてくださいね。

 さて、今回はマイクラの矢細工台について、入手方法などを解説しました!

 現状、プレイヤーが利用できる機能はありませんが、村人さんの職業ブロックとして使えるので、

 それだけ覚えておいてくださいね(笑)

マイン
マイン

職業ブロックとしての機能も、大事な機能ですからね。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました