マイクラお役立ち情報! ボートの操作マニュアル! 広い海も快適に旅しよう♪

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ボートの操作方法や、知っていると便利なテクニックを紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

サバイバル序盤では特に、ボートを使うことが多いんじゃないかな?

マイン
マイン

ボートは、水上で特に便利な乗り物ですね~!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ボートの基本と、操作方法!

ボートの入手方法

 ボートは、Java版の場合は木材5つでクラフトすることができます。木材の種類はなんでもOKですが、混ぜてはいけません。

EIEI
EIEI

好きな色のボートを使おう!

↑簡単に作れますね~
マイン
マイン

序盤でも簡単に作れますね!

 ちなみに、ボートはスタックができません。

ボートを出す、しまう方法

 アイテムになっているボートを手に持って、水面や地上に向かって右クリックをすると、その場にボートを出すことができます!

 ちなみに、ボートは大体2×2の大きさがあります。狭すぎる場所には出せないので注意。

↑このように、設置しようとするだけで、その場に出せます! ちなみに、ボートはブロックではなく、エンティティと呼ばれるものですよ~

 そして、ボートをアイテム化したいときは、ボートを攻撃すればOKです。

EIEI
EIEI

オノなどの、攻撃力が高い武器を使えば、1発でアイテム化できますよ~

 ちなみに、素手で壊そうとすると、何度か攻撃を連打する必要があります。

↑ダイヤの剣ですぱっ! ボートがアイテム化していますね。

ボートの操作方法!

 ボートに向かって、右クリックをすると乗ることができます!

 そして、前進キー(デフォルトだとWキー)を押すと、前へこぎ出します!

EIEI
EIEI

水上ではかなりの速度で進むことが可能です!

 曲がりたいときは、左右へ動くキー(デフォルトではAキーとDキー)を押すことで、ボートを回転させることができます!

マイン
マイン

普通に歩くときは、AやDは横移動になりますが、

ボートでは回転します。その違いに注意~

 後退キー(デフォルトだとSキー)を押すと、ゆっくりと後ろへバックします。前進と違い、スピードは遅めです。

EIEI
EIEI

これは、普通に歩くときの操作と変わりませんね~

 ちなみに、ボートから降りたいときは、スニークキー(デフォルトだとシフトキー)を押せばその場に降りることができますよ。

マイン
マイン

降りるのも簡単ですね~

ボートを使う時の、テクニックなど!

二人乗りができます!

 実は、ボートにはほとんどのmobも乗れます! mobの近くにボートを設置すると、自分で乗ってくれます。

EIEI
EIEI

ちなみに、1度mobがボートに乗ると、自分では降りません(笑)

降ろしたいときは、ボートを壊しましょう。

↑村人や、ウシやヒツジなどの動物以外にも、一部のモンスターも乗せられたりします。

 そしてこのボート、なんと2人まで乗ることが可能です! 自分とmobが乗ったら、mobを好きな場所へ運んであげたりもできます♪

マイン
マイン

これを使えば、村人さんを好きな場所へ動かしたりも簡単です!

↑サバイバルですると、絶対爆発します。ただ、この方法で村人さんを動かせるのがかなり便利だったり。

ボートで高い所へ登るには…。

 ボートは、基本的に高い所へ登ることはできません。

 ですが、ソウルサンドエレベーターを使えば、どんどん上昇します! ただ、ボートの大きさが2×2必要なのは注意。

EIEI
EIEI

高い所へボートを上げたいときは、ソウルサンドを使えばOKですね。

↑こんな感じに、適当にエレベーターを作ればするする登っていきます! ちなみに、マグマブロックがあるとどんどん沈んでいきます…

 また、ボートは(非常に遅いですが)陸上でも動くことが可能です。

マイン
マイン

陸上でも使えるので、村人さんなどの移動など、本来の使い道とは違う使い方もあります…(苦笑)

 陸上では、地面にピストンを埋め込む、ボートをピストンの上へ動かす、ピストンにレバーなどで動力を与える、とすると、上へ上がることができます。

↑ピストンでチマチマ登る方法。なだらかな陸上ならこの方法がおすすめ!

 …まあ、見ての通りボートで高い所へ上がるには、一工夫必要です(笑)

氷上ボート… は、とても速い!

 水上ではそこそこの速度(もちろん泳ぎよりも早い!)、陸上ではもちろん、のっそりとした速度で進むボート。

 氷の上で走らせると、滑ってとても速くなります! 制御ができないレベルです(笑)

EIEI
EIEI

氷上ボートとか呼ぶのですが、マイクラの移動手段の中で最速クラスです!

↑直線のスピードはすごく早いです! ちなみに、曲がろうとするとめちゃくちゃな動きをするので、慣れないと暴走します。

 ちなみに、下の記事で他の移動手段と速さを比べていますよ。

↑氷上ボートも検証しています! 実は氷上ボート、エリトラより速い数字が出ています。

 さて、今回はボートの使い方と、様々なテクニックを紹介してみました!

EIEI
EIEI

海の上をスイスイ移動できる他、村人さんを移動したり、とても速い移動手段になったり…

マイン
マイン

様々な活用方法がありそうですね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    雨が降っている時のエリトラ+トライデントはとても速いですが、
    ボーとは雨が降っていなくても使えるのが強いですよね~

  2. なっくん より:

    氷上ボートはなんやかんや言ってマイクラいちですからね。
    僕はエリトラ派ですけれど(激流とのコンビが強い)

タイトルとURLをコピーしました