【マイクラ】司書さんの取引が変更!? 修繕エンチャントの入手方法を徹底解説!【スナップショット23w31a】

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 つい先日、次の小規模アップデートとなる、1.20.3のスナップショットがリリースされました。

 そこでは村人さんとの取引について、バランス調整が行われて、

 なんと、司書さんの取引が大幅に変わり、エンチャント本がかなり手に入りづらくなります…!

マイン
マイン

欲しいエンチャントが司書さんからもらえないのは不便だね…!

 結構ややこしい仕様となっているので、この記事で分かりやすく解説していきますよ!

EIEI
EIEI

「修繕」「耐久力」などの必須エンチャントを、どうやって集めるかも解説します!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容はJava版の、スナップショット23w31aの内容です。
 記事執筆時点(2023年8月9日)での情報を掲載しております。
 また、仕様や翻訳などが正式リリースと異なる場合があります。

スポンサーリンク

司書さんバランス調整!? 取引内容が大幅に変更!

 「今までの仕様は知っているよ!」という方は、「これからの司書さんとの取引は…!」まで飛ばしてくださいね。

今までの仕様は…?

 これまでの司書さんは、新米、見習い、一人前、熟練者の、4つの段階でそれぞれ、エンチャント本を売ってくれる可能性がありました。

マイン
マイン

達人(最大レベル)以外でエンチャント本の取引が、アンロックされていたわけですね。

↑エンチャントの内容は、ほぼ全てのエンチャントが入る可能性がありました…!

 そして、ここで提示されるエンチャント本のエンチャントの内容なのですが、

 どの段階においても、完全ランダムとなっていました!

EIEI
EIEI

これまでは新米の時から、とても便利な「修繕」「耐久力Ⅲ」などを売っている可能性がありました。

 そして、村人さんは一度も取引をしたことがなければ、職業ブロックを壊せば取引内容をリセットできました。

 そこで、書見台を壊して置いて… を繰り返せば、新米の時から欲しいエンチャントを「厳選」できてしまったんですね…

↑これまでのバージョンでは、司書さんがいきなり修繕などを売ってくれる環境でした。

 欲しいエンチャント本が確実に手に入って楽なのですが、なにも苦労せずにエンチャント本を手に入れてしまうのは楽しくないんですよね。

 サバイバルでも一瞬で最強装備が完成するので、この仕様の方が良いよ、という方も多そうですがね。

EIEI
EIEI

エンチャントテーブルとか、取引以外の方法は全く使わなくなってしまいますしね…

マイン
マイン

すぐに最強装備ができる方が楽しい人と、楽しくない人といそうですね。

 Mojang(マイクラを作っている会社)からも、これはまずいぞと声が上がったようで、

 今回のスナップショットで、この司書さんの取引が大幅に変わりました!

これからの司書さんとの取引は…!

 これから、司書さんの売ってくれるエンチャント本の種類は、

 村人さんの服装によって決定されるようになりました!

EIEI
EIEI

村人さんは、生まれたバイオームに対応した服を着ているんですよね。

 下の画像が、各服装の村人さんに対応する、取引してくれるエンチャント本一覧です!

↑各服装の司書さんは、これらのエンチャント本しか売ってくれなくなります!

 このうち、画像では一番上に大きく書いてあるエンチャント、これらは「スペシャルブック」とされていて、

 司書さんを達人(最大レベル)まで育てると、確実に取引に出現するようになります!

マイン
マイン

例えば、沼地の服を着た司書さんを育てたら、修繕のエンチャントを必ず売ってくれます!

↑平原の司書さんは、達人になれば確実にダメージ軽減Ⅲを売ってくれます。

 新米、見習い、一人前の段階で、エンチャント本の取引がアンロックされる場合があるのですが、

 その時は、先ほどの画像の下に書いてある、小さい文字のエンチャントの中からランダムで1つ選ばれます。

EIEI
EIEI

ここはランダムなので、同じエンチャントが二つ売ってたり、レベルもランダムだったりします。

 これらは「ノーマルブック」とされていて、欲しいエンチャントが来るまでこちらは、厳選の必要がありそうです。

↑平原の村人からは、パンチ、アンデット特攻、虫特攻の中からランダムで出現する仕様となります!
スポンサーリンク

司書さんから欲しいエンチャントを買う方法!

好きな服装の村人さんを拠点に連れてくる方法!

 このアップデートで、「欲しいエンチャントが買えない!」と困る方も多いと思うので、

 欲しいエンチャントを買う方法を解説していきますよ!

マイン
マイン

ぜひ、アップデートに備えて参考にしてください!

 まず、目的のエンチャント本を売ってくれる、服装の村人さんが必要となります。

 先ほども紹介しましたが、村人さんは「生まれたバイオームに対応した服を着る」仕様となっているので、

 特定のバイオームまで村人さんを2人連れていき、そこで繁殖させましょう!

EIEI
EIEI

親の服装に関係なく、子供の服装は生まれたバイオームで決定しますよ!

 ゾンビが入ってこない安全な場所を作って、3つ以上のベッドを設置し、パンやジャガイモなどの食べ物をあげましょう。

↑例えば、こんな感じに簡単でいいので、繁殖場所を作りましょう。

 子供が生まれたら、その子供は何をしようとも、服装を変えることはありません。

 なので、拠点などの他のバイオームに連れて行ってOK! 村人さんの移動はトロッコが便利ですよ~

マイン
マイン

拠点が遠い場合は、ネザーを使って運ぶとより速く運べますね!

 こうすることで、拠点に好きな服装の村人さんを連れて行くことができます!

EIEI
EIEI

拠点にいろいろな服の村人さんが並ぶかもしれませんね(笑)

↑こうすることで、欲しいエンチャントに対応した村人さんを用意できますね!

欲しいエンチャントの取引を出す方法!

 先ほどの画像をもう一度! どの服装の村人さんが、欲しいエンチャントを売ってくれるか確認してくださいね~

↑どのエンチャントが欲しいか、そのためにどの服装の村人さんが必要かをチェック!

 目的の服装の村人さんを用意したら、欲しいエンチャントによって村人さんをどうするか変わっていきます。

 「ノーマルブック」が欲しい場合は、これまでと同様の手順で、新米の取引を厳選しましょう!

マイン
マイン

取引の厳選のやり方を知りたい方は、下のボタンをタップしてくださいね!

村人さんの厳選方法!

 まず、求職者の村人さんを見つけて、他の村人さんなどに邪魔されないように、ブロックなどで囲いましょう。

↑こんな感じに、適当でいいので囲うとストレスなく厳選作業ができますよ~

 そして、目的の職業に対応した職業ブロックを設置します。司書であれば書見台ですね。

EIEI
EIEI

こうすれば、ブロックで囲った村人さんが、職業ブロックを見つけて就職します!

↑就職した時は、緑のパーティクルが表示されますよ。

 そして、取引内容を確認します。

 取引内容が不満な場合は、職業ブロックを壊すことで、求職者に戻すことができます!

マイン
マイン

欲しい取引ではなかったら、取引はせずにすぐに求職者に戻してしまいましょう。

↑1度も取引をしたことがない村人さんなら、職業ブロックを壊すことで求職者に戻せます!

 求めていた取引が出てきたら、厳選完了です!

 1度取引をしてしまえば、その村人さんは職を失うことがなくなるので、安心ですね!

EIEI
EIEI

厳選が終わったら、念のため1回だけでいいので取引しておきましょう!

↑欲しい取引が出てきたら、何でも良いので1回取引しておきましょう! これで厳選完了です!

 「スペシャルブック」が欲しい場合は、該当するエンチャントを売ってくれる服装の司書さんを育てるだけです!

EIEI
EIEI

達人になれば、確実にそのエンチャント本を売ってくれるので、厳選の必要はありませんね!

 「ノーマルブック」の中で欲しい本を厳選して、そのまま達人(最大レベル)まで育てるのもいいですね。

↑画像はサバンナの服を着ている司書さんで、必ず「ダメージ軽減Ⅲ」のみを達人になると取引してくれます!

 ちなみに、拡散や貫通など、一部のエンチャントはどの服装の村人さんも売ってくれないのはお気づきでしょうか…?

 これらのエンチャントは村人さんから手に入らなくなりました。クロスボウが間接的に弱くなっていますね…

マイン
マイン

幸い、よく使うエンチャントは全て網羅しているっぽいので、そこまで困ることは無さそうです…

スポンサーリンク

エンチャントのレベルを上げる方法は?

 例えば、耐久力のエンチャントのレベルは、最大でⅢレベルなのですが、

 ジャングルの司書さんが、達人になった時に売ってくれる本は、「耐久力Ⅱ」となっています。

マイン
マイン

一番強いレベルのエンチャントではないんですね…

 そこで、金床で同レベルのエンチャント本どうしを合成することで、レベルを1上げることができます!

EIEI
EIEI

例えば、効率強化Ⅱと効率強化Ⅱを足すと、効率強化Ⅲとなります!

レベルの足し算で効率強化Ⅳになるわけではないので注意。

↑同じレベルのエンチャントを重ねがけすれば、レベルが1つ上がります! これを使って、強いエンチャント本に変えられます!

 この方法を使えば、村人さんから買った本を使って、一番強いレベルのエンチャントを作れますね~

ゾンビ治療の割引の重ねがけが禁止!?

 さらに、今回村人さんの割引もアップデートされて、仕様が変わります!

 ゾンビ村人を治療すると、その村人さんは、しばらくの間大幅な割引をしてくれます。

 村人さんがゾンビに襲われた場合も、取引の内容は覚えているので、治療をしたらアイテムを安く買えるんですね。

EIEI
EIEI

村人さんの、治療してくれてありがとうってセールかな。

↑ゾンビになってしまった村人さんを直せるのは、有名な仕様ですよね!

 なんとこの治療による割引、これまでは重ねがけできたんですよね!

 なので、治療完了した村人さんに、再度ゾンビを… と数回繰り返すだけで、

 どんなアイテムもエメラルド1個で買えて、アイテムを1個渡せばエメラルドを1個くれました!

マイン
マイン

村人さんがなかなかかわいそうですね…

でもこうすると取引はすごくはかどります。

↑この画像は1.20.1のものです。名札は本来1回のゾンビ治療で1エメラルドになることはないのですが…

 この非人道的(?)な割引はできなくなりました。これは修正されて当然ですね(笑)

 ゾンビ治療による割引は重ねがけできず、1回までとなりましたよ!

EIEI
EIEI

わざとゾンビに襲わせても良いかもしれませんが、手間と効果が釣り合いにくくなりましたね。

↑ゾンビ治療を何回しても、これ以上安くなることはありません。とはいえ、かなり大幅に割引してくれていますね!

 実は、1回のゾンビ治療による割引幅は、アップデートで微妙に大きくなっていたりします。

スポンサーリンク

行商人さんがアイテムを買ってくれるように!

 行商人さんは、今までアイテムを売ってくれるだけでしたが、

 今回のアップデートで、一部のアイテムを買ってくれるようになり、さらに取引できる項目も増えました!

マイン
マイン

行商人さんの取引は微妙なものが多かったので、これは嬉しいですね!

 今回追加された取引が、以下の表のものです!

必要なアイテム手に入るアイテム回数
ベイクドポテト ×4エメラルド ×11
発酵したクモの目 ×1エメラルド ×31
干草の俵 ×1エメラルド ×11
牛乳入りバケツ ×1エメラルド ×21
水入り瓶 ×1エメラルド ×11
水入りバケツ ×1エメラルド ×21
エメラルド ×1各種原木 ×84
エメラルド ×6~20エンチャント鉄ツルハシ ×11
エメラルド ×5透明化のポーション ×11
EIEI
EIEI

水バケツや牛乳入りバケツは、バケツごと渡してしまうので注意です。

 そして、行商人さんの取引は、アイテムを買ってくれるものが2枠、

 アイテムを売ってくれるものが7枠の、合計9枠となりました!

↑取引の内容が増えて、行商人さんを見つけた時により楽しくなりますね♪

 ちなみに、既存の行商人さんの取引も、価格などが調整されていますよ。

マイン
マイン

スイレンの葉が5個セットになったり、スライムボールがエメラルド5個から4個に値下げされていました。

 今回は、村人さん関連の、プレイヤーとしては厳しいアップデートですが、

 この行商人さんの変更は、地味ながら良い仕様変更ですね!

スポンサーリンク

ダイヤモンド鉱石の生成量が増加!?

 村人さん関連のアップデートかと思いきや、こんな仕様変更も来ているんです!

 どうやら、深層岩の層に生成されるダイヤモンド鉱石の量が増加したみたいです。

EIEI
EIEI

ダイヤモンドがいっぱい見つかるようになるんですね! 嬉しい!

↑スペクテイターモードで飛び回った感じ、変化を感じれるほど多くなっていました!

 ちょうど、1.20のアップデートで鍛冶型という、ダイヤモンドを大量に使うアイテムが出現したこともあり、

 生成確率を少し上げたのでしょうか?

マイン
マイン

ダイヤモンドをたくさん集めやすくなりますね~

 さて、今回は次の1.20.2のマイナーアップデートの予告として、

 スナップショット23w31aの紹介をしてきました!

 主に村人さんについて、バランス調整が行われるアップデートとなりそうですね。

EIEI
EIEI

特に司書さんの仕様については、大きく変わるので注意ですね!

マイン
マイン

ぜひ、アップデートが来たら、エンチャント本を買うのにこの記事を参考にしてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました