【マイクラ】石切台の作り方と使い方解説!! 使いこなしてクラフト自由自在!?

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラの「石切台」について解説したいと思います!

 石切台は、石や岩などのブロックを、ハーフブロックや階段ブロックへと、加工するのに使用するブロックですね。

マイン
マイン

石切台は、サバイバルで建築をする時に、大活躍してくれるブロックです!

EIEI
EIEI

村人さんの職業ブロックにもなるブロックですよね~

 非常に便利なブロックなので、ぜひ作り方や使い方を覚えて、サバイバルで活用してくださいね!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

石切台の入手方法!

 石切台の入手方法は、主に次の2つです。

  • 石切台をクラフトする
  • 村での自然生成

 ほとんどの場合は、前者のクラフトによる方法で入手することになると思います。

石切台をクラフトするレシピは?

 石切台のレシピは、石3個と、鉄インゴット1個となっています!

マイン
マイン

石切台が欲しかったら、作業台で下の画像のようにクラフトしましょう!

↑これが石切台のレシピです! サバイバル序盤でも作れそうですね。

 ここで重要なのが、石切台のレシピで使われているのは、丸石ではなく、普通の石であることです。

 普通の石は、丸石をかまどで精錬することで、サバイバル序盤でも入手可能です!

EIEI
EIEI

サバイバル序盤だったら、少し手間だけどかまどで丸石を焼きましょう!

↑サバイバル序盤では、丸石しか手に入らない… と思いきや、かまどで精錬することで石が手に入ります!

 また統合版限定で、石の代わりに花崗岩、安山岩、閃緑岩を使用しても作れます!

 統合版でプレイされている方がいたら、このレシピも覚えておくとちょっと便利なことがあるかも?

マイン
マイン

いちいち丸石を焼かなくても、石切台を作れちゃう小ネタですね!

↑画像は統合版。Java版では、石でしか作れないので注意です!

 かなりマイナーなレシピらしく、ネットで調べても意外と出てきません。統合版限定ですしね~

 記事執筆時点では、統合版のバージョンは1.20.62でした。

 もしかしたら、今後アプデでJava版と統一されてしまうかもしれませんね…

自然生成から石切台を入手!

 石切台は、各バイオームの村に自然生成されることもあります。

 「石工の家」と呼ばれている建物の中に、生成されていますよ~

EIEI
EIEI

石切台が、石工さんの職業ブロックだから生成されることがあるんですね!

↑画像はタイガの村に生成された、石工さんの家ですね! 建物の中に石切台が生成されています。

 とはいえ、石切台のために村を探す必要はなく、

 石切台が欲しい時は、前述したクラフトで入手する方法がおすすめです!

スポンサーリンク

超便利! 石切台の使い方を解説!

石切台の基本の使い方!

 まずは、石切台の基本的な使い方を紹介します!

 石切台は、作業台と同様に、ブロックとして設置して使用するアイテムです。

マイン
マイン

地面の上とかでも良いので、石切台を使いたい時は、設置しましょう。

 石切台を設置すると、刃の部分が回転していていかにも痛そうな見た目ですが、

 触れてもノーダメージなので安心してくださいね。

↑石切台の見た目はこんな感じ! ハーフブロックより気持ち大きいサイズ感で、刃の部分が回転しています。

 そして、作業台を使う時と同じように、石切台に十字のカーソルを合わせて、使用するボタンを押せば、画面が開きます!

 パソコンでプレイしている場合、デフォルトでは右クリックが使用するボタンですね。

↑石切台を開くと、こんな感じのメニューが出てくるはずです。

 石切台を開いて、左側の枠に石系、岩系のブロックを置きます。

 すると、置いたブロックから加工できるブロックが、一覧となってずらりと表示されます!

EIEI
EIEI

石切台は、その名の通り石を切る道具なので、

木材など、石系のブロック以外は反応しませんよ。

↑画像では、左側の枠に石ブロックを置いてみました!

 表示されたブロックの中から、作りたいブロックを選択すると、右側の枠に出てきます。

 これを取ることで、石系ブロックを簡単にクラフトすることができます!

マイン
マイン

これが、石切台の基本的な使い方です!

↑画像では、石ブロックを、石レンガの階段へとクラフトしようとしていますね!

 「別にクラフトするだけなら作業台で良いじゃん…」と思う方もいるかもしれませんが、

 石切台を使うメリットがきちんとありますよ~!

クラフトの手間が省けて楽♪

 建築をしたい時とか、石系、岩系ブロックを様々な形にクラフトする機会があると思います。

 ブロックによっては、かなりの数の加工品が存在しています。

EIEI
EIEI

「○○レンガ」「磨かれた○○」みたいなバリエーションを持つブロックもありますよね!

 例えば、下の画像は全て、石切台をクラフトするのにも使った、石ブロックの加工品です!

↑かっこいい建築を作ろうとすると、こうやって色々な種類のブロックを使わないといけないんですよね…。

 作業台でこれらをクラフトしようとすると、レシピの暗記が大変ですよね…。

マイン
マイン

レシピ本を見たとしても、ブロックを探すのもめんどくさいですよね。

 さらに、「模様入りの石レンガ」のように、何回もクラフトしないと作れないブロックもあります!

EIEI
EIEI

下の画像が、作業台で模様入りの石レンガを作る手順です。3回もクラフトするの大変!

↑模様入りの石レンガを作りたい! となっても、3回もクラフトするのは手間ですよね。

 そこで、石切台の出番です。加工したい石系、岩系のブロックを入れたら、

 欲しいブロックを選んでポチっとするだけ! めんどくさい手順は一切ありませんね♪

EIEI
EIEI

石切台は、なくても何とかなるけど、あると便利! なアイテムですね~

↑めんどくさいレシピの、模様入りの石レンガも1発でクラフト!
スポンサーリンク

節約術!? 石切台で階段ブロックを作ろう!

 石切台を使うメリットがもう1つあって、それは階段ブロックを作る時です。

 作業台で階段ブロックを作ろうとすると、6つのブロックを使用して、4つの階段ブロックをクラフトすることになります。

マイン
マイン

下の画像のレシピですね。作業台だと、階段ブロックは6つが4つに減ってしまいます…

↑作業台で階段ブロックを作ると、画像のように6個から4個ですよね。

 しかし、石切台では、1つのブロックから1つの階段ブロックをクラフトすることができます!

 つまり、作業台に比べてコスパ良く階段ブロックをクラフトすることができるんです!

EIEI
EIEI

作業台で階段ブロックを作るより、石切台を使った方が、1.5倍もお得です!

 また、1つずつのクラフトが可能なので、数の調整がしやすいのも嬉しいポイントですね。

↑大きな建築をするときなど、階段ブロックをたくさん用意したい場面では、ぜひ石切台を使いましょう!

村人さんの職業ブロックとして!

 また、石切台は村人さんの職業ブロックとなります!

マイン
マイン

職業ブロックは、村人さんが職について、仕事をするのに必要なブロックの事です!

 村人さんに、石工さんになって欲しい場合は、石切台を設置してあげましょう!

↑村人さんが職に就いたり、商品を補充するのに、職業ブロックが必要となります!

 石工さんは、サバイバルで建築をしたいとなった時、建材を売ってくれてとても重宝する職業です!

 さらに、整地などで余った石などを買い取ってくれるので、エメラルド稼ぎにもおすすめです!

EIEI
EIEI

サバイバル序盤でも、1人いると嬉しい職業ですよ~

 さて、今回はマイクラの石切台について、入手方法や使い方を解説しました!

 石系、岩系のブロックをクラフトする時、とても便利ですので、ぜひ覚えていってくださいね~

マイン
マイン

サバイバルで建築をたくさんしたい人は、いっぱいお世話になるブロックだと思います!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    その辺のマイクラオタクさんへ返信
    ダメージは受けないので安心ですけど、よく考えると不思議ですよね(笑)

  2. EIEI より:

    マイクラ統合派2さんへ返信
    お名前変えられたのですね、了解です~
    石切台、なくても何とかはなるのですが、
    あるととても便利なので積極的に使いたいですよね♪

  3. その辺のマイクラオタク より:

    細かいことですけどなんで石だけで刃のところが回転するんでしょうか?
    不思議ですね

  4. デバイス変えたんでマイクラ統合派2になりましたーあとコメント頻度減るかも

    石切台普通に便利ですよねー

タイトルとURLをコピーしました