マイクラお役立ち情報! レッドストーンコンパレーター(比較装置)の、使い方や特性を解説!

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、レッドストーン回路に使用する部品の、レッドストーンコンパレーターについて解説したいと思います!

EIEI
EIEI

少し変わった部品です。結構出番は多いかも?

マイン
マイン

特性を理解すると、レッドストーンの幅が大きく広がりますよ~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

レッドストーンコンパレーターの作り方

 レッドストーンリピーターは、石3つ、レッドストーントーチ3つ、ネザークォーツ1つでクラフトすることができます!

EIEI
EIEI

石は、丸石をかまどで焼くことで手に入りますよ~

マイン
マイン

ネザークォーツは、ネザーに生成される鉱石ですね。作れるのはネザーへ行ってからかな。

↑このように作りますよ~!

 1、2個ならすぐに作れるのですが、大量にサバイバルで作ろうとするとコストが高いかも? しっかりと材料を整えてから作りましょう♪

コンパレーターの使い方① 信号の”遅延”!

 レッドストーンコンパレーターを信号が通るとき、一瞬だけ「遅延ちえん」と呼ばれる、遅れが発生します。

↑このように、一瞬だけ信号が伝わるのが遅れます! 「一瞬」は、0.1秒らしいです。

 コンパレーターは、リピーターに比べてコストが高く、遅延時間の設定ができないので、コンパレーターは正直遅延目的では使わなくてOKです(苦笑)

コンパレーターの使い方② 信号の”取り出し”

 コンパ―レーターの後ろ側に、チェストのようなアイテムを入れることができる物があると、その中に入っているアイテムの量に応じた強さの信号を送ります!

EIEI
EIEI

どれくらいアイテムが入っているかで、0~15の信号がおくられます!

↑このように、アイテムが多いと強い信号が送られ、遠くまで信号を届けることができます。

 チェスト以外にも、ホッパー、ディスペンサー、かまど、たるなどにも対応しています!

EIEI
EIEI

大釜おおがまの中の水の量、ケーキの残りの量などでも信号を取り出せます(笑)

 この機能、意外と施設を作るときに活躍していたりしますよ♪

マイン
マイン

こんな機能があるんだな~ と覚えておきましょう!

コンパ―レーターの使い方③ 信号の強度の”比較”!

 コンパレーターの後ろから伝えられた信号の強さと、コンパレーターの横側から伝えられた信号の強さを比べます。

 後ろからの信号のほうが強い(もしくは同じ)なら、信号をそのまま前へ通します。横からの信号のほうが強いなら、信号を遮断しゃだんします!

EIEI
EIEI

簡単に言うと、「後ろと横でどっちが強い?」ってやっています(笑)

横のほうが強いと、信号をブロック! ってイメージで良いと思いますよ。

↑この画像では、後ろ側と横側からの信号の強さが同じなので、前へと信号を送り出しています!
↑この画像では、横側のほうが強い信号なので、前へと信号は送られません。

コンパ―レーターの使い方③ 信号の強度の”減算”!

 「減算」と聞くと難しく聞こえますが、やっていることはひき算です(笑)

 減算をしたいときは、設置されたコンパレーターを右クリックして、「減算モード」へと変更しておきます! 減算モードは、トーチのようなものが点灯します。

EIEI
EIEI

ちなみに、トーチが消灯しているモードを、「比較モード」と言います。

 後ろから伝えられた信号の強さ - 横から伝えられた信号の強さ の強さを、前へと送り出します。

マイン
マイン

後ろー横の強さを、前へと出します!

↑この場合、後ろから15、横から7なので、8の強さの信号が送り出されます。

 0やマイナスになってしまう場合、信号は送られません。

 比較と減算は、1度クリエイティブなどで触ってみて、慣れることも大事だと思いますよ~♪

EIEI
EIEI

「文字の説明だけじゃよくわからない…」という人は、実際に触ってみてください!

 さて、今回はレッドストーンコンパレーターについて解説してみました! 回路によく使われる部品なので、ぜひ特性を知っておきましょう!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    少しずつ書いていきますので、ぜひお楽しみに♪

  2. むねちゃん より:

    ありがとうございます!

  3. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    全種類を1つの記事で一気に書くのは大変なので、
    これから少しずつ紹介できたらなと思っています!

  4. むねちゃん より:

    レッドストーンの回路を全種類教えていただきたいんですが…

タイトルとURLをコピーしました