【マイクラネザーアップデート】 ネザーが5つのバイオームに!? 各バイオームの特徴を解説!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、1.16の大型アップデート、通称ネザーアップデートで追加される新バイオームなどの特徴を解説したいと思います!

EIEI
EIEI

今までネザーは1つのバイオームだけでしたが、今回のアップデートで5つに分かれます!

マイン
マイン

ネザーにも木が生えたり、新たなブロックが大量に追加されたりと、大盛り上がりですね!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事は、スナップショット1.16-pre5の時点での情報です。正式実装時とは異なる場合があります。

スポンサーリンク

ネザーが5つのバイオームに!

 今回のアップデートで、ネザーは下の5つのバイオームが生成されるようになりました!

  • 真紅しんくの森
  • ゆがんだ森
  • ソウルサンドの谷
  • 玄武岩げんぶがんデルタ
  • ネザーの荒野こうや
EIEI
EIEI

それぞれの特徴を解説していきますね!

赤く染まった豊かな森! 真紅の森!

 全体的に赤が強いバイオームで、真紅の木が自生しています!

↑真っ赤ですね! ネザーの中では自然が多いと思います。

 真紅の木は、普通の木材のようにドアなどにクラフトできますが、なんと火炎耐性があるみたいです!

マイン
マイン

燃えない木材なんですね! 便利!

 また、木にはシュルームライトやネザーウォートブロックも生成され、枝垂えだたれツタもついています。

↑真紅の木を拡大したもの。シュルームライトや枝垂れツタが特徴的ですね!

 そして、地面には真紅のナイリウムがしきつめられ、その上に真紅の菌類きんるいや真紅の根などが生えていますね!

↑ホグリンも写っていますね~ 地面のキノコなどは、真紅のナイリウムに骨粉を使うことで増やすことができます。

 真紅の森には、ピグリン、ホグリンなどがスポーンします! ピグリンたちにとって、とても住みやすい環境みたいですね♪

EIEI
EIEI

新mobにも会えますね!

青く染まった不思議な森? 歪んだ森!

 真紅の森が真っ赤だったのに対し、こちらは青が強くなっています! 歪んだ木が自生しています。

↑ネザーに青が出てきて、少しびっくりしますね(笑)

 ゆがんだ木も、同じく火炎耐性があります。木にはシュルームライトや歪んだウォートブロックも生成されます。

EIEI
EIEI

歪んだ木は、色こそ正反対ですが、真紅の木と似ていますね!

↑同じくシュルームライトが生成されます!

 地面には真紅のナイリウムがしきつめられ、その上に歪んだ菌類や歪んだ根、ネザースプラウトなどが生えています!

↑様々な植物が生えています。

 歪んだ森は、エンダーマンがスポーンします! 木は生えていますが、そこまで住みやすい環境ではないのかもしれません…。

マイン
マイン

エンダーマンがキノコなどを運んでいるときもありますよ~

荒れ果てた土地…? ソウルサンドの谷!

 一面がソウルサンドとソウルソイルで生成されています。ソウルソイルの上の炎は青くなります!

↑新ブロックのソウルソイルがたくさん生成されます。
EIEI
EIEI

青い炎が燃えていて、かなり殺風景です。

 また、玄武岩の柱や、骨ブロックできた何かの化石も生成されます! 化石は地上に露出ろしゅつしているので、レアではありませんね~(笑)

↑玄武岩の柱や、化石がちょくちょく見えます!

 そして、ソウルサンドの谷にはガスト、エンダーマン、スケルトンがスポーンします! 遠距離攻撃がやっかいで、かなり危険かもしれません。

マイン
マイン

新エンチャントの、霊魂疾走れいこんしっそうがあれば、猛スピードで駆け抜けることができますね!

激しい地形の火山地帯! 玄武岩デルタ

 玄武岩と黒石で生成され、とても尖ったような地形になっています。

 また、小さなマグマだまりがそこら中に生成され、灰のようなものも降り注ぐ、火山のような場所です!

EIEI
EIEI

移動がとても困難で、危ないバイオームです!

↑とてもごつごつした地形になっています!

 玄武岩デルタには、残党ざんとうとりでが生成されません。ピグリンたちにとっても、過酷かこくすぎるのかもしれませんね(苦笑)

マイン
マイン

逆に、他の4つのバイオームには残党の砦が生成されます!

 また、このバイオームにはマグマキューブとガスト、さらにマグマがあるのでストライダーもスポーンします!

EIEI
EIEI

マグマキューブとこの地形がとてつもなく強敵です…。

今までのネザーがバイオームに♪ ネザーの荒野!

 ネザーラックを中心に生成されます。 …いわゆる、アップデート前までの、ネザーですね!w

EIEI
EIEI

これは見慣れていますね~

↑これは見慣れたネザーかな?(笑)

 さて、今回はネザーに新たに生成される5つのバイオームについて解説してみました!

マイン
マイン

ネザーにも木や石が生成されたりして、見ていて楽しいですね♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ととさんへ返信
    これは普通に間違いですね(苦笑)
    ご指摘ありがとうございます、直しておきました!

  2. とと より:

    ネザーの荒地の紹介、ネザーウォートではなくネザーラックでは?(・ω・`)
     わざとですかね?

  3. E_I_E_I より:

    keppiycraftさんへ返信
    日本語訳がまだ定まっていないみたいで、一応プレリリースなので、今回は
    デルタという表記を利用しました。
    keppiycraftさんが言う通り、デルタは三角形の物、三角州という意味があるみたいですね~

  4. keppiycraft より:

    JEだと玄武岩デルタではなく玄武岩の三角州の方が正しいんではないでしょうか…BEだとデルタっていう話も何となく聞いたような気がしますが少なくともJEの日本語訳では三角州が正しいはずです(意味的にはデルタも三角州もどちらも同じような意味ですが…)

タイトルとURLをコピーしました