【マイクラ】機織り機の作り方と使い方解説!! オリジナルの旗を作ろう!

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラの「機織り機」について解説したいと思います!

 機織り機は、簡単に旗に模様を入れることができるブロックです!

マイン
マイン

とても使い方がシンプルなので、オリジナルの旗を作りたい時に重宝しますね!

 旗は、サバイバルで必須のアイテムというわけではありませんが、

 おしゃれな装飾なんかに使えるので、おしゃれをしたい人は必見です!

EIEI
EIEI

旗で入れることのできる、模様1つ1つも紹介していますよ!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

機織り機の入手方法!

 機織り機の入手方法は、次の2つです!

  • 機織り機をクラフトする
  • 村での自然生成

 機織り機を入手する時は、主に前者のクラフトによる方法を使うかと思います。

機織り機をクラフトするレシピは?

 機織り機は、糸2個と板材2個でクラフトすることができます!

 板材は、どの種類の板材を使用してもOKですよ~

マイン
マイン

何気に2×2なので、作業台がない環境でもクラフトできるアイテムです。

↑機織り機を作る時は、こちらのレシピです!

 糸は、主にクモを倒した時のドロップから入手することになると思います。

 2個であれば割とすぐ集まるので、夜だったり洞窟の中でクモを倒しましょう!

EIEI
EIEI

糸さえ集めちゃえば、機織り機はサバイバル序盤でも入手できますよ!

↑クモはそこまで強いモンスターではないので、糸を入手するために頑張って倒しましょう!

自然生成から機織り機を入手!

 機織り機は、各種バイオームの村に自然生成されることもあります。

 なぜなら、機織り機は村人さんの職業ブロックだからですね!

マイン
マイン

「羊飼いの家」と呼ばれる建物の中に生成されますよ!

↑画像はタイガの村に生成された機織り機です! 画像右側の窓の外には、フェンスも見えていますね。

 とはいえ、機織り機を入手するために村を探すのは大変なので、

 機織り機が欲しければクラフトをすることをおすすめします!

スポンサーリンク

機織り機の使い方を解説!

機織り機の基本の使い方!

 機織り機は、作業台などと同様に、設置してから使用するブロックです。

 なので、機織り機を使いたい場合は、まず設置しましょう。

↑機織り機はこんな見た目をしています。糸のようなものが縦に並んでいますね!

 その後、機織り機に画面中央のカーソルを合わせて、使用するボタンを押すと、機織り機のメニューが開きます!

EIEI
EIEI

使用するボタンは、パソコンでプレイしている場合はデフォルトで右クリックです。

↑こちらが機織り機のメニューです!

 機織り機のメニューには、左側に3つの枠、右側に1つの枠があります。

 左側の3つの枠が、材料を入れるところです! それぞれ、次のようなアイテムを入れます。

  • 左上の枠 …模様を入れたい旗
  • 右上の枠 …入れたい模様の色に対応する染料
  • 下の枠 …旗の模様(必要な場合)
マイン
マイン

旗の模様は、一部の模様を入れるときに必要なアイテムです。

↑左側の3つの枠にアイテムを入れましょう! 旗の模様は、入れなくても使えますよ。

 材料を入れたら、真ん中の模様の一覧の中から、入れたい模様を選びましょう!

 ただ、旗の模様を入れた場合は、それに対応した模様が自動的に選択されることになります。

 旗の模様は、30種類以上とたくさんです!

EIEI
EIEI

とても自由度が高いですね!

 1つの旗には、最大6つまで重ねて模様を入れられますよ!

↑模様を選ぶのは、緑色の四角で囲ってある部分から選択することでできますよ~

 模様を決めたら、右側の枠から旗を取り出しましょう。

 ちなみに、旗の模様を入れた場合、消耗品ではないのでそのまま返ってきます。安心してくださいね。

旗に入れられる模様一覧!

 ここから、旗に入れられる模様を一気に紹介していきます!

 旗の模様は30種類を超えていて長いので、興味のある方は下のボタンをタップして読んでくださいね♪

マイン
マイン

ある程度、模様をジャンル分けしているので、気になるところを見てみてください♪

線のような模様

上端に横帯

中央に横帯

下端に横帯

左端に縦帯

中央に縦帯

右端に縦帯

縦縞

十字

右下向きに斜め帯

左下向きに斜め帯

斜め十字

旗を半分染める模様

上半に横分割

下半に横分割

左半に縦分割

右半に縦分割

右上半に斜め分割

右下半に斜め分割

左下半に斜め分割

左上半に斜め分割

その他の模様

右上隅に方形

右下隅に方形

左下隅に方形

左上隅に方形

下半に上向き山形

上半に下向き山形

下端に上向き山形波

上端に下向き山形波

菱形

円形

縁取り

山形波の縁取り

上にグラデーション

下にグラデーション

レンガ模様

旗の模様を使って作る模様

花模様

地球の模様

ブタの鼻の模様

クリーパー模様

骸骨模様

何かの模様

スポンサーリンク

村人さんの職業ブロックとして!

 また、機織り機は村人さんの職業ブロックとしても機能しますよ!

 機織り機は、羊飼いさんに対応している職業ブロックです。

EIEI
EIEI

村人さんは、職業ブロックがあると就職して、そこで商品の補充をします!

↑羊飼いさんと取引をしたければ、機織り機を作って置いてあげましょう!

 羊飼いさんは、羊毛関連の取引を扱っている職業です。

 白色の羊毛を買い取ってくれるので、ヒツジをたくさん育てていたらそこそこ効率よくエメラルドを稼げます!

マイン
マイン

ヒツジは比較的毛が生えるペースが早いですからね~

 ただ、それ以外にめぼしい取引があまりないので、そこまで育成優先度は高くない感じでしょうか。

 さて、今回はマイクラの機織り機について、入手方法や使い方を解説しました!

 旗に模様をいれたい時に大活躍するので、おしゃれをしたい時にぜひ使ってくださいね~

EIEI
EIEI

オリジナルの旗を作ったりして、楽しむのもいいですね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    その辺のマイクラオタクさんへ返信
    確かに、盾に合わせる旗はかっこよく装飾したいですよね!
    そんな時も機織り機は活躍しますね♪

  2. その辺のマイクラオタク より:

    盾と合わせる時、かっこいい模様を作ったら面白そうですね

タイトルとURLをコピーしました