【マイクラ1.21】新武器メイスを徹底解説! 落下攻撃でどんな敵も一撃!?

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次の大型タップデートである1.21にて追加される、新武器のメイスを解説していきます!

 メイスを使えば、今までの武器にない、「落下攻撃」ができます!

マイン
マイン

既にあるクリティカル攻撃とは異なる、まったく新しい落下攻撃です!

 なんとこのメイス、理論上はどんなmobでも一撃で倒すパワーを秘めています…!

 メイスの入手方法や、落下攻撃がどのようなものか、丁寧に解説していきますよ~

EIEI
EIEI

新しい武器の追加は久しぶりなので、楽しみですね!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容はJava版の、バージョン1.20.5 Pre-Release 1の内容です。
 記事執筆時点(2024年4月12日)での情報を掲載しております。
 また、仕様や翻訳などが正式リリースと異なる場合があります。

スポンサーリンク

新武器メイスの入手方法!

 メイスは、クラフトにて手に入れることができます!

 そのレシピは、新アイテムのブリーズロッド1個と、新ブロックのヘビーコア1個です!

マイン
マイン

ブリーズロッドは、トライアルスポナーにて召喚される、ブリーズのドロップアイテムですね!

↑こちらがメイスのレシピです!

 ヘビーコアは、不吉なトライアルスポナーの試練をクリアした際の報酬として、ドロップすることがあります。

 mobの頭と同じようなサイズ感のブロックですが、かなり固いブロックです。

EIEI
EIEI

現状、ブロックとして置いても機能はないので、

メイスを作るための材料と考えて良さそうです。

↑参考程度に、クリーパーの頭と並べて置いています。同じサイズ!

 トライアルスポナーなどについてまだご存じでない方は、下の記事で解説しておりますのでぜひ読んでみてくださいね。

↑トライアルスポナーや、それが生成される新構造物のトライアルチャンバーを解説している記事です!

 メイスは、攻撃力7、攻撃速度1.6の武器です。この段階だと、ダイヤの剣と同じですね~

 耐久値は250と、こちらは鉄の剣と同じ値です。

↑ここだけ見ると、ダイヤ剣と同じ性能に見えますが…

 しかし、冒頭でも解説した通り、メイスは落下攻撃ができます!

 その仕様について、詳しく解説していきます!

メイスで落下攻撃!

 1.5ブロック以上の高さから落下している状態で、メイスでmobを攻撃すると、「落下攻撃」を撃てます!

 落下攻撃が発動すると、与えるダメージが落下距離に応じて伸び、さらに着地位置の周囲のエンティティを吹き飛ばします!

マイン
マイン

高いところから落ちてきて、周りのモンスターを吹き飛ばしながらダメージを与えられます!

↑適当にゾグリンの群れに攻撃してみた時の画像です。一気に体力を削って、吹き飛ばしているのが分かるかと思います!

 この与えるダメージの伸び方は、1ブロック落ちるごとに3.5ダメージずつ増えていきます。

 プレイヤーの体力は20なので、このダメージの伸び方がかなり高いのがお分かりいただけますでしょうか…!

EIEI
EIEI

落下ダメージなどはケアしないといけませんが、攻撃力だけ見たら最強の武器ですね!

 ちなみに、この落下によるダメージと、元の攻撃力7を足した後に、クリティカル攻撃の計算が行われます。

 落下によって増加するダメージに限界はないようで、どんなmobも一撃で倒せます…。

 ちなみに、mobに落下攻撃を当てると、落下した距離がリセットされますよ~

スポンサーリンク

メイスにつけられるエンチャントは?

 メイスには、新エンチャント3種を含む、6つのエンチャントがつけられます!

  • 耐久力
  • 修繕
  • 火属性
  • 高密度
  • 防具貫通
  • ウィンドバースト
マイン
マイン

何やら強そうな名前の新エンチャントですね!

 新エンチャントについて解説していきます!

 まずは、「高密度」のエンチャント。最大レベルはⅤです。

 こちらは、落下攻撃のダメージが、1ブロック落ちるごとにさらにレベル分加算されるというもの!

EIEI
EIEI

高密度Ⅴがついていたら、落下攻撃で1ブロックごとに6ダメージも加算できます! 多すぎ!

 ダメージ増加のエンチャントが付けられなくても、これで十分すぎる攻撃力を得られてしまいます…

↑2ブロックも落ちなくても、並のモンスターなら一撃! クリーパーって一応体力20ありますよ?

 次に、「防具貫通」。こちらの最大レベルはⅣとなっています。

 効果はシンプルで、相手の防御力を15%×レベル分、無視するというものです!

マイン
マイン

マイクラって結構防御力の恩恵があるゲームなので、このバフは何気にとても強いです!

 一応、落下攻撃をしなくても効果はついています。

↑通常、攻撃力7ではシュルカーにここまでダメージは入りません。防御力を60%無視って、地味ながらぶっ壊れ効果ですよ!

 そして最後に、「ウィンドバースト」。こちらの最大レベルはⅢです。

 また、トレジャーエンチャントに設定されているようで、エンチャントテーブルからは出現しません。

 これは、mobに落下攻撃が当たると、ウィンドバーストが発生して、プレイヤーが上に打ち上げられます!

 これを使って、再度落下攻撃を撃っちゃおう! というわけですね♪

EIEI
EIEI

レベルが高いほど、強力なウィンドバーストが発生します!

 このウィンドバーストは、ダメージを発生させることはありません。

↑画像では少し分かりづらいですが、レベルⅢであれば、プレイヤーがかなりの高さまで打ち上げられます!
スポンサーリンク

新アイテム、ウィンドチャージ!

 また、ブリーズロッドを作業台に置くと、ウィンドチャージと呼ばれる新アイテムが4つクラフトできます!

 ウィンドチャージと言えば、新モンスターのブリーズが撃ってくる弾です!

マイン
マイン

プレイヤーもウィンドチャージを使えるのですね!

↑ブリーズロッドをたくさん手に入れたら、ぜひ作りたいですね。

 使い方は、雪玉のように投げるだけ! 着弾地点に爆発して、風を起こします!

 ブリーズのものと同様に、エンティティはノックバックさせ、ボタンなどを動作させることができます。

EIEI
EIEI

下向きに使って大ジャンプしたり、敵を吹き飛ばしたりと楽しそうです!

↑横に投げてmobを飛ばしてもよし、下に投げてプレイヤーがジャンプしてもよし!

 ただ、ブリーズのものより範囲が狭めに設定されています。

 また、投げるのに短いクールタイムがあるので、そこは気をつけて使いたいですね。

 メイスで落下攻撃を出すには十分なノックバックがあるので、メイスとセットで使うと楽しそうですし、強そうです!

 さて、今回は次の大型アップデートである1.21で追加される、

 新武器のメイスに関して重点的に解説してみました!

マイン
マイン

今までにない感覚の武器なので、実装されるのが楽しみです!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラ統合派2さんへ返信
    落下ダメージだけは気をつけて使わないといけませんね。
    大抵のmobであれば、10ブロックなくても一撃なので、ダメージの感覚をつかみたいところです…

  2. 最強だー!ん?まてよ、もし攻撃が当たらなかったら?と考えると怖いけど
    欲しいわ〜(^ – ^)

タイトルとURLをコピーしました