【マイクラ1.21】新mobアルマジロについて徹底解説! オオカミの防具も追加…?

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次回の大型アップデート1.21で追加される新mob、アルマジロについての紹介をしていきたいと思います!

 アルマジロがどのようなmobなのかを、徹底解説していきます!

EIEI
EIEI

アルマジロは、mob投票で1位になったmobですね!

 また、アルマジロに関連して、オオカミにもアップデートが入っているので、

 そちらの解説もしていきたいと思います!

マイン
マイン

オオカミとアルマジロ、一気に2つのmobが追加・変更されてワクワクですね!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容はJava版の、スナップショット24w14aの内容です。
 記事執筆時点(2024年4月6日)での情報を掲載しております。
 また、仕様や翻訳などが正式リリースと異なる場合があります。

スポンサーリンク

新mobアルマジロについて!

 1.21から、新mobとしてアルマジロが追加されます!

 スポーンする場所は、サバンナ系のバイオームと、メサ系のバイオームです。

EIEI
EIEI

アルマジロを見つけたい時は、これらのバイオームを探せばいいですね!

 見た目は下の画像のような感じ! 小さめでかわいらしい見た目をしていますね!

↑サバンナやメサなどを探していたら見つかります!

 アルマジロの体力は12です。ハート6個分ですね。

 また、友好mobなので、こちらが攻撃しても逃げるだけで、反撃してくることはありません!

マイン
マイン

アルマジロはドロップ品がないので、特に攻撃する必要はなさそうですがね…。

 そして、防御力のステータスは0となっています。

 しかし、その甲羅は飾りではなく、アルマジロは丸まって甲羅の中に引っ込むことがあります!

 丸まっている状態では、防御力は17となります!

EIEI
EIEI

僕がダメージ計算ツールで検証した感じ、17でした。

もしかしたらちょっと誤差はあるかもですが…

↑画像では、ゾンビが近くにいるため、アルマジロが丸まっています!

 アルマジロが丸まる条件は以下のようなものです。

  • ダッシュしているプレイヤーが近くにいる
  • 自身を攻撃してくるmobが近くにいる
  • アンデットモンスターが近くにいる
  • 乗り物に乗っているプレイヤーが近くにいる
マイン
マイン

アルマジロはゾンビなどに襲われるわけではないですが、びっくりして隠れちゃいます!

 アルマジロは丸まると、その場から一切動かなくなります。

 ただ、時々外の様子をチラッとうかがいます…。かわいい。

↑もちろん、外の様子を見てまだ危なそうな場合、再度頭を引っ込めます。

 また、アルマジロはウシなどと同じように誘導したり、繁殖することができます!

 それに必要なアイテムがクモの目です。繁殖モードに入れたい時は、クモの目を食べさせればOKです!

EIEI
EIEI

初め「クモの目食べるの!?」とびっくりしましたが、現実のアルマジロは果実や小さい昆虫を食べるみたいです。

↑アルマジロは、ウシなどのようにたくさん繁殖させる必要はそこまでないですが、増やしたい場合は繁殖しましょう!

 ちなみに、アルマジロは動きがちょっと遅いです。カメほどではないですが…

 リードにも対応しているので、リードを使って誘導しても良いですね!

 また、先ほど「ドロップ品はない」と書きましたが、アルマジロに向かってブラシを使うことで、

 アルマジロのウロコをドロップします!

マイン
マイン

ヒツジの羊毛をイメージしてもらえればOKです!

↑画像はクリエイティブモードなので、ブラシの耐久値が減っていませんが、サバイバルでは4回で壊れる点には注意。

 このウロコのドロップは、現状ブラシさえあれば無限にゲットできます。

 ただし、使用したブラシは耐久値が一気に16も減ってしまうので注意です!

EIEI
EIEI

ブラシの耐久値は最大で64なので、4回で壊れてしまいますね…

 また、ディスペンサーにブラシを入れて、自動化することも一応可能です。

 ブラシの耐久値が減るのが早すぎて、あまり自動化する意味はないかもしれませんがね。

 ちなみに、ブラシを使わなくても、時々ポロリとウロコをドロップすることがあります。脱皮かな?

スポンサーリンク

アルマジロのウロコを使って、オオカミの防具を作る!

 そんなアルマジロのウロコですが、6つ集めてクラフトすることで、オオカミの鎧を作れます!

 性能としては、防御力11です。プレイヤーの金フル装備やダイヤモンドの馬鎧と同じ性能ですね!

マイン
マイン

防御力11と言うと、「強すぎる攻撃以外は、25%カット」くらいの性能です!

↑オオカミの防具は、アルマジロのウロコ製です!

 オオカミの鎧を手に持った状態で、オオカミ手懐けたオオカミに向かって使用するボタンを押すと、

 オオカミに装備させることができます!

EIEI
EIEI

ちなみに、今のところ外す方法はオオカミを倒す以外にありません…。

↑オオカミに向かって使用すれば、こんな感じに装備させられます!

 オオカミは元々防御力のステータスを持たないので、これで戦闘のお供として頼もしくなりますね!

 特に、サバイバル序盤のオオカミの心強さはありがたいものですからね…!

スポンサーリンク

オオカミも大幅に仕様変更!

 さらに、次のアップデートではオオカミの仕様も大幅に変わります!

 まず、手懐けたオオカミの体力が、20から40へと一気に増えます!

マイン
マイン

プレイヤーと同じ体力だったのが、まさかのプレイヤーの倍の体力になります!

↑実は、体力2倍なので2倍耐える! というわけでもないのですが、強くなったことは確実です!

 その代わり、今までの手懐けたオオカミにあった、「プレイヤーの攻撃と矢以外のダメージを半分にする」という

 特殊な仕様は削除されました。

EIEI
EIEI

体力が2倍になっているので、これは別にデメリットではありませんね!

 さらに、肉系のアイテムをあげて体力を回復する際、回復量が今までの2倍になります!

↑これまで通り、オオカミの体力が減ってきたらお肉をあげましょうね!

 …まとめると、「今までのオオカミに比べて、プレイヤーの攻撃と矢に対する耐性が倍!」って感じでしょうか?(笑)

 また、オオカミのスポーンするバイオームが増えて、

 さらにそのバイオーム固有の毛色を持つようになりました!

マイン
マイン

なんと、毛色は8種類もあります!

好きな毛色のオオカミを探したいですね!

 それぞれ、スポーンするバイオームと、毛色の名前は以下のように対応しています。

  • タイガ …Pale wolf (今までのオオカミの毛色)
  • 降雪タイガ …Ashen wolf
  • マツの原生林 …Black wolf
  • トウヒの原生林 …Chestnut wolf
  • サバンナ高原 …Spotted wolf
  • 森 …Woods wolf
  • 林 …Snowy wolf
  • 森のあるメサ …Striped wolf
↑オオカミの見た目はこの8種類! 黄色い文字は、その毛皮のオオカミが出現するバイオームです。

 ちなみに、繁殖すると子供はどちらかの親の毛色を引き継ぎますよ。

EIEI
EIEI

ネコとそのあたりの仕様は似ているかも?

 さて、今回は次の大型アップデートである1.21で追加される予定の、アルマジロについて、

 大幅に変更される予定の、オオカミについての解説でした!

マイン
マイン

アルマジロを見つけるのも、オオカミを探すのも楽しみですね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ふにゃなふにゃラ~さんへ返信
    お金をかけたくないならはてなブログ、
    もしくはブログとは少し違いますがnoteとかでしょうか…
    僕の使っているものはWordpressという、手間やらお金やらが多少かかるやつです。

  2. ふにゃなふにゃラ~ より:

    EIEIさんに質問です!
    ブログってどうやって始められますか?
    バカな私にもわかるように教えてほしいです(お金はかけたくなでs((( )

  3. EIEI より:

    マイクラ統合派2さんへ返信
    僕はWoods wolf(森バイオームにスポーン)や、
    Chestnut wolf(トウヒの原生林バイオームにスポーン)が好きですね~
    好きな毛色のオオカミを見つけるのも楽しいですね!

  4. EIEI より:

    マイクラ統合派2さんへ返信
    オオカミの毛色が増える仕様変更、いいですよね~
    今のところ、オオカミの鎧はエンチャント出来ません。
    馬鎧などと同じ感じですね。

  5. オオカミの種類は何が好きですか?僕はタイガか松の原生林だよー

  6. 猫みたいにバリエーションふえたー^ – ^
    オオカミの防具かあ〜エンチャント出来んのかな?

タイトルとURLをコピーしました