【Java版1.18】全自動で金ザクザク!? ゾンビピグリントラップの作り方解説!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、金を全自動で入手することができる、ゾンビピグリントラップの作り方を紹介したいと思います!

 金は、パワードレールのクラフトで大量に使ったり、村人さんに売ることもできますね♪

EIEI
EIEI

ブロックにすれば、ビーコンの土台や装飾にも使えますね!

 金は地下を掘って数を集めるのは大変なので、金を大量に欲しい方はぜひ参考にしてくださいね~

マイン
マイン

かなり高い効率を出せるので、おすすめです!

 本日もLet’sマイクラ!

※この装置は、Java版での動作を前提としています。
 また、Java版1.18.2での動作確認、効率検証を行っております。

スポンサーリンク

ゾンビピグリントラップを作る準備!

作る場所を決める!

 今回作るゾンビピグリントラップは、ネザーに作成します!

 その中でも、ネザーの荒れ地バイオームを選んでください。

EIEI
EIEI

ネザーの荒れ地が、一番ゾンビピグリンがスポーンするバイオームです!

 ネザーの荒れ地は、ネザーラックに覆われた… 下の画像みたいな、いわゆるネザーってバイオームです。

 英語での名前は「nether_wastes」なので、F3キーで確認するときは参考に。

↑ここがネザーの荒れ地バイオームです。

 そして、湧き潰しをしなくてもトラップの効率を最大まで上げるため、

 今回のトラップはネザーの岩盤の上に作ります!

マイン
マイン

岩盤の下に作ることもできますが、湧き潰しをしないと効率がガクッと下がります…

 岩盤の上へ行く方法、岩盤を壊す方法は下の記事で紹介しておりますので、

 知らない方はこちらもぜひ見てみてくださいね♪

↑必要な道具も少なく、簡単に岩盤をすり抜けたり、壊したりできます!

 岩盤の上へ来たら、足場ブロックを積み上げたり、ボートエレベーターを作ったりして、

 高い場所へ行けるようにしておいてください!

EIEI
EIEI

トラップは、建築高度限界ギリギリに作ります!

 この時、必ずトラップの外にモンスターが湧かないように、下付きハーフブロックやガラスで湧き潰しをしてくださいね。

↑不透過ブロックと呼ばれる、普通のブロックの上にモンスターが湧くので、不透過ブロックに注意しましょう!

 残念なことに、統合版では岩盤の上にブロックを設置できないので、ご注意ください。

必要な材料!

 必要な材料は、大量のマグマブロック以外は比較的楽に集められます♪

  • マグマブロック×12 (19スタック弱)
  • (種類は何でも)ハーフブロック 1スタックほど
  • (種類は何でも)木のトラップドア×40
  • カメの卵×2
  • ホッパー 25個以上
  • チェスト 1個以上
  • 普通のブロック(丸石など) 1スタックほど
  • 足場となる壊しやすいブロック 数スタックほど
マイン
マイン

高所での作業なので、足場ブロック、スライムブロック、土などを持っていくといいですね!

 マグマブロックは次のどちらかの方法で集めるのがおすすめです。

  • スライムトラップとブレイズトラップを作り、クラフトして入手する
  • ネザーのY=32付近でブランチマイニング
EIEI
EIEI

ここは、お好きな方法を選んでね!

 前者の方法は、マグマクリーム4つでマグマブロックを1つクラフトできるので、

 そのマグマクリームの素材を自動で集めちゃおう、という方法ですね。

 後者の方法は、マグマブロックがY=27~Y=36で生成されるので、

 ネザーの溶岩湖の湖面と同じ、Y=32でブランチマイニングをするという方法です。

EIEI
EIEI

多少危ないけど、こっちのほうがすぐに集まります!

↑実は、マグマブロックはかなりの数が生成されます。なので、これを採掘すれば19スタックは案外すぐ手に入ります♪

 そして、ホッパーに鉄を125個使うので、アイアンゴーレムトラップを作るのもおすすめです!

 また、マグマブロックの上での作業がかなり増えるので、次のどちらかがあると作業が楽ですよ~

  • 氷渡りのエンチャントが付いたブーツ
  • 火炎耐性のポーション
マイン
マイン

スニークすればマグマブロックのダメージは受けないけど、めんどくさいからね!

スポンサーリンク

ゾンビピグリントラップの作り方!

プレイヤーの待機場所作り

 プレイヤーの待機場所は、建築高度上限ギリギリに作ります!

 乗ったときにY=255.5となる位置に、下付きハーフブロックで足場を作ってください。

EIEI
EIEI

この足場が、プレイヤーの待機場所となります!

 岩盤の上はモンスターが湧かないので、壁や天井はなくても安全な環境です。

 なので、そこまで待機場所は広くなくても大丈夫ですよ~

↑建築高度上限がY=256ですので、ギリギリです! 高いほうが、湧き潰しが確実にされるのでね♪

 待機場所はこれだけでOK! 次は湧き層を作りましょう!

湧き層作り

 立った時にY=229となる高さに、マグマブロックで湧き層を作ります。25×25の大きさの正方形にします!

 なぜマグマブロックなのかと言うと、ピグリンが湧いて効率を下げないようにですね。

マイン
マイン

ピグリンは火炎耐性がないから、マグマブロックの上にスポーンできないね!

 僕が画像を見たとき、気持ち悪いまではいかなくとも不快感を覚えたので、

 編集で色合いを加工して落ち着けています… ご了承を。

↑初めに置いた足場ブロックは使えなくなりますが、足場ブロックを基準に作ると作りやすいです!

 そして、中央の5×に穴をあけ、そこにトラップドアを設置してください!

EIEI
EIEI

モンスターは、トラップドアを床と勘違いするからね~

 トラップドアは画像のように開けておいてください!

 そして、1層だけだと面積が狭いので、3ブロック上にもう1層、同じものを作ってください!

 2層目は、立った時Y=232となります。

マイン
マイン

1層目と全く同じものを作ってください!

↑編集のせいで余計分かりづらくてごめんなさい… 1層目の上に、全く同じものをもう1層作りました。

 もしかしたら作業中にゾンビピグリンなどがスポーンするかもしれませんが、

 ゾンビピグリンは中立なので、攻撃しないように注意すれば怖くないですよ♪

EIEI
EIEI

気にせず作業を進めましょう!

 次に、画像の位置にカメの卵を設置してください。

 卵を設置したら、仮ブロックは壊します。卵は宙にも浮くので大丈夫です(笑)

↑上の層と下の層、両方にカメの卵を設置してください!
マイン
マイン

ゾンビピグリンはカメの卵を壊そうとするから、これでおびき寄せるんだね!

 そして、ガストが湧いてしまうと効率が下がるうえに、待機しているプレイヤーが危ないので、

 ガストがスポーンしないように、乗ったときにY=234.5となるよう、

 下付きハーフブロックで天井を作りましょう。

EIEI
EIEI

ガストは体の大きさか4×4×4もあるので、下の画像のように隙間をあけてもOKです!

↑この天井をつけるのを忘れないでくださいね!

 これで湧き層も完成です! マグマブロックは集めるのが大変ですが、

 集めてしまえばそこまで時間のかかる内容ではないですね~

スポンサーリンク

処理層作り

 まず、乗ったときにY=204以下となる、ある程度の広さの足場を作ってください。ここでアイテムを回収します!

EIEI
EIEI

あまりにも低すぎると効率が下がるので、

Y=200とかで大丈夫です!

↑足場の広さは適当でいいですが、回収部分が設置出来たらいいので、画像では9×9です。

 そして、そこにチェストとホッパーを設置してください!

 画像ではチェストは1つですが、かなりの勢いでいっぱいになるので、たくさん置くことをおすすめします…

マイン
マイン

ホッパーを設置するときは、向きに注意してスニークしながら設置しましょう!

↑ホッパーに吸い取られたアイテムが、チェストへと入ればOKです!

 最後に、足場の上を下付きハーフブロックで湧き潰ししておきましょう!

EIEI
EIEI

何度も書いてきたけど、湧き潰しを忘れると効率が落ちちゃうからね!

↑おそらく、もうゾンビピグリンがぽろぽろ落ちてくると思います! 落下ダメージでちょうど倒せます。

 これでゾンビピグリントラップが完成しました! お疲れ様です!

マイン
マイン

上のほうに作った待機場所にいれば、自動で、すごい効率で金がたまるよ!

 画像の通りに作ると、おそらく最初に設置した足場がなくなっているので、

 また別でエレベーターを作り直すなりしてくださいね~

ゾンビピグリントラップの効率検証!

 それでは、トラップの効率を計測したいと思います!

 今回は、Java版1.18.2にて計測します。

EIEI
EIEI

もしかしたら、バージョンやパソコンによって多少変動するかもしれないから、参考程度にお願いします!

 初めにチェストを空にし、ピースフルで待機場所へ移動します。

 その後、難易度をノーマルに変更して、10分間放置し、手に入ったアイテムの数を計測します!

マイン
マイン

10分という短時間で、どれだけアイテムが手に入るかな?

 検証結果がこちら!

↑10分でこれだけ手に入れば、十分だと言えるでしょう!

 10分で金塊が413個、腐った肉が403個集まりました!

 1時間で金インゴットが275個分です。これで大量消費したいときも安心ですね♪

マイン
マイン

たった2層でもこれだけ効率が出るんだね~!

 複雑な構造なしで、これだけ集められるのはありがたいですね。

 さて、今回はゾンビピグリントラップの作り方を紹介しました!

EIEI
EIEI

金を大量に入手したい方は、ぜひ作ってみてくださいね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    統合版プレイヤーさんへ返信
    統合版でもこのトラップは、岩盤の下でならば作れるには作れるのですが、
    効率がかなり悪くなるので、残念ですよね…

  2. 統合版プレイヤー より:

    こんにちは!いいな〜統合版岩盤の上に何も置けないからな(´・ω・`)その代わりと言っちゃなんですが攻撃連打できるしいっか!(張り合い)

  3. EIEI より:

    にしゃくさんへ返信
    1時間でこれだけ手に入れば、かなり余ると思います(笑)
    腐肉は捨ててもいいですが、エメラルドに換金するのもありですよね♪
    安売りを組み合わせれば、さらに良い効率で稼げます!

  4. にしゃく より:

    今日から学年末テストです…
    1時間で金ブロック40個は凄いですね!
    腐肉も相当多いですね…
    10分でダイヤ装備1個買えますよ。

タイトルとURLをコピーしました