マイクラお役立ち情報! 1.16.5対応岩盤のすり抜け、破壊バグのやり方を紹介!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、「岩盤すり抜けバグ」や「岩盤破壊バグ」を紹介します!

 これらを使うと、サバイバルでは普通行けない、ネザーの岩盤の上へと行くことができるのですよね~

マイン
マイン

岩盤は、サバイバルじゃ絶対に壊せないブロックだね。

EIEI
EIEI

実は、そんなに方法自体は難しくありません!

 「サバイバルでバグとかズルをしたくない!」という人は、このブログの他の記事でも読んでください(おい)

 本日もLet‘sマイクラ!

※このバグは、Java版1.16.5で動作確認をしています。

スポンサーリンク

ネザーで、すり抜けやすい岩盤を見つける方法は?

 バグで岩盤上へ行く前に、「すり抜けやすい」岩盤を見つける必要があります!

EIEI
EIEI

どの岩盤もすり抜けられるわけではないんですよ~

 まず、ネザーで上へと階段でも作って、岩盤が見えるところまで行きましょう!

 Y=123あたりから、岩盤がたくさん見えると思います。

マイン
マイン

ネザーでは、Y=123~128に岩盤が生成されますよ~

↑ネザーのY=120付近。ここに、岩盤の天井ができているので、普通にサバイバルをしていたら、この上へは行けません。

 そこで、岩盤が薄いところを探します。

 具体的には、「Y=127の岩盤を探す」感じです!

 ブロックの座標は、F3キーを押した後、画像の位置で確認可能です。127を頑張って探そう。

EIEI
EIEI

下の画像のように、Y=127の岩盤を見つけるまで、根気強く掘ってください!

↑画像の黄色の線が引いてある場所は、「自分が見ているブロックの座標」を表示してくれてあります!

 Y=127の岩盤を見つけたら、その座標をメモしておくと良いかもしれません!

 以上が、すり抜けやすい岩盤の見つけ方です!

マイン
マイン

ここから実際に、バグのやり方を紹介します!

岩盤すり抜けバグのやり方!

 まずは、岩盤をすり抜けるバグのやり方から紹介します。

必要なアイテム

  • エンダーパール 数個
  • ハシゴ 5個ほど
  • 普通のブロック(丸石とか) ちょっと
  • 黒曜石 10個以上
  • 火打石と打ち金や、ファイヤーチャージ

 実は、これだけでOKです!

EIEI
EIEI

ネザーへ行ける人は、これくらいすぐに集められちゃうかも…?

 黒曜石と、火をつけるアイテムは、帰り道にネザーゲートを開くために必要です。

 忘れると、最悪の場合岩盤の上から帰れなくなってしまうので注意!

マイン
マイン

しっかり持ち物を確認していこう!

方法

 まず、Y=127の岩盤(すり抜けやすい岩盤)の真下に、ハシゴをつけてください!

EIEI
EIEI

ハシゴを登ったら、岩盤に頭をぶつける感じ。

↑こんな感じに、ハシゴで岩盤の真下まで来れるようにしてください。

 このタイミングで、体力は満タンまで回復させておくのがおすすめ。(少しダメージを受けるので…)

 そして、ハシゴを登り続けながら(Wキーを押したまま)、画像の位置あたりにエンダーパールを投げてください。

マイン
マイン

登り続けながらがポイントです!

↑ハシゴより若干上くらいの位置に、エンダーパールを投げてください!

 上手くいくと、1回で岩盤の上に出られることもあります!

 もし、岩盤にめりこんで窒息ダメージを受け始めたら、ジャンプボタンを連打しながら、2個めのエンダーパールを投げてください!

EIEI
EIEI

窒息ダメージを受けても、焦らずにね!

 ただ、割と1回で成功する印象です。

 これで、岩盤の上へと来れちゃいました!

↑おそらく、下半身だけ岩盤に埋まっている状態になります(笑) この状態でジャンプをすれば、岩盤上へと登れます。

岩盤上から帰る方法

 岩盤上の空間(Y=128~256)には、プレイヤーが自由にブロックを設置できちゃいます。

 なので、帰りたいときはネザーゲートを作って帰ってしまえばOK!

EIEI
EIEI

岩盤の上は、真っ平らになっています(笑)

自由に建築できちゃうね。

↑帰り道は、ネザーゲートが一番おすすめ!

 ちなみに、ネザーゲートの素材を忘れた場合、ブロックを積んで落下死、難易度ハードで飢えで死ぬくらいしか帰る方法が無いので、注意…。

 また、後ほど紹介する岩盤を破壊するバグを使って、そこから帰ることもできます!

マイン
マイン

今から、岩盤を破壊する方法を紹介します!

スポンサーリンク

岩盤破壊バグのやり方!

必要なアイテム

  • 黒曜石 ×2
  • ピストン 2個以上(たくさんあると安心!)
  • TNT 2個以上(たくさんあると安心!)
  • レバー 1個以上(たくさんあると安心!)
  • トラップドア 1個以上(たくさんあると安心、種類は何でも)
  • 爆発耐性、ダメージ軽減などをつけた防具

 なぜたくさんあると安心なのかというと、TNTの爆発で吹き飛ばしてしまうからです(笑)

EIEI
EIEI

この辺のアイテムは、数に余裕を持たせておこう!

 TNTの素材に必要な火薬は、天空トラップタワーで集めるのがおすすめです!

↑作ると、火薬がたくさん取れちゃいます! ついでに、骨や糸なんかも手に入っちゃう、おすすめ装置です!

方法

 準備として、先ほど紹介した「岩盤をすり抜けるバグ」を使って、岩盤の上にいてください!

 まず、下の画像のように装置(?)を組んでください。

 ピストンは上が木材の面で、ピストンの真下が壊したい岩盤にしてくださいね♪

マイン
マイン

間違えてレバーを押しちゃわないように(笑)

↑いかにも、バグを使いますよ、という見た目の装置ですね…!(笑)

 そして、トラップドアの目の前にプレイヤーが立ちます。

↑トラップドアを開けた状態で、トラップドアの目の前に立ちます。

 それから、トラップドアを閉じてください。すると、プレイヤーが寝転んだ状態になります!

EIEI
EIEI

トラップドアが閉じて、天井を低くしたからですね~

↑こんな感じに、寝転んだ状態になってください!

 この寝転んだ状態のまま、レバーをオンにしましょう…!

 するともちろん、ピストンが作動して、2つのTNTは点火します!

マイン
マイン

初めは緊張して焦っちゃうかもしれないけど、

防具を身につけたら死んでしまうことは無いので安心を。

↑こんな感じに、寝ころんだままレバーをオンにします。コツは、黒曜石に体をぴったり引っ付けることかな?

 TNTが爆発する前に、下の画像の位置に目線を動かしておきましょう!

 そして、TNTが爆発する瞬間に、その位置にピストンを置いてください!

EIEI
EIEI

かな~りタイミングがシビアです。慣れが必要かもしれません(笑)

↑寝転んだ状態を維持しながら、下の黒曜石の側面に、視線を構えておきましょう!

 成功すると、下の画像のようになります。

 このポツンと残ったピストンが、TNTが爆発する時に設置したピストンですね。

マイン
マイン

このピストンを壊してみると…?

↑こんな感じのものが残ります。このピストンは、先ほど爆発と同じタイミングでプレイヤーが設置したものですね!

 このピストンを壊したら、岩盤に穴が開いています! これで完成!

↑以上が、岩盤の破壊方法です! タイミングは少し難しいですが、これでいちいちエンダーパールを使わなくても、岩盤上へ来れます。

岩盤の上に行って、何をする?

 さて、ここまで岩盤をすり抜けたり、岩盤を壊したりして、岩盤の上へ行く方法を紹介しました。

マイン
マイン

でも、なんで岩盤の上に行くんだ?

 岩盤の上へ行く主な目的ですが、トラップを作ることですね。

 実は、岩盤の上にはモンスターが一切湧きません。

EIEI
EIEI

なので、ネザー版天空トラップタワーみたいなものが、湧きつぶし不要で作れます!

 ネザーの湧きつぶしはとても大変なので、簡単にトラップを作る方法として有名みたいです。

 ただ、「サバイバルではバグやズルは使いたくない!」という方もいると思います。僕もどちらかというとそっちの人なので(笑)

 そういう方は、このバグは使っていいか、よく考えてから使うようにしてくださいね。

マイン
マイン

バグを使いすぎると面白くなくなっちゃう、という考えの人もいるからね~

お好みで調節しよう!

 さて、今回は岩盤をすり抜けたり、破壊するバグを紹介しました!

 バグなので、いつか修正される恐れもありますが、1.16.5では普通に動作しております。

EIEI
EIEI

岩盤の上へ行きたいという方は、参考にしてくださいね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    きゅらふたーさんへ返信
    はじめまして~!
    スイッチ版を含む、統合版ではネザーの岩盤の上にブロックはおけませんね…
    Java版(PC版)では置けるようになっています。
    これは仕様の違いですね…(苦笑)

  2. きゅらふたー より:

    はじめまして!今後時々現れるかもしれない、きゅらふたーです!
    聞きたいことがありまして、ネザーの岩盤の上にSwitchでは
    ブロック置けなかったんですがパソコンでは置けるのでしょうか?
    統合版とPC版ではやっぱり違うんですかね?

  3. EIEI より:

    カズさん岩盤壊すの上手いさんへ返信
    確かに、バグ技の紹介は初めてに近いかもしれませんね?(笑)
    統合版では最高建築高度が128なんですよね~ なので、岩盤上に需要はないかもしれませんね…
    僕は、ちゃんとしたサバイバルでは基本的にバグは使いたくない派なので、
    別目的で作ったワールドなどで、岩盤上にトラップを作ったりしていますよ♪

  4. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    岩盤は破壊もできちゃいます!
    ただ、統合版では岩盤の上に来たところで何もできないのであまり意味はないかもしれませんね…
    チートの実行がオンなら、間違えて岩盤の上に来てしまっても、
    クリエイティブやコマンドで脱出できますね(笑)

  5. カズさん岩盤壊すの上手い より:

    eieiさん、バグ技の紹介なんて珍しいですね。私は統合版でプレイしているので、岩盤の上には建築が出来ません!ブロックを置けないということです。eieiさんは、サバイバルで岩盤の上にトラップ作ったりするんですか?

  6. わんわんにゃんにゃん より:

    岩盤すり抜けは知っていましたが、岩盤破壊があったんですね!         後、ネザゲ忘れた場合、サバイバルではありませんが、クリエで岩盤破壊して逃げることが出来ます。ちなみに、統合版では、ネザーの岩盤の上に建築出来ないんですよね(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました