マイクラお役立ち情報! クリーパーについて解説! 【モンスターずかん♯3】

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回はクリーパーについて解説したいと思います!

マイン
マイン

急に爆発してくる恐ろしいモンスターですね…

EIEI
EIEI

実は、おもしろい仕様をいくつかもつモンスターなんですよ♪

 サバイバルでは怖いモンスターですが、多くのクラフターから愛されるモンスターでもありますよね♪

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事では、主にJava版の仕様を紹介しています。

スポンサーリンク

クリーパーの基本情報!

 クリーパーは、緑色でゾンビやスケルトンなどより一回りだけ小さい見た目をしています。

EIEI
EIEI

特に鳴いたりすることはしません。

↑実は、当初はブタのモデルを作ろうとして、間違えてこんな形になってしまったのが、誕生した理由らしいです…!

 クリーパーは下のようなときにスポーンします!

  • 明るさが7以下のときにオーバーワールドでスポーン
マイン
マイン

基本的にオーバーワールドでしか見ませんね。

 クリーパーの基本的なステータスは以下の通り。1につき、マーク0.5個分ですよ〜

体力20
防御力
攻撃力(イージー)〜22.5
攻撃力(ノーマル)〜43
攻撃力(ハード)〜64.5

 攻撃力が明らかに高くなっていますが、クリーパーの攻撃手段は自爆です!

 なので、爆心地から離れれば離れるほど、ダメージは小さくなります。

EIEI
EIEI

表の攻撃力は、最大の数字なのでご安心を(笑)

 クリーパーは敵対mobで、プレイヤーを見つけるとこちらへ近づいています。

 ある程度の距離まで来たら、歩くのをやめ、「シューッ…」と音を立てて点滅し始めます!

↑爆発直前で、白く光っているクリーパー。体が膨らんで、もう爆発しそうですね(汗)

 そして、少したつと爆発します! 爆発に巻き込まれたら大ダメージを受けるだけでなく、周囲の地形も壊されます…

マイン
マイン

クリーパーの爆発はそこそこの威力です!

 クリーパーは、これ以外に攻撃の手段を持ちません。なんと恐ろしい…

↑至近距離で爆発されたら、もちろん即死の威力です…

 また、クリーパーのドロップアイテムは次のようなものです!

火薬0〜2個(ドロップ増加で最大+3個)
レコードスケルトンの矢で倒されたとき、いずれかの種類を1個ドロップ
クリーパーの頭帯電クリーパーの爆発で倒されたときにドロップ
スポンサーリンク

クリーパーの特徴など!

火打ち石と打ち金で、無理やり爆発!

 実は、クリーパーに火打石と打ち金を右クリックで使うことで、爆発させられます!

EIEI
EIEI

クリーパーは爆弾みたいなものだからかな(笑)

 需要は少ないかもしれませんが、興味があれば試してみてください…。

↑ちなみに、画像では伝わりづらいですが、火打石で着火しても、カウントダウンは一応します。

ネコちゃんが嫌い…?

 クリーパーは、ネコに近づこうとしません。

マイン
マイン

別に、ネコがクリーパーを攻撃したりするわけではありません。

 なので、ネコを仲間にして、拠点の入り口のところに座っていてもらうだけで、

 拠点にクリーパーが入ってくることを防げます♪

EIEI
EIEI

大切な拠点が爆発に巻き込まれないように、ネコちゃんを飼うのもいいですね!

↑たとえプレイヤーがいても、ネコの近くには行きたくないみたい。

スケルトンに倒されると?

 クリーパーは、スケルトンに倒されるとランダムなレコードをドロップします。

 ただ、「Lena Raine – Pigstep」という種類だけドロップしません。

マイン
マイン

Pigstepのレコードは、ピグリン要塞のチェストから低確率で入手できます!

↑スケルトンの矢に当たって、レコードをドロップする場面。結構この画像を撮るのに苦労しました(裏話)

 サバイバルで狙って入手する場合、下の画像のような場所をあらかじめ作っておいて、

 モンスターはトラップドアを床と勘違いするので、クリーパーやスケルトンを閉じ込めるとやりやすいですね♪

EIEI
EIEI

クリーパーは近づくと爆発しちゃうし、場所をセッティングしておくとやりやすいですよ~

↑こんな感じにクリーパーとスケルトンを閉じ込めて、スケルトンに矢を撃たせると確実です!

クリーパーの亜種、帯電クリーパー!

 クリーパーは、雷に打たれると帯電クリーパーへと姿を変えます!

マイン
マイン

その名の通り、電気をまとった見た目をしています!

↑左が帯電クリーパーです。電気を帯びていますね! 名前通り。

 雷は自然発生したものだけでなく、避雷針で引き寄せたものでも良いですし、

 召雷のエンチャントがついたトライデントを、クリーパーに投げつけてもOKです!

EIEI
EIEI

雷雨の天候になることがなかなかないので、

帯電クリーパーはなかなか見ないモンスターですね。

↑出会いたい場合、召雷のエンチャントを使って、人工的に作るのがおすすめです。

 帯電クリーパーは、クリーパーと比べて爆発が強力になっています!

 ダメージは約2倍となり、地形への影響も甚大です…!(汗)

マイン
マイン

下の表や画像を見ていただければ、どれくらい強いかがわかるはず…!

難易度クリーパーの攻撃力帯電クリーパーの攻撃力
イージー~22.5~43.5
ノーマル~43~85
ハード~64.5~127.5
↑左側が、帯電クリーパーを爆発させたときの跡。右側が、普通のクリーパーを爆発させたときの跡です。

 そして、帯電クリーパーの爆発で次のいずれかのモンスターを倒すと、

 そのモンスターの頭がドロップします!

EIEI
EIEI

帯電クリーパーがレアなので、モンスターの頭もレアアイテムです♪

  • ゾンビや、ハスクなどの亜種
  • スケルトンと、亜種のストレイ
  • クリーパー
  • ウィザースケルトン
マイン
マイン

モンスターの頭は、実際にかぶったり、かざったりできます!

サバイバルで手に入ったらかなりすごい!

↑帯電クリーパーを爆発させて、その爆発に他のモンスターを巻き込むことができれば、頭を手に入れられます♪

 ただ、一度の爆発でたくさんのモンスターを巻き込んでも、

 手に入る頭の数は1つだけですのでご注意を。

スポンサーリンク

クリーパーとの戦い方・対策!

 クリーパーは、爆発のカウントダウンを始めると、動かなくなります。

 この時に距離を取ることができれば、爆発をストップしてくれます!

EIEI
EIEI

なので、ヒットアンドアウェイ戦法が有効です!

 剣で戦う場合は、爆発する前にこちらが後ずさりして、爆発しないようにしましょう♪

↑1回攻撃して逃げる、1回攻撃して逃げる、を繰り返して、確実にクリーパーの体力を減らしましょう!

 また、ノックバックのエンチャントや、ダッシュ攻撃でノックバックを強くするのも有効ですね!

 そして、なんと盾はクリーパーの爆発すらも受け止めることができます!

 洞窟などの狭い場所で、どうしても爆発を受けないといけないときはおすすめですよ~

マイン
マイン

ただ、盾の耐久値が結構減るのでそこは注意ですね~

↑盾をしっかり構えれば、至近距離で爆発されてもノーダメージ!

 一番安全なのは弓で遠くから攻撃することですね(笑)

EIEI
EIEI

近づかれなければ爆発はされませんからね~

 そして、クリーパーのドロップアイテム、火薬を集めたいときは、天空トラップタワーを作るのがおすすめです!

マイン
マイン

1体ずつ倒すより、安全だし楽ですよ♪

 火薬は、エリトラを使う時に大量に消費する、花火の材料なので、ぜひたくさん集めちゃいましょう♪

↑火薬だけでなく、骨、糸などの大量に集めたいアイテムを、自動で大量に集めてくれます!

 さて、今回はクリーパーについて解説してみました!

EIEI
EIEI

レコードや帯電クリーパーなど、

サバイバルでぜひチャレンジしてみてください♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    初心者君さんへ返信
    クリーパーは、割と初見殺しなモンスターですよね…(笑)
    何も知らずにプレイしていると、1度は驚かされます(汗)

  2. 初心者君 より:

    こないだ洞窟探検をしていたら、クリーパーがいて近づいて来ました。かわいいな~と興味津々で自分も近づいたら爆発されました!!
    ….この記事を先に見ていれば….(T-T)

  3. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    確かに、対策を覚えたら爆発させずに倒せるので、
    クリーパーに仕返しをしてやろうと思うかもしれません…(笑)
    スケルトンは上手に立ち回れば、クリーパーを攻撃してくれますもんね♪
    レコードも手に入って、ワンちゃんもにっこりです(?)

  4. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    クラフターたちにとっては、愛すべきモンスターですが、
    クリーパーは爆発してきますからね(笑)
    でも、確かにどこか憎めないところがありますよね~

  5. リリー より:

    昔、マイクラ始めた頃クリーパーさんにいじめられたので、今いじめかえしています…..(;‘.ω.‛)つ
    スケルトン君がクリーパーさんを倒してくれるので結構スケルトン好きです(#・‐・#*)….まあその後スケルトン君倒しちゃいますですね。そしてドロップした骨を犬にあげるですね。

  6. わんわんにゃんにゃん より:

    クリーパーには嫌な思い出が沢山あります……拠点を壊された思い出、可愛いと思って爆発された思い出、嫌な思い出ばかりです…あ、でも、可愛いんで大好きですよ!

タイトルとURLをコピーしました