【マイクラ】ネザー金鉱石がある高さは? 効率よく探してピグリンと交易しよう!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ピグリンとの交易や、ピグリンを怒らせないために金装備を作ったりと、

 ネザーでお世話になるであろう、ネザー金鉱石の見つけ方や、多く集める方法などを紹介していきます!

マイン
マイン

金を集めたいとき、オーバーワールドだけでなく、ネザーでも集められるんですね!

 ネザー金鉱石を上手に集めれば、短時間でかなりの量の金が手に入って、

 ピグリンの取引だったり、防具を作ったりと、様々なことができますよ♪

EIEI
EIEI

ネザーは鉱石探しも難しいですが、そのコツも紹介していきます!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

ネザー金鉱石の入手方法!

ネザー金鉱石が生成される高さは?

 ネザー金鉱石は、ネザーでのY=10~117に生成されます!

 ネザーの範囲はY=0~128なので、上下10ブロックには生成されないんですね。

マイン
マイン

極端に上、もしくは下に行かない限りは、どこでも見られる鉱石です。

↑この金色の鉱石が、ネザーに生成される金鉱石です! オーバーワールドの金鉱石とは異なります。

 今回は、オーバーワールドに生成される通常の金鉱石については割愛します。

 通常の金鉱石の効率的な集め方などについては、下の記事を見てくださいね〜

EIEI
EIEI

鉱石以外から金を入手する方法についても、下の記事で解説しておりますよ。

↑通常の金鉱石についてはこちらから! この記事で紹介しているのはネザー金鉱石についてです。

 ネザー金鉱石の分布は、Y=10~117の間であれば均等に分布します。

 ネザーの地形は凹凸が多く歩きづらいですが、実はネザークォーツ探しはどこでやってもOK。

EIEI
EIEI

開けて安全な平地だったり、ネザーポータルの近くで探すのがいいかもしれませんね。

 ちなみに、玄武岩デルタバイオームでは、ネザーラックの層が少なくネザー金鉱石の生成確率が減る代わりに、

 ネザー金鉱石の生成量が2倍になっていますよ。

ネザー金鉱石を入手するのに必要なもの!

 ネザー金鉱石は、ツルハシを使えば素早く壊せます!

 どのツルハシでもアイテム化は可能です♪ 素手で壊さないようにだけ注意。

マイン
マイン

ネザーだけでも木のツルハシや石のツルハシが作れるので、それで大丈夫です!

↑画像のように、木のツルハシでも十分アイテム化可能です!

 エンチャントがついていない場合、ツルハシで壊せば2~6個の金塊がドロップします!

 また、ごくわずかですが経験値もちょっと手に入ります。具体的な数字で言うと、0~1ですね。

 金塊は9個集めることで、金インゴットへとクラフトできますよ!

EIEI
EIEI

ピグリンとの交易や装備のクラフトなど、基本的に金インゴットにクラフトしてから使うことになりますよ。

 シルクタッチのエンチャントを付けて壊した場合、金鉱石のそのままの形でアイテム化します!

 実は、ネザー金鉱石をかまどで精錬すると金インゴット1個になるので、こっちの方が効率的だったりします…

↑金を集める効率は、シルクタッチが最も高いです! 覚えておくとお得。

 また、幸運がついたツルハシを使えば、ドロップする金塊の数が何倍かに増加します!

 幸運Ⅲを使えば、平均で2.2倍、最大で4倍まで増やすことができます!

マイン
マイン

1つのネザー金鉱石から、最大で24個の金塊を得ることができます!

↑実は幸運よりもシルクタッチの方が効率は良いので、ネザー金鉱石には幸運を使う機会は少ないかもしれませんね。
スポンサーリンク

ネザー金鉱石を集めるコツを紹介!

ネザーの近場で金鉱石ゲット!

 ネザー金鉱石は、ネザーのほぼどこでも見かけることができます。

 そこで、ネザーポータルの近くや、溶岩湖などが少なく、足場が安定している場所で探すのがいいでしょう!

EIEI
EIEI

危ないから、溶岩湖や崖をしっかり避けながら探しましょう!

↑ネザーの荒れ地バイオームなら、見渡せばいくつかネザー金鉱石が目に留まるはず。

 探すバイオームとして、一番露出する確率が高いのが、ネザーの荒れ地です。

 また、歪んだ森は敵対mobの数が少ないので、安全に集められます。この2つのバイオームを狙うのがおすすめ!

マイン
マイン

この2つ以外のバイオームは、何かと金を集めるには不向きです…

 ソウルサンドの谷や玄武岩デルタには、なかなか地表に金が露出せず、

 真紅の森には、金鉱石を壊すと敵対するピグリンが、たくさん住んでいるのでおすすめしません。

↑ネザーの荒れ地にもピグリンはいますが、数が少なめです。さらに、ネザーの荒れ地はネザーラックがむき出しで効率UP!

 ピグリンは、ネザー金鉱石だけでなく、金に関係するブロックを壊したり、チェストを開くと敵対するので注意。

古代の残骸のついでに! ブランチマイニングでゲット!

 個人的におすすめのネザー金鉱石の集め方がこれです!

 ネザライト装備を作るのに必要な、古代の残骸はネザーのY=14でブランチマイニングをすることで、

 最も効率よく入手することができますが、そのついでに金も集める作戦!

EIEI
EIEI

ネザライトインゴットのクラフトに金インゴットが必要ですし、かなりおすすめの方法です!

↑古代の残骸を集めるついでに探せば、意外と量が手に入ることも…。

 ただ、ツルハシを使ってブランチマイニングするならば良いのですが、

 TNTやベッドなど、爆発物を使うと金鉱石が消えてしまう恐れがあるのは注意。

マイン
マイン

古代の残骸の効率的な集め方を知りたい方は、下の記事を見てくださいね〜

↑古代の残骸の効率的な集め方を紹介しています!

 ちなみに、ネザー金鉱石は壊すと大量の金塊になって、インベントリを圧迫するので、

 シルクタッチのエンチャントの使用をおすすめしますよ!

EIEI
EIEI

幸運のエンチャントを使うよりも、シルクタッチで取って精錬したほうが、金の入手量の期待値は高いですよ!

 さて、今回はネザー金鉱石の見つけ方や、たくさん見つけられる方法を紹介しました!

マイン
マイン

ぜひ、ネザーでもたくさん金を集めて、ピグリンとたくさん交易してみてくださいね〜!

 それでは皆さん、バイバ〜イ!

鉱石の “生成される高さ” “効率的な集め方” 一覧!

ボタンを押していただくと、その鉱石の解説記事へ飛びます!

コメント

  1. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    ネザー金鉱石が唯一、幸運よりもシルクタッチで回収した後、
    かまどで精錬したほうが効率が良くなる鉱石ですね! 覚えておいて損はないですよ~
    おっしゃる通り、どの鉱石もとりあえずシルクタッチで回収するのが賢いですね。
    わざわざツルハシを2つ持ち歩くのも大変ですし…

    リクエストありがとうございます!
    荒廃したネザーポータルや、他の構造物についても単独の記事を書くのは良いですね…!
    鉱石シリーズが終わったら構造物シリーズもありですね♪

  2. にゃん より:

    ネザー金鉱石とネザークオーツ忘れてた…

    ネザー金鉱石は、幸運で壊すよりもシルクタッチで壊す方がいいんですね(荒廃したネザーゲート?でゲットした幸運Ⅱ金ツルハシで掘ってました)
    マイクラには、ネザー金鉱石のようなシルクタッチで掘って焼く方が多くゲットできる鉱石と、ラピスラズリやレッドストーンのような、幸運Ⅲで掘った方が多くゲットできる鉱石があるんですね
    でもインベントリを圧迫するので、いつもはシルクタッチを持ち歩いた方がいんですかね

    リクエストといえるかわかりませんが
    荒廃したネザーポータルについて詳しく説明してみては?
    例えば、チェストに入っているアイテムは

    https://eieiblog.com/2022/10/01/マイクラの全構造物まとめ-賢い見つけ方を知っ/

    で解説していたので、チェストに入っている金ツールのエンチャント確率とか解説してみてはどうでしょ

タイトルとURLをコピーしました