【マイクラ】石炭鉱石がある高さは? 石炭をたくさん入手するコツを紹介!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEiです!

 今回は、松明の材料としてやかまどの燃料として便利な、石炭の入手経路である、 

 石炭鉱石の見つけ方や、多く集めるコツを紹介したいと思います!

マイン
マイン

サバイバル序盤では特に、石炭は大事な資源なのでたくさん集めたいですよね!

 何気に石炭は、鍛冶屋の村人さんを育てるのにもとても使いやすいアイテムなので、

 実はサバイバルが発展してきてからも、たくさん欲しくなったりしますよ♪

EIEI
EIEI

石炭が生成されやすい高さなどを紹介していきます!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

石炭鉱石の入手方法!

石炭鉱石が生成される高さは?

 石炭鉱石は、オーバーワールドのY=0以上ならどこにでも生成されることがあります!

 石炭鉱石は、ダイヤモンドや鉄鉱石と比べて、非常に生成量が多いため、たくさん見かけられますよ。

マイン
マイン

石炭は、銅と並んで、サバイバル序盤からも入手しやすいですよね~

 石炭の生成量が多い理由として、1つの鉱石の塊で、時に20個近い石炭鉱石が生成されるからです! 多い!

EIEI
EIEI

1つ見つけたらたくさん手に入ることがほとんどなので、集めやすい鉱石です。

↑石炭の塊はかなり大きくなります! なので、石炭は非常にたくさん生成される鉱石となっています。

 Java版の場合、デフォルトだとF3キーを押せば自分の今いるY座標が見れますよ~

 また、石炭鉱石の生成量を、グラフにしたものが下の画像です!

EIEI
EIEI

実際、Y=320(限界高度)まで到達する地形が生成されることはないので、あくまで参考に!

↑あくまで相対値としての参考に! Y=120あたりで数が減ってしまうの、意外じゃないですか?

 Y=136が最高効率となっています! Y=136を超えてしまえばかなり生成量が多い。

 また、高い山がなかなか見つからなくても、Y=96でも多くなるのもポイントです♪

マイン
マイン

極端に少ないところを避ければ、石炭はちゃんと見つかりますよ!

 また、Y=8より下には深層岩が生成されることがありますが、

 石炭鉱石がそこに生成されると、通常の石炭鉱石ではなく、深層石炭鉱石に置き換わりますよ。

EIEI
EIEI

見た目とブロックの固さ以外は、特に違いはありませんよ。

 石炭鉱石はY=8以下になかなか生成されないので、実は深層石炭鉱石はかなりレアなんです。

↑深層岩が生成され始めている高さでのみ、見つかることがあります!

 ちなみに、大雑把に言えばですが、Y=136以下の石炭鉱石は空気に触れづらくなります。

 なので、洞窟や山の表面には露出しづらくなります… とはいえ石炭の生成量が多いので見つかります(笑)

石炭鉱石を入手するのに必要なもの!

 石炭鉱石は、ツルハシを使うことで素早く壊し、アイテム化することができます!

 ツルハシの種類は問いません。素手や、他のツールではアイテム化できないので注意!

マイン
マイン

サバイバル序盤でも、木や石のツルハシで壊してOKです!

↑素手や、ツルハシ以外のツールでは、石炭はアイテム化しません…

 ツルハシにエンチャントがなければ、石炭が1個ドロップします。

 さらに、石炭鉱石を壊した時、経験値オーブがドロップすることがあります! 0~2の経験値が得られますよ。

 石炭鉱石の形で持ち帰りたい場合は、シルクタッチのエンチャントをつければ、石炭鉱石がドロップするようになります!

EIEI
EIEI

鉱石のまま移動したい場合は、シルクタッチを使いましょうね。

↑シルクタッチを上手に使えば、インベントリの圧縮ができますよ♪

 そして、幸運のエンチャントがついていれば、石炭のドロップ数が増えます! お得!

 幸運Ⅲであれば、1つの石炭鉱石から最大4個の石炭がドロップしますよ~

マイン
マイン

サバイバル序盤はエンチャントがないと思いますが、もし幸運のツルハシがあれば、ぜひ使いたいです…!

↑幸運Ⅲならば、平均で2.2個の石炭が手に入ります!
スポンサーリンク

石炭鉱石を集めるコツを紹介!

山岳バイオームで石炭ザクザク!

 サバイバル序盤に特におすすめしたい方法です! 一番簡単で、効率の良い集め方は、

 石がむき出しとなっている山に登って、地表に露出している石炭を探すことです!

EIEI
EIEI

装備がなくても、気軽に石炭を集められちゃいますよ~!

↑山では、石炭が大量に生成されているだけでなく、ついでに鉄鉱石なども手に入るのもポイントです♪

 Y=136以上の山があれば、そこが一番効率が高くなります!

 ただ、そこまで高い山が見つからなくても、Y=96前後でも十分な効率ですよ~

マイン
マイン

あまりY座標は考えずに、石がむき出しになっているから探す、とかでも全然OKです!

 なんなら、海面(Y=63)付近でもそれなりに石炭鉱石は見つかります。

 なので、山岳バイオームでなくても、石の海岸バイオームでも良いですよ。

↑石の海岸では、それなりの石炭と、さらに銅鉱石が手に入ります!

洞窟探検でGET!

 石炭鉱石はY=0以上なら生成されるので、ある程度浅い洞窟であれば、そこからも見つかります!

EIEI
EIEI

深層岩が生成されるほど深くに潜ると、石炭が生成されなくなっちゃうので注意。

↑Y=0に近づくほど生成量は減ってしまうのだけは注意しましょうね。

 正直石炭を集める効率は良くないのですが、洞窟探検のメリットは、

 鉄鉱石など他の鉱石を一緒に集めたり、拠点近くの湧き潰しなどを同時に行えること!

マイン
マイン

石炭も、副産物として集められますね!

 あくまでおまけとしてですが、石炭も手に入ったらラッキーの精神で行きましょう!

スポンサーリンク

鉱石以外で石炭を手に入れる方法は?

 おまけとして、石炭鉱石以外から、石炭を手に入れる方法を紹介します!

 とはいえ、石炭を効率よく集めたいならば、石炭鉱石を集める方が良い、ということは先にお伝えしておきます(笑)

世界中のお宝チェストから!

 石炭は、石炭鉱石から入手する以外にも、自然生成されるチェストに入っていることもあります。

 とはいえチェストから入手するのは効率が悪いので、石炭を求めてチェストを探すのはおすすめしません…

EIEI
EIEI

チェストから手に入ることもあるんだな~、程度に覚えておくといいかも。

 石炭が手に入る可能性があるチェストは下の通りです。

構造物生成される個数確率
村(道具鍛冶屋)1~39.9%
スポナー1~426.6%
森の洋館1~426.6%
廃坑3~827.3%
村(肉屋)1~327.9%
エンド要塞3~834.3%
沈没船(お宝チェスト)2~837.3%
雪原の村(民家)1~441.2%
村(釣り人の家)1~343%
古代都市6~1546.5%
イグルー1~470.4%
海底遺跡(大)1~481%
海底遺跡(小)1~484.2%

ウィザースケルトンのドロップ品として!

 ネザー要塞にスポーンするウィザースケルトンは、倒れた時に33%の確率で石炭をドロップします!

マイン
マイン

通常1個のみドロップですが、ドロップ増加のエンチャントで最大4個ドロップします。

↑時々ドロップする程度です。ウィザースケルトンの頭を集めていると、いくつか手に入っているかも?

 ウィザースケルトンはスポーン確率がやや低めなので、普通石炭集めには向きません。

 ただ、ウィザースケルトントラップを作成できたら、ウィザースケルトンの頭の副産物としてそれなりに手に入るかも。

EIEI
EIEI

村人さんとの交易に使えるくらいの量は集まります。

とは言え、ウィザースケルトントラップの作成難易度は非常に高いです…!

 さて、今回は石炭鉱石の見つけ方、たくさん集めるコツを紹介しました!

 サバイバル序盤では燃料や素材として、さらには鍛冶屋さんとの交易でも非常に便利です!

マイン
マイン

生成される高さを知っておくだけで、集める効率が変わりますよ!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

鉱石の “生成される高さ” “効率的な集め方” 一覧!

ボタンを押していただくと、その鉱石の解説記事へ飛びます!

コメント

  1. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    原木は数を集めるのに時間がかかるので、原木や燃料の節約という意味でも石炭は便利ですね!

    1.20アプデが今日に迫りましたね…! 楽しみです!

  2. にゃん より:

    石炭の集め方、松明大量生産のために使えますね(すぐ松明が欲しい時は原木を木ハーフで焼いた方が早い)

    2023/06/08、やっと1.20アプデが来ますね(多分夜に)
    楽しみです

  3. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    サバイバル序盤に特にほしい、石炭と鉄が手に入るのは山の利点ですよね♪
    他の鉱石の解説記事もお楽しみに!

  4. M41 bulldog より:

    サバイバル序盤では石炭、鉄ともに高い山で探すのが楽でいいですね!岩山の需要上がってるはず
    次は…銅?

タイトルとURLをコピーしました