【自動計算ツール】ガチャの当たる確率計算機を作りました!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ゲームの中にあるランダム要素が、どれくらいの確率で当たるのかを調べられる、

 確率計算機を作ってみました!

マイン
マイン

ソシャゲなどには、大体ガチャがついていたりするよね!

EIEI
EIEI

マイクラでも、「アイテムがドロップする確率」とか、「釣りで釣れるもの」などはランダムだよね~

 ランダムな中から、あたりを引ける確率は… など、ゲームをプレイしていたら誰もが気になってしまうはず!

 そんな時に、参考としてご活用ください♪

スポンサーリンク

ガチャの確率計算機!

 下に計算機を埋め込んであります!

EIEI
EIEI

3つの数字を入力していただくだけで、サクッと計算できますよ!

 後ほど詳しく説明しますが、あまり極端な数字を入力すると、

 計算機の仕様上、計算が正しく行えない場合がありますのでご了承ください。

詳しい使い方!

 「排出割合」には、欲しいアイテム、キャラなどなど… の、手に入る確率を入れてください!

マイン
マイン

例えば、マイクラの釣りでタラが釣れる可能性は、

51%なので、その場合51%と入力してくださいね。

 「試行回数」には、何回ガチャを引くか? 何回ランダム要素を試すか? という回数を整数で入れてくださいね!

 この項目は、計算機の限界が170だったので、最大170となっております… 申し訳ない!

EIEI
EIEI

「階乗」や「累乗」などの、複雑な計算の影響です…(苦笑)

 そして、「目標数」には、どれだけ欲しいかを整数で入力してください。

マイン
マイン

当たり前ですが、「目標数」は「試行回数」より大きい数字は入れられませんよ~(笑)

 また、計算結果が非常に小さい数字になると、下の画像のように小数の表示が省略されてしまいます…

 こうなったら1億年に1回の豪運が無い限り無理なので、諦めましょう!!(?)

↑小数の桁が20を超え始めると、このような表記になるかもしれません。

 そして、計算結果が小さすぎると四捨五入されてしまい、0と表示されることもあります(苦笑)

 その場合潔く諦めてください!!(?)

オマケ マイクラの釣りで○○が釣れる確率は!?

 ここからはおまけコーナーです! マイクラの釣りで起きる現象の確率を調べてみます(笑)

マイン
マイン

興味のある人だけ、クリックして見てみてね。

おまけコーナー

タラが5回連続で釣れる!

 エンチャントされていない釣り竿では、タラは51%の確率で釣れます。

 これが5回連続で釣れる確率は、なんと4%を下回ります!

EIEI
EIEI

宝に分類されるアイテムが釣れる確率は5%なので、

それよりレアなんですね!

↑タラが5回連続で釣れること、実はこんなにレアです。

 ちなみに、10回連続でタラが釣れる確率は0.12%…

 もし釣れたよ~ という方はご報告ください(笑)

マイン
マイン

0.12%なら、他のことに運使いたいだろうなぁ…(苦笑)

サケが3回連続で釣れる!

 サケはタラよりも出づらく、21.25%となっています。

 ただ、釣りをしているとなんとなく、サケが連続で釣れたりする感じありませんか?

EIEI
EIEI

僕だけかな? サケが良く釣れるように感じるのは…

 これが3回連続となると、1%をギリギリ下回ります!

↑大体0.96%みたいです!
マイン
マイン

サケが連続で3回は、タラが連続で5回よりもレアなんだね!

↑数式上では、タラ連続5回のほうがまだ起きるみたいですね…

宝に分類されるアイテムが2回連続で釣れる!

 エンチャントされていない釣り竿の場合、5%×5%で0.25%となりますね!

EIEI
EIEI

ここまでくるとめったに起こらない確率ですね!

↑計算機の仕様上(2進数と10進数の計算の都合上)少しずれが生じていますが、だいたい0.25%です!

 しかし、宝釣りⅢのエンチャントがついていたら、1.28%まで増加します!

 これなら大変ですが、まだ現実味のある数字なのでしょうか。

マイン
マイン

宝釣りのエンチャントがどれほどすごいか、数字でよくわかりますね!

100回釣りをして、イカスミが2セット釣れる確率!

 実は、釣りで一番レアなアイテムって、宝ではなくイカスミです。

EIEI
EIEI

イカスミはゴミに分類されるアイテムですが、確率が非常に低いです!

 宝のアイテムは6種類ありますが、それぞれ大体0.8%ほどで釣れるのに対し、

 イカスミが釣れる確率は驚異の0.1%です!

マイン
マイン

なんでそんなに確率が低いんだ…。

 100回釣りをして、0.1%を2回射抜く確率は… 大体0.45%です!

↑この確率なら、イカスミを釣ったことが無い人がいても不思議ではありませんよね…
EIEI
EIEI

ちなみに、100回中1セットだけ釣れる確率は、9%を超えるんですよね~

そう考えると確率って不思議ですね(笑)

 宝釣りのエンチャントは、ゴミが釣れづらくなる効果もあります。

 それを考えると、約0.08%となります! 恐ろしいですね。

 さて、今回はガチャの確率計算機を作ってみました!

EIEI
EIEI

興味が湧いたので、いろいろ調べたりして作りました(笑)

マイン
マイン

意外と数字を入れ替えたりして眺めても面白いので、ぜひ使ってね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. そうた より:

    釣りで鞍を手に入れようと思ったので、こちらの計算機を使わせていただきました!30回釣って、1個当たる確率は19%なんですね……!釣りがんばります!

  2. 統合版しか持ってない人 より:

    宝の分類ではなくゴミの分類のイカスミの方がレアなんですね。
    それだったらイカスミは宝の分類でもいい気もしますけどね。(笑)
    でもそうするとイカスミを落とすイカも宝と同じレベルになるのか
    イカが見つけにくかったのも(統合版)そのせいだったのか。(笑)

  3. EIEI より:

    さんさんさんさんださんへ返信
    イカスミ、宝よりもレアなのにゴミだから嬉しくないんですよね(苦笑)
    10個セットなのでこの確率設定なのでしょうか…?

  4. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    ガチャの回数や、当たる確率さえ入れてくだされば、
    後は勝手に計算結果が表示されますよ~♪
    確率は、マイクラだったら釣りなどは調べたら出てきますし、
    ソシャゲだと提供割合的な物が見れるはずです。

  5. さんさんさんさんだ より:

    イカスミってそんなにレアなんですね….。でも、あんまり釣っても嬉しくない。だってイカスミ欲しいならそこらへんの川でイカ倒した方がよくない?…っておもっちゃってます(笑)

  6. わんわんにゃんにゃん より:

    ………………わたしの脳でこの装置を使いこなせる気がしない!!!!!!

タイトルとURLをコピーしました