マイクラお役立ち情報! ネザー要塞の探し方をわかりやすく紹介!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ネザー要塞の探し方を解説したいと思います! ネザー要塞って、地味に見つかりにくかったりしませんか?

EIEI
EIEI

僕も、エイクラで歩きまくったからね(苦笑) ようやく見つけられた! って感じだよ。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

そもそも、ネザー要塞とは?

 ネザー要塞とは、ネザーと呼ばれる異世界に生成される、レンガ造りの建物です!

↑EIEIがクリエイティブで撮ってきたネザー要塞の画像。画面中央に、すこしわかりにくいですが建物があります。
EIEI
EIEI

ネザーにあるせいか、結構不気味だよね…

 ネザー要塞は、ブレイズやウィザースケルトンと言った強敵がスポーンし、入り組んだ通路が特徴的です。

マイン
マイン

敵が強いから、きちんと装備をしていかないとダメだね!(汗)

EIEI
EIEI

僕もなんだけど…(笑) 要塞の中で迷子になっちゃうことが多いから、座標を覚えておくか、道を覚えようね!

ネザー要塞を探すときに覚えておきたいこと!

 ネザー要塞自体は、マイクラの構造物の中ではトップクラスの大きさを誇ります。

EIEI
EIEI

実際はとても大きいんだよ!

…だから中で迷子になるんだね。

 しかし、ネザーは地形が複雑なので、ネザー要塞が地形に埋もれて探しづらくなっていることが多いです!

 また、ネザーの地形のせいでプレイヤーから要塞が見えないということもありえます!

マイン
マイン

なるほど… ネザーの地形のせいで見つけにくいんだね。

 ネザーのイメージを、絵にしてみました! ネザーは地形が複雑なので、要塞が見えないことがある… ってわかってもらえますかな?

↑この絵だと、プレイヤー(棒人間)からは要塞が見えませんよね。
マイン
マイン

うわっ、圧倒的なセンスのなさ… 左側にいるあの四角いやつなに…?

EIEI
EIEI

ひどい!? あれはガストだよ! ガ・ス・ト!

 このことを知ってから、ネザー要塞は探してくださいね!

EIEI
EIEI

意外と見落としたりすることもあるんだよね…

だから、ネザー要塞は見えにくいって覚えておこう!

ネザー要塞の探し方のコツその1 溶岩湖に注目!

 陸地を探してもいいのですが、ネザー要塞のレンガの色って、ネザーウォートの色とかなり似ています。

EIEI
EIEI

濃い赤と言うか、黒を混ぜた赤と言うか。

似ているから見分けがつきにくいんだよね。

 なので、陸で要塞を見つけても見落としてしまってもおかしくはありません!

 しかし、溶岩湖ならば多少は明るいうえに、色も差が出ます

マイン
マイン

溶岩湖はオレンジ色だからね! ちょっと怖いけど近づこう!

 下の画像は、陸からネザー要塞を撮影した画像です。ちょっと(というかかなり)見づらいですよね…

↑一応、EIEIの腕の先あたりに石レンガがちょろっと見えていますが… 分かりません(笑)

 しかし、同じ要塞を溶岩湖側から見れば下の画像のようになります!

↑ネザー要塞の柱が溶岩湖に突き刺さっています! 溶岩湖のおかげで多少明るいですしね♪

 要塞が溶岩湖の上に生成されているときは、柱が突き刺さっています! こちらも目印になるでしょう!

ネザー要塞の探し方のコツその2 Z軸に沿って探してもダメ!

 ネザー要塞は、Z軸に沿って探しても、見つかりにくい性質があります。

 …と言っても、どういうことかわからないですよね(笑)

EIEI
EIEI

僕も、この文の意味を理解したのはつい最近なのです(苦笑)

マイン
マイン

Z軸って言うのは、座標のことだよね?

 またこちらも、イメージ図にしてみました!

↑ベッドのようなイスのような? これが要塞です…

 ネザー要塞は、Z軸に沿って複数生成されます。上の画像で言うと、薄い黄色のライン上ですね。なのでZ軸に沿って探しても、見つからないことがあります。

 どうすればいいのかと言うと、まずは座標を表示します。

EIEI
EIEI

Java版だったら、F3キーを押して、下の画像のところにあるよ!

↑F3キーを押すとゴチャゴチャしていますが、線を引いた場所に座標が表示されています。

 そして、X座標が変化する方向へ動いてください! そうすると、Z軸には沿わずに進むことができます!

EIEI
EIEI

Xの数字が、増えてもいいし、減ってもいいよ!

変わらないのが一番だめ(笑)

マイン
マイン

こうすれば、ネザー要塞の発見率が上がりますよ!

間違った探し方をGIFで!

 間違った探し方を、GIFにしてみました。X座標の数字と、Z座標の数字に注目してください。Xがほとんど変化していないですよね。

↑この探し方だと、いつまでたっても見つけられないこともあります…

正しい探し方も、GIFで!

 逆に、Xの数字が変化しているならば、要塞の発見率があがります!

↑X座標が変化しているので、この探し方が正解です!
EIEI
EIEI

この、「Xの数字を変化させる」と、「溶岩湖に注目」の2つで探そう!

番外編:コマンドで探す方法

 チートオフのサバイバルでは使えない方法ですが、コマンドを使ってネザー要塞の位置を特定できます。

マイン
マイン

普通のサバイバルでは使えないから注意!

 次のコマンドを打つと、ネザー要塞の位置がわかります。コマンドはネザーで打ってくださいね!

/locate Fortress

 これを実行すると、座標でネザー要塞の位置を教えてくれます。

↑この場合は、Xがー96、Zが144にあるみたいです。Y座標は、50~70を目安にしてください。
EIEI
EIEI

サバイバルを楽しみたいなら、この方法はおすすめしないよ。

冒険するのも1つのサバイバルだからね!

 さて、今回はネザー要塞の探し方を解説してみました! 僕がサバイバルをやっていて、普通に迷ったので記事を書いてみました(笑)

EIEI
EIEI

なんでこんなに迷子になっちゃうんだろう…

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラ統合派さんへ返信
    外部ツールに抵抗がない方は、それもありですね!
    そちらはほぼ確実に見つかるので、素早くプレイしたい方にはおすすめかも。

  2. ネザー要塞を探すのならチャンクベースと言うサイトもありです。チャンクベースのURL https://www.chunkbase.com/ 英語だから読むの大変かも

  3. E_I_E_I より:

    くんくんさんへ返信
    おお、数十ブロックなら楽ちんですね♪
    登るのは大変ですが、運が良いですね~
    僕も、WiiUでやっていた時は、要塞の内部にポータルができたこともあります(笑)
    Javaでは運がありませんでしたな(涙)

  4. くんくん より:

    僕は運がよく、ポータルから数十ブロックのところに要塞がありました!
    でも、溶岩の湖面と同じ高さにポータルができたのでめっちゃ登らなければいけませんでした。EIEIさんもがんばってください!

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    マグマダイブする可能性も怖いですし、地形も危ないですし…
    僕はマグマダイブしたことはもちろんありますよ(苦笑)
    ただ、そういう時は大体、弱い装備で行ってロストしてもいいと油断していた時が多いです(笑)

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    ネザー要塞は探すのが難しいですよね~
    (マグマダイブの危険があるので)

    EIEIさんはマグマダイブをしたことはありますか?

タイトルとURLをコピーしました