マイクラお役立ち情報! マイクラが重い! 設定を変えて快適プレイ♪ ~統合版編~

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、「マイクラが重たい! カクカクする!」という方向けに、マイクラを軽くする設定を紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

読者さんからリクエストをいただきました!

分かりやすく解説していきますよ~!

 マイクラは自由度が高いゲームな分、重たくなってしまうことも多いです。

 快適にプレイするために、ぜひ参考にして、設定を見直してみてくださいね~

マイン
マイン

誰でも実践できる、簡単な設定だけで結構軽くなります!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事は、統合版(Windows版、スイッチ版、PS4版、スマホ版など)での設定を紹介しています。Java版とは仕様が異なります。

スポンサーリンク

シミュレーション距離を変更しよう!

 「シミュレーション距離」は、簡単に言うと様々なものを読み込む範囲のことです。

 例えば、植物の成長、レッドストーン回路の作動、mobの行動… などなどです!

EIEI
EIEI

シミュレーション範囲の外のものは、一切動かなくなるってことですね~

 で、ものを読み込むともちろん重たくなります(苦笑)

 なので、シミュレーション距離を下げることで動作を軽くできます♪

 シミュレーション距離を変更したい場合、各ワールドの設定を開きます。

↑シミュレーション距離は、各ワールドごとに設定されます。

 そして、「ゲーム」の中にある「シミュレーション距離」をいじってあげましょう!

マイン
マイン

一番短いもので4チャンク、一番長いもので8チャンクです!

↑ここのバーを動かせば、シミュレーション距離を変えられます!

 シミュレーション距離は、設定を変えるだけでかなりカクカクが改善されることもあります♪

 特に、読み込むものが多くなる、拠点の周りで効果絶大です!

EIEI
EIEI

「拠点周りだけ重たい!」という場合は、

まずシミュレーション距離を変えてみましょう!

 ただ、読み込む範囲が狭くなるので、自動化施設などから少し離れると、動かなくなってしまったりします。

マイン
マイン

マイクラを放置したりするときは、自動化施設の近くで放置するよう心がけましょう…。

その他のビデオ設定を変更しよう!

 シミュレーション距離以外にも、変更できる設定がいくつかありますよ~

 ゲームのポーズ中や、タイトル画面にある「設定」から、「ビデオ」の項目へ進んでください。

↑ここでも、いろいろなものを設定できます!

 特にゲームの重さに影響を与える設定は、下のものたちです!

  • 画面のゆれ
  • 手ぶれ
  • ファンシーな葉っぱ
  • 気泡の表現
  • 雲を表示する
  • 美しい空
  • スムースライティング
  • 高画質
  • 表示距離

 これらは、基本的にオフにする(または短くする)ことで軽くすることが可能です!

EIEI
EIEI

ただ、ビデオ設定なので、グラフィックに多少影響を与えます。

 設定を変えてすぐは、グラフィックが少し変わって違和感があるかもしれませんが、

 慣れてしまえば快適にマイクラをプレイできるようになりますよ♪

マイン
マイン

グラフィックへの影響が大きい、一部の設定項目について個別に解説していきます!

ファンシーな葉っぱ

 ファンシーとは、装飾的なもののことを言います。

 「ファンシーな葉っぱ」の設定をオンにすると、葉っぱの向こう側が透けて見えるようになります!

EIEI
EIEI

透けて見えたほうがきれいなのですが、その分少しだけ重たくなります。

↑ファンシーな葉っぱがオンの時の写真。葉っぱの向こう側の景色が見えますね!

 ファンシーな葉っぱをオフにすると、葉っぱの向こう側が見えなくなる代わりに、

 少しだけ軽くなります♪ 特に森などの葉っぱが多い場所で有効かも?

マイン
マイン

オフにした時の見た目は、好みが分かれそうですね~

↑葉っぱの向こう側が見えなくなっています。ただ、ブロックとしての性質などは一切変わりません! あくまで見た目だけ。

美しい空

 空にグラデーションをかけたり、雲を表示したりするかという設定です。

 オフにすればわずかに軽くなるかもしれません…!

EIEI
EIEI

空にこだわりが無い人は、オフにしてもアリだと思います♪

↑美しい空がオンの時の空。少しグラデーションがかかり、雲が浮かんでいます。
↑美しい空がオフの時の空。空が1色だけになっていますね~

 ちなみに、「雲を表示する」という設定項目では、空のグラデーションはいじらずに、

 雲のあり、なしを設定できますよ。

マイン
マイン

グラデーションだけ残したい、という人は、ここを個別に変えようね!

スムースライティング

 これもぱっと見何のことかよくわかりませんが、

 光の描写を滑らかにするかどうか、という設定内容です!

EIEI
EIEI

オンだと滑らかに、きれいに描写します!

その分、オフのほうが軽くなりますね~

 写真を見てもらったほうが分かりやすいかもしれません。

 まずはオフの場合。光の強さが、ブロックごとにくっきりと分かれていますね。

↑スムースライティングがオフの時の写真。日光が当たっている場所と、そうでない場所がはっきりと分かれていますね!

 逆に、オンだとかなり滑らかに描写してくれます!

↑スムースライティングがオンの時の画像。自然な光の当たり方になっています!

 オフのほうがそこそこ軽くなるかと思います。

 ちなみに、ゲーム内で光源を置いて明るくしたい、湧きつぶしをしたいという時は、

 オフにすると光の強さが分かりやすくて見やすかったり…

マイン
マイン

ここも、お好みでって感じですね(笑)

高画質

 そのまんまです。オンだときれいになって、オフだと軽くなります!

 特に目立つのは、水中の描写ですね~

EIEI
EIEI

こちらも画像を見比べてみてください!

 オフだと、海底がかなり見づらくなっています。

↑高画質がオフの時の海。正直、海底に何かがあることくらいは分かっても、はっきりとは見えませんね…

 逆にオンだと、海底が割と見えるようになったりします♪

 その分、かなり負荷は大きそうに見えますね。

↑高画質をオンにするだけで、シーピクルスが光っているのが見えるようになり、うっすらサンゴ礁も見えます!

表示距離

 この設定は、一番影響があると言っても過言ではないくらい重要です。

 どのくらいの範囲のブロックを表示するかという設定です!

マイン
マイン

5チャンク~14チャンクから設定できます!

↑この数字次第では、とても負荷が大きくなってしまいます…。

 例えば下の画像では、最大の14チャンクでは、島がほぼ丸々写っていますが…

↑ある程度空の高いところにいても、これくらい遠くまで見渡せます!

 逆に最小の5チャンクにすると、かろうじて島の存在が分かる程度に!

マイン
マイン

かなり視界が狭くなりますね!

↑※先ほどの画像と同じ位置、同じ角度から撮りました。

 表示距離が5チャンクの時、面積的には「160×160」くらい読み込みます。

 そして、14チャンクの時は「448×448」ブロックくらい読み込むのですよ…!(汗)

EIEI
EIEI

重たくなるのも納得ですね…(汗)

面積で言うと8倍近い差があります。

 なので、これを1か2くらい下げるだけで、一気に軽くなることもあります♪

それぞれの設定の優先順位みたいなの!

 それぞれ、設定によっては「変えたら効果大!」もあれば、「ちょっとだけ変わるかも?」程度のものもあります。

マイン
マイン

どれをいじればいいのか分からない!

 という方のために、ある程度優先順位をまとめておきます!

優先順位:高・表示距離を下げる
・シミュレーション距離を下げる
優先順位:中・高画質をオフにする
・スムースライティングをオフにする
・ファンシーな葉っぱをオフにする
優先順位:低・気泡の表現をオフにする
・美しい空をオフにする
・雲の表示をオフにする
ほぼ効果なし・画面のゆれ
・手ぶれ
EIEI
EIEI

表の上のものを変えると、大きな効果が見込めます♪

 僕はスイッチ版を持っているのですが、携帯ゲーム機ということもあってか、

 拠点周辺などは割と重たくなりがちなんですよね~(苦笑)

 なので、設定して少しでも軽くしてあげたいです!

マイン
マイン

サクサク動いて、快適にプレイできるに越したことはないからね!

 ちなみに、統合版では「ワールドのデータ容量」が表示されていますが、

 これが大きいからと言って、直接ゲームが重たくなるかと言われると、そういうことはあまりありません!

↑ここに、「MB」という単位で書いてあるものが、ワールドのデータサイズです!

 建物をたくさん建てたり、冒険をして訪れた場所を広げると、この数字は大きくなっていきます。

EIEI
EIEI

建物をたくさん建てると、その周辺に行くと重たくなりますよね~

ただ、別に数字が大きいせいではないと思いますよ♪

 なので、この数字はあんまり気にしなくて良いと思います~

 さて、今回は統合版の軽量化設定を紹介してみました!

 スイッチ版では重たいことは僕も身に染みて感じているので…(笑) ぜひ設定を変えて快適にしましょう!

マイン
マイン

ぜひ参考にして、快適にマイクラをプレイしてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ggさんへ返信
    それは良かったです♪
    ぜひ設定を見直して、マイクラを快適プレイしちゃってください!

  2. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    画質をあまり気にしないのであれば、ぜひ軽量化しちゃいましょう♪

    大きな拠点を作っていたら、湧きつぶしを忘れちゃうのはあるあるです…(汗)
    自分のせいでクリーパーが湧いちゃうと、なかなか悲しい気持ちになりますよね…(涙)

  3. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    高画質やスムースライティングは、気にならなければ初めからオフで良いかもしれませんね♪
    ワールドが重くなっても、設定をいじれば
    割と快適になることもありますよね~♪

  4. gg より:

    ありがとうございます!!困っていたので助かります

  5. リリー より:

    こういうの、今まで変えたことなかったので変えてみようと思います!私は画質とかあんまり気にしないので。

    全然関係無いですが、こないだ大きな拠点を作ったんです。しっかり湧きつぶししといたのにモンスターが湧いていました。なぜだろうと拠点を見回していたら、一つだけ真っ暗な部屋がありました。
    しかもモンスターがいっぱい湧いていました。湧きつぶしをしながら、モンスターを倒しているとクリーパーさんに拠点をリフォームしてもらいました。せっかく作った大きな拠点なのに!と思いましたが、湧きつぶしを忘れていた自分のせいでもあります。と自分に言いました。(T-T)

  6. わんわんにゃんにゃん より:

    軽量化……!最近サバイバルワールドが重くなったので、やったばかりです!     高画質、スムースライティングは、なくても困るものでもないので、オフが良いかと思います!

タイトルとURLをコピーしました