マイクラお役立ち情報! 金床の作り方と使い方は? エンチャントを操り、強い装備を作ろう!

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、金床(かなどこ)の作り方や使い方を解説したいと思います! 金床は、アイテムに名前を付けたり、道具を直したりと、たくさんの使い道があります!

EIEI
EIEI

サバイバルでも、生活が発展してくると金床の出番がどんどん増えてきます!

マイン
マイン

金床を上手に使えば、とても強い装備なども作れちゃいますよ♪

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

金床の作り方などは?

金床の作り方

 金床は、鉄ブロック3個と鉄インゴット4個で作ることができます。合計で鉄が31個も必要ですね…!

↑金床の見た目はこんな感じ。見るからに金属でできていますね(笑)

 金床は、作業台のように地面に設置して使います。

金床は使っていくと壊れます…。

 金床は、使ったり、落としたりすると少しずつ壊れる時があります!

EIEI
EIEI

下の画像のように、少しずつひびが入っていき、最終的になくなってしまいます…。

↑金床はどんどん壊れていきます。

 壊れていくのは確率なので、使っているとすぐに壊れてしまうときもあれば、なかなか壊れない時もあります!

金床は重力で落ちていく

 金床は砂のように、下に足場がないと落ちていきます!

↑金床を設置するときは、きちんとした地面に置きましょう。

 また、この落ちていく金床に当たると、ダメージを受けます!

マイン
マイン

さすがに武器にはなりませんが、mobにダメージを与えることができますね~

↑上の画像では、落ちてきた金床がクリーパーにダメージを与えています。

金床を使ってみよう!

 金床を右クリックすると、下のようなメニューが開かれます。

↑このようなメニューが開きます。

アイテムに名前をつけよう!

 左の枠にアイテムを入れて、名前を書きこむことで、アイテムに名前を付けることができます!

EIEI
EIEI

自分のお気に入りの装備などに、名前を付けるのもありですね♪

↑カメの卵に名前をつける…(笑)

 スタックできるアイテムの場合、一気に最大64個、名前を付けることも可能です!

 ちなみに、名前をつけるときは少しだけレベルを消費します。

素材を使ってアイテムを直そう!

 左側に道具や防具を入れて、真ん中に素材(鉄やダイヤモンド)を入れることで、耐久値を回復することができます!

マイン
マイン

道具を長く使うことができますね~

↑耐久値が少し回復します。

 これでも、少しレベルを消費します。そして、素材として使用したアイテムは消えてしまいますので、注意を。

同じアイテムを合成して、耐久値回復!

 また、素材ではなく、同じアイテムを利用することでも耐久値の回復が可能です!

↑2つのアイテムの耐久値を足した数字より、少し大きい耐久値になります!
EIEI
EIEI

上の「素材を消費して直す」と、上手に使い分けていきたいですね~

 これでも、レベルを消費します。また、合成すると2つあったアイテムは1つになるので注意。

金床を使って、エンチャントを操ろう!

 そして、金床の一番の特徴が、エンチャントを操ることができるということです!

EIEI
EIEI

エンチャントが付いた装備の合成なども可能です!

エンチャントのレベルアップ

 同じレベルのエンチャント同士を合成すると、エンチャントのレベルが1上昇します!

↑同じエンチャントの「耐久力Ⅱ」を合成したので、レベルが1上がり、「耐久力Ⅲ」になりました。
マイン
マイン

文章で書いても分かりにくいと思うので、下の例を参考にしてください。

  • 耐久力Ⅱ+耐久力Ⅱ →耐久力Ⅲ
  • ダメージ軽減Ⅰ+ダメージ軽減Ⅰ →ダメージ軽減Ⅱ
  • ダメージ増加Ⅱ+ダメージ増加Ⅲ →ダメージ増加Ⅲ(レベルが強いほうが適応される)
  • 効率強化Ⅲ+幸運Ⅲ →効率強化Ⅲと、幸運Ⅲ(エンチャントが違うので、付与できる場合は同時に付与される)

 「2+3は5だから、ⅡとⅢを合わせたら5!」というわけではありません(笑)

EIEI
EIEI

同じ数字の物を合成したときに、レベルが上がります。

アイテムへのエンチャントの付与!

 そして、左側にアイテム、右側にエンチャントが付いたものを入れると、そのアイテムにエンチャントを付与することができます!

マイン
マイン

これをすることで、強いアイテムを作り出すことができますね!

↑上の画像では、エンチャントのついていないダイヤの剣に、エンチャント本を使ってエンチャントしています。

 また、エンチャントの本だけでなく、同じアイテムどうしでも合成が可能です。

↑上の画像では、「耐久力Ⅲ」と「ダメージ増加Ⅴ」を合わせて、強い剣を作っています。
EIEI
EIEI

このような合成でも、真ん中に置いた素材は消えてしまうので、注意!

あと、エンチャントの内容によっては結構レベルも消費します!

 ちなみに、アイテムのエンチャント本の順番を間違えると、合成ができないので注意!

↑間違えると、バツマークがでます。

 ここまで解説してきたことを組み合わせていけば、自在にエンチャントを組み合わせることもできます♪

EIEI
EIEI

文章と画像の解説じゃ、いまいち分からなかった場合、クリエイティブで実際に試してみるといいよ♪

マイン
マイン

百聞は一見にしかず って言うしね!

 そして最後に、金床での合成を行いすぎると、どんどん必要なレベルが高くなるという点は注意です! 最終的に、コストが高すぎて合成ができなくなってしまいます。

↑こうなってしまった場合、これ以上合成はできなくなってしまいます…。

 なので、金床を使うときは、できる限り使う回数を減らしていく必要がありますね。

 さて、今回は金床について解説してみました! 強い装備を作るときなどには必須のアイテムなので、使い方を覚えておくといいでしょう♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    確かに、鉄集めが大変なので、ゴーレムトラップを作るか、バグを使っちゃうと楽ですね(苦笑)
    Java版にもエンドポータルを壊したりすることで、砂を無限にすることができる装置があった気がしますが、
    バグを積み重ねて作られているので、僕は試したことはありません(笑)

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    金床は作るのに大量の鉄を使用するので、鉄集めが大変ですw
    統合版で作れる「砂無限装置」というコンクリートパウダーなどの重力の影響を受けるブロックを無限にする装置で、金床も無限にする事が出来ますよ!

    EIEIさんのJava版でも、金床を無限にする方法はありますか?

  3. E_I_E_I より:

    継露利一さんへ返信
    こんにちは~
    小さな範囲の整地なら、金床などでエンチャントしなくても、サクッと終わりますよね~♪
    大規模な整地の時じゃないと、レベルも使ってしまいますし、もったいないですからね(笑)

  4. 継露利一 より:

    こんにちはぁ利一です
    今はサバイバルで島を整地しまくってます
    僕は基本エンチャントはしません
    面倒だからです!(´>∀<`)ゝ

  5. E_I_E_I より:

    スローさんへ返信
    確かに、鉄もレベルも消えていきますからね…(笑)
    僕の場合、耐久値は全部修繕のエンチャントに頼ってしまっているので、
    金床は道具にエンチャントをすることに使うことが多いですね~
    ときどき使うけど、消耗品でコストがなかなかすごいので、あまり使わない方もいるかもしれませんね(苦笑)

  6. スロー より:

    どもども!
    金床は消費アイテムのくせしてコストが中々に重いので、
    私は中々作る機会がありません…だったら新しくツール作った方がコスト低いもん(>_<)
    でもやっぱり名前付けには必須なので、なんやかんやで作るには作るんですよね!
    EIEIさんは装備やツール用か、名前用か、どっちで使う機会が多いでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました