【マイクラ1.20】クリエイティブにスポナー追加! 変更点を徹底解説!【スナップショット22w43a】

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次の大型アップデート1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらを紹介していきたいと思います!

 今回の22w43aは、小さな変更が中心なので、サクサク見て行きたいと思います。

EIEI
EIEI

バグ修正だったり、一部の仕様が統合版と一緒になりました!

 新mobのラクダや、新建材の竹の板材などは、前回のスナップショットで一気に追加されましたね!

 そちらを解説している記事もございますので、よろしければ下のリンクからご覧ください♪

↑スナップショット22w42aの解説記事です! 新要素満載なので要チェック!
マイン
マイン

タイトルにある通り、クリエイティブでスポナーが気軽に使えるようになりました!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容はJava版の、スナップショット22w43aの内容です。
 記事執筆時点(2022年10月28日)での情報を掲載しております。
 また、仕様や翻訳などが正式リリースと異なる場合があります。

スポンサーリンク

クリエイティブインベントリにスポナーが追加!

 クリエイティブインベントリの、「スポーンエッグ」のカテゴリーの中に、

 スポナーブロックが追加されました! 今までは、スポナーは取り出せなかったんですよね~

EIEI
EIEI

統合版は昔から取り出せたので、統合版に近づいた感じですね!

↑スポーンエッグカテゴリーの、一番左上に配置されています!

 今までも、スポナーブロックは存在して、giveコマンドなどで使うことができたのですが、

 これからは、コマンドをわざわざ使わなくても簡単にスポナーを使えますね!

マイン
マイン

ちなみに、コマンドでは /give @p minecraft:spawner と実行すれば、スポナーが手に入ります。

 スポナーは設置すると、デフォルトでブタのスポナーとなっています。

 スポナーの周りには、条件を満たしたらスポナーの中に入っているmobが湧きますよ!

↑スポナーの周りに同じ種類のmobが少ない、mobのスポーン条件を満たした、などの条件をクリアすれば定期的にmobが湧きます!

 スポナーの中のmobを変更するには、スポナーに向かってそのmobのスポーンエッグを使います。

 すると、中のmobが変更されて、スポナーがそのmobを召喚してくれるようになります!

EIEI
EIEI

自然に存在しない、クリーパーなんかのスポナーも作れちゃいます…!

↑画像ではネコのスポーンエッグを使って、ネコスポナーを作り出しています。

水入りスプラッシュ瓶で消火可能に!

 実は、これも統合版からの仕様の移植なのですが、

 燃えているmobに水入りスプラッシュ瓶を当てると、消火できるようになりました!

マイン
マイン

今までは消火できなかったんですよね~

 他にも、いわゆる炎(厳密には炎ブロックでしょうか)も消せるようになりましたよ!

↑マグマに落ちて燃えてしまっても、水を浴びれば即消火ができます!

 特に、マグマダイブしてから陸に上がった時、しばらく炎が消えずダメージを受けてしまうことがあるので、

 スタックできないデメリットはありますが、持ち歩く価値があるのではないでしょうか…?

EIEI
EIEI

今まで水入りスプラッシュ瓶の使い道はそこまでなかったのでね。

 特に、水が蒸発してしまって使えないネザーでも、水入りスプラッシュ瓶の消火は可能なので、

 水入りバケツの代わりに持ち歩くのは賢いかもしれません!

マイン
マイン

火炎耐性のポーションでも、同じことできちゃいますけどね。

↑こんな感じに、炎を消すのにも使えます。
スポンサーリンク

盾で爆発を防げないバグが修正!?

 何気にこのバグ修正、サバイバルに影響してくるのでご紹介します!

 今まで、自分で爆発させたものを中心に、盾で防げないバグがあったのですが、修正されました!

EIEI
EIEI

例えば、TNTの爆発を防げるようになりました!

より盾の防御力が上がって、便利になりましたね♪

↑整地などでもし、TNTを使う機会があれば、盾も一緒に持っていると良いかもしれませんね。

 もちろん、爆発を防ぐので、盾の耐久値がそこそこ減ってしまうのは注意です。

 他にも、ベッド、リスポーンアンカー、エンドクリスタルなんかも、盾を構えさえできたら防げます。

マイン
マイン

盾を構える動作があるので、そこまでうまくいくことも少ないですがね。

その他細かい変更点を紹介!

クリエイティブインベントリが変化!

 先ほどスポナーを紹介しましたが、実は不吉な旗や、ドラゴンの卵も追加されています!

EIEI
EIEI

これらもスポナーと同じく、今まではクリエイティブインベントリからは出せませんでした。

 そして、前回のスナップショットで大幅に変えられた並び順ですが、今回も少し変更されていますよ。

↑不吉な旗や、ドラゴンの卵は機能的ブロックカテゴリーに入っています!

 今後もクリエイティブインベントリの並び順は、調節を続けていくとのことらしいので、

 より便利になってくれることに期待ですね!

ラクダの歩き方がリアルに!

 これ、個人的には細かいなぁと感心してる変更点なのですが、ラクダの歩き方がリアルになりました!

 具体的には、右前足と右後足、左前足と左後足を一緒に前後に出すようになりました! 人間で言うナンバ歩きですね!

マイン
マイン

現実のラクダも、この歩き方なんです!

細かいですが再現するのはすごいですね!

↑ブタやウシなど、ほとんどの動物とは異なる歩き方です!

 さて、今回は1.20のスナップショット、22w43aについて紹介しました!

 細かい変更点が中心だったので、新要素は少なめですね。特に新mobのスニッファ―の登場はもう少し後になるのでしょうか…?

EIEI
EIEI

今後のスナップショットの更新に期待ですね!

 記事の最後に、これまでに発表されたアプデ情報をまとめた記事の一覧を載せておりますので、

 ぜひそちらもご覧ください♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    123さんへ返信
    本当ですね、5か所ほど間違えておりました… お恥ずかしい…
    ご指摘ありがとうございます、修正いたしました!

  2. 123 より:

    「水入りスプラッシュ瓶で消化可能に!」
    の欄の「消化」は「消火」じゃないですか?
    違ったらすいません

タイトルとURLをコピーしました