【マイクラ1.20】ウィザーやゴーレムのスポーンエッグが追加!? 新要素を徹底解説♪【スナップショット22w44a】

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次の大型アップデート、1.20の新しいスナップショットが公開されましたので、そちらを紹介していきます!

 今回の22w44aは、前回22w43aに続き、細かな変更が中心ですので、サクサク紹介していきますよ♪

マイン
マイン

タイトルにもありますが、今までなかったスポーンエッグが追加されました!

 これに伴って、クリエイティブインベントリも使いやすくなりました!

EIEI
EIEI

コマンド勢にはありがたい、コマンドブロックなどが追加されたりしました!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容はJava版の、スナップショット22w44aの内容です。
 記事執筆時点(2022年11月4日)での情報を掲載しております。
 また、仕様や翻訳などが正式リリースと異なる場合があります。

スポンサーリンク

新しいスポーンエッグが追加!

 これまでスポーンエッグは存在しなかった、次の4種類のmobのスポーンエッグが追加されました!

  • アイアンゴーレム
  • スノーゴーレム
  • エンダードラゴン
  • ウィザー
マイン
マイン

今まで、ブロックを設置して召喚したり、summonコマンドでしか召喚できませんでしたよね。

 アイアンゴーレムと、スノーゴーレムのスポーンエッグは、クリエイティブインベントリからも入手できます。

↑この4種類のmobは、今までスポーンエッグがなかったんですよね。今回追加されました!

 ウィザーとエンダードラゴンですが、召喚すると地形をボコボコにしてしまうので、

 間違って召喚しないように、コマンド限定アイテムとなっています。

EIEI
EIEI

ウィザーは召喚直後に動き始めますし、エンダードラゴンも飛び回って体当たりで地形を破壊します…

↑エンダードラゴンとウィザーを召喚した時のスクショです。2体とも暴れまわるので、大事な建物の近くでは出さないように…

モンスタースポナーの仕様が便利に!

 前回のスナップショット、22w43aでクリエイティブインベントリに追加された、スポナーですが、

 プレイヤーが設置した際、デフォルトでブタのスポナーではなく、空っぽのスポナーになるようになりました。

マイン
マイン

とても地味な変更ですが、ブタがいきなり出てこないのでちょっと便利です。

↑空っぽのスポナーは中にmobが入っていなくて、特に機能しません。

 さらに、インベントリでのスポナーに説明が加えられました。

 現在は英語ですが、正式リリースまでには日本語に変わると思いますよ~

EIEI
EIEI

これで、クリエイティブインベントリから誰でも取り出して、簡単に使えますね!

↑今までは「スポナー」としか書いていませんでしたが、いろいろ書かれるようになりました。

 そして、クリエイティブモードではmobが入ったスポナーに対して、

 Ctrlキーとマウスホイールを同時に押すと、mobが入った状態でインベントリに保存できますが、

 その時、どのmobが入ったか一目で分かるように変更されています!

マイン
マイン

どのスポナーに、何が入っているかすぐ分かりますね!

↑画像ではウィザーのスポナーを保存しています!

 あとすごく地味ですが、アイテムのスポナーのレアリティが、エピックからコモンに下げられていますね。

EIEI
EIEI

インベントリで見た時、アイテム名が紫だったものが、普通の白色になっていますね。

スポンサーリンク

クリエイティブインベントリにクリエイティブ専用アイテムが追加!

 今まで、いわゆる「クリエイティブ限定アイテム」として、コマンドでしか入手できなかったアイテムが、

 クリエイティブインベントリのレッドストーンカテゴリーに追加されました!

マイン
マイン

コマンドブロックなどですね!

毎回giveコマンドを打たなくても入手できるようになりましたね~

↑レッドストーンカテゴリーの、一番下に追加されました!

 追加されたのは以下のアイテムたちです。

  • コマンドブロック(インパルス)
  • チェーンコマンドブロック
  • リピートコマンドブロック
  • ジグソーブロック
  • ストラクチャ―ヴォイド
  • バリアブロック
  • ライトブロック(15レベル)
  • デバッグ棒
EIEI
EIEI

今までホットバーを保存して使っていた人も多いはず…

これは便利になりましたね!

 ストラクチャ―ブロックが見つからなかったのが個人的に気になりましたね~ 今後追加されたりするでしょうか?

ゲームルールの設定項目が追加!

 ゲームルールの設定項目が、合計7個増えました!

 今までのゲームルールと同様、ワールド作成時に設定したり、gameruleコマンドで設定できます。

EIEI
EIEI

追加された7個を、軽く紹介していきます!

blockExplosionDropDecaymobExplosionDropDecaytntExplosionDropDecay

 これらは爆発に関係するゲームルールです!

 爆発に巻き込まれたブロックが、falseだと必ずアイテムをドロップして、trueだと爆発の威力に応じてランダムとなります。

マイン
マイン

trueだと、爆発でブロックを壊した時、それなりの量のブロックがアイテム化せず消滅しちゃいます。

 それぞれ、ブロックによる爆発(エンドクリスタルやベッドなど)、mobの爆発、TNTの爆発について設定できますよ!

 デフォルトは、ブロックとmobについてはture、TNTについてはfalseとなっています!

EIEI
EIEI

TNTの爆発では、ブロックが壊れても消滅せずアイテム化するんですね!

↑デフォルトでは、TNTだと鉱石採掘とかに一応使えますね。逆に、クリーパーの爆発などでは鉱石が消滅する可能性があります。

snowAccumulationHeight

 雪が降っている際、どれくらい雪が積もるかを設定できるゲームルールです!

 デフォルトは1で、1層までしか積もりません。

マイン
マイン

雪ブロックは、8個重ねると1つのブロックとなりますよ!

 この値を8以上にすると、雪が上限なく積もってあたりがかなり深い雪に覆われます…(笑)

↑普段はこんなに深くは積もらないのですが、ゲームルールによって深く積もらせられます!

waterSourceConversionlavaSourceConversion

 それぞれ、水とマグマが無限に取れるかどうか、というゲームルールです!

 デフォルトでは水がtrue、マグマがfalseです。trueだと無限に取れますよ。

EIEI
EIEI

だから、無限水源はあっても無限マグマ源は作れないんですね~

 マグマの設定をtrueにすると、水の間隔で無限マグマ源を作れちゃいます!

↑水はこのように設置すると無限に汲めるようになるのですが、マグマはデフォルトだとこのように無限には汲めません。

globalSoundEvents

 特定のゲームの音を、場所に関係なくプレイヤーに聞かせるか、という設定みたいです。

 デフォルトはtrueとなっています。

マイン
マイン

公式サイトの英語を読んでも、いまいち正確なことが分かりませんでした…

スポンサーリンク

竹細工が燃料として使えるように!

 今までのスナップショットでは、地味に竹細工がかまどの燃料に使えなかったのですが、しっかり使えるようになりました。

 竹細工でも、竹の板材と同様の燃焼時間となっています。

マイン
マイン

建築に使って、余ったりしても有効活用できますね~

 竹4個をそのままかまどに入れるよりは、竹の板材や竹細工にクラフトした方が燃える時間が長くなるので、

 サバイバル序盤などの物資が少ない際の、小ワザになりそうですね。

↑ちなみに、竹細工は今まで「bamboo mosaic」と表記されていたアイテムですね。公式から日本語訳されました!

 さて、今回は1.20のスナップショット、22w44aについて解説しました!

 このスナップショットもそこまで大規模ではなかったので、今後のスナップショットにも期待です!

EIEI
EIEI

かゆいところに手が届く変更点が多いですね~

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    桃李風さんへ返信
    実は、統合版でもスナップショット(先行体験版? のようなもの)のような機能があり、
    確か試験的な機能みたいなものをオンにすると、
    アプデ内容を先行体験できますよ♪

  2. 桃李風 より:

    兄弟姉妹でマイクラの統合版をやっているのですが、2023年4月時点でアイアンゴーレムのスポーンエッグがあったと言っているのですが
    これは嘘だと思いますけど、どう思いますか?

  3. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    おつありです!
    コマンドブロックは、コマンド勢もそうでない方にもかなり嬉しい変更ですよね!
    ホットバーの保存をサボっていた僕もありがたがっております…(笑)
    無限マグマは引き続きサバイバルでは作れませんが、それでも不思議な感覚ですよね。

  4. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    今までエンダードラゴンはオーバーワールドで召喚できませんでしたもんね~
    厳密にはスポーンエッグの取得にコマンドを使いますが、それでも注意はしたいです!
    エンダードラゴンは壊せないブロックはすり抜けることができてしまうので、
    絶対に大事な建物の近くでは召喚しないようにしましょう(汗)

  5. M41 bulldog より:

    投稿乙です!
    コマンドを使わずにコマブロ類を出せるようになるのは地味ながら便利な変更じゃないでしょうか?
    間違えて消してしまってもすぐ出せますし、コマンド慣れしてないけどバリアブロックとか使いたいような人にも嬉しい変更だと思います!
    無限マグマ作れるようになるんですね。鍾乳石の価値が……

  6. にゃん より:

    アイアン、スノーゴーレム、ウィザー、エンドラのスポーンエッグ追加…!?
    左3つはいいとして、エンドラ!コマンド以外でのオーバーワールド召喚方法ができましたね…
    召喚場所は、2020年1月1日に投稿された「とある人」とのコラボの時のエンダーPVPみたいな地面に、壁と天井を(エンドラが壊せないブロックで)作ったみたいな感じにしないといけないかもしれないですね

タイトルとURLをコピーしました