【マイクラ1.20】竹ブロックとして原木が追加!? ヴェックスの見た目が一新! 新要素を徹底解説♪【スナップショット22w45a】

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次の大型アップデート1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらの内容を紹介したいと思います!

 タイトルにある通り、竹の原木的な存在が追加されたので、解説していきますよ!

EIEI
EIEI

さらに竹シリーズの建材が増えました! 竹で家を建てるのが楽しみですね!

 他にも、ヴェックスの見た目が変わったり、クリエイティブ関連の設定が追加されたりと、変更点も紹介していきますよ。

マイン
マイン

ヴェックスは、これまでとはかなり違う見た目になりました!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容はJava版の、スナップショット22w45aの内容です。
 記事執筆時点(2022年11月12日)での情報を掲載しております。
 また、仕様や翻訳などが正式リリースと異なる場合があります。

スポンサーリンク

竹版の原木!? 竹ブロックが追加!

 今まで、竹の板材などは追加されてきたものの、いわゆる原木的な存在のブロックはありませんでした。

EIEI
EIEI

これまでは、竹4個で竹の板材をクラフトしていましたね〜

 そこで、今回竹ブロックが新しく追加されました! 非常に原木に似た性質を持つブロックですよ!

 まだ翻訳はされておらずblock of bambooとなっていますが、おそらく翻訳されたら竹ブロックでしょう。

↑竹竹を16本組んだような見た目をしていますね! 竹の深い緑もおしゃれです…

 竹ブロックは、竹9個でクラフトすることができます!

マイン
マイン

原木をクラフトするってなんか新鮮な感じがしますね。

↑竹は成長が早いので、これくらいならすぐに集まりますね!

 竹ブロックは、オノを使うことで原木と同様、樹皮を剥ぐことができます! 樹皮かどうかはわかりませんが…

EIEI
EIEI

竹の皮? と言ったらいいのでしょうか、これをはがせます!

 現時点では名前はbrock of stripped bambooとなっています。

↑画像中央のものが、オノで皮を剥いだ竹ブロックです! 板材に近い色合いになっていますね。

 これに伴い、元々竹4個で1つクラフトできていた板材のレシピは消えて、

 代わりに竹ブロック1個で2つクラフトできるようになりました! これも原木と板材の関係に似ています。

マイン
マイン

他の木の原木は、4個の板材にできるのですが、竹は2つな点に注意です。

 他にも、板材6つと鎖2つで2つ作れていた竹の吊り看板は、原木6つと鎖2つで6つ、に変更されました。

 こちらも他の木材と同じレシピになって、覚えやすくなりましたね!

↑クラフト方法が変更された2つのアイテム。どちらも覚えるのは簡単ですね!
スポンサーリンク

ヴェックスの見た目が変化!

 ヴェックスの見た目が大幅に変化しました! 1.19で追加された、アレイに似た見た目になりました!

 アレイは、前哨基地や森の洋館に閉じ込められているので、ヴェックスにされてしまったり… という裏を考察できますね…。

EIEI
EIEI

実は、マイクラの開発者は前からヴェックスの見た目を変更したかったみたいですね~

↑左側がアレイです。アレイは鮮やかな水色ですが、ヴェックスはアレイの生気がなくなったような…? 見た目になりました。

 これまでのヴェックスの見た目は、顔が小さく、どちらかと言うと下半身のない人型に近かったですね。

マイン
マイン

下の画像と上の画像を比べてもらえると、違いが分かりやすいと思います!

↑1.19までのヴェックスです。こっちの方が若干小さく見えますね。

 さらに、ヴェックスは小さくて空中を飛び回るので、非常に戦いずらい… という難易度を下げるために、

 意図的に当たり判定が大きくされているみたいです! アレイと比べても一目瞭然!

EIEI
EIEI

当たり判定が大きいと、攻撃が当たりやすくて戦いやすいですね!

↑隣にいるアレイと比べて、頭の上などは特に当たり判定が広げられているのが分かりますね!

 ヴェックスは攻撃をしようとしていると見た目が変わりますが、こちらも新しくなっています!

 今までと同様、体が赤くなって敵対対象に突っ込んできます!

マイン
マイン

戦い方のスタイルはこれまで通り、鉄の剣を持ってですね!

↑あくまで見た目と当たり判定が変わっただけで、ヴェックスの戦い方などの変化はありませんよ。

クリエイティブインベントリがさらに便利に!

 クリエイティブインベントリが、さらに調整されました!

 …が、僕の環境が悪い気もするのですが、クリエイティブインベントリの表示が乱れておりました…(苦笑)

EIEI
EIEI

微妙にカテゴリーのアイコンがずれてしまっていました…

↑スナップショットの影響かもしれませんね… 今回はこちらでお送りさせていただきます…

 16種類ある、色付きのブロックたちは「Colored Blocks」というカテゴリーにまとめられました!

マイン
マイン

色付きブロックはまとめて見た方が便利だと個人的には思うので、良い変更ですね~

↑羊毛やテラコッタなど、色が付いたブロックたちは全部ここへ移動しました!

 さらに、設定の中に「Operator Items Tab」というものが出現しました! 操作設定からいじれます。

 デフォルトはオフですが、これをオンにすると、クリエイティブインベントリに、コマンド限定アイテムが出現しますよ♪

EIEI
EIEI

ポーズメニューから設定を開いて、操作設定と進めば見られますよ!

↑サバイバルなどでは、ここを変更しても特に影響はありません。

 この項目をオンにする、かつクリエイティブモードなどの適切な権限を持っていたら、

 クリエイティブインベントリに「Operator Utilities」というカテゴリーが出現します!

マイン
マイン

これらはクリエイティブでよく使うアイテムなので、まとめてもらえるのは嬉しいですね!

 全段階のライトブロックや、この前はクリエイティブインベントリになかったストラクチャ―ブロックも入っていますね!

↑ライトブロックは特に、調節するのがめんどくさかったので、全部用意してもらえるのは楽ですね~
スポンサーリンク

その他変更点などを解説!

LANへのワールド公開が便利に!

 LANワールドを公開する際、他のプレイヤーの設定のデフォルトが、ワールドのデフォルトと同じになるようになりました。

EIEI
EIEI

間違えてクリエイティブとサバイバルを混ぜる可能性が減ったかもしれませんね。

 また、ポート番号を自分で決められるようになっていますね。0から65535までの整数で指定できます。

↑ポート番号は、特にこだわりがなければデフォルトのもので大丈夫ですよ~

 さらに、コマンドからLANにワールドを公開できるようになりました! 新しく追加されたpublishコマンドを使います。

/publish (コマンドを許可するか) (ゲームモード) (ポート番号) という構文となっています。

マイン
マイン

コマンドブロックからとかでも、LANへの開放ができちゃうんですね。

 コマンドを許可するかは、許可するならtrue、許可しないならfalseを選択します。

 ゲームモードは、survival、creative、spectator、adventureの4種類ですね~

 ポート番号は、0から65535の整数を指定します。

シュルカーボックスの仕様がちょっと変化!

 今まで、シュルカーボックスの上や側面に、松明などの支えがないと壊れるブロックを置いて、

 シュルカーボックスを開いても、それらは壊れませんでした。

EIEI
EIEI

シュルカーボックスがぐりんと動くから、ちょっと違和感はあったよね~

 今回から、これが壊れるようになりました。すごく地味な変化!

↑シュルカーボックスは壊して持ち歩くアイテムなので、あんまり松明などはつけませんがね…(笑)

 さて、今回はスナップショット22w45aについて解説しました!

 竹ブロックが追加されたりと、少しずつですが確実に正式リリースが近づいてきている気がします♪

マイン
マイン

mob投票で勝った、スニッファ―の追加が来たら完成な感じもします!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    松明だけでなく、レッドストーントーチやボタンなどの回路部品も壊れるようになったので、
    色々な脱出マップが作れちゃいそうですね~♪
    デバッグ棒はぜひとも統合版に輸入してもらいたいですよね…
    竹は加工工程が一つ増えてたので、確かに板材にするのは一手間かかってしまいますね。

  2. M41 bulldog より:

    シュルカーボックスを開けると松明が壊れるのは、脱出マップで使えそうかな…?普段意識しないとこが変わったな。
    BEにもデバック棒くるかな…?
    竹→板材から
    竹→竹ブロック→板材になったのか…ちょっと面倒臭そう

  3. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    本当ですね、鎖は変わらず2つで作成可能です(汗)
    ご指摘ありがとうございます! 修正しておきました!

  4. にゃん より:

    誤字発見しましたー
    竹の吊り看板の所
    「他にも、板材6つと鎖2つで2つ作れていた竹の吊り看板は、原木6つと鎖6つで6つ、に変更されました。」
    じゃなくて、
    「他にも、板材6つと鎖2つで2つ作れていた竹の吊り看板は、原木6つと鎖2つで6つ、に変更されました。」
    ではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました