マイクラお役立ち情報! ヒツジについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ヒツジについて解説していきます!

EIEI
EIEI

序盤は夜をスキップできるベッドを手に入れるのに活躍してくれるし、

いろいろな色に染めることができるので、建築が好きな人も使うはず!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ヒツジの基本情報!

見た目

 基本的には白い毛なのですが、プレイヤーが染めたり、まれに野生でも色がついた毛の子がいます!

マイン
マイン

あとで解説しますが、プレイヤーが毛を刈ったり、毛を色で染めたりもできます。

能力・特徴など

  • 体力:8(ハート4個)
  • 友好mob
  • 攻撃力:0
  • 草ブロックがあるほとんどのバイオームにスポーン
  • 好物は小麦
マイン
マイン

ヒツジはよく見かける動物ですよ~

ドロップ品

  • (ヒツジの色の)羊毛 1個
  • 生の羊肉 1~2個(焼け死んだときは「焼き羊肉」に変化)
EIEI
EIEI

羊毛は、ヒツジを倒しても手に入りますが、もっといい入手方法がありますよ!

 毛の生えた羊に向かってハサミを右クリックすると、毛を刈り取ることができます!

 この時、ヒツジの色の羊毛が1~3個ドロップします。なので、羊毛が欲しいときはハサミを使ったほうが良いですね♪

マイン
マイン

ヒツジを倒さなくてもいいから、頑張ってハサミを作ろう!

 ヒツジを飼うときは、この羊毛を手に入れるためになります! 食料を手に入れたい場合は、ウシを飼ったほうが良いと思います。

ヒツジを飼おう!

 ヒツジは、手に小麦を持つと近づいてきてくれるので、誘導することができます! リードがあればリードのほうが楽ですけどね~

EIEI
EIEI

草ブロックがあるバイオームなら、大体生息していると思います。

 飼うなら、そのまま柵の中に入れてしまいましょう。この時、地面が草ブロックの場所を選んでくださいね! ヒツジの毛が生えてこなくなります(苦笑)

↑羊が草を食べられないと、毛が新たに生えてきてくれませんからね…。

 そして、小麦をもってヒツジを右クリックすると、繁殖モードに入ります!

 2匹の繁殖モードの羊が近くにいると、子羊が産まれてきますよ♪

EIEI
EIEI

ヒツジは安定して羊毛を手に入れるために、ある程度の数まで増やしておくのが良いかな~

↑小麦をあげて繁殖させよう!

 ちなみに、子羊の色は親ヒツジの色を混ぜたものになります。

EIEI
EIEI

白と灰色のヒツジの子供は、薄灰色になったり、

赤と青のヒツジの子供は、紫色になったりします!

マイン
マイン

絵の具みたいだね。

ヒツジの毛について

羊の毛の染め方

 ヒツジの毛を染めるには、染料を持った状態で右クリックします。

↑これで好きな色に変えることができます!

 ヒツジの毛を刈ったときや、倒したときにドロップする羊毛の色を変えることができますね♪

EIEI
EIEI

建築で赤い羊毛を使いたかったら、ヒツジを赤く染めて、毛を刈ろう!

羊の毛はまた生えてくる?

 プレイヤーがハサミで毛を刈ってしまうと、毛がなくなってしまって再度毛を刈ることはできません。

 しかし、ヒツジが足元の草ブロックを食べる(=土ブロックに変化させる)と、毛が復活します!

↑なので、ヒツジは待っていればまた毛が刈れるようになるのです!
EIEI
EIEI

染料で色を変えた場合、再度その色で毛が生えてきてくれます!

虹色のヒツジ?

 ヒツジに名札を使って、「jeb_」と名付けると、なんと毛の色が虹色に見えます!

↑画像では伝わりにくいですが、色が変わります。
マイン
マイン

ちなみに、jebというのは、マイクラの開発者の方のお名前なんだとか。

EIEI
EIEI

マイクラの、こういう小ネタと言うか、隠し要素好きだなぁ~

 しかし、ハサミで毛を刈っても虹色の毛が手に入るわけではありません。あくまで、見た目を変更するだけのようですね。

コメント

  1. E_I_E_I より:

    M24tya-fyi-さんへ返信
    おそらく統合版でも可能だと思います!
    ぜひ試してみてください♪

  2. M24tya-fyi- より:

    Jeb_で見た目を変えるのは統合版でも出来ますか?

  3. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    やっぱり、サバイバルをしていると重要ですよね~
    コンクリートに出番を取られたブロックでもあるみたいですが(苦笑)
    羊毛は、ハサミを使うと早く壊せますよ! ただ、いつも持ち歩かない人にとっては不便かも?
    これは、僕が間違えて10日に2個投稿しちゃったのです…。ごめんなさい。
    11日分の記事と考えてください。

  4. E_I_E_I より:

    つーーーーさんへ返信
    本当ですね…。直そうとしましたが、画像をアップロードしても改善しませんでした…
    1日に2記事投稿してしまったのは、僕のミスです。ごめんなさい。
    明日の記事をちょっと早く投稿しちゃったということにしておいてくださると嬉しいです。

  5. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    羊毛はベッドを作るために必要なので、重要なアイテムですよね~
    (昔は建築資材としても使っていましたが、コンクリートがあるので使わなくなりました。)
    建築で壊す時に時間が掛かる所だけは不便ですよね~

    この記事は2月11日の記事ですか?
    日付が2月10日になってますよ。
    (昨日の2月10日は、ネザーに行く記事でしたね。)

  6. つーーーー より:

    jeb羊の写真がgifになってないです。
    1日に2記事?

タイトルとURLをコピーしました