マイクラお役立ち情報! ブタについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回はブタさんについて解説していきます! 食料としても使えますし、何と移動手段としても…?

EIEI
EIEI

移動手段としてはかなり微妙ですけどね(苦笑)

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ブタの基本情報!

見た目

 ピンク色をしています。

EIEI
EIEI

ブタって言ったらピンク色のイメージがありますよね~

↑意外とこうやって見るとカワイイ…? かな?w

能力・特徴など

  • 体力:10(ハート5個)
  • 友好mob
  • 攻撃力:0
  • 草ブロックがあるほとんどのバイオームにスポーン
  • 好物はニンジン、ジャガイモ、ビートルート
マイン
マイン

マイクラをプレイしていたら、たくさん見かけると思いますよ~

ドロップ品

  • 生の豚肉 1~3個(焼け死んだときは「焼き豚肉」に変化)
  • くらを装備していた場合) 鞍 1個
EIEI
EIEI

豚肉は、マイクラで最強と言われる食料の牛肉と同じ回復量です!

マイン
マイン

ということは、豚肉も最強の食料ってことだね♪

 ウシのほうが革をドロップするので一見お得な気もしますが、ウシの好物の小麦はちょっと数を集めるのが大変です…。

 食料が欲しいよ! という場合は、ブタも十分活躍するでしょう! ニンジン、ジャガイモを持っていないといけませんけどね(苦笑)

ブタを飼おう!

 ブタは、ニンジン、ジャガイモ、ビートルートのいずれかを手に持つことで誘導できます! リードがあったらそちらの方が楽ですけどね~

マイン
マイン

大体どこでもいると思います~ ピンク色を目印に探しましょう!

↑ニンジン、ジャガイモ、ビートルートは、村によく生えていますよ♪

 飼うなら、逃げられないように囲いの中に入れてしまいましょう。

↑普通ブタは乗らないので、囲いの中に入れましょう。(ブタの乗り方についてはあとで解説します!)

 そして、好物のどれかを持ってブタを右クリックすると、繁殖モードに入ります!

 2匹の繁殖モードのブタが近くにいると、子供を産みますよ♪

EIEI
EIEI

食料を手に入れるために、ぜひ繁殖させておきましょう!

↑めっちゃ見づらいですが、子ブタが産まれた瞬間です(笑)

ブタに乗る!?

 実は、豚にはくらを装備させることができます。鞍を装備させたら、プレイヤーは乗ることができますよ!

EIEI
EIEI

ウマと違って、なつかせなくても鞍を装備して乗ることができます♪

↑鞍はレアなアイテムなので、試してみたい人はクリエイティブでもいいので試してみてください(笑)

 しかし、乗っただけではブタはプレイヤーの言うことを聞かず、自由に動き回るだけです。

 そこで、ニンジン付きの棒というアイテムを使います。

マイン
マイン

ニンジン付きの棒は、釣り竿とニンジンでクラフトできます!

耐久値が切れたら、釣り竿になるみたいですよ!

 ニンジン付きの棒を使うと、ブタがプレイヤーの向いている方向へと進もうとしてくれます♪ ただ、じわじわとニンジン付きの棒の耐久が減っていきます。

 ウマと同じで、1ブロック分の段差なら自動でジャンプしてくれます! ただ、ブタは2ブロック以上を飛び越えることはできませんが…。

↑画像では伝わりにくいですが、かなりの~っそりと進んでいます。

 また、ブタに乗った状態でニンジン付きの棒を右クリックすると、ブタが加速し始めます! ただ、ニンジン付きの棒の耐久値が一気に減る点だけ注意。

EIEI
EIEI

ゆるやかに加速していって、40秒くらい加速が続きました!

 2つ注意点を上げるとしたら、1つはメチャクチャ遅いこと。普通に走ったほうが早いです… エリトラとかと比べられたらおしまいです

マイン
マイン

実用性はあまりないけど、のんびりしたいときとかには良いのかもね~

 あと、ブタから鞍を外す方法がありません。まあ、ブタを倒しちゃえば鞍を落としてくれますけどね(苦笑)

EIEI
EIEI

鞍はレアなアイテムだから、返してほしいときはちょっとブタさんには悪いけど、倒しちゃおう…。

 さて、今回はブタについて解説してみました! 食料としては優秀な家畜ですね♪ 移動手段としては…。まあ、察してあげてください。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    ミウックウさんへ返信
    確かに実績解除には使えますが… 確かに実用的な使い道はないですね(苦笑)
    のんびりしたいときくらいしか使わないかもしれません。

  2. ミウックウ より:

    個人的マイクラ七不思議その1 豚にサドルをつける 実績以外の意味
    だれか、教えてくださーい!

  3. E_I_E_I より:

    M24tya-fyi-さんへ返信
    メインの移動手段がブタさんですか~ のんびりとしていていい感じかも?
    ボーナスチェストにニンジンが入っていてよかったですね!
    (なかったらゾンビ狩りしないといけないので…)

  4. M24tya-fyi- より:

    豚しかいない島(初期リスポ地点)のメイン移動手段は豚です。人参はボーナスチェストの中のやつの子孫です。島といってもかなり大きいくせして9割砂漠1割草原だけど…

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    豚肉はステーキと同じ回復量ですからね~!
    野良ブタがかわいそうですが、サバイバルだから仕方がない(笑)
    ウシは革を落とすので、一見ブタより効率がいいような気もしますが、
    小麦はたくさん手に入れづらいので、ジャガイモやニンジンに対応しているブタも地味に家畜にできますよ♪
    僕はウシ飼うけどね
    交通手段としては微妙ですね。ネタ枠なのかも?

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    豚肉は効率の良い食料ですよね~
    (僕も最近は野良豚の焼肉を食べるようになりましたw)

    豚肉は牛肉と同じくらい効率の良い食料ですが、
    牛は革も落とすので、家畜にするなら牛ですよね~
    交通手段として豚を使うことも出来ますが、馬の方が圧倒的に速いですねw

タイトルとURLをコピーしました