【マイクラ1.18】鉱石の分布が変更! 各鉱石の出現する高度などまとめました!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次の大型アップデートにて、鉱石の分布が変更されるので、そちらを紹介したいと思います!

マイン
マイン

ダイヤモンドを手に入れたいときも、ブランチマイニングする高さが変わるかも!?

 また、今後ブランチマイニングはどの高さですればいいか、考察などもしていきます!

EIEI
EIEI

分かりやすくまとめるので、ぜひ参考に!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事の内容は、Java版のスナップショット21w37a時点の情報です。
 正式リリース時とは異なる場合があります。

スポンサーリンク

鉱石の生成分布を早見表でチェック!

 僕が新しいバージョンでの鉱石の生成分布の早見表を作りましたので、ぜひ見てください♪

EIEI
EIEI

右側が今までのバージョンです。

かなり違うことが分かりますね!

 横幅が太い場所は、その鉱石がたくさん生成されることを示します。

↑あくまでイメージですが、どの高さにどれくらい鉱石が出てくるか、想像しやすいかと思います♪

 高さの制限が、「Y=0~256」だったものが「Y= -64~320」に変更された影響で、

 鉱石の分布が上下に広くなりましたね♪

マイン
マイン

ダイヤモンドやレッドストーンは、

かなり深い場所にたくさん生成されるようになりました!

それぞれの鉱石について詳しく解説!

 では、ここからそれぞれの鉱石について解説していきます!

 「詳しい説明は読むのがめんどくさい!」という方は、「これからのブランチマイニングについて考察!」まで飛ばしてくださいね~

EIEI
EIEI

気になる方も多いと思うので、まずはダイヤから詳しく紹介していきますよ!

ダイヤモンド鉱石!

 皆さん気になるであろうダイヤモンド鉱石は、今まではY=16以下に生成されていましたが、

 これについては変更なしです! Y=16より下なら生成されます♪

マイン
マイン

今まで通り、ダイヤモンドが欲しいときは地下深くを目指そう!

 ただし、深ければ深いほど生成されやすくなります。

 …なので、Y=16付近では、ほとんどダイヤモンドは見かけることができません(苦笑)

EIEI
EIEI

あとで詳しく解説しますが、ダイヤが欲しいときは

深めの高さでブランチマイニングするといいですね!

↑Y=-45付近で撮影。できる限り深い場所を探したほうが、ダイヤはたくさん見つかりそうです♪
スポンサーリンク

石炭鉱石

 石炭は、これまではどこにでも出てくるイメージでしたが、

 これからはY座標が0以上じゃないと生成されなくなりました。

マイン
マイン

地下深くを掘っていても、石炭は見つからなくなるんですね。

 その中でも、Y=96以上で生成頻度が高くなっています♪

EIEI
EIEI

Y=0近くになると、かなり生成頻度が低めでした。

↑Y=100あたりで撮影しました。ちらほらと石炭鉱石が見えていますね!

 また、空気に触れづらくなったみたいです。

 …が、石炭ってかなりの量生成されるので、普通に洞窟でも見られました(笑)

マイン
マイン

石炭を集めたいときは、地表付近の洞窟へ行けば簡単に手に入りそうですね~

鉄鉱石

 鉄鉱石は、これまでY=64より下に生成されていましたが、

 これからはY=128より上にも生成されるようになりました!

EIEI
EIEI

アップデートで山が高くなるので、高い位置の鉄鉱石にも期待です!

 深い位置にある鉄は、Y=16付近にたくさん生成されます。

 高い位置にある鉄は、Y128から上へ行けば行くほど生成量が増えていきますよ~!

↑Y=170付近で撮影。これまではこんな高度に鉄鉱石はありえませんでしたね!

 そして、洞窟の中には鉄の鉱脈が生成されることがあります!

 鉱脈には、鉄鉱石が生成されるだけでなく、凝灰岩や原石ブロックまで生成されることも!

マイン
マイン

原石ブロックは、鉄インゴット9個分ですね!

 鉄の場合、Y=-8の下と、Y=-60の下に生成される可能性があるみたいです。

EIEI
EIEI

Y=-60より下って、ほぼ岩盤な気がしますね…

公式サイトにY=-60の下と書いてありました…(笑)

↑Y=-20あたりで撮影した、鉄の鉱脈です。Y=-8が洞窟の中であれば、その地面に生成される、という解釈でよさそう。

銅鉱石

 銅鉱石は、今までY=0~64の間に生成されていましたが、これが引き延ばされて、

 Y=0~92の範囲に生成されるようになりました!

マイン
マイン

なので、比較的高い高度で見つかりやすくなりました!

 Y=46付近が一番生成されやすく、そこから離れるほど生成される数が減っていくみたいです。

↑Y=50あたりの水で満たされた洞窟です。このあたりの高度で銅鉱石は見つかりやすいです♪

 また、鉄と同じく銅鉱石にも鉱脈があります!

 銅鉱石の鉱脈は、花崗岩と一緒に生成されるみたいですね~

 銅の場合、鉱脈はY座標が0から50の間で生成されるみたいです。

EIEI
EIEI

地上付近の洞窟でも、銅の鉱脈が見つかるかもね♪

↑Y=30付近で撮影しました。幸運のツルハシを使えば、すごい量の銅が手に入りそうですね!?

 そして、銅鉱石は新しく生成されるようになるバイオーム、鍾乳洞では通常より塊が大きく生成されます♪

マイン
マイン

銅を集めたいならば、鍾乳洞へ行けばかなり効率よく集められますね。

EIEI
EIEI

メサには金鉱石が多く、Y=32以上でも生成される、みたいな感じです!

↑1つ1つの銅鉱石の塊が大きくなっています!
スポンサーリンク

レッドストーン鉱石

 レッドストーンは、これまで通りY=16以下で生成されます…

 と言いたいところですが、Y=-32より下は、さらに生成される数が増えるみたいですね♪

マイン
マイン

Y=-32より下へ行けば行くほど、生成される数が増えていきます!

↑Y=-50付近で撮影。この高さになると、洞窟を歩いていたらそこそこの頻度でレッドストーンを見つけられます!

金鉱石

 これまではY=32以下に生成されていたのですが、これは変わりありません。

 しかし、高さによる生成量にムラができ、Y=-16に近ければ近いほどたくさん生成されます!

EIEI
EIEI

Y=-16付近の洞窟では、まあまあ金鉱石を見かけることがありました♪

↑Y=-15付近の画像。金鉱石は明るい色なので、深層岩との色の組み合わせが良いですね(笑)

 そして、メサバイオームではこれまで通り、金鉱石の塊の生成数がアップします♪

 さらにY座標の上限が、32から79へと変わるところも同じです!

マイン
マイン

メサはレアバイオームだけど、見つけたら金をたくさん手に入れることができますね!

↑メサバイオームの、Y=70ほどで撮影。メサならば、この高さでも金がザクザクです♪

エメラルド鉱石

 エメラルドは、これまで山岳バイオームのY=32以下に生成されていました。

 しかし、アップデートで山岳バイオームのY=32以上に変更されました!

EIEI
EIEI

高いところじゃないとエメラルドが見つからなくなりました!

 エメラルドは、Y座標が高ければ高いほど生成されやすくなります!

 アップデートの山岳系のバイオームの種類がかなり増えるので、それらの頂上付近を探すと良いかもしれません♪

マイン
マイン

これまで通り、山岳バイオーム以外では見つかりません。

↑Y=160付近で撮影しました! 表面が石でできている高い山では、こうして地表にむき出しなことも!

ラピスラズリ鉱石

 これまでは、Y=0~32の範囲で生成され、Y=16が一番多かったラピスラズリですが、

 今回のアップデートでY=-64~64と範囲が拡張! 地表付近でも見つかりますね!

EIEI
EIEI

サバイバル序盤でも手に入りやすい鉱石となりましたね~

 Y=0付近が一番多く生成されますが、Y=64付近やY=-64付近でも、ある程度の数生成されます。

↑Y=0付近で撮影。今回のアップデートで、ラピスラズリはかなり入手難易度が下がりましたね~
スポンサーリンク

これからのブランチマイニング、鉱石集めについて考察!

 さて、これから鉱石を集める時は、どの高度でブランチマイニングや鉱石集めをすればいいのか、僕なりの考えを紹介しますね~!

マイン
マイン

欲しい鉱石の種類によって、高さを変える必要が出てくるからね~

 これまでは、Y=11をひたすら掘っていたらいろいろな鉱石が手に入りましたが、

 これからは適当に掘るだけではダメになりました!

ダイヤが欲しいとき! Y座標は…?

 ダイヤが欲しいときは、ずばり、Y=-30~-40で洞窟を探すのが良いでしょう!

EIEI
EIEI

ダイヤは深ければ深いほど、たくさん生成されているからね!

マイン
マイン

あれ? 洞窟を探すの?

 ちなみにY=-30~-40ならば、次の鉱石が手に入りますよ~!

  • ダイヤモンド
  • レッドストーン
  • 金鉱石
  • 少量の鉄鉱石
  • 少量のラピスラズリ

 なぜ洞窟を探すのか、なぜより深くではないのかを解説しますと、

 固くて掘りづらい深層岩まみれなだけでなく、意外と鉱石が顔を出さないからです(苦笑)

EIEI
EIEI

なので、鉱石を集めたいとき、ブランチマイニングは効率が悪いのかもしれません…

 下の画像は、Y=-54(溶岩が出てこないギリギリの深さ)を掘ったものですが、洞窟も鉱石もほぼ0です…。

↑これはコマンドでY=-54をぶち抜いた画像なのですが、全然鉱石が見えませんよね…
マイン
マイン

それじゃあ鉱石が手に入らないじゃん!

 しかし、安心してください。Y=-30~-40あたりだと、掘っていれば洞窟にしばしば当たると思います。

EIEI
EIEI

スペクテイターで見た感じ、Y=-40以下は、洞窟の数が少なめだったので…

 そして、見つけた洞窟を探検して、鉱石を探すのが効率的だと僕は考えます!

 偶然とかではなく、下の画像のような鉱石ザクザクの洞窟がたくさんです♪

↑レア鉱石がかなりの頻度で顔を出している洞窟も、珍しくはありません!

 「できる限り深く」「洞窟を見つける」という2つの条件を満たすのが、Y=-30~-40というわけです!

 で、僕の結論としては、「Y=-40で洞窟を見つけるためにブランチマイニング」が良いかと思います!

マイン
マイン

鉱石が洞窟に、かなり集中しているので、この方法がおすすめです!

 洞窟を見つけたら、そこへ入ってダイヤを探しちゃいましょう!

 洞窟に入ったら、掘って進む手間は不要ですので、どんどん深い場所を目指しましょう!

EIEI
EIEI

洞窟に入ってから、深い場所へ行けるだけ進むと良いんじゃないかな!

 ちなみに、ダイヤはどうも空気に触れづらいらしいですが、

 何食わぬ顔で洞窟に生成されています。ご安心を。

スポンサーリンク

鉄鉱石メイン! 様々な種類の鉱石をゲットできる方法!

 サバイバル序盤では、鉄鉱石を集めたいかと思います。

 そんな時は、Y=10付近での洞窟探しがおすすめです!

EIEI
EIEI

Y=10付近は、鉄鉱石が多いだけでなく、

かなり鉱石の種類が多くなっているんですよ♪

  • 鉄鉱石
  • ラピスラズリ
  • 少量の石炭
  • 少量の銅鉱石
  • 少量の金鉱石
  • わずかなダイヤモンド
マイン
マイン

鉄がかなりの量手に入るだけでなく、ダイヤモンドのチャンスも0ではないんですね~!

 そして、下の画像のような大きな洞窟は、体感Y=10付近に多く見られるように感じました。

 大きいということは、その分鉱石も多く生成されるので、そこで鉄をたくさん集めましょう♪

EIEI
EIEI

鉄が多いだけでなく、大きな洞窟も多い!
メリットが多い高度ですね!

↑Y=15付近で撮影。Y=10で掘っていると、巨大洞窟に当たる可能性が高めです♪

山の上で鉱石集め…?

 こちらもサバイバル序盤でおすすめの方法ですが、

 高い山の上で鉱石集めをするのも選択肢の1つとなりました!

EIEI
EIEI

山が高ければ高いほど、鉄などが手に入りやすくなるしね~!

 Y=128より高ければ高いほど、鉄とエメラルドの生成数が多くなるので、高い山を見つけたら登ってみるのも面白いかも?

マイン
マイン

サバイバル序盤に特にいいかもしれませんね~

  • 石炭
  • 鉄鉱石(高ければ高いほど多い)
  • 少量のエメラルド(高ければ高いほど多い)

 山の表面にむき出しのものを集めちゃいましょう!

↑Y=150付近で撮影。かなりの量の石炭と鉄鉱石がむき出しになっているのが分かると思います!

 さて、今回は1.18のアップデートで、鉱石の生成高度がどう変わるかを解説してみました!

EIEI
EIEI

ブランチマイニングや洞窟探検の常識を変えるアップデートですね!

マイン
マイン

欲しい鉱石に合わせて、考えて鉱石集めをしないとね~!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    グローズさんへ返信
    情報提供ありがとうございます! 初めて知りました…!
    ならば、山岳バイオームで鉱石を集める場合は、
    シルバーフィッシュは警戒しなくてもよさそうですね♪

  2. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    深層岩はかなり効率の良いツルハシを作らないと、壊すのが大変ですよね~
    これからは、ブランチマイニングで洞窟を見つけたほうが効率が良さそうなので、
    どうしても洞窟が見つからないときに、ブランチマイニングをするようになるかもしれませんね。
    アメジストジオードなども見つかる可能性もありますしね♪

    エメラルドは、おそらく鉱石のレアリティがダイヤ以上に高いので、
    お金的な存在になっている… と思います(推測)

  3. グローズ より:

    山岳バイオームで虫食い石が生成されるのはy=64未満なので、座標が高いところではシルバーフィッシュの心配は無さそうです。

  4. リリー より:

    深層岩って厄介ですよね。まあ建築には使えそうなきもするかも?
    こないだブラマイしていたらいきなりマグマ来たんです。したにいったら洞窟があったんです!鍾乳洞があって反対の鉄取ったらなんとアメジストジオーム(?)があったんです!サバイバルで見つけたの初めてなんで嬉しかったです!ブラマイも運が良ければ洞窟に出会える…あれ( -_・)?ブラマイの意味(-_-;)ナクネ?
    エメラルドってマイクラで言うお金的な存在なのに鉱石があるって面白いですよね。山の上に住んでる人めっちゃお金持ちじゃないですか(・Д・´)ナニ!

  5. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    かなり詳しく紹介したので、情報量が多いですね(苦笑)
    「それぞれの鉱石について詳しく解説!」の部分は、
    飛ばして読んでいただいても大丈夫ですよ♪

  6. わんわんにゃんにゃん より:

    ふ、ふむふむ?情報量が多すぎるよ!!   よくわからんので、読み返して来ます!じゃ!

タイトルとURLをコピーしました