マイクラお役立ち情報! 畑の作り方は? 作物の育て方や、収穫方法も解説!

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、畑や、作物について初心者さん向けに解説したいと思います!

EIEI
EIEI

サバイバルで畑を作ることができると、食料が安定して手に入ります!

マイン
マイン

作物は動物の食べ物にもなるので、畑は重要ですね!

 また、収穫のちょっとしたコツなども紹介しております♪

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

畑の作り方!

基本の畑の作り方!

 まず、一番基本的な畑の作り方を紹介します! この畑では、小麦、ニンジン、ジャガイモ、ビートルートを育てることができますよ♪

マイン
マイン

畑を広げたりもするので、作り方を覚えておきましょう!

 まず、土を9×9の範囲に設置します。

↑自分で設置してもいいし、自然の地形を利用してもOKです!

 そして、真ん中の部分に水入りバケツを使って、水を入れましょう!

EIEI
EIEI

この水が無いと、畑がうるおいません。作物の成長速度にも影響するので、水を置きましょう!

↑この位置に水を入れましょう!

 そして、クワを使ってたがやしておきましょう。耕すと、土の表面の見た目が少し変わります。

EIEI
EIEI

耕さないと、作物を植えることができないので注意!

↑サクッ と気持ちいい音がなりますよ♪

 これで基本の畑が完成です! さっそく、作物を植えてみましょう!

EIEI
EIEI

作物を植えたら、完全に成長するまで待ちましょう!

↑植えておけば、放っておくだけで育ちますからね♪

 そして、夜の間も作物が育つように、松明などの光源を置いておくと、よりグッドです!

カボチャ・スイカの畑の作り方!

 カボチャやスイカは、上の畑ではうまく育ちません。なので、下のような畑を作るといいですよ♪

 カボチャやスイカを植えて、育てると下のようになります。実が1列に並んでいて、収穫しやすいですよね!

マイン
マイン

カボチャやスイカは、収穫しやすいようにこのような畑の形になります!

↑きれいに1列に並びます!

 収穫するときは、苗を壊さずに、実だけ壊せば、また勝手に実がつきますよ♪

EIEI
EIEI

カボチャとスイカは、1度植えてしまえば植え直さなくてOK!

 ちなみに、カボチャやスイカはオノを使うと素早く壊すことができますよ。

↑苗は残しておきましょうね!

 また、下の記事で紹介している装置で、カボチャやスイカを完全に自動で手に入れることもできちゃいます!

↑カボチャやスイカは、自動化がおすすめ!
マイン
マイン

ほうっておくだけで勝手に収穫してくれます…♪

畑の作り方のコツ!?

水に落ちないようにする方法

 畑の作物を収穫するときなど、水が少し邪魔じゃまじゃないですか?

マイン
マイン

水にアイテムや自分が落っこちちゃうんだよなぁ…。

 そういうときは、ハーフブロックを下の画像の位置に設置すると、落ちなくなります!

↑普通のブロックだと水が消えてしまいますが、ハーフブロックなら大丈夫です!

 一見水がなくなったようにみえますが、きちんと畑がうるおいますよ♪

EIEI
EIEI

水が邪魔なら、ハーフブロックを置こう!

↑こんな感じ! これで落ちることはありません。

バケツが無い序盤でも畑を作るには…。

 バケツを作るには鉄インゴットが3つ必要です。なので、超序盤では作れないかも…。

 そういうときは、海や川などの近くの土を耕しましょう!

EIEI
EIEI

自然にある水でも作物はしっかりと育ちます!

↑整備された畑のほうが使いやすいですが、序盤ならこういうのもありかもしれませんね。
マイン
マイン

バケツがなくても最悪畑は作れますね!

それぞれの作物の入手方法や、特徴など!

小麦

 小麦の種は、そこら辺にたくさん生えている草(雑草)を壊すと、時々でてきます!

マイン
マイン

だから、サバイバル序盤でも手に入れて、栽培することができますね♪

↑この草は、素手でも一瞬で破壊できるので、すぐに集めることができます!
EIEI
EIEI

一番最初は、小麦を育てることが多いかな? クラフトしてパンを作れます!

 小麦の主な使い道は、下のようなものです。

  • 小麦3つでパンを1個クラフト! また、ケーキやクッキーの材料にも
  • ウシやヒツジの誘導ゆうどう繁殖はんしょくなど
  • 村人との取引や、村人の繁殖
  • 干草の俵をクラフトする
マイン
マイン

序盤、食料が無い時は栽培するのがおすすめ!

 下の画像のように、7段階で成長していきます!

↑完全に黄金色になったら、収穫しましょう!

 成長しきった状態で収穫すると、小麦1つと小麦の種をいくつかドロップします。成長していないと、小麦の種が1つ手に入るだけです。

ニンジン

 ニンジンは、生成される村で栽培さいばいされています。また、村が無くてもゾンビのレアドロップでときど~き手に入りますよ。

EIEI
EIEI

手に入りづらいせいか、小麦よりもコスパが良いですよ!

 ニンジンの主な使い道は、下のようなものです。

  • そのまま食べる
  • ブタやウサギの誘導や繁殖など
  • 村人との取引や、村人の繁殖
マイン
マイン

ニンジンは、食料にするよりは、取引に使うことが多いかもしれませんね!

 下の画像のように、見た目は4段階ですが、実際は7段階で成長していきます!

↑見た目は4段階ですが、小麦と同じく、7段階です。

 成長しきった状態で収穫すると、ニンジンをいくつかドロップします。成長していない場合、ニンジン1個だけ。

ジャガイモ

 ジャガイモも、主な入手方法は村の自然生成です。ただ、こちらもゾンビがレアドロップとして落としたりもします。

マイン
マイン

ジャガイモも、ニンジン並にコスパがよく、食料としても優秀です!

 ジャガイモの主な使い道は、下のようなものです。

  • そのまま食べたり、かまどで焼いてベイクドポテトにする
  • ブタの誘導、繁殖など
  • 村人との取引、村人の繁殖など

 下の画像のように、見た目は4段階ですが、実際は7段階で成長していきます!

↑ジャガイモは、ニンジンと似ていますね~!

 成長しきった状態で収穫すると、ジャガイモをいくつかと、時々青くなったジャガイモをドロップします。成長していないと、ジャガイモ1個だけですね。

マイン
マイン

青くなったジャガイモは、毒があって使い道が無いので、捨てちゃってOKですね…。

ビートルート

 ビートルートまで、村の自然生成が主な入手方法です。また、ビートルートの種は廃鉱などのお宝チェストに入っていることも。

EIEI
EIEI

手に入りづらいのに、コスパはあまり良くないですね(苦笑)

 主な使い道は下のようなものです。正直、微妙だったり。

  • そのまま食べたり、ビートルートスープをクラフトできる
  • ブタの誘導、繁殖など
  • 村人との取引、村人の繁殖
  • 赤色の染料にクラフト

 ちなみに、小麦、ニンジン、ジャガイモとは違い、4段階で成長します! なので、成長速度は微妙に速かったり。

↑ビートルートだけ、なぜか7段階じゃない。

 成長しきった状態で収穫すると、ビートルート1つと、ビートルートの種がいくつかドロップします。

 もうなんとなく分かるかもしれませんが、成長していないと、ビートルートの種1つだけですね。

カボチャ

 時々、その辺に生えていたりします。また、村の自然生成などでも手に入りますよ。

マイン
マイン

注意深く探すと、割とすぐ見つかるイメージ。

 カボチャの主な使い道は、下のようなものです。

  • 卵、砂糖とクラフトしてパンプキンパイを作る
  • ハサミを使ってくり抜いたカボチャに
  • 村人との取引に使える

 上の4種の作物とは違い、苗が育った後、苗のとなりに実をつけます。苗の成長は7段階です。

↑一番右の状態になったら、時間がたつと実をつけますよ~

 ちなみに、苗を壊すとカボチャの種がドロップしたりしなかったりします。苗は壊す必要はありませんね。

スイカ

 スイカは、カボチャとは違いジャングルにしか生えません。村の自然生成や、廃鉱などのお宝チェストに入っていたらラッキーですね♪

EIEI
EIEI

手に入りづらいのですが、村人との取引で大活躍!

 スイカの主な使い道は、下のようなものです。

  • スイカの薄切れにして食べる
  • 村人との取引に使える

 カボチャと同じく、7段階で成長していきます。

↑そうなのです、カボチャとめっちゃ似ているんですよ~(笑)

 苗を壊すと、スイカの種がドロップしたりしなかったり。こちらも苗は壊さなくてOK!

作物の収穫時のちょっとしたワザを紹介!

幸運のついた道具

 作物(特にジャガイモとニンジン)を、幸運のついた道具で収穫してみてください。すると、手に入る量が増えてしまいます!

EIEI
EIEI

幸運の道具を使うだけで、作物を大量に手に入れることができちゃいます♪

↑画像ではツルハシを使っています。幸運のエンチャント、便利です♪

 幸運のついた道具なら、なんでもOK。(シャベルは土を壊すのでおすすめしませんが…)

 道具の耐久値は減らないので、安心してください!

マイン
マイン

作物の回収は、幸運を使うと便利なんだね!

 ただ、小麦やビートルートはこの方法でも、種しか増えません(苦笑)

コンポスター

 コンポスターにいらない種などをいくつか入れると、肥料(骨粉)を手に入れることができます!

EIEI
EIEI

いらない小麦の種とかは、コンポスターに放り込むのがおすすめ。

↑自動化もシンプルで簡単ですね!

 自動化もできるので、おすすめですよ~♪

 さて、今回は畑の作り方や、作物の特徴などを紹介してみました!

マイン
マイン

サバイバル序盤では、畑は活躍するので、ぜひ覚えてください♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですね~ 序盤は活躍しますが、少しずつ使わなくなってしまうのかも。
    しかし、畑の作り方は自動化などにも応用できるので、覚えておいて損はないですよ♪
    確かに今は種を増やしても、骨粉に変えちゃえばOKですね~
    作物が絶滅しないように、別のチェストに保存しておいたり、収穫したらすぐに植えるようにしましょう!

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    畑はサバイバル生活の序盤で活躍しますよね~
    (僕はエンダードラゴンを倒した後に、畑を破壊しましたw)
    少しずつ需要が少なくなります!

    幸運の道具を使うとニンジンやジャガイモの収穫量が増えるので、取引の効率が良くなります。
    (小麦とビートルートは種が増えますが、コンポスターを使って骨粉を作る時に便利です~)
    しかし、種を全てコンポスターに捨ててしまうと、その作物が絶滅してしまうので注意ですw

  3. E_I_E_I より:

    keppiycraftさんへ返信
    確かに、次のネザーアップデートでクワの需要があがりますよね~ クワアップデートとも呼ばれているのですか(笑)
    ダイヤのクワを破壊する進捗があった気がしますね~ もしかしたら変わるのかも?
    本文と関係なくても大丈夫ですよ~♪ 最後の種がウマいからOK(?)

  4. keppiycraft より:

    1.16、今まで適正ツールが存在していなかった数々のブロックの適正ツールに鍬が割り当てられ、クワアップデートなんて言われている今日この頃。僕はこの調子でダイヤクワ破壊進捗をネザライトクワ破壊進捗に変えてほしいなと思いましたね。ここまで書いて思ったけど記事本文と内容全く関係ないなと思いまし種。はい。

タイトルとURLをコピーしました