マイクラお役立ち情報! 拠点におすすめのバイオームは? 様々な観点から紹介します!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、”拠点きょてんにする”という観点から、どのようなバイオームが優れているか、様々な観点から見ていこうと思います!

EIEI
EIEI

サバイバル生活は、拠点に左右される、と言っても過言ではない!

マイン
マイン

地形とか、景色とか、そういうのも大事だよね~♪

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

そもそも、拠点に向くバイオームって?

まず、バイオームとは

 バイオームとは、地形・気候などのことです。住んでいる動物や、生えている植物まで差がありますよ♪

EIEI
EIEI

マイクラにはたくさんのバイオームがあります!

↑上の画像だけでも、大きく見て4つのバイオームが存在します!

拠点に向くバイオームの条件

村が生成されるか・村人にとって住みやすいか

 サバイバルで、村人の存在は非常に重要になってきます。そんな村人たちが住む、村が生成されるかはとても重要なポイントです。

マイン
マイン

村があるかないかで、サバイバルは大きく変わります!

↑序盤に村があると、とても心強いです…!

資源が豊富か

 拠点の近くに資源がたくさんあると、便利です♪ 資源が何にもない場所は、住むのも一苦労です…(苦笑)

EIEI
EIEI

資源と言っても、たくさんあります。

木、石、砂、鉱石、動物…。

↑なにもなさそうなバイオームもあれば、色とりどりなバイオームも!

住みやすい・使いやすい地形かどうか

 マイクラで拠点を作っていくとき、どうしても平らなほうが拠点作りもはかどります!

マイン
マイン

でこぼこした地形に拠点を作っても、どうしても使いづらいです…。

↑平らで何もない地形が、建物を建てやすいですよね♪

景色がきれいか

 絶対に必要ではないのですが、長く拠点を愛用するなら、景色も欲張りたいですね~(笑)

EIEI
EIEI

ここは人の好みによりますが、景色も大事!

↑雪景色、海、山… 人によって好みは違いますが、きれいな場所がいいよね♪

様々なバイオームを見ていこう!

 さて、上の4つの観点を中心に、様々なバイオームが拠点に向いているか、紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

4つの観点に、5段階で評価をつけてみました。

マイン
マイン

あくまでEIEIの個人の意見ですが、ぜひ参考にどうぞ~

平原

  • 村  …★★★★☆
  • 資源 …★★★☆☆
  • 地形 …★★★★★
  • 景色 …★★★☆☆

 平らな地形が多い村が生成されるなど、安定しているバイオームですね~

EIEI
EIEI

平原を拠点にしている人も多いはず。

 ただ、平原は木が少ないです。しかし、森などのとなりに生成されることもあるので、案外心配しなくても大丈夫。

マイン
マイン

確実というか、安定しています♪

湿地帯

  • 村  …★★☆☆☆
  • 資源 …★★★★☆
  • 地形 …★★★★☆
  • 景色 …★★☆☆☆

 ところどころに水たまりがあり、水の見た目がややにごっているのがいまいちかな…。

マイン
マイン

そこは、湿地帯の気になるポイントかなぁ。

 ただ、木もそこそこあり、地形も浅い水辺と比較的平らな陸が続きます! しかも、平原よりも資源は多め!

 一番の弱点が、村が生成されないこと。ただ、湿地帯の村人の見た目があります!

EIEI
EIEI

村は生成されませんが、見た目だけ用意されています(笑)

「山岳の村人の見た目」とかは無いのにね。

森・シラカバ林・覆われた森 など…

  • 村  …★☆☆☆☆
  • 資源 …★★★★☆
  • 地形 …★★★☆☆
  • 景色 …★★★☆☆

 木がたくさん生えているので、木材に困らない! ただ、その分整地が大変だったり、モンスターが身をひそめたり…。

EIEI
EIEI

おおわわれた森では、その名の通り日光がさえぎられ、昼間にもモンスターが湧くことも…

 拠点には微妙びみょうかもしれませんが、拠点の近くに欲しいですね~(笑)

ジャングル

  • 村  …★★☆☆☆
  • 資源 …★★★★★
  • 地形 …★★☆☆☆
  • 景色 …★★★★★

 圧倒的な木材の量、そしてジャングル限定の動物、植物! さすがレアバイオーム! という感じです♪

EIEI
EIEI

ジャングルは他のバイオームとは違い、かなり迫力があります…!

 ただ、木の多さから、昼でも日光が届かず、モンスターが生き延びることも…。そして、整地はとても困難です。

マイン
マイン

メインの拠点には難しいかもしれませんが、ジャングルに拠点もありですよね~

ムーシュルーム島

  • 村  …★★★☆☆
  • 資源 …★★☆☆☆
  • 地形 …★★★★☆
  • 景色 …★★★☆☆

 こちらもレアバイオームで、ムーシュルームがいるおかげで、食料にまずこまらない! そして、島である(他の陸地とつながらない)ことが多いです。

 そして、敵mobが湧きません! ちなみに、村の評価が星3個になっていますが、ゾンビが湧かないというのはそれだけで楽園なのでそうなっています(笑)

EIEI
EIEI

プレイヤーだけでなく、もし村人がいた場合、村人にとっても安全なのです♪

 しかし、木が1本も生えないので、そこだけ注意。あと、村も生成されません。

マイン
マイン

見つけたらラッキーですが、拠点にしようとすると工夫がいるかも。

海(凍った海・冷たい海・普通の海・ぬるい海・暖かい海)

  • 村  …★☆☆☆☆
  • 資源 …★★★☆☆
  • 地形 …★☆☆☆☆
  • 景色 …★★★★☆

 景色がいい感じです。特に流氷やサンゴしょうなどがあると最高ですね♪

マイン
マイン

海上に拠点、というのもかっこいいです!

 ただ、陸がないので村も無く、拠点を作るには大量のブロックが必要にもなってきます(苦笑)

EIEI
EIEI

「海のど真ん中に拠点」じゃなくて、「海の近くに拠点」がおすすめ!

砂漠

  • 村  …★★★★☆
  • 資源 …★★☆☆☆
  • 地形 …★★★★★
  • 景色 …★☆☆☆☆

 村が生成されることがあり、地形も平原と同じく、平らなことが多め! そして、砂が取り放題というのは地味においしいぞ?

EIEI
EIEI

僕もサバイバルで砂漠スタート、砂漠住みです♪

 ただ、木は1本も生えなく、景色は緑がほぼなく殺風景さっぷうけい…。村があれば最高ですが、村が無いと資源0の絶望ですね(苦笑)

マイン
マイン

木があるなら、砂漠は実は拠点におすすめ!

サバンナ

  • 村  …★★★★★
  • 資源 …★★★☆☆
  • 地形 …★★★★☆
  • 景色 …★★☆☆☆

 ここも村が生成され、時々山みたいな地形がありますが、基本は平ら。砂漠と違い、木も生えていますよ~

EIEI
EIEI

砂漠よりも住みやすいと思います(笑)

 平原と同じく、あまり弱点が見当たらないバイオームですね。1つ言うとすれば、景色はやせた土地みたいな感じはします。

マイン
マイン

木は生えていますが、砂漠と同じく雨が降ることはありません。

メサ

  • 村  …★☆☆☆☆
  • 資源 …★★★★☆
  • 地形 …★★☆☆☆
  • 景色 …★★★★★

 大量のテラコッタで生成され、地下には金がザクザク! とても資源量が多いです! そして、テラコッタが作る景色は絶景。

EIEI
EIEI

建築をする人にとって、テラコッタ取り放題は嬉しいよね♪

 ただ、木が少ないのと、地形は比較的デコボコです。

マイン
マイン

建築が得意な人は、メサに拠点もあり!

タイガ

  • 村  …★★★★☆
  • 資源 …★★★★☆
  • 地形 …★★★☆☆
  • 景色 …★★★☆☆

 木が多く、村もある! 草原と森のいいところ取りをした感じですね~(笑)

EIEI
EIEI

こちらも拠点におすすめ!

 ただ、木が多いので、土地の確保は少し大変かもしれません。

マイン
マイン

資源は草原より多いですが、地形は草原よりも使いづらいかな~

山岳

  • 村  …★☆☆☆☆
  • 資源 …★★★★☆
  • 地形 …★☆☆☆☆
  • 景色 …★★★★☆

 山なので、でこぼこして土地は少なめ…。村もありません。

マイン
マイン

う~ん。でも、木を除く資源なら結構あります。

 でも、石や鉱石は多いですよ~ そして、景色はかなりいいです!

EIEI
EIEI

山のふもとに拠点を作るのもいいかもしれません!

雪原

  • 村  …★★★★☆
  • 資源 …★★☆☆☆
  • 地形 …★★★☆☆
  • 景色 …★★★★☆

 村があり、雪が積もるのできれい! 雪が積もることに目をつぶれば、土地も使いやすいかな?

マイン
マイン

とても寒いバイオームです。

 ただ、木材と動物の資源が少なめで、サバイバル的に少し大変でもあります。

EIEI
EIEI

村がないと大変かも!

降雪タイガ

  • 村  …★☆☆☆☆
  • 資源 …★★★★☆
  • 地形 …★★★☆☆
  • 景色 …★★★★☆

 タイガのさらに寒いバージョン。残念なことに村がない…。

※統合版には、村が生成されます! Java版には生成されませんよ~

マイン
マイン

そこが個人的に残念…。

 しかし、雪が降るので景色は良い感じ!

EIEI
EIEI

村は無いですが、資源と景色がいい感じ。

 ここまで、拠点におすすすめのバイオームを紹介しました! これらを参考に、自分に合ったいい場所を探してくださいね♪

EIEI
EIEI

なんだかんだあって、自分が気に入った場所が一番!

マイン
マイン

ぜひお気に入りの場所を探しましょう!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    86yaroさんへ返信
    そうですね、統合版限定ですが生成されます!
    記事内に追記しておきました♪

  2. 86yaro より:

    降雪タイガにも、統合版なら村が生成されますよ。

  3. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    確かに正式名称は荒野なのですが、メサのほうが定着している印象があるので、メサを使っています♪
    砂漠、メサ、山岳の3つは、木材をある程度手に入れてから住むようにすると、
    サバイバルが安定するイメージがありますね~

  4. 剣†アレックス†剣 より:

    メサバイオームの正式名称は荒野です。
    ワイなら砂漠、荒野、山岳に住みたいかな。
    後、草原、雪原も好き。

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですね~ 平原が安定しています♪
    ちなみに、サバンナも平原並みに安定しているので、個人的にその2つがおすすめ!
    2個目以降の拠点を作るときは、物資に余裕がありますし、景色などを重視することも多いかもしれませんね~
    海の上や天空は、とても大変ですがその分面白そうな拠点ができそうです!
    僕は地下に拠点を作ることがしばしばありますね~ どのバイオームでも同じようなものができます(笑)

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    拠点に向くバイオームは、最初「平原」が良いと思いますよ!
    (安定した生活が出来ると思います。)

    1つのワールドで色々なバイオームに拠点を作るのも良いですよね~
    (僕は「平原」と「雪原」バイオームに拠点を作りましたよ!)
    砂漠やジャングルも良いですね!

    この記事の選択肢には入っていませんでしたが、海の上や天空に拠点を作るのも面白そうですね~
    EIEIさんは変わった場所に拠点を作った事はありますか?

タイトルとURLをコピーしました