1.16ネザーアップデート速報! 新mob続々!? ネザーでリスポーン!? スナップショット20w14aを解説!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、アップデート速報第3弾です! どんどん新情報が入ってきて、毎日わくわくしております♪

EIEI
EIEI

新mobなどを中心に、解説していきたいと思います!

 この記事は、前回の記事に追記、補足する形で書いています。なので、前回の記事を読んでから読むことをおすすめします♪

↑今度、1つの記事にもまとめて作りたいですね~
マイン
マイン

アップデートのまとめ記事は、準備中なので、ぜひお楽しみに♪

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事は、Java版の情報をもとにしています。未実装の内容なので、今後情報が変化する可能性があります。また、日本語の翻訳は推測です。本実装の物とは異なる場合があります。

スポンサーリンク

新mobどんどん出てきたぞ!?

マグマを渡れる! ストライダー!

 今まで、マグマを渡るときは大体、ビクビクしながら丸石などで足場を作って…。

マイン
マイン

あの作業、ちょっと怖いよね。

 そんなことをしなくても、新たな移動手段となるストライダーが追加されました!

 ストライダーは、溶岩湖の中にスポーンします! 溶岩もへっちゃら♪

↑溶岩のなかもへっちゃら! 逆に、溶岩の外に出るとぴくぴくふるえています。
EIEI
EIEI

すごく不思議な見た目ですよね…(笑) ネザーに住んでいるmobという感じです。

 なんとこのストライダー、くらをつけることができます! プレイヤーが乗ることができるということですね♪

 また、歪んだキノコが好物です! で、新アイテム「歪んだキノコ付きの棒」があります。

マイン
マイン

うん? なんかブタに似ている気が。

↑これ、サバイバルではとても便利じゃありませんか!?

 そうなのです(笑) ストライダーに乗った状態で歪んだキノコ付きの棒を持つと、操作ができるのです!

 ちなみに、溶岩湖の中をかなりのスピードでスイスイと進んでくれます! すごくありがたい。逆に、陸に上がると遅いですね(苦笑)

EIEI
EIEI

ネザーでの、新たな移動手段です!

 そして、通常の動物と同じように、歪んだキノコで繁殖が可能です!

↑まさかストライダーでコウノトリの贈り物とはw

 そして、水に弱いです。雨にぬれたり、水に入ったりすると、すぐに死んでしまいます。

マイン
マイン

オーバーワールドに連れて行くときは、水に注意!

↑ストライダーと海水浴… はできません(笑)

 ちなみに、ドロップ品は糸が0~5個。結構多めですね~

ホグリンがゾンビ化!? ゾグリン!

 ピグリンがゾンビピグリンになってしまうように、ホグリンもゾグリンと呼ばれるゾンビになった姿が出てきました!

EIEI
EIEI

ピグリンと同じく、オーバーワールドに連れて行くとゾンビ化します!

 ネザーゲートを使ってオーバーワールドへ連れて行くと、十数秒でゾンビ化します!

↑ゾンビ化してしまったゾグリンと、まだギリギリゾンビ化していないホグリン。

 このゾグリン、ゾグリンとクリーパーを除くほとんどのmobに敵対します!

EIEI
EIEI

ホグリンと同じく、強いノックバックと攻撃力があるので注意!

↑アイアンゴーレムと対決中!

 ちなみに、ホグリンのドロップ品は豚肉でしたが、ゾグリンはもちろん腐った肉を落とします(苦笑)

EIEI
EIEI

ゾンビ化しているし、そりゃそうか(笑)

 そして、ホグリンは歪んだキノコ、リスポーンアンカー(後で解説します♪)、ネザーゲートを避けますが、ゾグリンは避けないみたいです。

マイン
マイン

もちろん、繁殖もできません。

便利ブロックが続々登場!

ついにネザーでもリスポーン!? リスポーンアンカー!

 リスポーンアンカーは、ネザーでリスポーンができるようになるすごいブロック!

 現在ではピグリンとの取引だけで手に入る「泣く黒曜石」6つと、グロウストーン3個でクラフトできます!

EIEI
EIEI

泣く黒曜石は、黒曜石と性質がとても似ています…。

↑ネザーゲートみたいなもやもやが見えますね~

 使い方は、地面に設置して、まずエネルギーを入れておきます!

EIEI
EIEI

エネルギーのもとは、グロウストーンです!

 グロウストーンを持って右クリックすると、エネルギーがたまっていきます! 最高4回までチャージできますよ♪

↑エネルギーを入れると光源にもなります! 見た目も変化していきます。

 そして、エネルギーを入れた状態で、右クリック! すると、リスポーン地点を設定できます!

マイン
マイン

ネザーの拠点などにリスポーンができるんだね!

↑このメッセージが出たら、OKです!

 リスポーン地点を設定した状態で死ぬと、エネルギーを1段階消費して、そこにリスポーンできます!

EIEI
EIEI

エネルギーがなくならないように、注意!

 ちなみに、オーバーワールドで使うと大爆発しますので、ご注意を。

↑絶対に、オーバーワールドでは使わないでね(苦笑)

迷子とおさらば!? 誘導石!

 そして、模様入りの石レンガ8個と、ネザライトインゴット1個を使って、誘導石というものを作ることができます!

EIEI
EIEI

ネザライトインゴットはなかなか手に入らないけど、誘導石は便利な機能を持っていますよ♪

↑これが誘導石です♪

 この誘導石に向かってコンパスを使用すると、コンパスがエンチャントされたような見た目に変化します!

 しかも、そのコンパスの針が、常に誘導石のある方角を向くようになります!

EIEI
EIEI

拠点に置いておくと、迷子にならないかも!

↑これがあれば、コンパスを頼りに帰ってこれそう…!

 ちなみに、誘導石を壊したり、別の世界(ネザーとか)へ行ったりと、嫌がらせをするとコンパスが壊れるので注意(笑)

マイン
マイン

アップデートがより楽しみになりましたね~!

 さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います! またアップデートの情報が入り次第、記事を書いていこうと思っています!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    確かに、マグマの上にいるストライダーに乗るのは大変そうですね(笑)
    歪んだキノコを持って少しでも誘導すると良いと思います。
    僕は基本的にネザーにはいかないので、500ブロックも動けばきっと
    バージョンの壁を突破できると思います!

  2. E_I_E_I より:

    keppiycraftさんへ返信
    そうなのですか、昔は磁鉄石だったのですね~
    幸い画像も残っていましたし、大丈夫ですよ♪

  3. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    ストライダーはマグマの上を歩けるので移動に便利です・・・・が
    マグマの上にいるストライダーをサバイバルで捕まえるのは難しそうです。
    (全ロスしそうですw)

    アップデート後のネザーが生成されるのはまだ行った事の無い場所ですが、
    EIEIさんの拠点のネザーゲートの近くに行った事の無いネザーはありますか?
    (新mobを連れて帰るのが大変ですw)

  4. keppiycraft より:

    申し訳ない…!磁鉄石に翻訳された後に誘導石に変更されてたようで今見たらそうなってました…。名称変更されることって基本的にないので…ごめんなさい…戻しておいて大丈夫です(´・ω・`)

  5. E_I_E_I より:

    keppiycraftさんへ返信
    僕がプレイしたときは誘導石だった気が…。ただ、ネットの情報はすべて磁鉄石で出回っていたので、
    書き換えておきますね。

  6. keppiycraft より:

    誘導石ではなく磁鉄石ですよ!日本語の翻訳も実装済みなのでほぼ確実です。

タイトルとURLをコピーしました