マイクラお役立ち情報! レッドストーントーチの、使い方や特性を解説!

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、レッドストーン回路に使用する部品の、レッドストーントーチの仕様などについて解説したいと思います!

マイン
マイン

松明のような見た目の、レッドストーンの動力です!

EIEI
EIEI

変わった特性もあるので、解説していきます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

レッドストーントーチの作り方

 レッドストーントーチは、レッドストーンダスト1個と棒1個で作ることができます! コストも低くて、お手軽ですね♪

EIEI
EIEI

松明の作り方と似ていますね!

↑コストが低いので、たくさん作ることができますね!

 また、回路に直接組み込むだけでなく、リピーターやコンパレーターの素材にもなりますよ♪ いくつか作っておくといいかもしれませんね~

レッドストーントーチの特性① 動力源として!

 レッドストーントーチからは、強さ15の信号が放たれます! 動力源として使用できますね!

EIEI
EIEI

トーチを置いておくだけで、レッドストーンランプを光らせたりすることができます!

↑このように、レッドストーンランプをつけたりできますね!

レッドストーントーチの特性② 光源…?

 実は、レッドストーントーチは、明るさレベル7の光源にもなっています!

 ちなみに、この7という数字は、モンスターがギリギリ湧きます。なので、湧きつぶしには使えませんね(苦笑)

↑夜に撮った画像です。ほんわかと光っていますね~
EIEI
EIEI

夜の、月の光が4です。レッドストーントーチは、湧きつぶしには使えませんね。

レッドストーントーチの特性③ 真上のブロックの動力源化!

 レッドストーントーチの真上のブロックは、動力源化します! 動力源化したブロックは、信号を放ちますよ!

EIEI
EIEI

画像を見てもらったほうがわかりやすいかもしれません。

↑画像では、金ブロックがレッドストーントーチによって動力源化して、信号を送っています!

レッドストーントーチの特性④ 信号の反転!

 レッドストーントーチが設置してある(刺さっている)ブロックに信号が流れると、トーチが消灯します!

マイン
マイン

こちらも下の画像を見てもらったほうがわかりやすいかもです~

↑このように、動力のONとOFFを逆にできる… という感じです!

 消灯したトーチは、光源にも、レッドストーン動力にもなりません(笑) しかし、この機能が、複雑な回路を作っていくときに、活躍していきます。

EIEI
EIEI

「こんなことができるのか~」と思っておいてください♪

レッドストーントーチの特性⑤ 焼き切れとは…?

 下の画像のような回路を組んでみてください。すると、すごく早い速度で「カチカチカチカチ!」となります!

EIEI
EIEI

「カチカチ…」と連続で信号を送る回路を、クロック回路を言いますよ~!

 この時、トーチもオンとオフをすごいスピードでり返しています。すごいスピードで繰り返し続けてしまうと…?

↑焼き切れがおきた瞬間の画像。

 「シュゥー…。」となって、レッドストーントーチがオフのままになってしまいます! この現象を、焼き切れと言いますよ。

マイン
マイン

焼き切れをおこすと、プレイヤーが直してあげないといけません。

 焼き切れを防ぐためには、回路の途中にリピーターなどを設置して、遅延を入れると良いでしょう!

↑上の画像のように、リピーターを挟んで遅延を少し加えると、壊れずに動きます!

 さて、今回はレッドストーントーチの5つの特性を解説してみました!

EIEI
EIEI

少し変わっている部品ですよね~ 回路にもよく使うので、覚えておいてください♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    公開設定を間違えました(汗) すみません!
    現在は見れるようになっていますよ(汗)

  2. むねちゃん より:

    今日(6/9)の記事が、サイトメンバーに限定されてて見れない(涙)

  3. E_I_E_I より:

    鮭さんさんへ返信
    幅1マスの焼肉製造機が作れるのですか~
    焼き切れを利用する装置もあるのかもしれませんね。

  4. 鮭さん より:

    統合版のサイトですが焼き切れとコンパレーターを使って幅1マスの焼肉製造機作れるそうです

  5. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    焼き切れは、回路とかに組み込むことはあまりありませんからね~(苦笑)
    湧きにくくなるかは僕も分かりません…。ただ、モンスターは光を避ける性質があるみたいなので、
    モンスターはほのかに明るいレッドストーントーチからも離れていきますよ♪
    僕は… 1位マイクラ、2位マインクラフトダンジョンズのセットですね(笑)
    でも、ゲームなら大体何でも好きです!w

  6. むねちゃん より:

    僕、焼き切れ知りませんでしたwwww レッドストーントーチ、便利ですよね〜
    レッドストーントーチの明るさで、わきにくくなるとかあるんですか?
    明るさとかあまり知らなくて(涙)
    【EIEI さんへの質問コーナー】
    好きなゲームはなんですか?
    ちなみに僕は、
    1位やっぱマイクラ!!
    2位マリオメーカー2
    3位ー
    4位ー
    5位ー
    です!時間があればお願いします^_^

タイトルとURLをコピーしました