マイクラお役立ち情報! 簡単に作れて高効率、鉄無限!? アイアンゴーレムトラップの作り方!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、鉄を無限に、自動で手に入れることができるゴーレムトラップを紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

サバイバルでは、鉄の使い道はとても多い! あるとないとでは、大きな差があるかも?

マイン
マイン

鉄の防具、鉄のツール、ハサミにバケツにクロスボウに…。村人さんとの取引もできるかな?

圧倒的に使い道が多いので、ゴーレムトラップはおすすめ!

 さらに、効率化する方法も紹介しております! これを作れば、鉄不足からは解放されますよ♪

 本日もLet‘sマイクラ!

※このトラップは、Java版での動作を想定しています。統合版などで作る場合、一度クリエイティブモードなどで試してみることをおすすめします。

スポンサーリンク

必要な材料

 実は、ゴーレムトラップは材料さえあれば、簡単に作れてしまいます。

EIEI
EIEI

材料も、そこまで集めるのには苦労しないはず!

 下が必要なものの一覧です。

  • チェスト 2個以上
  • ホッパー 2個以上
  • 水入りバケツ 1個以上(2つあると作業がスムーズ♪)
  • 溶岩入りバケツ 2個以上
  • 看板 16個
  • 大量の燃えないブロック
  • ある程度の燃えないハーフブロック
  • ある程度のガラス(なくてもいいけど、あったほうがきれいです)
  • ベッド ×30
  • 職業ブロック(コンポスターなど) ×30
  • 鐘 ×1(なくても大丈夫です)
EIEI
EIEI

職業ブロックはなんでもOKですが、コストがかからないコンポスターがおすすめです!

マイン
マイン

コンポスターは、木材のハーフブロック7つで作れるから、たくさん作りやすい!

↑低コストなので、おすすめ!

ゴーレムトラップを建てる場所

 今回作るゴーレムトラップは、必ず村から64ブロック以上離して作ってください!

 64ブロックより近いと、ゴーレムトラップが機能しなくなります。

EIEI
EIEI

64ブロック以上、確実に離してね!

↑上の画像では、90ブロックほど離してあります。

 心配な場合は、120ブロックほど離しておけばOKです。

マイン
マイン

あと、ゴーレムトラップは大きな施設なので、広いスペースも用意してくださいね♪

ゴーレムトラップを作ろう!

 ここから、ゴーレムトラップの作り方を解説していきます!

処理層、湧き層作り

 まず、地面にチェストを2つ設置。ラージチェストにすると良いと思います♪

マイン
マイン

このチェストに、鉄インゴットとポピー(花)がたくさんたまります♪

↑ここにアイテムがたまります!

 そして、そのチェストに向かってホッパーを、スニークしながら設置しましょう!

EIEI
EIEI

スニークしないと、設置できません(苦笑)

↑ホッパーに吸いこまれたアイテムが、チェストに入っていけばOK!

 そして、そこから画像のようにブロックを設置します! なぜ8ブロックなのかというと、水流が届く長さだからです♪

EIEI
EIEI

湧いたアイアンゴーレムを、水流で流してしまいます。

↑画像のように、段差をつけることを忘れずに。

 そして、そこに壁を作ります。チェストの上は、ガラスなどにしないとチェストが開かなくなりますよ!

↑中身が見えるので、ガラスもありですね!

 次に、画像の位置に水を流します。ゴーレムを運ぶためですね~

↑ゴーレムは水に浸かると、なかなか思うように動けず、流されます。

 そして、画像の下の部分に、看板を使ってポケットのようなものを作ってください。

マイン
マイン

ここに、マグマを入れて、マグマでゴーレムを倒します。

看板は、マグマでもなぜか燃えません(笑)

↑わかりやすいように、奥のブロックを花崗岩へ変更しています。

 そして、マグマを下の画像の位置に設置します。マグマがフェンスゲートのポケットの中に広がれば成功!

EIEI
EIEI

これからの作業で、落ちないように注意してくださいね。

↑看板で作ったポケットいっぱいに、溶岩が広がります。

 次に、画像のように湧き層を作ります。かなり大きいですね! ここでも水流を使うために、段差があります。

EIEI
EIEI

長さに注意してくださいね~

↑長さに注意してくださいね~!

 そして、湧き層に壁を作ります。また、壁の上には下付きでハーフブロックを設置しましょう!

EIEI
EIEI

ハーフブロックを設置しないと、壁の上にモンスターやゴーレムが湧いたりしちゃいます…。

マイン
マイン

安定させるためにも、下付きハーフブロックを設置しましょうね!

↑ハーフブロックもしっかり置こう!

 そして、画像の位置に水源を設置してください。湧き層が水流でおおわれたら成功です!

EIEI
EIEI

これで、湧き層&処理層は完成!

村人さんの居住スペース作り

 次に、村人さんの居住スペースを作っていきます。

 まず、画像の位置に仮の足場を設置します。仮の足場は、土など壊しやすいブロックがおすすすめ!

↑画像では、足場ブロックと、ピンクと赤紫色のコンクリートを使っています。
マイン
マイン

仮の足場なので、あとで壊しちゃいますよ~

 そして、その上に画像のように、ベッドを設置しましょう! 合計30個、きっちり設置してくださいね♪

↑ベッドの色や向きは、基本的になんでもOK。

 そして、村人さんが落ちないように、ベッドの周りを囲いましょう。村人さんの手が届く場所に、職業ブロックも設置しましょう!

EIEI
EIEI

画像の位置を参考にしてくださいね♪

↑職業ブロックは、この位置がおすすめ!
↑囲いの例です。中に入った村人さんが、逃げ出さなければOK

 そして、村人さんが雷に打たれて全滅しないように、画像の位置に下付きハーフブロックを使って屋根を作りましょう!

マイン
マイン

下付きハーフブロックを使えば、屋根の上にモンスターは湧きません!

↑雷は、ブロックに当たっても3ブロック貫通して、ダメージを与えるみたいです。なので、3ブロック離します。

 あと、壁の上などにもモンスターやゴーレムが湧かないように、下付きハーフブロックが設置されているか、確認しておいてください。

↑ここにもゴーレムやモンスターが湧いてくる…(苦笑)

 ちなみに、かねを設置することで、動作が安定するかもしれません。ただ、鐘はクラフトできませんし、無くてもきちんと動作します!

EIEI
EIEI

鐘はなくてもあってもOK~

↑正直、置いても置かなくても…(苦笑) 置く場合、職業ブロックのじゃまにならない場所にしましょう。

 最後に、仮のブロックは壊しておきましょう。壊さないと、ゴーレムが詰まったりします。

↑とりゃ~! 足場を片付けてしまいましょう!

村人さんの移動!

 そして、この居住スペースに村人さんに合計30人、入ってもらいましょう!

EIEI
EIEI

村人さんの移動は、大変ですが頑張りましょう!

 コストはかかりますが、トロッコが楽です♪ また、ボートを使えば、時間と手間はかかるものの、コストは低いですね。

↑坂道を登るときは、パワードレールを使うか、プレイヤーが頑張って押しましょうw

 2人運んだら、パンなどをあげて、繁殖で数を増やすといいでしょう!

マイン
マイン

30人運ぶのは、さすがに大変だしなぁ。

↑パンをたくさんあげて、30人になるまで待ちましょう。

 村人さんが入ったら、ゴーレムトラップが動きます!

EIEI
EIEI

これでも、かなりの効率で鉄が手に入ります!

 大体、1時間放置で鉄インゴットが1スタックほど手に入ると思います。

 さらに効率化させる方法を、下で解説しています!

マイン
マイン

でも、1時間に1スタックもあれば、大体余ってきます。

ゾンビの力で効率化!?

 実は、村人はゾンビがいると、ゴーレムのスポーン確率を上げてくれます!

EIEI
EIEI

なので、ゴーレムトラップにゾンビを閉じ込めることで、効率があがります…(笑)

 ゾンビを閉じ込める位置は、村人さんが生活している空間のとなりがおすすめ! 下の画像の位置を参考にしてください。

↑このような感じにしましょう!

 ゾンビは日光に当たると燃えてしまうので、天井もつけておきましょう。

 そして、トロッコを使うか、プレイヤーがオトリになって、ゾンビを移動させましょう! 結構危ない作業なので、しっかりした防具をつけましょうね。

マイン
マイン

落ち着いて、確実にゾンビを閉じ込めましょう!

↑少し大変ですが、モンスターもトロッコに乗せることができます。

 ゾンビを閉じ込めることに成功したら、デスポーンしてしまわないように、名札を使って名前をつけましょう!

 これだけでOKです! ゾンビを閉じ込めるだけで、効率があがります!

EIEI
EIEI

これで、かなりの効率で鉄が手に入ります!

 さて、今回は、アイアンゴーレムトラップの作り方と、さらに効率を上げる方法を解説してみました!

 サバイバルでは、作って損はない、便利な施設なので、ぜひ作ってみてくださいね♪

マイン
マイン

これで鉄が使い放題だ~!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    keppiycraftさんへ返信
    確かに、ポピーはそこまで大量に必要ないので、骨粉にするのもありですね♪
    鉄と骨粉を量産してくれたら、かなり便利な装置ですね~(笑)

  2. keppiycraft より:

    アイアンゴーレムトラップ、アイテム自動仕分け機、自動コンポスター。
    これらを組み合わせることでぇぇぇぇぇ!!!
    鉄だけじゃなく骨粉も無限だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  3. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    ほうっておくだけで鉄がたまるので、便利です♪
    統合版でも、放置をしておけばたまるので、作る価値はありますよ!
    確かに、回路関係に鉄はたくさん使いますね~ 他にも、
    ハサミやバケツなどを大量に作るときなどもありますね~

  4. とくべえ より:

    どうも、とくべえです

    アイアンゴーレムトラップは鉄を無限にするので便利ですよね~
    (統合版はJava版より湧き効率が悪いと思うので、採掘した方が速い可能性もありますw)

    僕は鉄をホッパーやピストンを作る時に使います。
    EIEIさんは鉄を何に使用しますか?

タイトルとURLをコピーしました