マイクラお役立ち情報! かまどの作り方と使い方! おすすめの燃料もランキングで紹介!

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラの”かまど”について解説したいと思います! 物を焼くアイテムで、マイクラの基本ですね♪

EIEI
EIEI

初心者さんでもわかりやすいように、丁寧に解説していきます!

 また、僕が考えた燃料のおすすめランキングも載せておきますので、ぜひ見てくださいね♪

マイン
マイン

かまどの燃料って、意外と多いんだよ。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

かまどの、基本の「き」!

かまどを作ってみよう!

 かまどは、丸石8個で作ることができます!

EIEI
EIEI

マイクラ序盤から作ることができるアイテムですね!

 丸石は、地下にある石をツルハシで壊すと手に入れることができます。石を手に入れたら、作業台を使ってかまどをクラフトしましょう♪

↑石が見つからない時は、下へと掘ると必ず見つけられます! 作業台を使って、かまどを作りましょう!

 かまどは、右クリックをして地面などに設置して使います。

マイン
マイン

地面に設置したら、それから使えます!

↑かまどを手に持って、右クリックをすれば設置ができます! かまどを使うときは設置しましょう!

かまどでアイテムを焼いてみよう!

 地面に設置したかまどに向かって右クリックをすると、かまどのメニューを開くことができます。こちらを解説しますね!

↑これが、かまどに右クリックして開いた、かまどのメニューです!

 3つらんがありますが、それぞれ下の物を入れます。

  • 左上の欄(炎のマークの上) …焼きたいアイテム
  • 左下の欄(炎のマークの下) …燃料となるアイテム(燃料は消えてしまうので注意!)
  • 右側の欄(矢印の右) …完成品 ここから取り出します。
EIEI
EIEI

さあ、燃料と焼きたいものをセットして、かまどでアイテムを焼いてみましょう!

 かまどでアイテムを焼くことを精錬せいれんともいいます。燃料と焼きたいものをセットすれば、自動で精錬がスタートします!

↑精錬中は、燃料が消費されていきますが、ゆっくりとアイテムが焼けていきます。

 ここで、かまどのメニューの2つのゲージが変化します。

  • 炎のマーク …燃料があとどれだけ燃え続けられるか
  • 矢印のマーク …あとどれだけでアイテムが焼き終わるか
マイン
マイン

この矢印が右までいったら、アイテムが焼けるってことですね!

 ちなみに、どのアイテムも1個につき約10秒で焼き終わります。1スタック(64個)だと10分強かかりますね~

EIEI
EIEI

かまどを使うときは、プレイヤーは別のことをしていてOKです!

 別に、「プレイヤーがいないと火事になる」なんてことはありませんので、かまどで焼き終わるのを待つ間は、何か別のことをしていましょう。

↑焼き終わるのを待っている間、建築したり、畑仕事をしたり…。いろいろありますね。

 ちなみに、アイテムを焼き終わって取り出すときに、ちょっとだけ経験値がもらえることがあります♪

EIEI
EIEI

あまり量は多くありませんが、覚えておきましょう♪

とっても便利!? 自動かまどの作り方!

 このままだと、かまどには1スタックのアイテム、燃料しか入れられないので、64個焼き終わったらいちいち見に来なければいけません。

マイン
マイン

確かに、65以上一気に焼く方法はないのかなぁ…。

 そこで、とても簡単な「自動かまど」を紹介します! 燃料と焼きたいアイテムを入れておけば、自動でどんどん精錬していってくれる便利施設ですよ!

 下の画像が、その一例です。

↑ホッパー6つ、チェスト6つ、かまど2つだけで作ることができます!
  • かまどの上のチェスト …焼きたいものを入れる
  • かまどの横のチェスト …燃料になるものを入れる
  • かまどの下のチェスト …完成品が入る

 1個作ってしまえば、何回でも使えるので便利です! 作業もはかどりますね♪

作るメリットは?

  • 1スタック(64個)以上のアイテムも一気に精錬できる
  • 数種類の燃料を使用できる
  • 放置でOK♪
EIEI
EIEI

サバイバル生活が発展して来たら、一家に一台!

デメリットは…?

  • 経験値は手に入らなくなる

 かまどから完成品を取り出すと、少量の経験値がもらえることがありますが、自動かまどでは経験値はもらえません。

 とはいえ、もらえる経験値はそこまで多くないので、デメリットがあっても自動かまどのほうが便利だと僕は思います!

マイン
マイン

経験値は、他の方法でも手に入りますからね~

かまどの燃料一覧!

 かまどの燃料になるアイテムは、いくつかあるのですが、実はそれぞれ、燃え続けることができる時間が違います。

EIEI
EIEI

長く燃え続けられる方が、いっぱいアイテムを焼けるから優秀な燃料だね!

 なので、燃料にできる物をまとめた表を作りました! よければ、どの燃料が優秀なのか、見てみてくださいね♪

 「何個アイテムが焼けるか」の数字が大きいほうが、長い時間燃え続けます! おすすめ度は、僕が星5つで考えてみました。よければ参考にどうぞ!

マイン
マイン

表は、長く燃え続ける順に並んでいますよ。

燃料何個アイテムを焼けるかおすすめ度備考
溶岩入りバケツ100★★★★☆バケツは残る
スタックできない
石炭ブロック80★★★★☆石炭9個で作れるから
お得なときも?
乾燥したコンブブロック20★★★★☆
ブレイズロッド12★★★☆☆
石炭★★★★★
木炭★★★★★
ボート★☆☆☆☆スタックできない
足場★★☆☆☆
原木1.5★☆☆☆☆木材4つにクラフトしよう
木材1.5★★★☆☆原木より4倍お得
木材の感圧版1.5★☆☆☆☆
木材のフェンス1.5★★☆☆☆余ったなら使うのもあり
木材のフェンスゲート1.5★☆☆☆☆
木材の階段1.5★★☆☆☆余ったなら使うのもあり
木材のトラップドア1.5★★☆☆☆余ったなら使うのもあり
作業台1.5★☆☆☆☆
製図台1.5★☆☆☆☆
細工ざいく1.5★☆☆☆☆
機織り機1.5★☆☆☆☆
鍛冶かじ1.5★☆☆☆☆
書見しょけん1.5★☆☆☆☆
コンポスター1.5★☆☆☆☆
たる1.5★☆☆☆☆
本棚ほんだな1.5★☆☆☆☆
チェスト1.5★☆☆☆☆
トラップチェスト1.5★☆☆☆☆
日照センサー1.5★☆☆☆☆
音符ブロック1.5★☆☆☆☆
ジュークボックス1.5★☆☆☆☆
はた1.5★☆☆☆☆模様はなんでもOK
1.5★☆☆☆☆中古やエンチャントもOK
スタックできない
釣り竿1.5★☆☆☆☆中古やエンチャントもOK
スタックできない
ハシゴ1.5★★☆☆☆余ったなら使うのもあり
木のツール、剣★☆☆☆☆中古やエンチャントもOK
スタックできない
看板★★☆☆☆余ったなら使うのもあり
木材のハーフブロック0.75★★★☆☆余ったなら使うのもあり
苗木0.5★☆☆☆☆余ったなら使うのもあり
ボウル0.5★☆☆☆☆余ったなら使うのもあり
0.5★★☆☆☆
木製のボタン0.5★☆☆☆☆
羊毛0.5★★★☆☆
カーペット0.33333…★☆☆☆☆
0.25★★★★☆
足場ブロック★☆☆☆☆
EIEI
EIEI

すごく多いですよね!

 そして、この中から僕がおすすめする燃料をランキング形式で発表します!

かまどの燃料、おすすめランキング!

第1位:石炭 8個のアイテムを焼ける

 僕の中の第1位は、石炭です!

↑EIEIが思う、最強の燃料です! どこをとっても弱点が無いというか、万能です♪

 主な入手方法は、石炭鉱石からだと思います。幸運のエンチャントで増やせば、数も確保できますよ♪

EIEI
EIEI

石炭鉱石自体が、たくさん生成されるからいい感じ!

 1つで8個のアイテムを焼けます。8個でちょうど1スタックの物を焼けるのも、キリがよくて使いやすいですね~(笑)

 また、石炭ブロックにクラフトしておけば、収納時のスペースも取りません。全体的に万能な燃料だと言えるでしょう!

第2位:木炭 8個のアイテムを焼ける

 木炭は、石炭に似ているアイテムですね!

↑燃料としての性能は、石炭と変わりありません! …なら、いい燃料だよね。

 主な入手方法は、原木をかまどで焼くことです。原木は苗木を育てれば増やせるので、石炭よりも入手が安定できるのが特徴!

マイン
マイン

石炭も結構手に入りやすいけどね。やっぱり安定していると安心だよね~

 こちらも石炭と同じで、1個で8個のアイテムを焼けます。

 ただ、石炭と違い「木炭ブロック」というのは無いので、収納時に微妙に場所を取ってしまうかもしれません。

EIEI
EIEI

それでも、2位にランクインですね!

第3位:石炭ブロック 1個で80個のアイテムを焼ける

 石炭ブロックは、石炭9個でクラフトができます!

↑ちょっとお得感のある燃料。上手に使うと良い感じです!

 石炭9個で80個のアイテムを焼けるので、若干お得な気分になれるこの燃料(笑)

 しかし、1スタックが64個なので、普通に使うと16個分無駄にしてしまうことが多いです…。

マイン
マイン

16個分無駄にするくらいなら、石炭を使ったほうがいいですね。

 しかし、こういうときに自動かまどを利用しましょう! 自動かまどを使えば、次々焼きたいアイテムが補充されるので、無駄になりません♪

EIEI
EIEI

燃料を無駄なく使えて、エコですね~

 石炭よりもコスパはいいのですが、自動かまどがないと微妙なので3位にしました。

第4位:竹 1個で0.25個のアイテムを焼ける

 ここで竹がランクイン!

↑燃える時間はかなり短いですが、自動化ができるのが最大の強みです!

 竹は成長が早い植物で、なおかつ自動化が可能です!

マイン
マイン

なので、量を確保するのには困りません!

 なので、持ち運びには不向きですが拠点での燃料として期待できます!

5位:溶岩入りバケツ 1個で100個のアイテムを焼ける

 溶岩入りバケツは、マイクラの燃料の中で一番長く燃え続けることができます!

↑燃料としては最強。ただ、危ないし、やや使い勝手が悪い面もあります。

 溶岩湖からマグマを汲みに行く手間がかかるほか、溶岩入りバケツはスタックできないのが最大の弱点。

EIEI
EIEI

溶岩湖に近づくのは危ないしね。でも、溶岩はネザーにたくさんあるから、数には困らないのかも?

 しかも、石炭ブロックと同様、1スタックが64個なので36個分損する可能性が。

 なので、使うときは自動かまどを利用して、無駄をなくしましょう!

マイン
マイン

バケツはなくならないので、バケツを使いまわしたら燃料にできますね!

 ただ、スタックできないのでどうしても石炭ブロックや石炭に出番を取られがち。

6位:乾燥したコンブブロック 1個で20個のアイテムを焼ける

 海に生えているコンブを乾燥させてブロックにしたものです!

↑コンブが大量にあるなら、序盤から使っていける燃料ですね。

 コンブ自体が自動化ができるため、生産性はなかなかです。

EIEI
EIEI

やっぱり、自動化は偉大だなぁ…。

 ただ、竹と違いクラフトなどの手間がかかってしまうのが難点ですね。「せっかく自動化するなら…」と思ってしまいます。

 しかし、20個のアイテムを焼けるので、竹と違い持ち運びには向いています!

マイン
マイン

近くに海があれば序盤から大量にコンブが手に入るし、案外便利なのかもしれないね。

 まあ、これは個人的な感想なのですが、1スタック(64個)は20で割り切れないので、どうせなら16にしてほしかったな~ というのはあります(苦笑)

EIEI
EIEI

割り切れない分は、木材など他のアイテムで埋めるか、自動かまどを使って解決しちゃいましょう。

圏外:アイテムを数個だけ焼きたいときは?

 今までは、「大量のアイテムを焼く」ことを想定していました。実際、マイクラでは大規模にアイテムを精錬することが多いからですね。

 ただ、「○○があと2個足りないから、ササッと焼きたい!」みたいな場面はありませんか?

マイン
マイン

確かに、そんなにたくさんいらない時もあるなぁ。

 こういうときは、長く燃える燃料は使わずに、手に持っている木材や棒でもいいと思います!

EIEI
EIEI

木材や棒は、比較的いつも持っているからね!

  • 原木 …1個で1.5個のアイテムを焼ける
  • 木材 …1個で1.5個のアイテムを焼ける
  • 棒 …1個で0.5個のアイテムを焼ける

 これらの小数点以下を、うまいこと組み合わせてあげましょう!

マイン
マイン

少しだけ焼きたいときは、こういうアイテムでもOKだね!

 ちなみに、原木1個はクラフトすると木材4個に変えることができます。これ地味に重要。

 また、建築などで余った木材のフェンスや木材のドアなどもいいですね♪

かまどが使えない? 対処法!

 「かまどにアイテムを入れたのに精錬が始まらない!」 こういうこと、ありませんか?

 実は、かまどは”燃料として使えないアイテム”や、”焼くことができないアイテム”を入れても、精錬が始まりません。僕が何回かやっちゃうのが下の画像。

↑原木を焼きたいのに、間違えて下に入れちゃっているんですね(苦笑)
マイン
マイン

あらら…。

 かまどが動かない時は、正しいアイテムが入っているか、確認しましょう! どうしてもわからない時は、かまどのレシピを使ったり、この記事の燃料一覧をチェックしてみたりしてくださいね♪

 ちなみに、自動かまどで間違うと、ホッパーの中で詰まります(苦笑) 自動かまどが動かない場合、チェストやホッパーの中がパンパンになっていないかチェックしてみてください!

 あと、かまどから離れすぎると、かまどが読み込まれなくなって動きません。(こんな状況があるのかは微妙ですがね…。)

かまどの仲間たちをちょこっと紹介!

 かまどには、役割が似ているブロックがいくつかあります。それをちょっと紹介しますね!

燻製器

 燻製器くんせいきは、食料を焼く専用のかまどです!

↑レシピは、かまど1つに原木4つです! 序盤でも作りやすいかな?

 食料系のアイテムのみ焼くことができます。

 また、焼く速度がかまどに比べて約2倍です! 1つのアイテムがだいたい5秒で焼き終わります。

EIEI
EIEI

かまどよりも速いスピードで焼けますね!

 また、肉屋さんの職業ブロックにもなります。

↑肉屋さんについて解説している記事です!

 使い方は、かまどと同じです。

溶鉱炉

 溶鉱炉ようこうろは、金属を焼く専用のかまどです!

↑作り方は、かまど1つ、鉄インゴット5つ、滑らかな石3つです。ちょっと大変ですね。

 金属系のアイテムのみ焼くことができます。

 また、こちらもかまどと比べて焼く速度が焼く2倍です! 効率が良いですね♪

マイン
マイン

金属しか焼けないけど、早いからいいね~

 また、防具鍛冶屋さんの職業ブロックにもなります。

↑防具鍛冶屋さんについて解説している記事です!

 また、使い方はかまどと同じです。

焚き火

 き火は、少し変わっている方法でアイテムを焼けます。

↑けむりをモクモク出しているのも特徴です。

 食料系のアイテムを右クリックで4つまで並べることができます。1個のアイテムを30秒で焼き終わります。

マイン
マイン

かまどよりも3倍時間がかかるかわりに、4つ同時に焼けるんだね!

 さらに、特徴として燃料が不要です! マイクラ序盤ではかなりありがたい存在。

 ただ、焼き終わったアイテムはアイテム化させてばらまくので、プレイヤーがいちいち回収する必要はあります。

EIEI
EIEI

マイクラ序盤にはお世話になるけど、物資に余裕ができたら使わなくなるかな~

 さて、今回はかまどについて頑張って解説してみました! いかがだったでしょうか?

 ぜひ、おすすめ燃料のランキングなどを活用してみてくださいね♪

マイン
マイン

かまどはマイクラ必須のアイテムだからね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    Ryuチャンネルさんへ返信
    ネザーのアップデートを満喫したいですからね(笑)
    燻製器はインテリアとしてもいいかもしれませんね~ かまどは上手に使えばインテリアにもなりますね!
    かまどに経験値がたまるのですか… ただ、今回紹介した自動かまどでもたまるのかな?
    だとしたら、とても便利ですね! (自動かまどのデメリットがなくなるのでw)

  2. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですね~ Javaはまあまあ竹の成長速度が速いです。
    骨粉なども使って増やせるのもいいですね。
    マグマは、燃え続ける時間が長いですからね! ここは大きなメリットでしょう♪
    僕は、基本石炭で、木材に余裕があるときは木炭もちょっと作ったりしています。

  3. Ryuチャンネル より:

    僕はよく燃料としてネザーに溶岩を取りに行ってます。今回はネザーのアプデが来るのでまだ繋げてないです なので、マグマ溜まりを30個近く枯らしてきました 燻製器はかまどよりも燃えるアニメーションがイイ感じなので僕は家のインテリアとして飾って たまに肉などを燃やしてリラックスしてます 自動かまどのかまどには経験値が溜まってて、壊さない限り自動かまどのかまどからものを一つでも焼いて直接取ると今まで焼いてきた経験値を全部取ることができます。Javaでの動作も確認しているのでエンチャレベルが足りない時は是非試してみてください

  4. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    Java版の竹は成長速度が速いのですか?
    (統合版の竹は成長速度が遅いですw)
    僕は燃料として「マグマ」を使用していますよ!

    EIEIさんの今のワールドでは、何を燃料として使用していますか?

  5. E_I_E_I より:

    M24tya-fyi-さんへ返信
    焚き火は、アイテム化したものをホッパーで回収することはできますが、
    自動で食料をセットすることができません。できたらとても便利なんですけどね~(笑)

  6. M24tya-fyi- より:

    自動焚き火って作れないの?

タイトルとURLをコピーしました