マイクラお役立ち記事! 防具鍛冶屋さんについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 少し前にアップデートがあって、村人さんの仕様が変わったので、お役立ち記事も村人さん関連のことを書いてみました!

EIEI
EIEI

1.14~ 村人さんがだいぶ変わったから、記事の書き甲斐がいがあるよ!

マイン
マイン

よ~しEIEI、その意気だ!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

防具鍛冶屋さんの特徴!

見た目

 頭にヘルメット? みたいなものをかぶっていますね。ただ、他の村人と比べて防御力が高い… ってわけじゃないです(苦笑)

↑村人さんの姿、職業ブロック、なぜかベッドというシンプルな画像を作ってみました
EIEI
EIEI

後姿は他の鍛冶屋さんと似ているかな。この頭を見て見分けをつけよう!

マイン
マイン

これ、ヘルメットかなぁ? まあどうでもいいんだけど。

職業ブロックは?

 職業ブロックは溶鉱炉ようこうろ。鉱石系のアイテムをかまどの倍速で焼けるブロックです!

EIEI
EIEI

作るには、かまど1つ、滑らかな石3つ、鉄インゴット5つが必要。

少し大変だけど、頑張ろう!

 職業ブロックのコストは高いですが、防具鍛冶屋さんを育てる価値は十分にあります! 鉄5つは我慢、我慢…

取引の特徴

  • 熟練者~ ダイヤの装備を確実に売ってくれる!
  • 新米の状態でも、鉄やチェーンの装備を安く売ってくれます
  • 石炭、鉄インゴット、ダイヤモンドなど、鉱石を買ってくれます
EIEI
EIEI

防具鍛冶も含めて、鍛冶屋は買うことが多いかな。ダイヤの装備をくれるのが大きい!

マイン
マイン

ダイヤモンドは貴重だからね。ぜひ買おう!

メリット

  • 何と言ってもダイヤ防具は素晴らしい しかも、確実に4種類売ってくれるので、厳選をする必要がない
  • 比較的低コストで入手できる装備もある(ただし、厳選は多少必要)
  • 防具にはエンチャントがついているものも

デメリット

  • 育成に、大量のエメラルドや鉱石を消費する
  • 欲しいエンチャントを厳選したい場合、かなり大変

取引できるものと、育成のコツ!

新米

 下の中から、2つランダムに選ばれます。

  • 石炭15個→エメラルド1個
  • エメラルド5個→鉄のヘルメット1個
  • エメラルド9個→鉄のチェストプレート1個
  • エメラルド7個→鉄のレギンス1個
  • エメラルド4個→鉄のブーツ1個

 成長させるには、石炭一択ですね。エメラルドが有り余っているならまだしも、序盤、中盤ではこんなに出費することは難しいでしょう。

EIEI
EIEI

もちろん、ランダムに2つだから気づいたかもしれないけど…

 石炭が無い場合は、無理に取引しようとせず、職業ブロックを壊して再設置などを行うと良いでしょう。これが厳選ですね。

↑厳選の方法や、後ほど紹介するダイヤ防具の、ありえる一番安い値段などを紹介!

見習い

 下の中から、2つランダムに選ばれます。

  • 鉄インゴット4個→エメラルド1個
  • エメラルド36個→鐘1個
  • エメラルド3個→チェーンのレギンス
  • エメラルド1個→チェーンのブーツ

 ここで大変ですが、成長を考えるなら鐘はほぼありえません。ランダムなので、鐘以外を狙って取引していきましょう。

EIEI
EIEI

これなんだよね… 鍛冶屋の育成は見習いがかなりきつい

マイン
マイン

ふぐぐぐぐ… これは厳しいよぉ…

 ただ、防具鍛冶を育てればダイヤ装備ですよ! 我慢です…

 ちなみに、チェーン装備はクラフト不能です。強いってわけではないのですが、取引しておいてもいいかも?

一人前

 下の中から、2つランダムに選ばれます。

  • 溶岩入りバケツ→エメラルド1個
  • ダイヤモンド1個→エメラルド1個
  • エメラルド1個→チェーンのヘルメット1個
  • エメラルド4個→チェーンのチェストプレート1個
  • エメラルド5個→盾1個

 まだ厳しい感じですね… 特に、ダイヤとかぼったくりですよ(笑)

 チェーンのヘルメットが理想なのですが、贅沢は言っていられません。バケツも序盤では厳しいので、農民さんなどでエメラルドを頑張って稼ぎましょう

EIEI
EIEI

ここを超えたらダイヤだよ~!

熟練者

 おめでとうございます! ここまでこればあなたをダイヤが守ります…! 下の2つは確実に取引できますよ! 厳選不要~♪

  • エメラルド18~35個→ダイヤのレギンス(エンチャント付き)
  • エメラルド11~27個→ダイヤのブーツ(エンチャント付き)
マイン
マイン

やっとダイヤ装備だ!

 ここで注目のダイヤ装備がやっと解放

 エンチャントがついていますが、大半は微妙なものが多いです。僕の意見ですが、エンチャントは砥石で外すなどすると良いと思います。

EIEI
EIEI

ダメージ軽減Ⅰ だけとか、あんまりなんだよね…(ないよりはましだけど)

マイン
マイン

値段の幅があるから、安いほうがいいかもね!

達人

 のこりのダイヤ装備も解放されます! こちらも確定でこの2つが取引できます

  • エメラルド11~27個→ダイヤのヘルメット(エンチャント付き)
  • エメラルド18~35個→ダイヤのチェストプレート(エンチャント付き)
EIEI
EIEI

これで君もダイヤフル装備だ!

 これで最終形態! ダイヤ装備4種がそろったので、言うことはありません! 育成面倒だったけど

 こちらも、エンチャントは期待しないほうがよいでしょう。

EIEI
EIEI

耐久力Ⅲ とかだったら嬉しいのにね~(笑)

全体的に…

↑ダイヤ装備を買うときの快感と言ったら 画像のように、安売りしているときは大チャンスですよ!

 基本的に、ものを買うことが多くなります。クラフト不能のチェーン装備や鐘、とても強いダイヤ装備など。

 なので、エメラルドの消費がかなり激しいです。農民や石工などでエメラルドを貯めましょう!

 ダイヤ装備は、エンチャントより値段を重視したほうが僕は良いと思っています♪ 取引すれば経験値もらえて、エンチャントテーブル使えるからね!

EIEI
EIEI

育成を始めるときは、エメラルドを稼げるように準備したほうがいいね。

 今回は、防具鍛冶について解説してみました! もしかしたら、今後村人さんのお役立ち記事たくさん作るかも?(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:
  2. ts より:

    鉄が無くて困っています。どうすればいいかわからないので教えてください。回答待っています。

  3. E_I_E_I より:

    みかんさんへ返信
    統合版は、確実にダイヤ防具がもらえないこともあり、不便ですね…
    ゴーレムトラップは、最近の物は簡単に作れるので、ぜひ村から少し離れた場所に
    もう1回、きちんとしたものを作ることをおすすめしますよ~♪

  4. みかん より:

    統合版(Switch)の話でした!
    確かにダイヤ1個→エメラルド1個ってぼったくりですよね。
    いつも村人と交易している村人収容所ってアイアンゴーレムトラップ跡地なんですよ。
     アイアンゴーレムトラップは5回ぐらい作って5回ぐらい失敗している  ←(建築がなってないせい)
    ので洞窟潜ってほりほりしまs

    #ゾンビに殺されました

  5. E_I_E_I より:

    みかんさんへ返信
    統合版の情報かな…? (統合版は熟練者で、ダイヤ1個→エメラルド1個の場合もあります)
    Java版では今のところ、試しに数人育てたところ、まだ大丈夫みたいです。
    鉄が欲しいなら、アイアンゴーレムトラップを作ることをおすすめしますよ~♪

  6. みかん より:

    1.16により4種類確定で
    取引してくれなくなりました
    もう三人育ててます
    鉄…欲しい…=殴)
    #アイアンゴーレムに殺られました

タイトルとURLをコピーしました