マイクラお役立ち情報! 砥石(石臼)の作り方と使い方を解説!

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、砥石(といし)の作り方や使い方などを解説したいとおもいます!

マイン
マイン

砥石は、装備を直したり、いらないエンチャントを外して経験値を手に入れたりできますよ!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

砥石の作り方など

 砥石は、「石のハーフブロック1個、木材2個、棒2個」で作ることができます。石は、丸石ではなく、丸石をかまどで焼いた、石ですよ。

EIEI
EIEI

序盤でも作りやすいですね!

↑こんなレシピです!

 また、村にも自然生成されていたりします。

↑平原の村の鍛冶屋に、設置されていました。

 そして、砥石は武器鍛冶屋さんの職業ブロックになっています! 武器鍛冶屋さんについては、下の記事を参考にどうぞ~

↑武器鍛冶屋さんの育成のコツなどが載っています。

砥石の使い方!

 砥石はまず設置して使います。作業台と同じ感じです~

↑設置された砥石。

 設置したら、右クリックをすることでメニューを開くことができます!

↑こんな感じのメニューが開きます!

 そこで、金床と似たようなスペースがあります。使い方を解説していきますね!

使い方その1 エンチャントを外して経験値をGET!

 砥石の左の枠に、エンチャントが付いたアイテムを入れて、右側から取り出すと、エンチャントを外すことができます!

EIEI
EIEI

捨てエンチャントなどで出てくる、いらないエンチャントを外しちゃえます!

↑本以外にも、装備などのエンチャントも外せますよ。

 しかも、外すときに経験値が少しもらえます! 良いエンチャントがついていると、その分もらえる経験値の量もアップ♪

マイン
マイン

いらない装備のエンチャントを外して、経験値をもらえます!

 しかし、「消滅しょうめつのろい」と「束縛そくばくの呪い」は外すことはできません。この2つはデメリットのエンチャントなんですよね…(苦笑)

使い方その2 2つのツールを合成して、耐久値回復!

 砥石に同じツールを2つ入れることで、耐久値を回復させることができます!

↑このように、同じツール同士を合成して、回復させることができます!

 ただ、2つあるツールは1つになってしまうのは注意です。あと、エンチャントがついている場合は、エンチャントが消えてしまいます。

 ちなみに、同じツールを合成するのは、プレイヤーのインベントリにあるクラフト枠でもできちゃいます…(笑)

↑プレイヤーのクラフト枠でもできちゃいます(笑)
EIEI20
EIEI20

砥石は、どっちかって言うとエンチャントを外すために使うことが多いです!

 さて、今回は砥石について解説してみました! いらないエンチャントを外して経験値にできて、少しお得な気分になりますよ♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    確かにもらえる経験値はごくわずかですね…(笑)
    要らないエンチャントも一応ムダにはならない程度なのでしょうか…
    壁や天井にひっつけると、棒の向きも変わりますよね~! もしかしたら建築とかで… 使えるのかな?
    エンチャントテーブルの近くに置きたいお供ですね(笑)

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    石臼はエンチャント剥がしの時に便利です。
    (得られる経験値は少ないですがw)
    エンチャントで使用した経験値量よりも圧倒的に得られる経験値の方が少ないので、経験値が無限にならないのが残念です。

    石臼は天井に向かって置くと、見た目が変わりますよ!
    (両側にある茶色の物体が上向きになります。)
    エンチャントテーブルの上に置くと、移動が少なくなって便利ですね!

タイトルとURLをコピーしました