マイクラお役立ち情報! スポナーを使った、マグマキューブトラップの作り方!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 つい最近の大型アップデート1.16で、マグマキューブのスポナーが生成されるようになりました!

マイン
マイン

おっ、ということは、マグマキューブを自動で倒すトラップも…!

 なので、マグマキューブを自動で倒して、マグマクリームを集めてくれるトラップを作りましたので、作り方を紹介します!

EIEI
EIEI

ドロップ品をたくさん集めたい人はぜひ!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

必要なもの

 ウィザーローズや、大量の鉄が大変かもしれません(汗) 下の記事で作り方を紹介している、アイアンゴーレムトラップを作るのがおすすめ!

EIEI
EIEI

材料を集めるのが大変ですが、頑張りましょう!

↑アイアンゴーレムトラップの作り方。1台作るだけで便利なのでおすすめ!

必要なアイテム

 下のアイテムが必要になります!

  • ソウルサンド ×3
  • ウィザーローズ ×3
  • 鉄ブロック ×4
  • くり抜かれたカボチャ ×1
  • 燃えないフェンス ×3
  • ホッパー 13個以上
  • チェスト 1個以上
  • 燃えないハーフブロック ×78
  • 燃えないブロック ある程度の数
  • マグマキューブのスポナー
EIEI
EIEI

マグマキューブの処理には、ウィザーローズを使います!

 マグマキューブは、火炎耐性があり、落下ダメージを受けないというめんどくさい特性を持っています。しかも、大きさが様々で、窒息をさせるのも大変…。

マイン
マイン

ちなみに、ネザーなので水を流すという手も使えないみたいです…。

 ということで、アイアンゴーレムをオトリにして、ウィザーローズのダメージで倒す方法を使います!

マグマキューブのスポナーが生成される場所は?

 マグマキューブのスポナーは、残党ざんとうとりでの一番下のエリアに、生成されていることがあります! …砦によっては生成されないこともあるみたいです(苦笑)

EIEI
EIEI

運よく生成されていることを祈りましょう!

↑サバイバルで撮影した画像です。このように、鎖で吊り下げられるように生成されます。

 また、作業をする前にスポナーの湧きつぶしをして、周辺の敵を倒しておいた方が、作業がはかどりますよ~

マグマキューブトラップの作り方!

 まず、スポナーの横4ブロック、下方向に3ブロック以上掘りぬいてください!

EIEI
EIEI

下方向はできる限り深いほうが良いですが、マグマがあって作業がしづらい場合、3ブロックでも最悪OKです。

↑見やすいために別のワールドで作っています。実際はネザーで作ることになりますよ。

 そして、1か所を少し掘ります。ここにアイアンゴーレムを閉じ込めて、マグマキューブを誘い込んでもらいます!

EIEI
EIEI

掘る範囲は、3×3×3くらいあればOK。ゴーレム用の部屋なので、そこまで広くなくて大丈夫。

↑ゴーレムさんはこのくぼみに入ってもらいます。

 そして、画像の位置にホッパーを13個、さらにチェストも設置します!

EIEI
EIEI

ホッパーに吸い取られたアイテムが、チェストに入ればOK!

↑このように設置すればOKですね! ホッパーを置くときはスニークしながら置きましょう。

 そして、画像の位置に燃えないフェンスを3つ置きます。(画像では作り方を間違えていますが、ご了承ください…)

マイン
マイン

画像で赤い枠で囲った部分には、何も設置しなくて大丈夫です!

↑画像では間違えたままですが、ご了承ください…。ここでは、オレンジの場所にフェンスを設置してください!

 そして、フェンスの目の前にソウルサンドを設置し、そこにウィザーローズを設置します。

マイン
マイン

ウィザーローズは、近づくと「衰弱」を受けて、ダメージを受けてしまいます~

EIEI
EIEI

このウィザーローズでマグマキューブを倒して、アイテムをホッパーで回収します!

↑この位置に、3つ設置します! ウィザーローズは、ウィザーの攻撃で倒されたmobがドロップします…。

 そして、ゴーレムさんを部屋に召喚しましょう! 鉄ブロックをT字型に4つ置き、その上にくり抜かれたカボチャを置くだけ!

EIEI
EIEI

ゴーレムさんはデスポーンなどはしないので、このままで大丈夫。

↑ゴーレムさんを召喚!

 そして、ゴーレムさんの部屋に天井をつけておきましょう。上から他のモンスターが入ってくるとダメですからね(苦笑)

マイン
マイン

ゴーレムさんは体力が高いけど、もし倒されちゃったら、トラップが動かなくなっちゃうからね…。

↑このように、適当にふたをしましょう。

 最後に、下の部分に燃えないハーフブロックを下付きで設置しましょう。ここにも余計なモンスターが湧いてしまうといけないので…

↑こうすることで、ここはマグマキューブ以外のモンスターは湧かなくなります!

 あとは、スポナーの周りに壁を建てて光をさえぎり、完成です!

EIEI
EIEI

光が入らないほうが、よく湧きますからね♪

↑このようになります! 

 これで、トラップは完成です!

EIEI
EIEI

ゴーレムのいる部屋などで放置しておけば、勝手にマグマクリームが集まります!

 マグマクリームは、火炎耐性のポーションの材料になったり、マグマブロックをクラフトするときの材料となります。たくさん集めても困りませんね♪

 さて、今回はスポナーを用いたマグマキューブトラップの作り方の紹介でした!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    tyometyomeさんへ返信
    実は、ピストントライデントは統合版限定みたいなんですよ~
    統合版で作るときは、ピストントライデントを活用しても良いかもしれません

  2. tyometyome より:

    ピストントライデントの処理層でも行けそうですね。

  3. E_I_E_I より:

    keppiycraftさんへ返信
    ソウルサンドは、乗ると若干沈みますよね。
    その性質を生かして、下のホッパーでアイテムを吸い取っています!
    (ソウルサンド以外の、普通のブロックにすると、下のホッパーでアイテムを吸い取れません)

  4. keppiycraft より:

    めっちゃ細かくて申し訳ないんですけどウィザーローズはソウルサンド以外にも植えれるブロックあります…のでソウルサンドに限る必要は…ない…かと………。…(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました