マイクラお役立ち情報! ビーコンの使い方! 便利な恩恵を受けられます♪

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ビーコンについて解説したいと思います! 近くのプレイヤーに特殊な効果を与えるものですね。

EIEI
EIEI

ビーコンは様々な場面で活躍します!

マイン
マイン

入手は大変ですが、それでも便利!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

入手方法

 ビーコンは、黒曜石3個、ガラス5個、ネザースター1個でクラフトができます! ネザースターは、ウィザーを倒すと手に入りますよ。

↑ウィザーを倒さないと作れないですね(汗)

起動方法は?

 ビーコンを起動させるためには、鉱石ブロックでピラミッドを作らなければいけません。使える鉱石は、下の5種類。

  • 鉄ブロック(おすすめ!)
  • 金ブロック
  • エメラルドブロック
  • ダイヤモンドブロック
  • ネザライトブロック

 ピラミッドの頂点にビーコンを置きます! 最大で5段まで作れますよ。

マイン
マイン

鉱石ブロックのピラミッドは、下の画像のように設置します。

↑5段は、かなり大きいですね! 鉱石もたくさん必要です。逆に、2段はとても小さい(笑)

 鉱石ブロックを集めるために、アイアンゴーレムトラップを作って、鉄を自動で集めることをおすすめしますよ♪

↑ゴーレムトラップの作り方を解説した記事です!

 また、ビーコンの上に1つでもブロックがあると、ビーコンは起動できません。あらかじめ壊しておきましょう。

EIEI
EIEI

ちなみに、ガラスや岩盤は設置されていても邪魔にはなりませんよ。

↑ビームをさえぎったらダメってことですね。

 鉱石ブロックのピラミッドができたら、ビーコンから空へ向かってビームが出てくると思います。そうしたら、ビーコンを右クリックしてメニューを開きます!

 ちなみに、ビームは色付きガラスを通ると、色を変えることもできます♪

マイン
マイン

ここでビームが出なかったら、ピラミッドが欠けていたり、ビーコンの上にブロックがあるかもしれません。

 メニューを開いたら、最初に「主効果」の中から欲しいものを1つ選びます! 次に、「副効果」がある場合は、そこからも1つ選べますよ♪

 効果を選んだら、燃料として鉱石を1つ入れて、決定すれば、ビーコンが起動できます!

↑ピラミッドを作ったら、この手順でビーコンを起動しましょう!
EIEI
EIEI

起動まで少し手順が多いね!

 起動が出来たら、効果範囲内にいるプレイヤー全員に、常に選んだ効果を付与してくれます♪

 ちなみに、選べる効果の種類などは、鉱石のピラミッドの段数が多いほど、増えていきます。ここからそれについて解説していきます!

ビーコンにより得られる効果の表

 ビーコンによって得られる効果は、下の表のようになっています!

マイン
マイン

もちろんですが、ピラミッドが5段の時が一番強い効果を得られますね♪

2段3段4段5段
移動速度上昇Ⅰ移動速度上昇Ⅰ移動速度上昇Ⅰ移動速度上昇Ⅱ
採掘速度上昇Ⅰ採掘速度上昇Ⅰ採掘速度上昇Ⅰ採掘速度上昇Ⅱ
耐性Ⅰ耐性Ⅰ耐性Ⅱ
跳躍力上昇Ⅰ跳躍力上昇Ⅰ跳躍力上昇Ⅱ
攻撃力上昇Ⅰ攻撃力上昇Ⅱ
移動速度上昇Ⅰ+再生能力Ⅰ
採掘速度上昇Ⅰ+再生能力Ⅰ
耐性Ⅰ+再生能力Ⅰ
跳躍力上昇Ⅰ+再生能力Ⅰ
攻撃力上昇Ⅰ+再生能力Ⅰ
↑この中から、選べますよ~ 5段だと選択肢も多くて、効果も強くて良い感じ。

 各効果については、下の記事で詳しく解説しています! 気になったら見てみてください。

↑ビーコンでは6種類の効果をつけられますが、他にも様々な効果があります。

ビーコンの効果範囲は?

 ビーコンの効果範囲は、こちらもピラミッドの段数により変化します。

2段3段4段5段
周囲20ブロック周囲30ブロック周囲40ブロック周囲50ブロック
EIEI
EIEI

段数が多いほうが、効果を得られる範囲も広くなりますね!

 ただ、上方向にはビームが出ているおかげか、効果範囲は無限となっています! なので、Y座標が低い場所にビーコンを設置するのがおすすめ。

ビーコンはどんな時に活躍する?

大規模な整地に!

 一番ビーコンがあってよかった! と思うのが、整地の時です!

 採掘速度上昇Ⅱと、効率強化Ⅴのツルハシがあれば、石がサクサク! っと掘れてしまいます♪

EIEI
EIEI

めちゃくちゃ気持ちいいくらいに掘れます!

↑採掘速度上昇がないとありえない速さです…!

建築などでも!

 また、跳躍力上昇Ⅰがついていればフェンスを、跳躍力上昇Ⅱがついていたら、2ブロックの高さも飛び越えられます!

 なので、建築などでもかゆいところに手が届きます。

マイン
マイン

フェンスを超えたりできるのは、応用がききそうだね!

↑フェンスに飛び乗れます!

戦闘時にも…?

 ネザー要塞でウィザースケルトンを狩ったり、2体目以降のウィザー討伐にもしかしたら活躍するかもしれません…。

 攻撃力上昇をつければ敵を倒しやすく、耐性をつければありとあらゆるダメージを軽減できますし、再生能力があれば体力が回復します♪

EIEI
EIEI

戦いに自信がない人は、使ってみるのもありかも!

↑特殊な効果がついていると、戦闘が楽になりますね~

 さて、今回はビーコンの使い方を解説してみました!

マイン
マイン

サバイバルでは手に入るととても便利なので、ぜひウィザーを倒して使ってくださいね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ととさんへ返信
    ビーコンを使うためには、ビームがブロックにふさがれるとダメなのですが、
    実は岩盤は邪魔になりません!
    なので、上の方のネザーラックを取り除くと、そこにビームが出せますよ♪
    時々岩盤にネザーラックが隠れているので、それもしっかり見つけて壊してみてください!

  2. とと より:

    ネザーでビーコン使えない…(・・?)

  3. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    よく見たら装置が2つありましたね…
    大丈夫ですよ~

  4. なっくん より:

    半自動ウィザー撃退装置装置とは何でしょうか…
    半自動ウィザー撃退装置です。すみません…m(_ _)m

  5. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    ネザーアップデートで、ネザライトブロックでも起動できるようになりました!
    …まあ、金ブロックを使ったほうがコスパはいいのですがね(苦笑)
    ビーコンが有り余るとは何とも贅沢なお悩みですね(笑)
    ビーコンのビームはきれいなので、これで建築をすれば少しは消費できるかもしれませんね。

  6. なっくん より:

    ネザライトブロックでもビーコンって起動できるんですね!
    ほぼ使うことはないと思うですけど初めて知りました!
    あと僕はビーコンが有り余っていて困っています…(by半自動ウィザー撃退装置装置作った人(ㆁωㆁ*))

タイトルとURLをコピーしました