マイクラお役立ち情報! 建築などに便利! 足場ブロックの使い方とは?

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、足場ブロックについて解説したいと思います! このブロック、通常のブロックとはかなり変わった機能を持ちます!

マイン
マイン

なので、足場にぴったりなんですね!

EIEI
EIEI

普通のブロックよりも少し使う時の慣れは必要ですけどね~
それを今回は解説していきます!

 使いこなせると、サバイバルで建築などが一層はかどると思います!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

足場ブロックの作り方

 足場ブロックは、竹6つ、糸1つで6個一気に作ることができます!

EIEI
EIEI

竹は成長速度が速い植物なので、コストは低めですね!

↑竹を栽培している環境なら、すぐに作れそうですね!

 サバイバルで使っていると、無くしたりすることが多いので、たくさん作るのもありでしょう!

マイン
マイン

常に1~2スタック持っていると便利!

自動化施設でより作りやすく!

 糸は、クモを地道に倒して集めないといけないのですが、天空トラップタワーを作れば大量に手に入れることができますよ~!

EIEI
EIEI

火薬や骨も手に入るので、ぜひ挑戦してみてください!

↑トラップを作るのは大変ですが、完成したら生活がとても楽になります!

 また、竹を自動で集める装置もありますよ!

マイン
マイン

竹はかまどの燃料になるので、こちらも作ることをおすすめします~

↑自分で好きな大きさで作れます!

 ちなみに、竹は沈没船のチェストに入っていたり、ジャングルや竹林バイオームに自生しています。入手が一番大変ですね(汗)

EIEI
EIEI

ジャングルや竹林はレアバイオーム! 根気強く探しましょう!

足場ブロックの便利な特徴を一気に紹介!

素手でも1発で壊せて、アイテム化!

 足場ブロックは、素手でも1発で壊せます! もちろんアイテム化も可能!

マイン
マイン

破壊が楽なのはありがたいですね!

↑サバイバルでも使いやすいですね!

片付けも便利! 一気に壊れる性質!

 足場ブロックは、支えがないと壊れる性質があります。これを利用して…?

↑根元の部分を壊すと、支えを失った上の足場も一気に壊れます! お片付けがめんどくさくない(笑)
マイン
マイン

足場がいらなくなったら、すぐに片付けることができますね!

 他のブロックと違う、足場ブロックだけの強みですね!

上へと積み上げる!

 足場ブロックの側面を向いて、足場ブロックを設置しようとすると、上へと設置されます!

 ブロックを設置するボタンを押しっぱなしにするだけで、どんどん上へと足場が積み上がります…!

EIEI
EIEI

普通のブロックみたいに、いちいちジャンプしなくてOKなんです。

↑どんどん積み上げられます! 高い所へ登りたいときに便利。
マイン
マイン

上に積み上げた足場ブロックを登る方法は、「足場ブロックでエレベーター!?」を見てくださいね!

横へとつなげることも! 横へつなげると…?

 足場ブロックの上面を向いて、足場ブロックを設置しようとすると、横方向へと足場ブロックが設置されます!

EIEI
EIEI

普通のブロックだと、落ちないようスニークしながら、そろ~りと設置しますよね。

↑横へも設置しやすい、便利な機能です!

 そして、足場ブロックは横へ一定の距離つなげると、下へと落ちていく性質があります。

 一見不便に見えるかもしれませんが、高いところから降りたいときに使えるテクニックです!

↑上から下へ安全に降りる手段の1つになりますね♪
EIEI
EIEI

積み上がった足場ブロックから降りる方法は、「足場ブロックでエレベーター!?」を見てくださいね~

足場ブロックでエレベーター!?

積み上げた足場ブロックを登りたいとき!

 プレイヤーは、なんと足場ブロックの中に入ることができます!

 足場ブロックの中に入った状態でジャンプボタンを長押しすると、足場ブロックをどんどん登ります!

マイン
マイン

登る速度はゆっくりですが、登る高さを調節しやすいですよ~

↑画像では動きが伝わりづらいですが、上へと登っています! この機能、とても便利。

積み上がっている足場ブロックから降りたいとき!

 そして、足場ブロックの中に入った状態でスニークボタンを押すと、こちらは降りることができます!

EIEI
EIEI

落下ダメージを受けずに、高い場所からも安全に降りられますね♪

 ちなみに、下に足場ブロックがない状態では、スニークをしても降りません。安全設計ですね!

↑落下もしづらい設計になっていますね♪

いざという時のかまどの燃料にも…?

 足場ブロックは、竹でできているせいかかまどの燃料にできます。足場1つで、2つのアイテムを焼けますよ♪

EIEI
EIEI

拠点で使う燃料としては、石炭などに負けますが、

外出したときなどはありかも?

 もし、アイテムを少しだけ焼きたい場面があるときは、燃料にしても良いかもしれません。

↑足場ブロックを常に持っている人は、少しアイテムを焼きたいときに使えるかもしれません。

足場ブロックを使うことに慣れよう♪

 ここまで解説した特徴、どれも足場として使いやすいものですね!

 ただ、実際に使おうとすると最初は少しとまどうかもしれません。なので、少し練習して慣れることをおすすめします!

EIEI
EIEI

ここぞという時にかっこよく使えるようにしておきましょう!

↑足場を積み上げて、屋根を設置している場面!

 さて、今回はとても便利なブロック、足場について解説してみました! 使いこなすととても便利なので、ぜひ練習して、サバイバルに取り入れてくださいね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    スライムブロックは、空中に浮かせることができますよね~
    これについては、好みで別れるかもしれません。
    両方使い分けると、インベントリは圧迫しますが、便利かもしれませんね!

  2. E_I_E_I より:

    ムネちゃん スズキ!(訳わからんww)さんへ返信
    割と… 適当に作りました!(笑)
    ただ、足場の使い方などをイメージしやすいように、家(未完成)をつくって写しました!

  3. ムネちゃん スズキ!(訳わからんww) より:

    どうでもいいですが、最後に出ている未完成の家、スゴイですね!
    本気で作りましたか?

  4. なっくん より:

    足場ですか…
    僕的にはスライムブロックのほうが使い勝手がいいと思います。
    でも竹がある場合とかは足場のほうが作りやすかったりしますね!
    僕は竹を燃料として使っております!

  5. E_I_E_I より:

    MBARAさんへ返信
    ディスコ―ドでのリクエストありがとうございます!
    僕も足場ブロックが追加された当時は、使い方が難しいな~ とか思っていました(笑)
    参考になったならよかったです♪
    ぜひしりとりれーでも足場を活躍させてください…!

  6. MBARA より:

    リクエストした記事を書いていただきありがとうございます。
    私自身、足場ブロックの使い方がわからなかったのでとても参考になりました。

    しりとりれーでちょっと使おうとおm(((

    足場ブロックが活躍するかも…?

タイトルとURLをコピーしました