【マイクラネザーアップデート】 ユニークな新モンスター、ピグリンについて解説!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、1.16の大型アップデート、通称ネザーアップデートで追加される新モンスター、ピグリンについて解説したいと思います!

EIEI
EIEI

ピグリンは、ブタのような見た目で、金が大好きな、個性的なモンスターです!

マイン
マイン

モンスターでプレイヤーの敵なのですが、取引ができたりもしますよ!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事は、スナップショット1.16-pre2の時点での情報です。正式実装時とは異なる場合があります。

スポンサーリンク

ピグリンの基本情報!

スポーンする場所は?

 ピグリンは、ネザーのバイオーム、「真紅の森」と「ネザーの荒れ地」にスポーンします。

↑この画像は、ネザーの荒れ地です。手前にいるモンスターがピグリンです!

 また、残党ざんとうとりでという構造物の中に、たくさんスポーンします!

マイン
マイン

残党の砦は、ピグリンの住処すみかみたいな場所です!

↑チェストを守るかのようですね(笑)

ピグリンの装備など!

 ピグリンは、「金の剣を装備したタイプ」と「クロスボウを装備したタイプ」の2種類がいます! また、スポーンしたときに金の装備をつけていることもありますよ♪

EIEI
EIEI

遠くから攻撃してくる場合もあれば、近づいてダメージを与えてくるやつもいます!

↑このように、自分の得意な武器で攻撃します!

 そして、ピグリンは地面にアイテム化している防具を拾って、まじまじと見つめた後、装備することもあります。

マイン
マイン

プレイヤーが落とした防具をつけていることも(汗)

↑画面中央のピグリンが、金のヘルメットを拾ってみつめています…。

 ピグリンを倒したとき、拾ったアイテムは確実にドロップしますよ。

敵対的だけど…?

 ピグリンは、基本的にプレイヤーに敵対します!

EIEI
EIEI

ピグリンがゾンビ化した姿のゾンビピグリンとは違い、何もしなくても襲ってきます!

↑何もしなくてもいきなり攻撃してきます(涙)

 しかし、プレイヤーが金の装備を1つでもつけていると、中立状態になります!

EIEI
EIEI

金の装備には、ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツの4種類があります! ツールはダメみたいです。

 しかし、中立状態でも、下のことをすると、近くにいるピグリンが一斉に攻撃してくるので注意!

  • ピグリンを攻撃する
  • チェスト系のブロックを壊す、開ける
  • 金系のブロックを壊す
マイン
マイン

ピグリンは仲間と一緒に集団で攻撃してくるので注意!

↑壊したらダメなブロックは、上の画像にのっているようなものです。

 チェストや金系のブロックは、残党の砦にもいくつか生成されます。ピグリンには注意して開けましょうね!

マイン
マイン

できる限り怒らせないのが一番だね。

子供のピグリンも!

 ピグリンには、子供もいます! 子供のピグリンは、攻撃をしません。

↑小さくてかわいい、攻撃しなくてやさしい。

 そして、子供のピグリンは好奇心旺盛こうきしんおうせいで、いろいろなアイテムを拾っていくこともあります(笑)

ピグリンと取引しよう!

 ピグリンはモンスターですが、なんと取引をすることもできます! …と言っても、村人ほど本格的な取引ではありませんがね(笑)

 取引をしたい場合、ピグリンに向かって金インゴットを投げてみましょう♪ すると、ピグリンはアイテム化した金インゴットを手に持ちます。

↑金インゴットを見つめます…。

 そして、お返しのアイテムを投げてくれます! アイテムは、ランダムみたいですよ。

マイン
マイン

アイテムは、ネザーの特産品が多めです!

レアなものはなかなか投げてくれないような気もします。

↑上の画像では、ネザーレンガをいくつかくれましたね♪

そのほかのピグリンの特徴など!

ネザーのモンスターだけど、火に弱い…

 ピグリンは、ネザーにいるモンスターですが、火炎耐性がありません。安全に倒すために、火打石と打ち金を使って攻撃するのもありかもしれません…。

EIEI
EIEI

火打石を使えば、直接攻撃はしていないので、プレイヤーに敵対はしません。

↑火に弱く、ダメージを受けています…。

お腹が減ると…。ホグリン狩り!?

 ピグリンはある程度空腹になると、ホグリンを倒そうとします!

マイン
マイン

ホグリンは、ネザーにスポーンする体格のいいモンスターです!

↑ピグリンの狩りの光景。ホグリンももちろん抵抗します。

 しかし、ホグリンもかなり強力なモンスターなので、ピグリンが負けて倒されてしまうこともありますね(苦笑)

ウィザースケルトンと敵対!

 ピグリンとウィザースケルトンは、なぜか仲が悪いです。

↑もしかしたら、ネザー要塞の攻略の手助けに… なるのかも?w

オーバーワールドに来てしまうと、ゾンビ化…!

 ピグリンがオーバーワールド(現実世界)に来ると、数十秒でゾンビ化してゾンビピグリンになってしまいます!

EIEI
EIEI

ゾンビピグリンになるときに、紫のモヤモヤを出します!

↑左側がゾンビピグリンで、右側がもうすぐゾンビ化してしまいそうなピグリンです。

 ゾンビピグリンになったら戻す手段はないみたいです。

青い炎が苦手?

 ソウルソイルの上の青い炎や、魂のランタン、魂の松明などが苦手で、走って逃げていきます。

マイン
マイン

なぜか、青い炎が苦手らしいです。

↑魂のランタンから頑張って逃げようとしています。

 さて、今回はピグリンについて解説してみました! 金が好きな、ユニークなモンスターですね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    不思議なミスですね…。なんで打ったんだろう。
    ご指摘ありがとうございます! 直しておきました!

  2. 剣†アレックス†剣 より:

    魂のランタンから頑張って逃げようとしています。20
    とは

  3. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    楽しみですよね~ アップデートが来るまでネザーへ行くのは控えていたりしますよね(笑)
    古代のがれきはどうやら現時点では手に入らないみたいです。
    集めるためにはブランチマイニングをしないといけないのかも(汗)
    僕はその3種類の敵なら、状況にもよりますが、ウィザスケ5体が1番強いと思います。
    (1体だけなら、ゴリ押して無理やり倒すので…w)

  4. E_I_E_I より:

    keppiycraftさんへ返信
    僕が普通に間違えました(苦笑)
    ゾグリンはホグリンのゾンビ化した姿なんですね…。指摘していただきありがとうございます!
    修正しておきました!

  5. keppiycraft より:

    ピグリンがゾンビ化するとゾンビピグリンになります。

    今までのゾンビピッグマンを置き換えた新MOBです。

    ゾグリンはホグリンがゾンビ化したモンスターで、

    クリーパーとゾグリン以外のすべてのMOBに敵対的な生物です。

    よく間違えられやすいので注意。

  6. むねちゃん より:

    楽しみですね〜ネザーアプデ。なかなかこないですね。早く来て欲しい!
    なかなかネザーに行けない…
    ピグリンとのとの取引で、古代のがれきを手に入れることはできますか?
    【EIEI さんへの質問コーナー】
    エンダーマン、ウィザスケ5体、エブォーカー、どれが1番強いと思いますか?
    エンダードラゴン、ウィザー、どっちが強いと思いますか?
    ちなみに僕は、
    エブォーカー、ウィザスケ5体、エンダーマン。
    強いーーーーーーーーーーーーーーーー弱い
    エンダードラゴン、ウィザー。
    エンダーマンは水でいいし、ウィザーは、上が岩盤の場所でアイアンゴーレムと戦えばいいということで、弱いということにしました!!
    (ウィザーと、普通の場所で戦うんだったら、全然ウィザーの方が強いと思います。)
    これ、結構悩むと思うんですがどうでしょうか?
    お願いします!!(返答)

タイトルとURLをコピーしました