マイクラお役立ち情報! 地獄の世界、ネザーへの行き方は? 初心者さん向けに解説♪

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ネザーへの行き方を紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

初心者さんでもわかりやすいように解説、頑張ります!

 ネザーは、簡単に言うと地獄の世界です。そこらじゅうが炎とマグマで包まれ、通常の世界とは異なるモンスターがうようよ…。

マイン
マイン

かなり怖い世界ですね。

 しかし、サバイバルの生活を豊かにするには、ネザーに行かなければいけません。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ネザーへ行くには?

 オーバーワールド(通常世界)からネザーへ行くには、「ネザーゲート」と呼ばれるものを作って、入らないといけません。

EIEI
EIEI

ネザーゲートは、プレイヤーが作ることができます!

 下の画像が、ネザーゲートです! サイズは様々で、最小が2×3、最大が21×21です! (21はさすがにでかい)

↑右下の物がいちばん小さいサイズで、左のが一番大きいものです! 四角形なら基本どんな形でも作れます!
マイン
マイン

ここから、サバイバルでもできるネザーゲートの作り方を紹介します!

作り方その1

 これが一番確実な作り方な気がします。必要なものは、下の通りです。

  • ダイヤモンド以上のツルハシ
  • 水入りバケツ
  • 火打石と打ち金

 まず、地下へ行き、マグマだまりを見つけます。マグマにダイブすると大ダメージを受けるので注意!

EIEI
EIEI

マグマに入らないように気をつけて…。

 そして、マグマの中に水を流し込んでやりましょう! すると、マグマが冷え固まって黒曜石こくようせきへとなります。

↑シュー! と、気持ちいい音が鳴って、次々にマグマが黒いブロックへ変化します!

 そして、生成された黒曜石を、ダイヤモンド以上のツルハシで最低10個、掘りましょう! 黒曜石はとても固いですが、少しの時間、我慢です…。

EIEI
EIEI

黒曜石は、プレイヤーが壊せるブロックの中では1番固いです!

 この時、下に残っているマグマに落ちないように、水につかりながら壊すと安全ですよ♪

↑かなり時間がかかります…。

 そして、手に入れた黒曜石を、下のように置きます。

EIEI
EIEI

これが、ゲートの形です。

↑画像では土ブロックを置いている、四隅よすみには黒曜石は置かなくてOKです!

 そして、ゲートの内側の部分に、火打石と打ち金で火をつけましょう!

 普通なら火が燃えるだけですが、黒曜石の形が正しいと、紫のモヤモヤが!

↑着火した直後の画像! この紫のモヤモヤが、ゲートです!
マイン
マイン

おお! これでネザーへ行ける!

 このモヤモヤに数秒間さわっていると、視界がゆがみ、ネザーへと移動できます!

作り方その2

 次に紹介するものが、ダイヤモンドのツルハシが無くても作れる方法です!

マイン
マイン

ダイヤを見つけるのは大変だから、こっちの方法もあり!

 必要なものは、下の通りです。ちなみに、バケツは使っても空になって戻ってくるので、実際はバケツは2つ、3つあればOKです。

  • 水入りバケツ 1個
  • 溶岩入りバケツ 10個
  • 燃えないブロック(丸石や土など) 15個くらい

 まず、下のように地面を掘ります。真ん中は深さ3ブロックで、端は2ブロックにしておきます。

↑今回は地面を掘って解説していますが、地上で作ってもOKです。

 そして、下の画像の4カ所にマグマを設置します。

EIEI
EIEI

落ちないように注意!

↑下の部分と、横の部分です。

 そして、そこに水をかけます! すると、マグマは黒曜石になります。おそらく、真ん中に丸石ができちゃうので、その丸石は壊してくださいね。

↑水をかけて、真ん中にできてしまう丸石を壊せばOK!

 次に、水はそのままにしておいて、画像の位置にマグマを設置します。おそらく、設置してすぐに水によって黒曜石にされます(笑)

↑だんだんゲートっぽい形になってきました!

 次に、燃えないブロックを設置してマグマが流れていかないようにします。そして、マグマを設置。

マイン
マイン

燃えないブロックは、すぐに手に入る土や丸石でOK!

↑画像では、丸石を使います!

 そして、このマグマにももちろん、水をかけます!

↑地味に同じことを繰り返していますね…w

 最後に、上の部分にマグマを2つ置いて…。

↑ここがゲートの上部分になります!

 そして、やっぱり水をかけます! これで、黒曜石がゲートの形に配置されました!

↑これでゲートの形が完成!

 最後に、周囲のよけいなブロックを全部壊して、ゲートに火打石と打ち金で火をつけます! すると…。

EIEI
EIEI

作り方その1と同じように、ネザーゲートが起動します!

↑ダイヤのツルハシがなくても、ネザーゲートが完成!

ネザーへ行ったらするべきことは…?

 これで、ネザーへ行くことができるようになりました! ネザーへ行くと、本当に地獄みたいな光景が広がります…!

↑ネザーの光景。帰りたいときは、ネザー側のゲートから帰りましょう。

 しかし、ネザーには帰り用のゲートを壊してくる恐ろしいモンスターが!

マイン
マイン

ちょっ、ゲートを壊されたら帰れないじゃん!?

 そのモンスターは、ガストです。白くてフワフワ浮いていて、爆発する弾を飛ばしてきます! その爆発にゲートが巻き込まれると、黒曜石は無事ですが、紫のモヤモヤが消えます…。

↑こんな感じに、見事に壊してきます…。

 なので、ネザーへ来たらまず、そのゲートを守る壁を建てましょう! ガストの爆発は幸いそこまで強くないので、丸石で囲めばOK!

EIEI
EIEI

丸石はそこそこ頑丈なブロックで、ガストの攻撃では壊れません!

 土や、ネザーにあるネザーラックでは、もろくて壊されてしまうかもしれないので、丸石にするといいですね。

↑こんな感じに、丸石でゲートを守りましょう! 拠点の位置がわかりやすいように、松明もつけるといいかも?

 ガストの爆発では丸石は壊れないので、これで通常世界に帰れない! なんてこともなくなります♪

↑周りのネザーラックは壊されて燃えていますが、丸石は無事!

 念のために火打石と打ち金を持って置くのもありでしょう。ちなみに、ガストの弾を閉じてしまったゲートにあてると、もう1度開くこともできます。

マイン
マイン

ガストの弾を当てるのは難しいから、きちんと対策したほうが楽ですね。

 さて、今回はネザーへの行き方を初心者さん向けに解説してみました! マイクラ生活の発展に欠かせない、ネザー要塞の探し方は下の記事で!

↑ネザーに行く目的の1つが、ネザー要塞! 探すコツを紹介しています!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    継露利一さんへ返信
    はじめまして~!
    全部読んでいただきありがとうございます♪
    これからよろしくお願いします!

  2. 継露利一 より:

    はじめまして!EiEiさん
    継露利一と言います。
    ブログ全部読ませていただきました!新中一ですので言葉が変になることがありますがよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  3. E_I_E_I より:

    鮭さんへ返信
    ネットの接続の問題でしたか…。
    ゲートを生成すると、ネザー側に黒曜石がムダに4個配置されるので、
    上手に使えば黒曜石が取れますね。
    個人的には、地下のマグマだまりかエンドへ行った方が早いと思いますが(苦笑)

  4. 鮭さん より:

    またdiscord使えなくなりました(泣)けれど原因が分かりました家のネットが遅くなった時に再読み込みしてしまうと使えなくなるようです原因が分かりましたが解決方法はわかりません。
    それと最近はネザーゲートが別な位置に作られるバグを使った黒曜石無限製造の方法があるみたいです

タイトルとURLをコピーしました