マイクラお役立ち情報! 効率◎、壊れない! 村人式の全自動農場の作り方を紹介!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

2020年12月20日追記
この記事の全自動農場を作ると、村人が位置ずれを起こして壁を超えてしまうということがありました。(バージョン1.16.4にて)

また、この記事はかなり昔の記事で、少し見づらい部分があったため、
無駄を省いてわかりやすく、書き直したリメイク記事を書きました!
こちらのほうが丁寧に解説していてわかりやすいと思うので、ぜひ確認してみてください♪

マイクラお役立ち情報! 村人式全自動農場の作り方! 農民さんの力で効率GOOD!
どうもどうも! EIEIです! 2023年3月15日最新バージョン1.19.4に対応した全自動農場を、下の記事で紹介しております! 当記事の全自動農場も1.19.4にて動作しますが、下の記事のものの方が安定して動作し、記事も読みやすいと思い...

 今回は、村人さんの力を借りた、全自動農場の作り方を紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

その名の通り、自動で農作物が集まります!

…村人さんを働かせて…。

マイン
マイン

かなりブラックな施設ですね(苦笑) ただ、農作物は取引などで使えるので、自動で集まるのはいいかも!

 また、全自動農場はとあることで効率が一気に下がってしまう恐れがあるのですが、それの解決方法も紹介しております!

EIEI
EIEI

村人さんさえいれば、序盤でも作れなくはないと思います!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

準備をしよう!

建てる場所

 建てる場所は、村からある程度離すことを推奨すいしょうします。

EIEI
EIEI

村の中に作ってもおそらく大丈夫ですが、心配な場合、念のために離しておくと良いと思います。

 また、アイアンゴーレムトラップからは、64ブロック以上離してください! 理由は、全自動農場に村人さんに入ってもらうので、ゴーレムトラップが壊れる可能性があるからです。

マイン
マイン

念のために、ゴーレムトラップからは80ブロック程度離すと安心ですね。

必要な材料

 様々なものが必要になりますが、意外と序盤でも集まるものが多いです。

マイン
マイン

ホッパーやトラップドアに鉄が必要なので、アイアンゴーレムトラップを先に作るのもアリ!

 また、黄色の線のものは、ハチさん関連のアイテムで、ある方が効率があがるものです! 無くても作れます。

  • ホッパー 最低6個
  • チェスト 最低7個
  • ホッパー付きトロッコ ×2
  • レール 1個以上(トロッコの設置に使います)
  • 鉄のトラップドア ×8
  • (色はなんでもOK)カーペット ×1
  • 土 たくさん(700個あれば足ります)
  • (土をたがやすための)クワ
  • (種類はなんでもOK)ハーフブロック たくさん
  • 水入りバケツ 最低1個(数が多いと、作業しやすいですよ♪)
  • ベッド ×4
  • コンポスター ×5
  • 光源(ジャック・オ・ランタンやグロウストーンなど) ×20
  • ガラス 最低1個(たくさんあると、見た目をきれいに作れます)
  • 養蜂箱ようほうばこ(なくても大丈夫ですが、ある方が効率UP!) ×4
  • (種類は何でもOK・ある方が効率UP!)×24
  • ハチさん(いたほうが効率UP!) 12匹
  • 普通のブロック たくさん
  • レッドストーンコンパレーター ×1
  • レッドストーントーチ ×2
  • レッドストーンダスト ×9
  • 村人さん 5人
  • ニンジンとジャガイモ(畑に植えます)
EIEI
EIEI

村を見つけている人なら、意外とすぐに作れそうです…!

 また、これら以外にも、村人さんを移動するために必要なものもあります。(後で解説しますね♪)

全自動農場の作り方!

アイテム詰まりをおこさない! 機能的な回収機構を作ろう!

なんでアイテム詰まりをすると効率が下がる?

※やや難しいお話なので、興味のない方は「回収機構の作り方!」まで飛ばしてください※

 冒頭でチラッと「とあることをすることで効率が一気に下がる恐れがある」と書きました。

 その「とあること」とは、アイテム詰まりです!

マイン
マイン

せっかく作ったのに、効率が悪くなるのは嫌だなぁ…。

 この農場では、農民さんが育てて収穫した作物を、何も持っていない腹ペコな(?)村人に投げます。

マイン
マイン

農民さんやさしいね~

 それを、ホッパーやらなにやらで奪い取るというシステムになっております(苦笑)

マイン
マイン

ちょちょちょっ、ひどくない!?

EIEI
EIEI

ま、まあ、そういうシステムになっております。

 しかし、アイテムが詰まるとホッパーで回収できず、村人さんが食べ物を手に入れてしまい…。効率が下がる恐れがあります!

 言葉だけだとわかりにくいので、イメージ図を描きました。画力に突っ込んではいけないのです。

↑何も持っていない村人さんが作物を手に入れると、効率が下がります。

回収機構の作り方!

 まず、下の画像のようにチェスト、ホッパー、コンポスター、ガラスなどを設置します! 基本的に、スニークしながら向きに注意して設置しましょう!

EIEI
EIEI

ホッパーの向きに注意~

↑やや大掛かりなものですね(笑)

 次に、ガラスの上にレッドストーンコンパレーターを設置します。これも向きに注意してくださいね!

 そして、画像のようにブロックやレッドストーンダストを設置します。

EIEI
EIEI

コンパレーターを使って、一番上のホッパーにアイテムが入りすぎている(詰まっている)かどうか調べます。

↑画像のように作ればOK!

 そして、画像のように1ブロック下に下げて、レッドストーントーチを設置します。

マイン
マイン

高さの調節のために、1段下げておきます。

↑何もないとレッドストーントーチはついています。詰まると、レッドストーントーチが消灯します。

 そして、さらに画像の位置にレッドストーンダストと、レッドストーントーチを設置!

↑このトーチは、何もないと消灯します。アイテムが詰まると、つきます。
マイン
マイン

やや複雑ですが、画像の通りに作ったらしっかり動きますので安心を!

 最後に、画像の位置にブロックと、レッドストーンダストを設置して、アイテム詰まり防止の回路が完成しました!

↑これだけで、詰まりそうになると自動で対応してくれます!

 回路の全体図は、下の画像のような感じです。

マイン
マイン

これを作るだけで、詰まらず効率が維持できます!

↑ぱっと見ゴチャゴチャしていますが、作るのは意外と簡単♪

 これで、いつもはチェストに作物をためて、アイテムが詰まったら自動でコンポスターへ作物を放り込めます!

EIEI
EIEI

アイテムをたくさんためれるように、下の画像のようにチェストとホッパーを増やしておくとより良いですね!

↑こうすることで、かなり収納力UP!

農場部分を作ろう!

 まず、一番上のホッパーの上に、カーペットを設置します。

↑画像に写っている足場は、後で使います。

 そして、カーペットの周りにトラップドアを8個、画像の向きで置きます! 仮の足場を設置すると、設置しやすいですよ♪

EIEI
EIEI

この中に、村人さんに入ってもらいます。

↑こんな感じで、2重に設置します!

 次に、画像の高さに農場を作っていきます。まずは、下の画像のように、下付きハーフブロックと、土を設置していきましょう。

EIEI
EIEI

下付きハーフブロックの場所には、あとで水を入れます。

↑かなり大きな農場になります。高さに注意してくださいね。

 そして、トラップドア周辺は、下のような形にします! 一応、理由があってこの形となっております。

マイン
マイン

複雑な形なので、画像を見ながら作ってみてください。

↑このような、右側がピョンと飛び出た形にしてください。

 そして、下の範囲を農場にします! 画像の位置のでっぱりは、ハチさんを使わない人は、作らなくてもOKです。

EIEI
EIEI

効率を上げたい場合、でっぱりを作ってください!

↑このような感じになります!

 また、ハチさんを使う場合、でっぱりの部分に花を植えておいてください。

EIEI
EIEI

ハチさんがこの花から花粉をもらいます。

↑ハチさんは使わないよ~ という方は、この作業はしなくてOKです。

 そして、ハーフブロックを置いた部分に、水入りバケツで水源を設置します!

マイン
マイン

畑をうるおすために置きます~

↑3カ所全部に設置しましょう!

 そして、村人さんが水源に落ちないように、画像のように光源などを設置しましょう!

EIEI
EIEI

村人さんが畑を踏み荒らさないような効果もあります(笑)

↑コンポスターは、農民さんの職業ブロック。光源は、夜でも作物が成長するように設置しています。

 そして、画像の位置に村人さんが寝るためのベッドを設置します。畑の形が変だったのは、ベッドを置くためでもあります(笑)

EIEI
EIEI

ベッドを設置する高さに注意してくださいね。

↑画像の位置に設置しましょう。

 そして、畑をクワでたがやしてしまいましょう。

↑これで、畑が完成です!

 これを、画像のように4か所に作ります! 4カ所作るので、それなりに材料などは必要ですが、頑張りましょう!

EIEI
EIEI

4か所の畑で、作物を大量に生産します!

 注意点として、先ほどの回路を壊さないように注意しましょう。

↑ちょっとそれっぽい形になってきたかも?

 そして、高さ5ブロックで壁を作り、天井を下付きハーフブロックで作りましょう! 壁は、ガラスを使うときれいな見た目になりますが、普通のブロックでも大丈夫です。

マイン
マイン

わざわざ5ブロックの壁を作るのは、雷で村人さんがダメージを受けないようにです!

↑画像の位置にブロックを置いて、回路が壊れないようにだけ注意してくださいね。

 そして、この段階で畑に作物を植えておきましょう。植えていいのは、ジャガイモとニンジンです!

 小麦やビートルートは、おそらく機能はするのですが、いつ壊れてもおかしくないので、非推奨です。(しかも、小麦はパンにされちゃいますw)

EIEI
EIEI

せっかく畑が4つあるので、2つジャガイモ、2つニンジンがおすすめかな~

↑結構たくさんの作物を植えることができます。

 そして、村人さんを中に入れましょう! 1つの畑に、1人入れてください。

 移動手段は、トロッコがおすすめ! また、時間はかかりますがボートを使うと、コストを減らせますよ。

マイン
マイン

中に職業ブロックを置いてあるので、農民さんになるはずです。

 また、この村人は農民さんにならないといけません! なので、求職者(ニート)か、もともと農民の人を入れましょう!

↑頼んだよ! 君はここで農業をしてほしいんだ!

 そして、下の手順で作物を受け取ろうとする腹ペコな村人さんに入ってもらいます。

EIEI
EIEI

手順があるので、画像を参考にていねいにやってくださいね!

 この時入る村人さんは、職業はなんでもOKですが、できる限りアイテムを持っていない人にしてください! 手順は下の通りです。

  • カーペットの上に仮ブロックとレールを設置
  • レールにホッパー付きトロッコを設置して、仮ブロックを壊す(ホッパー付きトロッコがカーペットの上へ乗る)
  • もう1度くり返し、ホッパー付きトロッコを2つ重ねる
  • ホッパー付きトロッコの中へ村人さんに入ってもらう
↑上の画像では、仮ブロックをスライムブロックとしています。

 これで、全自動農場が完成です!

マイン
マイン

「全自動農場」と聞くと難しそうだけど、意外と簡単ですね!

EIEI
EIEI

村人さんが農業を頑張って、ハチさんが作物の成長を早めます!

↑完成したら、早速作物がたまっていきます!

 夜になると村人さんは寝てしまい、午後は大体仕事をしていないのですが、それでもなかなかの効率ですよ♪

EIEI
EIEI

全自動で作物がたまるので、取引などに大活躍!

 さて、今回は、全自動農場の作り方を解説しました! 材料さえあれば、意外とすぐ作れたりします。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    匠(むねちゃん)さんへ返信
    僕のワールドではバージョン1.16.1でも動作していますよ~♪

  2. 匠(むねちゃん) より:

    これはバージョン⒈16でも使えますか?

  3. E_I_E_I より:

    つーーーーさんへ返信
    僕がネットで調べたところ、緑の服の無職も、茶色の服の無職(求職者)も両方ニートという表記が見られたため、
    分かりやすいようにニートと書きました…。
    ここでは茶色の服の求職者をさします。誤解を招いてしまって申し訳ありません。

  4. つーーーー より:

    また、この村人は農民さんにならないといけません! なので、求職者(ニート)か、もともと農民の人を入れましょう!
    ニートは緑色の絶対に働かない村人ですよ。

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    寝ている間などに放置することで、めちゃくちゃ作物がたまります(笑)
    調べてみたところ、統合版でも動かなくはなさそうですが、検証は行っていないため、
    一度クリエイティブで試していただけると嬉しいです。

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    全自動農場で収穫した作物を、そのまま取引で使用できるのは良いですね!
    (効率最強)

    この装置はJava版限定ですか?

タイトルとURLをコピーしました