マイクラお役立ち情報! 超コンパクト、放置可能! カカオ豆生産装置の作り方!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、とてもコンパクトに作れて、放置も可能なカカオ豆を生産する装置を紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

カカオ豆は、茶色の染料に主に使います! マイクラ序盤だと、小麦と合わせてクッキーを作ったりするかも?

マイン
マイン

今回紹介する装置、材料がびっくりするほど少なくて済みますよ!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

必要な材料、とても少ない!

 装置自体に必要な材料は、下の通り。とても少ないので、サバイバルでもネザーに到達したころには、作れるかと思います!

EIEI
EIEI

スライムボールを手に入れられない人のために、粘着ピストンを使わないタイプも紹介します!

 「粘着ピストンを作れるよ!」という方は赤色の個数、「スライムボールが無いから、粘着ピストンが作れない…」という方は緑色の個数、材料を集めてください。

 黒色の個数は、粘着ピストンを使っても、ピストンを使っても、必要な材料です。

  • ホッパー 1個
  • ジャングルの原木 1個
  • (普通の)ブロック 10個程度
  • ディスペンサー 2個
  • オブサーバー 1個
  • 粘着ピストン 1個
  • ピストン 2個
  • レッドストーンダスト 6個 8個
  • レッドストーンリピーター 1個 3個
マイン
マイン

スライムに出会ったことが無くても作れますね~

スポンサーリンク

カカオ豆生産装置の作り方!

 まず、地面にホッパーを置きます。チェストをつなげてももちろんOKですが、そこまで大量に作ることは無いかな~ と思い、ホッパーだけです。

EIEI
EIEI

たくさんカカオ豆をためたい人は、チェストもお好みでつなげてくださいね!

↑このホッパーに、収穫したカカオ豆が入ってきます。

 そして、画像の位置にジャングルの原木と、粘着ピストンか、ピストンを設置します!

マイン
マイン

カカオ豆は、ジャングルの木にしか生えないんですよね~

↑粘着ピストンを使う方も、そうでない方も、ここでの手順は同じです。

 そして、画像では金ブロックの位置に、普通のブロックを設置します。土や丸石でもOK。

↑高さに注意して、設置してくださいね~

 そして、画像の位置に、ディスペンサーを向かい合わせて2つ設置します! 向きに注意してくださいね。

EIEI
EIEI

カカオ豆に骨粉をふりかけて、一気に成長させようってことです!

↑ディスペンサーの口が、ホッパーのほうを向いていたら正解!

 そして、画像の位置にオブサーバーを設置。こちらも向きに注意! オブサーバーの顔が、ホッパーの方向を向いていたらOKですね!

マイン
マイン

カカオ豆が植えられたら、オブサーバーが感知します♪

↑このように、上から設置するようにすると向きが合います。

 そして、レッドストーンダストとレッドストーンリピーターを設置してください。リピーターは1回右クリックして、遅延を加えておいてくださいね~

↑この遅延は、ピストンが動くのを少しずらすためにつけています。

 なんと、粘着ピストンを使って作った方は、これで完成です! 普通のピストンを使っている方は、最後にもう少し作りましょう!

EIEI
EIEI

粘着ピストンを使った方は、「カカオ豆生産装置の使い方!」まで飛ばしてくださいね~

 普通のピストンを使っている場合は、画像のようにピストンをさらに1つ、ブロック4つ、リピーター2つ、ダスト2つを設置しましょう!

↑リピーターでさらに遅延を加えて、かなり遅らせてピストンを動かす回路です。

 普通のピストンを使った方も、これで完成です! とても簡単に作れましたよね♪

マイン
マイン

こんなに簡単だったのか!

カカオ豆生産装置の使い方!

 まずは2つのディスペンサーに、骨粉をたくさんいれておきましょう!

 ホッパーの前に立って、カカオ豆を手に持ちます。そして、ジャングルの木に向かって右クリックを長押しすればOKです!

EIEI
EIEI

自動で成長させてくれて、自動で収穫、ホッパーの中へ入ります♪

↑いちいち収穫をしなくていいので、とても楽です♪

 さて、今回はカカオ豆生産装置の作り方を紹介してみました!

EIEI
EIEI

とてもコンパクトで簡単に作れるので、カカオ豆がたくさん欲しいときは作ってみてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました